• 締切済み

ホリケンがつまらなくなった理由

ネプチューンのホリケンは全盛期(4、5年前くらい?)にはかなり面白かったと思うんですが、最近は見る影もなく、痛々しい限りです。滑舌も悪い上に、話には何のオチもなく、もはやただの頭の悪い人、という印象しか受けません。。 一体彼に何があったのでしょう。。 その割にテレビに結構出ているのが理解できません。(泰造と名倉はほとんど見ないのに)

みんなの回答

noname#83425
noname#83425
回答No.4

ホリケンは昔からあのまんまですよ。 つまらなくなったのではなく、 あなたが大人になったってことでしょう。 お笑いブームということもあり他の芸人と比べて 彼があまりにも異質であることに気づいたということ。 年を取れば落ち着いてくるだろうという 予測を裏切られていい年こいてまだあんなことしてると。 彼が単体で出ているのはその異質さを際立たせるための TV局サイドの考えなのでしょう。 名倉さんに彼を止める能力がないのもあるでしょうし、 泰造とセットにするとキリがなくなるというのもあるかも。

hal2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。私自身も笑いのツボが昔と今で変わったのかもしれません。それに、最近は鳥居みゆきなど、ただギャーギャー騒いでいるだけなのに注目されている人が多い中で、ホリケンはベテラン?という立場上、単なるネタ以上のものを期待されているのにそれができず、他の同年代芸人と比べると余計に浮いてみえるのかもしれませんね。。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

ワシも面白いと思ったことは一回も無いですね。 よく「そのギャグサブイわ~」って言うけど、冗談抜きに寒気がしたのは彼だけですね。 なんで、TV出てるんだろう?と本気で思います。 まあ、あのスベリまくりギャグをTVで演じるハートの強さには敬意を覚えますが・・・

hal2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにハートは強そうですが、最近はすべった後、あからさまに気まずそうな顔をしているので本人もいろいろ悩んでいるんではないかなどといらぬ心配をしてしまいます。。 がんばってほしいものです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

ホリケンはつまらなくなったりはしていない。 初めから面白いと思ったことはない。

hal2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりはじめからつまらなかったんですかね。 芸風?があまりにシュールだったのでデビュー当時は目立っていただけかもしれません。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

オバチャンですが… 最初から面白く無かったですよ。 他の二人の方が良く見ますけど…?

hal2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、やっぱり進歩もしてなければ退化もしてないということなんですかね。。 秋葉カンペーさんという彼のやっていた企画が印象に残っていたので面白い人だと思っていたのかもしれません。 なんにせよ、若手がうじゃうじゃ出てきている昨今では彼らのようなベテランはどんどん居場所を失っていくんでしょうね。。

関連するQ&A

  • レッドカーペットで浮いてる堀内健(ホリケン)

    前々から思っていて他の方も挙げていたのですが 堀内健って大丈夫なんでしょうか? レッドカーペットを見ていてつくづく思ったのですが ギャグがつまらないを通り越して番組こわし&芸人つぶしてない? って思います。変なところで歌ってみたり ジュッジュワーって何が面白いの? どうして原田泰造、有田、は普通に面白いのに ホリケンのつまんないギャグにのっちゃうの? 拾い&突込み上級者の上田、名倉もホリケンだけはひろっちゃだめ! 優しい人達なのかもしれないけれどそれは視聴者の望んでる ことじゃない!せっかくの才能をホリケンにつぶされている! もったいなさすぎる(悔) 徳井はマイペースで大正解(そのままの路線でお願いします) 後、福田はただの一般人だから静かに座ってて正解。 芸人になら笑いということに対してシビアであってほしい と思ってます。スポンサーでも構成作家でもなんでもない私が 偉そうな事言ってしまってすみません 皆様はどう思いますか?

  • アムロちゃんは本当にマイクを置くでしょうか?

    引退 ↓ 久しぶりの1回限りのステージ ↓ サプライズステージ ↓ たまにテレビに良く出るようになる ↓ 時々テレビで見るようになる。 コンサートも全盛期ほどじゃない規模だけどやってるようだ。 となるでしょうか?

