• 締切済み
  • 困ってます

なかなか安定しない 双極性障害の人 社会復帰

こんばんは。 私は何も続けられない人で、何度も仕事をやめています。 躁うつの波が不安定で社会復帰までの道のりは遠そうです。 30代女性です。 彼は20代後半で双極性障害を発病からわずか2年経たずして、 寛解&復職 今も続いています。 双極性障害でも働いている方はたくさんいらっしゃいますね。 それに比べ私はここ何年も無職で情けなく思っています。 実際私は双極性障害の中でもダメなほうの人間で、 双極性障害で有能な彼を見てると彼が双極モデルのように見えてきます。 私はもうとにかく自分が情けなくて、 他の双極性障害の人と自分を比べて凹んでつらいです。 みんなみたいに上手く生きられたらいいのに。 どうすれば仕事が出来る双極性障害者になれますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

精神科医で作家だった医学博士の北杜夫さんは、  84歳で亡くなるまで双極性障害(=躁鬱病)と闘い続けて いたのですが…彼の例が典型的のように、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)も そうなんですが…一生もの、再発と寛解とが一生涯 繰り返されると考えて、人生をデザインされると、 心に余裕が生じて、宜しいのでは ないでしょうか。 [レオナルド・ダ・ヴィンチのように鏡(像)文字で、 「症状日誌」や「嬉しかったこと日記」 「ときめきワクワク日記」などを書くことを お勧めしたいです。5年連用日記~10年連用日記であれば 2年目からは前年の記述が見られますので、 俄然楽しくなります。 自宅・自室で可能な自由業的なお仕事を開発されることを 私としてはお勧めしたいのですが…どうしても 就職したいのであれば、先ずは、アナタ様に可能なことと 不可能なことを具体的に〈私の取扱説明書〉に書いてみる ことからスタートしませんか。 職場が一番困るのは勤怠ですので、事前に通告した 休み以外に、ポカ休・遅刻・早退などが起きない ようであれば、就職で活躍の場が 得られるでしょう] 自宅で、架空の会社をつくって、 9時~17時までの勤務時間を設定して、 シミュレーションやイメージトレーニングを 行ってみませんか。事務ワークとして、 何らかの勉強…例えば、精神科医になる為の 国立大学の医学部入試をクリアする 勉強を始めてみるのなどは 如何でしょうか。 それに成功すれば、お望みの 《仕事ができる双極性障害者になれ》る筈です。 料理の達人になる勉強でも 宜しいのではないでしょうか。 料理に必要なフランス語・イタリア語・広東語などの 勉強を組み込めれば最高ではないでしょうか。 鏡文字は、右利きならば左手で書くようにしますと より積極性や向上心が増進されて効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#231830
noname#231830

                                    こんにちは。  双極性障害が不安定でお困りなのですね。  人は誰でも気分(感情)の変化はあるのですが、「双極性障害」は、その変化が一定限度を超えた状態と言われています。  なので、軽度であれば就労している方は少なくないと思います。  ご質問者様の場合は、暫く休養期間を置いて治療に専念することをお勧めします。おそらく、気分をコントロールする脳の働きの不具合が強いと考えられ、それを軽減させる治療を優先なさることが宜しいかと思います。  最近は、気分を安定化させる治療法も進んでいると聞いています。  ちなみに、無理して就労すると回復が遅れることも知られています。  ご参考となりましたら幸いです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

これは誰にでも言えることですが、例えば仕事が「続かない」ことは「続けられている」という視点が欠け気味だと思うのです。 そして「続けられている」ことはどんなことでもポジティブに考えるべきです。人間は好きなこと以外は続けられませんし、嫌いなことをするのは苦痛を伴って不幸です。もちろん好きなものだって嫌になることもあります。 「情けない」と恥じることも「続けられること」の一つで、本当はそういう自分も好きなのかもしれません。人間は嫌なことは続けられないのですから。 感情と理性の衝突が爆発のように起こる。それは心身共に消耗しますよ。怠け者と言われてまた消耗する。辛い身体に重い重しをのせられて海の底に沈んで這い上がれないような。真っ暗の闇の中で独りぼっちのような。そういう考えに至っても、実際に本当に辛い状況にあっても、貴方の「考え方のクセ」が今までの貴方を守ってくれて居た。そういう側面もある。私にはそう思います。 敗北を避けるために、時に人は自ら病気になる。「病気でなければできたのに...」そう言い訳して安全地帯に逃げ込み、ラクをするのだ。これはアドラーの残した言葉ですがもう一つ、劣等感を抱くこと自体は不健全ではない。劣等感をどう扱うかが問われているのだ。 貴方を守って居た「考え方のクセ」が貴方に安全地帯を与えてくれていた。「コンプレックス」や「誤解」から生まれる力は強い。とても強い。貴方自身がその強い力によって身動きが取れなくなってしまうほどに。それだけの強い力があるのだから、別の飛躍の方向へ振り向けられたら。双極性障害の障害の部分が、別の意味を持つような。 仕事というものが存在するには、その仕事が誰かの役に立っていることが必要です。どんな仕事でも誰かの役に立つことは尊厳や誇りを確かめさせて、自分を癒すものです。 ご自身の精神的な特性に工夫を加えるヒントと出会うには、安全地帯から自由になるような。行動を起こすしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何も続けられない人。という自分で居続けているということですね。(笑) 情けないと恥続けるというのは、ずっと続きませんね。 やっぱり嫌なんでしょうね。 気づきました。 続けられない人は案外嫌いじゃないんだなって。 敗北を感じないよう、負ける勝負はしない。 そういうところあります。 劣等感の扱い方、回避性人格障害みたいですよね。 どこでドツボに嵌ったのか、 思い出せないくらい長い時間が経っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双極性障害2型の社会復帰について

