不安、怖い、辛い…躁鬱病とてんかんの日常

このQ&Aのポイント
  • 私は今、躁鬱病とてんかんがありメンタルを崩して休職しています。
  • 友達や家族からの言葉に心が痛み、自傷行為をしてしまう日々が続いています。
  • 復職を控える私は社会復帰の不安と受け入れられない思いが交錯しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安、怖い、辛いです

本日、友達とランチをしてきました。 私は今、躁鬱病とてんかんがありメンタルを崩して休職しています。 友達から、『こうなったのは無理しすぎたからだよ。』『家から近いところで就職し直した方がいい』『家にいないでどこか旅行でも行ってきたら?』などと言われました。 ランチしにいく前とかは楽しみでした。 ランチ中それを言われても、言われるのイヤだからと。避けて別の会話で楽しんでいたのですが、家に帰ってきたら、言われたことが辛くて悲しくて動悸がして無意識に自傷して、腕はひっかき傷だらけでした。今は布団の中からやっと投稿してます。テレビも音楽もなにもするきがなくなり、ただ、言われた言葉が辛くて苦しいです。 そして、何もする気がないです。 親にも、病気になったのは、頑張りすぎた、不規則な生活が原因などと言われました。   そんな言葉聞きたくないんです。 私は仕事は好きでしてきたし、無理をした覚えもありません。 ただ人から見たら毎日仕事から帰宅は日付が変わっている時間だったりなので、そう思われるかもしれませんが、決して無理をした覚えはないです。 なので、仕事を、私を否定されているみたいでとても辛いです。 基本今は家にいることが多く(一人暮らしなので)出かけでもお散歩程度です。 人とあって何か言われるかと思うと人と会うことが怖いです。何か言われて辛くなるのも苦しいし。 夜は睡眠薬、精神安定剤を飲みますが、最近は寝落ちするまでに四時間くらいかかり、明け方寝落ちもあります。あくびは出て眠いのに頭が起きているみたいです。 こんな私でも来月から復職予定です。 ただ、社会に戻れるのか?ここで戻らなければどんどん社会に戻れなくなるのかなども考えてしまいます。 親や友達が言ってることって…きっと普通のことなんですか? 受け入れたくないのはなんででしょう。 長文で申し訳ないですが、良かったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

統合失調症11年です。その間、ほとんど無職です。 来週から少しずつですが、就労継続支援B型の作業所に通う予定です。 ここまでかなりの時間を費やしました。 親御さんも、友達も行っていることは普通のことだと思います。 わたしも散々親に言われましたから。 作業所に通うのも、無理するな。と言われています。 わかっているから、週半日から始めることにしたのに…。 先のことは、そのうち考えることにしてるのに 今から焦って考えるな。とも言われています。 受け入れたくないのは、質問者さんが病気そのものを受け入れていないからではないでしょうか? わたしもなかなか受け入れられなかったです。 他にも病気を持っていますが、数年たってもまだその病気は受け入れられてないですね。 わたしが統合失調症を受け入れられたのは恐らくリストカットやOD癖を完全に止められた という、実感が持てたからだと思います。 わたしの大事にしている言葉です。前の主治医に言われた言葉です。 「止めるものも止めないと(リストカット・ODのこと)、治るものも治らないよ。」

tirutirusakura
質問者

お礼

そうなんですよね。 人にあって何か言われること、それに傷つくことが怖くて…家に一人でいたら傷つきもしない。人に会うこと、出かけることが怖くて。 親にあえば、なんで、てんかんになったんだろう(躁鬱は理解してるみたいです)と言われて、生活リズムと仕事がと言われます。 辛くて苦しいでも、誰にも言えずただ自分の中に溜めてくしかないんですよ。 回答者様のおっしゃる通りです。 つい、数ヶ月前まではバリバリに働いていました。車も運転して出かけてました。 今はメンタルを崩して、てんかんは会社で倒れて休職しています。痙攣発作、意識障害がてんかんで出て車の運転は禁止になりました。 そんなことなければ今も普通に過ごせてたのにとよく考えます。一応プライドもあります。受け入れはできません。今の自分と生活を病気を受け入れられてないのは事実です。 来月復職出来ないと職失うし、傷病手当てを頼りに生活なんて、考えたくないし… 自傷は無意識です。何も考えずしてますね。 お医者さまのみ言葉、良いお医者様なんですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