  • 12/20のランダエタ、顔にダメージは?

    こんにちは  負けたランダエタですが、多くのラウンドで、数発はパンチをもらっていたような 印象があります。 あまりテレビに映らなかったんですが、ランダエタの顔は少しは腫れていたんでしょうか? スローで見ると、結構頭がグワッとなって激しパンチに見えたわりには、 ほとんどダメージがないようでしたが…

  • こんな理由でも離婚したほうがいい?

    友人が、 「離婚したいんだけど嫌いになったわけじゃない、どうすればいいのかわからない」 と深刻そうに相談してきました。 聞くと *旦那さんの事は嫌いではないけど生理的に受け付けない。 *触れると気持ち悪いと思ってしまう。 *セックスはできるけどなるべく避けたい、キスもしたくない。 *やる事なす事イライラする事が多くなった。 *どうしても優しくなれない。 って感じです。 でもその割には夫婦仲良しで、私が見る限りでは知ってる夫婦の中で一番仲良く見えます。 友人も *関係は悪くない。 *会話も毎日たくさんするし、笑いも多い。 *嫌悪感を取り除いて彼に対して優しく接したい。 *もう一度好きになりたい。 *一緒の時間を過ごす事は苦痛ではない。 って感じです。 本人も、頭では好きでいたいのに体?が拒絶して辛いと言ってました。 イライラする事も多いし別れた方がいいのか、倦怠期みたいなもんで いつか過ぎる感情なのか。 私にはよくわからなくてアドバイスしてあげられなかったんで みなさんの協力をお願いします。

  • 周りから見た自分のイメージあるが重たいです

    第一印象で大人しそう、図書館にいそう、真面目そう、頭良さそう、しっかりしてそう女の子って感じがする辺りの事をよく言われます。 実際は頭悪いし、ルーズな性格で友達とかにはよく喋ります。 最後の女の子って感じのイメージを持たれる事が非常に苦痛で、、 幼少期より男の子のように育てられて未だに言葉遣いや仕草に出てしまいます。 第一印象のせいで、自分の頭の容量では 負えない事を任せれたり、頭良い人に寄ってこられ頭難しい話されたり、出来ないのに頼りにされたり、女の子感の強い感じの人に美容やファッションの話を知ってること前提で話されたり 結果残念な顔をされるのがオチで、もう苦痛です。 服装もボーイッシュにしてるし、金髪で派手めのカラコン、マツエクもしてます。 言葉遣いもやばいとかウケるとかたくさん言って察して欲しいアピールしてます。 それでもまだ上記のこと言われるのですが、何故でしょうか。 本当に困ってます。

  • 23歳。 よく噛んで頭も悪い...。もう死ぬべき?