    こんにちわ。 わたしも、双極性障害2型をもっていて歴6年になります。 いったん就職はするものの、今まで一番続けた仕事で3年です。 今は無職なのですが、安定方向に向かっています。 それで、 これから社会復帰するにあたって どのように段階をくんでお仕事を長く続けられるようにしたらよいのか、 参考にみなさんの経験をお聞かせ願いたいと思っています。 わたしと同じように双極性障害2型で社会復帰された方もしくは、社会復帰した後も このような病気と、どう付き合っているのか。 教えてください。 因みに通院しているお医者さんもなるべくなら就職することを進めている状況 です。

  • 双極性障害のサイクルについて

    双極性障害(躁鬱病)の、躁と鬱の波の周期はどのくらいなのでしょうか? 私は、もともと抑うつ状態で精神科に通い始めました。 最近気分の波が激しく、とても元気で仕事や勉強がはかどる日が2日位あったと思えば、次の日には死にたいと強く思うほど、気分が落ち込むのです。 医師ははっきりとは診断を言いませんが、自分なりに、「こんなに気分に波があるのは双極性障害なのでは」と思い、双極性障害について調べてみたのですが、私ほど波の周期(サイクル)が早い、とは書いてなかったため、自分は本当は違う病気なのだろうか、と考えてしまっています。 ご参考までに、処方されている薬は、 デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠) スルピリド エビリファイ セニラン(頓服として) です。 これほど波の周期が早い場合、双極性障害の可能性は低いですか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害の治療

    うつ病歴7年+双極性障害歴3年になります。 週4~5日、6時間で就労支援施設に通所出来る様になり、障害者枠での就労を考えています。 最近まで作業や企業実習も順調にこなしていました。 ただ疲労が溜まってお互いに余裕がなくなり、彼とぶつかる事も増えました。 最近、結婚を考えていたその彼と破局し、無力感に襲われて激しい波に襲われています。 些細な事で怒ってしまったり、泣いてしまったり…自分で自分が情けなくて仕方がありません。 早く体調をコントロールして社会復帰して家族や友達を安心させたいです。 双極性障害は一生コントロールしていく病である事は分かっています。 ただ周りに自分と似た症状の方がいないので、こちらで質問させて頂きました。 そこで双極性障害を治療中の方、快方に向かっている方、寛解した人にご質問です。 症状をコントロールする為に心がけた事はありますか? また、参考になる本やホームページがあれば教えて下さい。 大阪、兵庫エリアで双極性障害の治療で有名なクリニックがあれば教えて頂けると嬉しいです。 お願いばかりで申し訳ありません。 些細な事でもイイので教えて頂ければ幸いです。

  • 双極性障害 営業職

    大学四年生で就活している者です。私は双極性II型を患っており、まだ寛解には至ってません。 しかし、新卒で就職できるように自分なりのペースで就活してきました。 そこで質問なのですが、双極性障害を患っている人にとって営業職、販売職、サービス職のような直接的に人と密接に関わる仕事は体調の悪化につながるからそうした職には就かない方がよいでしょうか? 主治医には事務職などがいいのではないか?と言われ、探しましたが今のところ求人がないです。 それにひきかえ、営業、販売、サービス職はよくハローワークの求人に出てきます。 もともとは明るく話すこともできますし、体調が安定していればそうした仕事もできるかな?と思うのですが、波がまだあるのでもし内定したとしてもずっとやっていけるのかな?と不安なので敬遠していました。 ですが、やってみないうちに選り好みしてたら仕事なんて見つからないと思っています。 なので積極的に探してみたいです。 なので、同じ双極性障害で営業、サービス、販売職をやっておられる方は病気を抱えながらうまく勤めらるているのか教えて下さるとうれしいです。

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • 双極性感情障害・躁鬱病と診断されて

    双極性感情障害・躁鬱病と診断されました。 そして、この病気は、完治ではなく寛解だと聞きました。 薬も、一生飲むと。 しかし、勝手にお薬を辞めて、自己コントロールできるようになった方、またドクターより寛解という診断を頂いた方、どんなことでもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 躁鬱(双極性障害)の人の様子

    躁鬱(双極性障害)の人の様子 躁の時っていうのは記憶はあるのでしょうか? 爽快感とか沢山話すと言われたりしますが、明るくなっていてもボーっとしていたり自分のことしか考えられない状態ですか? また、躁鬱の人の頭の中はどんなことを考えているのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 双極性障害は完治するでしょうか?

    鬱病は、治癒することがなく、治ったように見えても医師は「治りました。」とは言いません。鬱病は寛解することはあっても、治癒はしないのです。 では、双極性障害の場合はどうでしょうか?やはり、寛解することはあっても治癒しない病気なのではないでしょうか? 双極性障害が治癒する病気であるのか、寛解のみにとどまるのか、ご存知の方、教えてください。 尚、この質問に回答される方は、医師や、臨床心理士など精神科学の専門知識を持っている人に限らせていただきます。一般の方の回答はご遠慮ください。

  • 双極性障害の人に傷つけられる

    職場に双極性障害の方がいます。 その方は男性で、頭もよく、仕事はできる方だと思います。但し、自分より少しでも劣っていたり、優しくしてくれる人にキツい話し方をして傷つけている事が多々あります。 双極性障害の方には優しくしてあげなければいけないのはわかります。でもこちらとて、ロボットではありません。なにをいっても言い訳ではないですよね。私たちは、我慢するしかないのでしょうか。

  • 双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。 それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。 それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。 それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。 寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。 ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか? そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか? 恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。