古代のギリシアのアレキサンダー大王も、ローマのシーザーも同じ病気でしたね。 ヨーロッパでは「神に愛される人」と呼ばれていたそうですよ。 昔と違い、今は良い薬がありますから、何も恐れることはない病気です。 脳内の神経の配線が狂い、ショートしているのでしょう。 鍼灸でも治療をしてくれるところがあります。 http://www.hari-kyu.co.jp/ http://www.hari-kyu.co.jp/treatment/nou/tenkan/ この鍼灸院だけの技術で治療しています。新脳針との名前です。 タグから「新脳針」を見れば、説明があります。 開発した鍼灸師の先生は、ガンなどの1,2の病例以外なら治せると言っていたそうですよ。 不安な心を無くせたら良いですね。東京か大阪ですよ。

tirutirusakura
質問者

お礼

何回も、アドバイスを頂きましては本当にありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

誰も皆同じですよ。発作を起こしてから初めて知ることです。 そして、薬を飲んでいれば発作は起きません。多少眠気が出て来ますので、工夫が必要でしょう。 病気だと認めなくても良いですが、その様な体調を毎日管理しなければならないだけです。 僕は工場長に「診察の結果、テンカンだと判りました。」と同僚たちに聞こえる声で報告しましたよ。 発作を起こさなければ、あなたの病気について、聞かれることはないでしょう。 あなたは友達に何と病気のことを告げたのですか? 日本には何人ものエイズの人が居るでしょう。 その人たちが自分はエイズに罹っていると言う人はいないと思いますよ。 認知症でも、軽度の段階から、認知症だと告げる人はいないでしょう。 あなたに手を貸してくれる人になら、告げられるでしょうが、評論家になる人には告げませんよ。 あなたが病気を持っていることは、医者の前なら告げられるでしょう。 快適に過ごす為にも、病気と喧嘩はしないで下さい。 薬の量が決まれば、何の心配もない状態になります。 「病、気にしない!」と呟き続けることで、治りが早くなりますよ。 ビタミンCを初期の頃は処方されていましたので、薬を飲んでいるのを見て、口を出す人が居たら、ビタミンCが美容の薬だと教えたら良いでしょう。 美容の薬、頭をよくする薬など、飲んでいる薬の説明の仕方は色々ありますよ。 陰性の統合失調症の薬ではイメージの悪さは同じですから、美容と頭の薬が無難だと思いますよ。

tirutirusakura
質問者

お礼

会社で倒れてるので仕事場の人はみんな知ってます。 友達には、なんて伝えたか覚えてないんです。誤魔化してるとかではなく本当に…わからないです。 ただ、そんないろいろ言ってくる友達ってタイプでもない人で、そんなイメージの友達です。 何が人生なのか。生きてること。なんなのかな?って思います。 すみません、なにかうまく返答できずごめんなさい。そして、ありがとうございます

noname#244462
noname#244462
回答No.4

他人の意見ってお節介に見えて意外と核心を突いていたりします。病気のせいで受け入れられないのか?今までそういう事を受け入れられずに反発してきた事がストレスになり発症したのか?判りませんが、なぜそれに過剰な反応をしてしまうのか自己分析してみたらいかがでしょうか? 「頑張りすぎだよ!」と「甘えだよ!しっかりしろよ!」のどちらがいいですか? 今までやって来た、考えて来た結果が今現在です。何かを変えないと抜け出す事は出来ないと思いますよ。 最近、「流される力」という本を読みました。現状がうまく行かないなら取り敢えず、「他人の意見に流されてしまおう!」という事です。 同じ人が同じ事に同じ考えを持って対応したら、同じ病気になります。当たり前の事ですね。私はうつ病を何回も再発しました。 でも、思考を変える事で再発する事はなくなりました。完治なのか、寛解なのかは判りませんが、心はだいぶ楽になりました。

tirutirusakura
質問者

お礼

今までも言われることはあんまり好きではなかったですが、それがストレスにかることはなかった?と思います。 親とか友達とかに今の現状、病気などに言われたくないんです。 数ヶ月前までは普通に働いていたのに、それをそんな風には言われたくない。好きな仕事ですし。 でも働かなきゃ、何とかしなきゃって思うんですよ。 でも、現実は違うし。。。。 流される力ですか。 アドバイスありがとうございます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