    23歳、男です。 現在無職で、たまに派遣の単純作業のバイトをしてなんとか生活しています。 中学時代にいじめに遭ったことがあって、 それ以降その時の記憶に延々苦しめられていたり、 15歳ぐらいから今まであまり人と接して来たりしませんでした。 本当に人とコミュニケーションを取るのが少なかった人生だと思います。 そういったことが原因からか、現在人とうまく会話することができず、 相手の話の意図を的確に汲み取ったり、 自分の言いたいことをまとめて話すことが全然できません。 そして喋る度に本当に頻繁に噛みます。 滑舌も悪い。 昔色々とバイトしていたのですが、 あまりに頻繁に噛んでしまうのと、滑舌が悪過ぎて バイトの同僚には馬鹿にされまくってました。 テレビでお笑い芸人の出川哲朗さんや狩野英孝さんらが よく噛んだりして共演者の方から笑われていますが、僕はあれよりも酷いです。 自分でも普通にスラスラ話したいのですが、どうしても噛んでしまうんです。  たとえ噛まなかったとしても滑舌が悪くて 結局相手には伝わりにくい話し方で話してしまいます。 さらに凄くせっかちな印象を与える感じで話してしまいます。 以前に話し方の教室に何度か行ったことがありますが、 20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 今はそんな長期間レッスンに通うお金もありません。 さらに悪いことに、挙げて来たような「発声」「滑舌」「話し方」というような、 表面的な部分に加えて、23歳にしては僕は本当に色々なことを知りません。 他にも、敬語もろくにきちんと使えないですし、経験も本当に無い。 頭の回転も非常に悪いので、よく頭の中がパニックになります。 正直今まで自分の「できないこと」から逃げて来たことが、今こうやって現在苦しんでいる原因の全てです。 ・敬語を全然知らない ・噛む ・滑舌が悪すぎる ・頭の回転が悪い 23歳にもなるのに、こういった負の要素をもの凄く抱えて生きているのです。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 23歳にもなって、自分は中学生でもできるようなことができないのです。 正直最近自分の頭の中で「死」という文字がちらつき始めました。 どうせ死ぬなら今死んでもいいんじゃないのか? なんてことを考えながら最近生きています。 自分では何をどうすればいいか分からなくて、もう毎日堂々巡りを繰り返しています。 そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、 僕は「今」この瞬間から一体何をして生きていけばいいのでしょうか? まだ死にたくない。 本当は生きたいです。もちろん生きたい。 望む毎日を生きたい。 でも今のままじゃとても無理です。 皆様のアドバイスを是非ともお聞かせして頂いて、 参考にさせて頂きたいと思います。

  • 女性スターの共通点とは?(あゆ・聖子ちゃん)

     最近、浜崎あゆみさんについてのネット上の情報(週刊誌的な媒体を含めて)がかなりネガティブなもので溢れていることに気がつきました。  確かに、奔放な男性遍歴など叩かれやすい要素は多々あると感じます。  ただ、中には、ただの誹謗中傷でしかないような内容の記事が散見されました。  これらの情報を見て思い出したのは、松田聖子さんです。  私は、松田聖子さんの全盛期であった時代は直接は知らないのですが、非常にかわいらしい方であるという印象でした。  しかし、90年代ごろの(おそらく彼女が30代のころ)映像を見ると、見た目は全盛期よりも(また、今よりも)派手で、まるでマドンナなどアメリカのポップスターをほうふつさせるようなルックスでした。  そして、このころは、男性遍歴など松田聖子さんは非常に叩かれた時期であるという頃を知りました。  浜崎あゆみさんも、デビュー当時は、お人形さんみたいなルックスで、一世を風靡しましたよね?  しかし、現在、彼女のスタイルは、かなり洋楽を意識したようなものであると聞きます。そして、見た目もずいぶんと全盛期のころよりも派手派手しい印象です。  年代も、経歴も、系統も違う彼女たちを引き合いに出すのも、少し強引な気がしますが、どうも、女性スターというのはある種の共通点があるような気がしてなりません。(たとえば、何かしら行動を起こすと、すぐに、あれこれと批判されてしまうとか・・・・。)  以上の点を考えましたが、  皆様は、女性スターの共通点について何かお考えはありませんか?  また、少々強引かもしれませんが「松田聖子」と「浜崎あゆみ」の共通点についてどう思われますか?  (ちなみに私は、松田聖子さんや浜崎あゆみさんのファンというわけではありませんが、決して嫌いというわけではありません。むしろ、私の好きな曲の中に、彼女たちの曲が含まれています。)

  • ダウンタウンについて

    20代前半のものです。 大物芸人のダウンタウンですが、なぜ今の地位を築くことができたのでしょうか? 最近のテレビを見ていても、全然面白いと思わないし、むしろ寒いです。 ダウンタウンは松本人志のおかげで売れたようです。 よく松本は天才だとか、ビートたけしと比べられていますが、このふたりの全盛期の映像を見てみても、松本はただ大声だしているだけという印象しか受けませんが、たけしは毒舌だけでなくコントも面白く比べるまでもないほどの差があるように思います。 もちろんお笑いなんか人それぞれの感性ですが、なぜダウンタウンが支持されているのか理解できません。これはダウンタウンが好き嫌い云々の話ではなく、純粋に疑問に思ったからです。 みなさんはどう思いますか?

