• 締切済み

人間関係から逃げる人は対人に弱い??

今までの人生、あまり多くの人と深く関わってこず、面倒な人間関係から逃げることが多かったのですが、こういった面倒ごとから逃げない事は今後の対人において強みや成長につながるものですか?? 十人十色とは言いますし相性もあるので上手くいくとは限りませんが、 それなりにいい関係を築けるようになるのでしょうか。 私は一人が好きなので一人でいる事が多いのですが、 色んな人と上手くやっていけるようになれたら今とは違った密の濃い人生になるのか と考える事があります。 周りに上手く溶け込めている人はやはり自分とは違うと感じます。 人の価値も人生の価値も人と関わらなければ何の価値もないし、 一人だけで生きていくことは出来ない事に気づいたのですが、 じゃあこれからどうしたら改善されるのかが全然見えてきません。 どうしたらよいのか何かアドバイスなり頂けないでしょうか?

みんなの回答

• sutorama
回答No.8

書かれている「価値」というものが、主題に近いかと思います 人は他人がいてはじめて、自分の価値を評価(自己評価)しますし、勝手に評価されます それが社会の仕組みなので、逃げることは難しいですよね 貧乏だとか金持ちだとか頭がいいとか、優しい人だというすべての評価は、ほかの人と比べての評価ですから、多くの人と関われば関わるほど、価値という渦に巻き込まれます ので、その他人から勝手にされてしまう価値(評価)に対して、動じない心を持つことが必要かと思いますが、そのために何をなしていくか?が問題かと思います 例えば、このサイトも回答者側は常に評価されるので、良い評価をされたくて回答する人もいれば、あくまでも人の役に立ちたい、という思いで参加している人もいます では、なぜ評価を気にせず、人の役に立ちたいのか?とえば、またこれも様々だと思います つまり、質問者様が他人の評価を気にぜすに、人と関わっていく心構えや目標が必要なのかなぁと思います 目の前にいる人へ手を差し伸べるとか、簡単な事でもよいので、勝手な他人の評価を跳ね返す心持ちが見つかれば良いと思います

chuross3826
質問者

お礼

やはり動じない・ブレない心を持つ事が大事ですか。

• sakura-333
回答No.7

>面倒ごとから逃げない事は今後の対人において強みや成長につながるものですか?? 時と場合、相手によります。 相手が悪くて深みにはまってしまうと、人生そのものをダメにしてしまう可能性がありますから。 >色んな人と上手くやっていけるようになれたら今とは違った密の濃い人生になるのか 全ての人と上手くやっている人はいませんし、そう見えたとしても全ての人と深く付き合う事はしていません。 良い人との出会いがあれば密の濃い人生になる場合もあるでしょうけどね。

chuross3826
質問者

お礼

相手を選ぶ為に人を見る目や判断力を養う必要があるのでしょうかね。

• dottimiti
回答No.6

まずは何か、地元のお店とかに通ったらいいんじゃないでしょうか。 「いつも立ち寄る店と仲間」って感じでつきあう相手が増えるかも。 それから、人間関係がいろいろとあるボランティア活動。

• aneq
回答No.5

どこにいても場の空気を壊すことなく溶け込めている人、誰とでも上手く付き合っていける人、そういう人は、自分の考えも信念もなく、その場でそこにいる人に合わせてただ「そうだ、そうだ」と言ってるだけで、誰かに嫌われることはないんでしょうが、人に好かれることも、尊敬されることも、認められることもない、いてもいなくても関係ないどうでもいい人であり、密度の濃い人生なんか生きてませんよね。 価値のある人間関係を築いていきたいなら、「いろんな人とそれなりに」なんていう考え方じゃなくて、関わる相手はしっかり選び、時には火花が散るくらい真面目に誠実に、そして本気で付き合っていかないと。 まず、あなた自身が、この人とは一生付き合っていきたいと思うくらい誰かのことを好きになること、そして、その人のためなら、面倒でも大変でも、できることは何でもしたいと思えた時に、人生の宝と言えるほどの人間関係を築けたと実感できるんだと思いますよ。

回答No.4

「鋼のメンタル」という本に、  〉成人してから、会社の上司に叱られたくらいで鬱状態になってしまうような人は、もはや手遅れです。〈  とあります。  苦手な関係から逃げ回っていることは、忍耐力という点で、「対人に弱い?」という悠長なレベルではなく、手遅れに近い感じだということですね。  「鬱の人がその治りかけに自殺が多い、危ない。」とよく聞きますが、それは現実の厳しさに触れて自分に耐久力がないことに愕然としてしまうことも要因ではないかと思います。(ゆっくり進めばいいと思いますが。)  苦痛から逃げる時はホッとしますが、その逆がいかに厳しいか。問われるのは逃げた所から苦痛の現場、関係に戻って居続ける勇気、根性ですね。少しずつ鍛えることも重要ですが。

chuross3826
質問者

お礼

そもそもが頑張りすぎない・鬱にならない為であれば逃げもありとは思いますが、逃げすぎは自分を逆に追い込むような気がします。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >一人だけで生きていくことは出来ない事に気づいたのですが、 じゃあこれからどうしたら改善されるのかが全然見えてきません。 例えば転職にしても、動機が収入の不満もあるでしょうが、職場の人間関係で悩み転職をする方々もかなりのパーセンテージをしめると思います。 >今までの人生、あまり多くの人と深く関わってこず、面倒な人間関係から逃げることが多かったのですが、こういった面倒ごとから逃げない事は今後の対人において強みや成長につながるものですか?? 対人関係を避けて生きてくれば、当然未熟のまま過ごしてしまう事になります。 私の言います所は、深い関わりというより、人と人との距離感の事です。 「山嵐のジレンマ」と言った話があるように、寒さの中近づき過ぎればお互いの針でつつき合い痛い思いをし、離れれば寒い。 人間関係は、痛い思いもなく寒くもないその程々の距離が一番居心地が良いのです。 >どうしたらよいのか何かアドバイスなり頂けないでしょうか? その程々の距離感を学ぶだけに過ぎないと思っています。

• copemaru
回答No.2

>面倒ごとから逃げない事は今後の対人において強みや成長につながるものですか?? はい。 >どうしたらよいのか何かアドバイスなり頂けないでしょうか? 人間相手ではない仕事をされてはどうでしょう。 例えば,デイ・トレーダー。これなら人間関係に煩わされること無く巨万の富が得られる(かも知れません) その他には,工芸品の職人やハイジのおじいさん(オンジ)などがありますね。

chuross3826
質問者

お礼

しかし、目の前の人以外の者に集中するような仕事は本当に人を選べず徳的の人としか上手くやれなくなってしまうので遠慮したいところですね。 アドバイス感謝します。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

人間関係から逃げることはできません。 みんな逃げたいでしょう。 本当に逃げた人がネットにいます。 常に自分の主張、部外者を攻撃してないと 発狂します。いわゆる強迫観念です。 現実を直視することから 逃げた人間の姿です。 あなたは逃げてないですよね?

chuross3826
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われると自分は頑張れているのだと思えます。