躁鬱病の経験はありませんが、テンカンを発症した経験があります。 その発症の始まりは、ヨーロッパを一人旅して、人との会話の少ないこと、向こうの習慣に合わせなければならないことなどから自分を抑えていた時間が多かったのだろうと推測しています。 で、発症してから、発作の症状が出て来る時の条件や、出て来たら、自分でコントロールが出来ない行為とコントロール出来る行為を知って、何が出来るかを考えましたよ。 あなたは発作にも色々な段階があるのを経験していますか。 その色々な段階でのすべきことをすれば、大きな発作には成らずに済みましたが、如何ですか。 テンカンの発作を起こさない様にする為には、働き過ぎ(残業過多)と睡眠不足がかなりの比重を持っていました。 仕事を無理したかどうかは関係ないと思います。その後での休息があれば良いのですから。 仕事場で倒れた時にはヒキツケがあったのでしょうか。 それでも、病気であるとは受け入れられないのですか? 僕もヒキツケの起きなかった時には「自分のくせ」と呼んで説明していました。 倒れたことがあるのなら、発作を起こさないように注意することと、寝不足に為らない様にして下さい。 昔、「瞑想」を遣って見ようかと考えた時に、道場の案内書にはテンカンのある人には行えないと書いてありました。 瞑想の様な行為は躁鬱病にも効果あると思いますが、あなたにもテンカンがあるのでは、お勧めの出来ない方法です。医者に瞑想とテンカンへの影響を聞いても「知らない」の答えだけでした。 あなた自身で、事故を起こさない様な生活態度と、勤務に注意して下さい。 僕は仕事には支障はありませんでしたので、あなたも支障なく働けると思いますよ。

tirutirusakura
質問者

お礼

私がてんかんと知ったのは、会社で痙攣発作を起こして救急車で運ばれ、そこで検査しててんかんと知りました。なので倒れるまでは知りませんでした。ただその二週間ほどまえに、運転中意識障害を起こしていました。 今は薬のせいか発作はありません。 病気の受け入れは…考えたくないんです。 余計辛くてなるから… アドバイスありがとうございます

  • 20140207
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

気にしなくてもいいと思う。そういうのじゃない場合もあるかもしれない。だから気にしなくてもいいと思う。今は前を向くべし

tirutirusakura
質問者

お礼

前を向く…ですか。 気にしなくていいように努力してみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然襲ってくるイラつき不安感からの自傷が止まらない

    私は今年の8月より、双極性障害とてんかん、てんかんにより精神的症状によって、働けなくなり休職しているものです。 通院はちゃんとしていて、薬も飲んでいます。 最近はてんかんで転倒発作もおこっていません。 ただ、ストレスからなのか精神的な波が大きくて、落ち着いている時は自分でも調子が良いのがわかるくらいです。しかし、その状態が1ヶ月ともたず鬱状態に入ったり嫌な事があると、自傷してしまいます。頭を叩いたり、顔をひっぱたいたり、腕をひっかいたり、リストカットしたり、歯型ができて痣になるまで腕を噛んだりしてしまいます。自傷しても気ははれません。 今日も発作的に襲ってくる、いらつきの衝動に耐えられなくて自傷してしまいました。 仲のいい友達がいるのですが、私が連絡しない限り連絡もないから、私は嫌われていると思い始めてしまいました。病気だから嫌われてるのかそんなこと急に考えだしたら動機が止まらなくなって…自傷です。 正直なんで友達のことそんな風に思いだしてしまったのかわからなくて… 友達いがいでも過去親にたいしても同じように思ったこと、世の中から嫌われている、ファミレスなどでの笑い声が自分に向けての笑い声に感じてしまってイヤホン無しでは生活出来ないほどのでした。その部分は落ち着いいて、今はファミレスは大丈夫になりました。 腕はひっかいたあと、リストカットで傷だらけです。 薬を飲んでも事情やストレス、突然くる発作的です動機からの自傷、どうしたら治るのでしょうか。 自傷は思春期から自傷が続いています。病室へ行ったのは今年からです。 自傷は治らないのでしょうか。 自傷するときは自分の中で気持ちや心が頭が処理出来なくなったとき悲鳴みたいなものと同時だったり、無言で腕の皮剥いでいたりです。 そして、最近衝動買いのような欲しい物があったとき買うのを我慢することが出来ないのが再発してしまいました。お金のない生活なのに気がつくと全くお金がなくて…またストレスでの繰り返しです。 こんな私はどうしたらいいんでしょうか? なんでこんなんなのでしょう。 毎日家にいて、仕事もしないでと考えてもストレス。勝手に頭が考えごとして、そこからどうしょうもなくなったりします。そのときは自傷しないとどうしようもないんです。 今だけの考えなのかもしれませんが、この発作的なような自傷が辛いです 無駄遣いも どうしたらいいのでしょうか アドバイスお願いいたします