  • 更年期障害?

    こんにちは。長文でもうしわけありません。 非常に口にするのが恥ずかしいことなのですが、インターネットの匿名性を利用して質問させていただきたく思います。回答者さんにもこのような経験があるという返事をいただければそれだけでもうれしい限りです。 現在20代後半です。20代前半までは何の悩みもなくマスターベーションをすることができていました。とはいってもたくさんの方々にもあることだと思うのですが、やった後には「もうやらないぞ」というふうにいわゆる僕の「全盛期」のときにも毎回思っていました。全盛期のときにはやったあとにそういった後悔の念がありながらも、同時に快楽感が残っていて「シャワー浴びて寝るか」というようにルンルン気分のままでいることができたものです。 しかし20代後半にはいってすっかり事情が変わってしまいました。やる前までは「やるかぁ」というノリノリ調子なのですが、やったあとが後悔しか残りません。マスターベーションはなかなか我慢できるものでもなくやらざるを得ないのですが、終わった後の絶望感のようなものを味わいたくなくてここ1か月前にエストロゲンを飲み始めました。性欲がなくなるのかと思いきや、なにか自分は男性から女性に変わったレズビアンのような気でマスターベーションをするようになってしまいました。結果的にやってしまったあとの後悔の念はますます強くなったように思います。終わった瞬間に「何やってるんだろう、オレ...」っていう思考が頭の中を駆け回ります。 どうしてこんなふうになったのかなと自分でも考えているのですが、思い浮かぶことといえばマスターベーションのやりすぎか、あるいはストレスくらいです。やりすぎることによって男性にもあるといわれる更年期障害(老化というふうに僕はこの障害をとらえています)になることがあるのでしょうか。 または、こういった症状を一般にもつ病気のようなものがあるのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 落合博満の選手時代について

    現在プロ野球監督の落合さんの現役時代の成績を見ています。 私は落合が全盛期の頃は生まれてまもなく一切記憶になく、巨人にFA移籍したときからしか記憶にありません。 巨人時代の落合はやはり衰えた感じの年配選手だが勝負強くいい選手っていうイメージが残ってます。 今見てみると1996年に 367打数で21本で86打点という高打点をマークしてます。しかも巨人3年間では出塁率が一年目だけ393でギリギリ4割に届きませんでしたが、2年目、3年目と4割オーバーでした。 今年巨人の4番打者ラミレスが577打数で31本103打点で出塁率は347でしたから、ラミレス以上の成績を3年目に残していました。 なのになぜか日ハムに移籍。まぁ年齢的なことから巨人が切ったんでしょうが、出塁率4割オーバーの選手を切るってすごいですね。 結果として翌年の日ハムでは397打数でHRはたった3本と完全に衰えた感じですから結果として巨人は切って正解だったと思えます。 さて 質問の本題に入らせてもらいます。 前述したように私は落合選手の全盛期を全く知りません。ネットなどで数字を見るくらいしか。 今見てみますと、20年間の生涯出塁率が422でした。正直驚いて叫んでしまいました。 今年のプロ野球には出塁率4割を超えた選手すら1人もいなかったからです。 また、 1985年には460打数で打率367、52本、146打点、101四球、40三振で出塁率はなんと「481」で長打率は「763」でした。 そして 1986年にはわずか417打数で打率360、「50本」、116打点。101四球、59三振で種対率はなんと「487」で長打率は「746」でした。 417打数で50本を超えたという事実に驚きました。 僕の世代の大ヒーロー、松井秀喜も50本を打ってますが、500打数での50本達成でした。また出塁率は461で長打率は692 といずれも落合の成績を下回っています。 落合選手を間近で見ていた人たちは落合博満はものすごい選手だったんでしょうか? 巨人のラミレスや小笠原など落合を下回る実力の選手が現在のNPBのスターだとすると何か拍子抜けです。 全盛期当時の落合選手の印象を教えてください。よろしくお願いします。