不安、怖い、辛い…躁鬱病とてんかんの日常

このQ&Aのポイント
  • 私は今、躁鬱病とてんかんがありメンタルを崩して休職しています。
  • 友達や家族からの言葉に心が痛み、自傷行為をしてしまう日々が続いています。
  • 復職を控える私は社会復帰の不安と受け入れられない思いが交錯しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安、怖い、辛いです

本日、友達とランチをしてきました。 私は今、躁鬱病とてんかんがありメンタルを崩して休職しています。 友達から、『こうなったのは無理しすぎたからだよ。』『家から近いところで就職し直した方がいい』『家にいないでどこか旅行でも行ってきたら?』などと言われました。 ランチしにいく前とかは楽しみでした。 ランチ中それを言われても、言われるのイヤだからと。避けて別の会話で楽しんでいたのですが、家に帰ってきたら、言われたことが辛くて悲しくて動悸がして無意識に自傷して、腕はひっかき傷だらけでした。今は布団の中からやっと投稿してます。テレビも音楽もなにもするきがなくなり、ただ、言われた言葉が辛くて苦しいです。 そして、何もする気がないです。 親にも、病気になったのは、頑張りすぎた、不規則な生活が原因などと言われました。   そんな言葉聞きたくないんです。 私は仕事は好きでしてきたし、無理をした覚えもありません。 ただ人から見たら毎日仕事から帰宅は日付が変わっている時間だったりなので、そう思われるかもしれませんが、決して無理をした覚えはないです。 なので、仕事を、私を否定されているみたいでとても辛いです。 基本今は家にいることが多く(一人暮らしなので)出かけでもお散歩程度です。 人とあって何か言われるかと思うと人と会うことが怖いです。何か言われて辛くなるのも苦しいし。 夜は睡眠薬、精神安定剤を飲みますが、最近は寝落ちするまでに四時間くらいかかり、明け方寝落ちもあります。あくびは出て眠いのに頭が起きているみたいです。 こんな私でも来月から復職予定です。 ただ、社会に戻れるのか?ここで戻らなければどんどん社会に戻れなくなるのかなども考えてしまいます。 親や友達が言ってることって…きっと普通のことなんですか? 受け入れたくないのはなんででしょう。 長文で申し訳ないですが、良かったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

統合失調症11年です。その間、ほとんど無職です。 来週から少しずつですが、就労継続支援B型の作業所に通う予定です。 ここまでかなりの時間を費やしました。 親御さんも、友達も行っていることは普通のことだと思います。 わたしも散々親に言われましたから。 作業所に通うのも、無理するな。と言われています。 わかっているから、週半日から始めることにしたのに…。 先のことは、そのうち考えることにしてるのに 今から焦って考えるな。とも言われています。 受け入れたくないのは、質問者さんが病気そのものを受け入れていないからではないでしょうか? わたしもなかなか受け入れられなかったです。 他にも病気を持っていますが、数年たってもまだその病気は受け入れられてないですね。 わたしが統合失調症を受け入れられたのは恐らくリストカットやOD癖を完全に止められた という、実感が持てたからだと思います。 わたしの大事にしている言葉です。前の主治医に言われた言葉です。 「止めるものも止めないと(リストカット・ODのこと)、治るものも治らないよ。」

tirutirusakura
質問者

お礼

そうなんですよね。 人にあって何か言われること、それに傷つくことが怖くて…家に一人でいたら傷つきもしない。人に会うこと、出かけることが怖くて。 親にあえば、なんで、てんかんになったんだろう(躁鬱は理解してるみたいです)と言われて、生活リズムと仕事がと言われます。 辛くて苦しいでも、誰にも言えずただ自分の中に溜めてくしかないんですよ。 回答者様のおっしゃる通りです。 つい、数ヶ月前まではバリバリに働いていました。車も運転して出かけてました。 今はメンタルを崩して、てんかんは会社で倒れて休職しています。痙攣発作、意識障害がてんかんで出て車の運転は禁止になりました。 そんなことなければ今も普通に過ごせてたのにとよく考えます。一応プライドもあります。受け入れはできません。今の自分と生活を病気を受け入れられてないのは事実です。 来月復職出来ないと職失うし、傷病手当てを頼りに生活なんて、考えたくないし… 自傷は無意識です。何も考えずしてますね。 お医者さまのみ言葉、良いお医者様なんですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• d194456
回答No.6

古代のギリシアのアレキサンダー大王も、ローマのシーザーも同じ病気でしたね。 ヨーロッパでは「神に愛される人」と呼ばれていたそうですよ。 昔と違い、今は良い薬がありますから、何も恐れることはない病気です。 脳内の神経の配線が狂い、ショートしているのでしょう。 鍼灸でも治療をしてくれるところがあります。 http://www.hari-kyu.co.jp/ http://www.hari-kyu.co.jp/treatment/nou/tenkan/ この鍼灸院だけの技術で治療しています。新脳針との名前です。 タグから「新脳針」を見れば、説明があります。 開発した鍼灸師の先生は、ガンなどの1,2の病例以外なら治せると言っていたそうですよ。 不安な心を無くせたら良いですね。東京か大阪ですよ。