  • 不安からの自傷行為、しびれ、胃痛

    現在高校1年生女子です。 友達関係に関して夜すごく不安に襲われて胸のしびれ、息苦しさ、胃痛が酷いです。 みんなが自分のこと嫌ってるんだろうなという被害妄想が止まらず自傷行為がやめられません。 いつもなら自傷行為をすれば落ち着くのですがここ1ヶ月以上切っても切っても胸のしびれや手足のしびれがとれず、中々寝ることもできずに勉強が疎かになりはじめました。 親に友達のことを相談しても、大人の世界はもっと大変だから、今のことでくじけたらどうするの、と私のことを考えてくれてるのはわかるんですけど、本当はもう少しわかってほしいです。 もう限界がきそうでこわいです。 死にたいけど死んだらお金もかかるし親に恩を仇で返すようで罪悪感がひどいです。 どうせならひっそりと消えたいです。 自傷行為もやめたいのに、どんどん酷くなるだけなって、親にバレないか怖いです。 胃痛やしびれがとれればいいんですが何かいい方法はありませんか。

  • 両親に言った方がいいのですか?

    ご意見お聞かせください。 先日婚約者にてんかんの持病を持っていると告白されました。 てんかんの発作は中学生の時で今は薬で発作はおきていない。 治っているという事です。 来月結婚の予定なのですが2年付き合って初めて言われました。 しかし詳しくはわからないのですがてんかんの事を調べると小てんかんというのがあるらしく、 欠伸発作というのがあるみたいで、 彼氏はよく話しをしている途中で寝ボケて寝言みたいな事を言ったり、 デートをしていても眠い眠いといってボーっとしている時があります。 今までは仕事が忙しいせいかと思っていたのですが、 これはいわゆる欠伸発作というものなのでしょうか? 治っていないのでは?と不安に思ったりしています。 で、質問は両親に彼氏が何かあった時の為に てんかん持ちだという事を伝えておいた方が良いのでしょうか? 因みに私は彼氏がてんかん持ちでも結婚しようと思っています。 ただ、いろいろ調べてみるとてんかんは結婚を反対されるような事があるみたいで 両親に伝えるべきかどうか迷っています。 みなさんならどうしますか?

  • 無理はしたほうがいい?

    私はうつ病やパニック障害、社会不安障害の治療中です。 今は自宅療養中です。 毎日ほとんど家で過ごし、同じ事を繰り返しています。 やることと言えば、ちょっとした家事や散歩、 家で出来る在宅ワーク。(月に10日ほど2~5万円ほどの収入) 毎日激しく虚しい気持ちになります。 夜になるとほぼ毎晩のように自傷行為を繰り返しています。 それは自分が情けないから、甘えてばかりいるから。 自傷行為でしか自分を責めることが出来ないから…。 両親は今すぐ外の社会に出て働けとは直接には言ってきませんが、 早く働いて欲しい、という気持ちが言葉の節々に、にじみ出ています。 在宅ワークでは働いてるという感じがしないのでしょう。 実際わたし自身が将来の事で、とても焦っていて不安で、 外の社会に出て働いていない私はダメな人間だ…と思ってしまいます。 しかし復職に3度失敗しているので、また働こうと思っても 失敗が怖くて…不安で悶々とした日々を過ごしています…。 でも親は無理してでも働いたり、 うつ状態で具合が悪くて気分が落ち込んでいても 「少しの無理はしなさい。 そうしなければいつまでたっても良くならない。考え方を変えなさい。」 そう私に言います。 でも体が動かないのです。 何度か無理して動くと熱が出たり体調がとても悪くなったり…。 それでもそれを繰り返していけば良くなるものなのでしょうか。 具合が悪くなるのは自分の甘えだとも思います。 文章がうまくまとめられませんが、 こんな私にアドバイスやお叱りの言葉などを頂ければと思い 質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 不安・・・・・

