• 締切済み

双極性障害、社会不安持ちでも、無理なく働ける仕事(

双極性障害、社会不安持ちでも、無理なく働ける仕事(バイト、パート)ってありますか? 今は親の年金と自分の障害者年金で生きてます。 無理なくっていうのは、精神障害者にとってあまり厳しくなく、比較的気楽に始められるって意味です。 学歴は通信制高校卒です。資格は一切ありません。免許もありません。 また、子供の頃から足が悪く、立ったままの仕事は難しいです。 ちなみに、働いたことはありません。 苦しい思いをするとすぐに双極性障害の症状が出るので、現在自宅で療養している状態です。 また、社会不安がとても強く、それだけで入院に至るまで症状が悪化しました。 今は大丈夫ですが、死ぬか働くかという選択肢になったとき、どういう仕事が一番始めやすく、続けやすいですか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

それらのご病気で労働意欲があるのは 素晴らしいことです。 いまいま、カラダが動くのでしょうか。 躁転・鬱転の周期等が明確になっていて、 どちらもコントロール可能なのでしょうか。 であれば、ポカ休等で、職場に迷惑をかけない ことになりますので……活躍の場は見つかるのでは ないでしょうか。 社会不安の状況が不明ですが、例えば、 高所恐怖などがなければビルの窓掃除などの 高給の仕事があります。 両手に、水を入れた2リットルのペットボトルを 持って、10km~20kmは容易に歩けるくらいの基礎体力を つけておきませんか。そうでないと、 高所ではなしに、建物内の清掃業務でも続かないと 思いますよ。とりあえず、浴槽のお掃除など、 お宅の全ての家事を容易に行えるようになりませんか。 お婆ちゃまやお母様に習いながら お料理のスキルを研くのも宜しいのでは ないでしょうか。 ※「金銭出納帳」をつけるなど、暮らしの中で 計算力等も研きませんか。 ネットで可能な難問のナンプレ(=数独)・ クロスワードパズル・数理パズル・論理パズルetc.と 親しんで、脳髄をシャープにしたり、 新聞の読者欄に掲載されている意見に関して、 賛成と反対の立場の文章を書いたり、思考を研く ことも行ってみませんか。 [興味があれば、 Einstein's Riddle で、検索して、謎々を解いてみませんか。 小学生でもわかる易しい英文で書かれていますので 大丈夫です。思考のプロセスが大事なので 〈先に答を見るようなことはしないことです。 答が分っても、どのようにその答が導かれたが 分からなければ、無意味ですので~~~〉] 向上心があるのは実に 素晴らしいことです。 Good Luck.