質問者

お礼

何回も、アドバイスを頂きましては本当にありがとうございました。

• d194456
回答No.5

誰も皆同じですよ。発作を起こしてから初めて知ることです。 そして、薬を飲んでいれば発作は起きません。多少眠気が出て来ますので、工夫が必要でしょう。 病気だと認めなくても良いですが、その様な体調を毎日管理しなければならないだけです。 僕は工場長に「診察の結果、テンカンだと判りました。」と同僚たちに聞こえる声で報告しましたよ。 発作を起こさなければ、あなたの病気について、聞かれることはないでしょう。 あなたは友達に何と病気のことを告げたのですか? 日本には何人ものエイズの人が居るでしょう。 その人たちが自分はエイズに罹っていると言う人はいないと思いますよ。 認知症でも、軽度の段階から、認知症だと告げる人はいないでしょう。 あなたに手を貸してくれる人になら、告げられるでしょうが、評論家になる人には告げませんよ。 あなたが病気を持っていることは、医者の前なら告げられるでしょう。 快適に過ごす為にも、病気と喧嘩はしないで下さい。 薬の量が決まれば、何の心配もない状態になります。 「病、気にしない!」と呟き続けることで、治りが早くなりますよ。 ビタミンCを初期の頃は処方されていましたので、薬を飲んでいるのを見て、口を出す人が居たら、ビタミンCが美容の薬だと教えたら良いでしょう。 美容の薬、頭をよくする薬など、飲んでいる薬の説明の仕方は色々ありますよ。 陰性の統合失調症の薬ではイメージの悪さは同じですから、美容と頭の薬が無難だと思いますよ。

質問者

お礼

会社で倒れてるので仕事場の人はみんな知ってます。 友達には、なんて伝えたか覚えてないんです。誤魔化してるとかではなく本当に…わからないです。 ただ、そんないろいろ言ってくる友達ってタイプでもない人で、そんなイメージの友達です。 何が人生なのか。生きてること。なんなのかな?って思います。 すみません、なにかうまく返答できずごめんなさい。そして、ありがとうございます

noname#244462
noname#244462
回答No.4

他人の意見ってお節介に見えて意外と核心を突いていたりします。病気のせいで受け入れられないのか?今までそういう事を受け入れられずに反発してきた事がストレスになり発症したのか?判りませんが、なぜそれに過剰な反応をしてしまうのか自己分析してみたらいかがでしょうか? 「頑張りすぎだよ!」と「甘えだよ!しっかりしろよ!」のどちらがいいですか? 今までやって来た、考えて来た結果が今現在です。何かを変えないと抜け出す事は出来ないと思いますよ。 最近、「流される力」という本を読みました。現状がうまく行かないなら取り敢えず、「他人の意見に流されてしまおう!」という事です。 同じ人が同じ事に同じ考えを持って対応したら、同じ病気になります。当たり前の事ですね。私はうつ病を何回も再発しました。 でも、思考を変える事で再発する事はなくなりました。完治なのか、寛解なのかは判りませんが、心はだいぶ楽になりました。

質問者

お礼

今までも言われることはあんまり好きではなかったですが、それがストレスにかることはなかった?と思います。 親とか友達とかに今の現状、病気などに言われたくないんです。 数ヶ月前までは普通に働いていたのに、それをそんな風には言われたくない。好きな仕事ですし。 でも働かなきゃ、何とかしなきゃって思うんですよ。 でも、現実は違うし。。。。 流される力ですか。 アドバイスありがとうございます。

• d194456
回答No.3

躁鬱病の経験はありませんが、テンカンを発症した経験があります。 その発症の始まりは、ヨーロッパを一人旅して、人との会話の少ないこと、向こうの習慣に合わせなければならないことなどから自分を抑えていた時間が多かったのだろうと推測しています。 で、発症してから、発作の症状が出て来る時の条件や、出て来たら、自分でコントロールが出来ない行為とコントロール出来る行為を知って、何が出来るかを考えましたよ。 あなたは発作にも色々な段階があるのを経験していますか。 その色々な段階でのすべきことをすれば、大きな発作には成らずに済みましたが、如何ですか。 テンカンの発作を起こさない様にする為には、働き過ぎ(残業過多)と睡眠不足がかなりの比重を持っていました。 仕事を無理したかどうかは関係ないと思います。その後での休息があれば良いのですから。 仕事場で倒れた時にはヒキツケがあったのでしょうか。 それでも、病気であるとは受け入れられないのですか? 僕もヒキツケの起きなかった時には「自分のくせ」と呼んで説明していました。 倒れたことがあるのなら、発作を起こさないように注意することと、寝不足に為らない様にして下さい。 昔、「瞑想」を遣って見ようかと考えた時に、道場の案内書にはテンカンのある人には行えないと書いてありました。 瞑想の様な行為は躁鬱病にも効果あると思いますが、あなたにもテンカンがあるのでは、お勧めの出来ない方法です。医者に瞑想とテンカンへの影響を聞いても「知らない」の答えだけでした。 あなた自身で、事故を起こさない様な生活態度と、勤務に注意して下さい。 僕は仕事には支障はありませんでしたので、あなたも支障なく働けると思いますよ。

質問者

お礼

私がてんかんと知ったのは、会社で痙攣発作を起こして救急車で運ばれ、そこで検査しててんかんと知りました。なので倒れるまでは知りませんでした。ただその二週間ほどまえに、運転中意識障害を起こしていました。 今は薬のせいか発作はありません。 病気の受け入れは…考えたくないんです。 余計辛くてなるから… アドバイスありがとうございます

• 20140207
回答No.1

気にしなくてもいいと思う。そういうのじゃない場合もあるかもしれない。だから気にしなくてもいいと思う。今は前を向くべし

質問者

お礼

前を向く…ですか。 気にしなくていいように努力してみます。 アドバイスありがとうございます。