    最近、ふと、自分が社会に適合していないことを改めて思い知り、ショックを受けています。26歳になるのですが、高校卒業後から友達が居ません。ずっと人とコミュニケーションが取れないことを悩んでました。極力、人と話さずに済むような仕事に就いてました。が、続かず次々と変え、仕事もせず家に居た時期もありました。2年も続いた今の派遣の仕事も、今月末で退職します。 移動前の職場環境は、かなりの人数で三交代のシフト勤務だったので、毎日同じメンバーと顔を合わせる事もなく、PCを前にただ仕事をする日々でした。移動後、10数名で仕事を担当することになり、急に人間関係が濃くなり息苦しく、ちょっとした出社拒否までする始末です。 割と知識を要する仕事なので、頑張れば安心して勤めていけると、ただ漠然と仕事ばかりしていて、やっぱり人間関係からは逃げていました。会社には勤めていても、親しい人間がいないので遊びに出掛けることもなく、家と会社を往復するだけの生活。それでも、開き直っていれば平気でした。面倒なことからは逃げていればいいのですから。ところが、急に自分が視野の狭く、非常識で幼い人間だということを自覚してしまい、ショックで塞ぎこむ毎日です。普通あたり前に行われている、社会経験が足りないので、人と会話を楽しむことができないのです。 内弁慶なので、家ではおしゃべりなのですが、ショックのあまり家でも口数が少なくなってしまい、まるで軽い失語症のようです。最近、長年飼っていた犬が亡くなり、親も歳をとってきているし、自分がこんな状態で。将来への不安でいっぱいです。このご時世、私のような精神的に不安定になってしまった人間が勤めることはできるのでしょうか?努力する他ないとは思いますが。不安でいっぱいです。

  • 今からホームシックで不安・・・

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は来月から新社会人として実家の九州を離れて会社の支店がある関西で就職します。地元配属ではなかったのは残念だったのですが、転勤があるのは知っていましたし、いつかは親離れしなきゃいけないと思い前向きに考えていました。友達も地元就職が多く、ひとり寂しいなと思いましたが、新たな友達を作る機会として受け止めています。 しかし、配属先通知を見るといきなり不安になりました。 私は父はもういなく母親だけなんですが、この家に母一人残すと思うと不安になり、わたしも今から寂しくなっています。 結婚した兄が同じ市内にいますが、ひとり家に母がいる姿を想像すると涙が止まりません・・・(兄たちに遠慮している節もありますし)。わたしもこれから一人で離れて暮らしていくのだと思うと、まだ実家にいるのに今から不安で寂しくて・・・。 母が作る料理も食べられない、母のしかる声も聞こえない、家で何気ない雑談してくれる母がいない一人暮らしに・・・ 親は1,2年で辞めて帰ってきなさいといいますが、私は長く勤めたいと反発してます。でも、すごく母親のことは好きで離れてたくありませんが仕事ですし離れるきっかけにもなると思いますが・・・。 家大好きっ子で親に依存しているのわかすのですが、初めての経験で戸惑ってます。 みなさんは、どうやってホームシックを克服しましたか?よく慣れと聞きますが・・・。今でも涙流している私にどうぞアドバイスお願いします・・・。

  • てんかんの症状/イライラ

    はじめまして。 私は中学3年生の女子です。 私はてんかんの持病があります。 意識があるタイプのてんかんで、発作が起きると手や体が震えるなどの症状が起きます。 ですが最近、言葉に障害が出てきました。 きちんと発音できないなど、今までにない症状が出てきました。 そのことを担当医に話すと、てんかんだけの発作ではないかもしれないと言われ精神病院を紹介されました。 病院へ受診した結果、これがてんかんでこれが精神的なものとは完全に分けられないと言われました。 私はそんな精神的なものではないと思うんですが(思いたくないだけかもしれませんが)、最近とてもイライラするんです。 なんでも投げやりになったりします。 母に一度言ったんですが、”いつも通りだよ”と言われました。 ほかの方の質問を見てみると、いつまでも直らない病気への不安などでそうなっているのでは?と言う回答が見られました。 私も同じくそうなのでしょうか? 「私が考えられることとしては、てんかんと診断され入院していたときが2回ほどあるのですが その前から学校から帰ってきても親が仕事でいなく、晩御飯も私が作り弟、妹の面倒も私が見ていました。 弟はまだ小さく保育園に通ってます。 てんかんでの入院で退院した後も、仕事なのでやむおえず親は夜に家を開けました。 私と兄弟が留守番をしている間も具合が悪くなったことはしばしばありましたが、その時は親はすぐに飛んで帰ってきてくれました。 だけど、私は親に迷惑をかけたくなくてよほどのことではない限り親に電話はしませんでした。 生活を支えるために仕事に行っていき頑張っている親に、 私のためにわざわざ帰ってきてもらうなど最低なことだと思ったからです。 それに、3月下旬に父もバセドウ病と言う病気にかかってしまいました。 私よりも難病な父。 ますます迷惑などかけられないと思いました。 学校にもあまりいけず、なにもできず。 兄弟やものにあたってしまいます・・・。」 長文失礼いたしました。 もう、どうしたらいいのかわかりません、よろしくお願いします。

  • 高校生になりますが不安です

    私は来年高校生になります。 ですが高校生になった時の人間関係がとても不安です…  私は小、中学といじめられてきて ずっと耐えてきたのですが中学2年のある日 とても耐えられなくなり引きこもってしまいました 思い切って親に相談すると 親もひどくいじめられた経験があるらしく よく言ってくれたね、無理に学校に行かなくてもいいんだよ 耐える事だけが強さじゃないからねと優しい言葉をかけてもらって それから約一年家庭学習という形で勉強してきました。 ですがやっぱり高校は行かなきゃいけないので 行くことにしましたがまたいじめられないか不安です。 正直、苛められてて友達も誰一人いなかったので 長年人と話したりする機会がなく親としか話していません そんな私がいきなり人の多い高校なんかに行ったら またいじめられたりするんじゃないでしょうか・・・? こんな私はどうしたらいいですか・・・? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 彼と私の両親

    彼とは結婚を考えています。今までは私が彼の家によく行き、彼の家族とはずいぶん仲良くなりました。けれど、彼は私の家にあまり来ていなかったので、最近は「自分をもっと知ってもらわないと」と言って私の実家にも来てくれるようにもなりました。 彼は昨日も仕事がえりに私の家にきてくれたのですが、早朝からの仕事で疲れきっていました。そして私の家で寝てしまいました。彼を家まで送ろうと思い、起こそうとしたのですが、もともと寝起きが悪い彼は全く起きる気配なしでした。 そして、親に「あんまり遅くなってもアレだから、もう送ってあげなさい」と言われました。(私の親は夜に家族以外の誰かが家にいるのがあまり好きでない・・・?でもすごく夜遅いわけでなく、9時前でした。)彼の印象が悪くなるのも嫌なので、無理やり起こそうとしましたが、やはり起きませんでした。そして私は「親が早く送ってあげてって言ってるから・・・」と言って起こしてしまいました。今ではその言葉をすごく後悔しています。 彼はそれを聞いて起きたのですが、「もう一生来るか!」と投げやりになってしまいました。冷静になった今でも彼は「もう帰れ」と言われたと思っているらしく、「もう嫌われてるから・・・もう行かない」と言っています。 私の親が彼を嫌ってるわけではないんです。私の親は女の子の友達でも「もう送ってあげて」とか「帰らせてあげて」などと言います。 とにかくあの時叩いてでもあの言葉を言わずに起こせばよかったと後悔しています。私はみんなに祝福されて結婚したいんです。彼と私の親とも仲良くしてほしいんです。 私の言葉がいけなかったと思う半面、投げやりになる彼にも少し困っています。これから私はどうすればいいですか?今は彼に何をいっても「もういい」と言ってあまり聞いてくれません。どうすれば、彼はまた家に来てくれる気になりますか?

  • てんかんなのですが。

    私はてんかんなのですが、今現在25歳です。仕事をしたくてもてんかんと言っただけで断られたらで面接でも落とされ、親と妹と小学生の弟と暮らしているのですが妹も親も派遣の仕事で働いていても仕事が決まった時にあるわけでなく収入も少なく携帯料金も払うのがやっとだし生活も苦しく食べる物も無いと言ったことがいつもです。この家で病気なのが私だけでお金も無いので大きな病院にも行けず、大変困っています。どうにか私だけでも生活保護を受けて一人暮らしをすると言ったことは出来ないでしょうか?親と妹も自分達の携帯料金もや生活費に回すのが精一杯で私の方まで面倒は見切れないと言っています。どうすればいいですか?教えていただけたら幸いです。てんかんの発作は大きい発作が一年に2・3度あります。 もう相談できる人も居なくてどうしたら良いのか解りません。