• 締切済み

てんかんなのですが。

私はてんかんなのですが、今現在25歳です。仕事をしたくてもてんかんと言っただけで断られたらで面接でも落とされ、親と妹と小学生の弟と暮らしているのですが妹も親も派遣の仕事で働いていても仕事が決まった時にあるわけでなく収入も少なく携帯料金も払うのがやっとだし生活も苦しく食べる物も無いと言ったことがいつもです。この家で病気なのが私だけでお金も無いので大きな病院にも行けず、大変困っています。どうにか私だけでも生活保護を受けて一人暮らしをすると言ったことは出来ないでしょうか?親と妹も自分達の携帯料金もや生活費に回すのが精一杯で私の方まで面倒は見切れないと言っています。どうすればいいですか?教えていただけたら幸いです。てんかんの発作は大きい発作が一年に2・3度あります。 もう相談できる人も居なくてどうしたら良いのか解りません。

noname#196396
noname#196396
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

NO1の方を支持しましたので 補足と考えてくださいね。 お辛い状況ですね~ 私も うつ&パニック障害で通院し 保護をうけています。 障害者年金を受給すると 収入とみなされ 生保が減額されるか、受けれない場合もありますから 障害年金の金額と 生保の金額を比べてから 判断してくださいね。 恥ずかしいとか 恥だ!とは絶対に思わないでください。 あなたの様に ホントに苦しんでおられる方が きちんとした 生活ができるようにするための 生保なんですからね。。。

noname#196396
質問者

お礼

はい。本当に苦しく、ご飯も食べられない時もあったし、何よりも小6の弟が貧乏だと学校で虐められ、それでも本当に貧乏だから、何も言い返すことも出来ず辛い日々でした。回答をいただいて少しでも生きる希望が見えてきました。最初は本当に死にたいと思い、リストカットもしたり何度も死のうとしました。他人は私が何十年も悩んできたのに、悲劇のヒロイン気取りかとか言われて、辛かったです。でも、このような暖かい言葉をいただいて涙が出ました。本当にありがとうございました。私は15歳の頃からてんかんを患っており、正直、薬を飲んでいる今でも、いつ倒れるか、と毎日ビクビクしながら暮らしています。でも、世の中には私よりも重い病気と戦っている方は沢山居るし、もう少し頑張ってみようと思いました。本当に本当にありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 まず、てんかんの治療費について。 てんかんは「自立支援医療法」の適用疾患です。なので、診断を受けた病院又は、現在てんかんのお薬をもらっている医療機関で手続きをすれば、診察代・薬代が所得によって0割から1割負担になります。また、精神神経科で出された薬が、てんかんの薬や精神薬ではない場合(胃薬やアレルギー薬など)でも決められた負担額になります。上限ありです。 次に、生活保護受給について。 特別な理由がある場合を除いて、原則一人暮らしをしてからの生活保護受給になります。 生活保護を受ける為に生活保護のお金で家を出るというのは厳しいです。 心身共に健康な家族と同居しながら保護を受給するのも原則不可です。 ただ、ご家族の方も自分達の生活で精一杯などという理由を細かく説明出来るのであれば、保護から一人暮らしを始める為の一時金が出る場合があります。 ちなみに、生活保護の支給決定が申請してから1ヶ月以上かかる場合がほとんどです。 お住まいの地域の役所(市役所・区役所など)に行けば、生活一時金というのが借りられる場合があります。 条件をクリア出来れば、それを借りることも出来ます。 生活保護の受給が決定したら、自立支援医療での負担額は0割になります。また、他の医療機関での治療も原則0割負担です。 ただ、自立支援医療は国からのお金。生活保護は市区町村からのお金になりますので、保護課としては自立支援医療法を使っていただきたいですし、年金も受給していただきたいです。 ちなみになのですが、年金は受給していないのでしょうか? 貴方の病気がいつからなのかによって、年金の名称が違って、担当窓口も違いますので、ここでは割愛させていただきます。

noname#196396
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。本当に困っていて、相談もできなかったので回答していただき凄く色々なことが解り、良かったです。

noname#196396
質問者

補足

年金は受給していないです。

関連するQ&A

  • てんかんの症状/イライラ

    はじめまして。 私は中学3年生の女子です。 私はてんかんの持病があります。 意識があるタイプのてんかんで、発作が起きると手や体が震えるなどの症状が起きます。 ですが最近、言葉に障害が出てきました。 きちんと発音できないなど、今までにない症状が出てきました。 そのことを担当医に話すと、てんかんだけの発作ではないかもしれないと言われ精神病院を紹介されました。 病院へ受診した結果、これがてんかんでこれが精神的なものとは完全に分けられないと言われました。 私はそんな精神的なものではないと思うんですが(思いたくないだけかもしれませんが)、最近とてもイライラするんです。 なんでも投げやりになったりします。 母に一度言ったんですが、”いつも通りだよ”と言われました。 ほかの方の質問を見てみると、いつまでも直らない病気への不安などでそうなっているのでは?と言う回答が見られました。 私も同じくそうなのでしょうか? 「私が考えられることとしては、てんかんと診断され入院していたときが2回ほどあるのですが その前から学校から帰ってきても親が仕事でいなく、晩御飯も私が作り弟、妹の面倒も私が見ていました。 弟はまだ小さく保育園に通ってます。 てんかんでの入院で退院した後も、仕事なのでやむおえず親は夜に家を開けました。 私と兄弟が留守番をしている間も具合が悪くなったことはしばしばありましたが、その時は親はすぐに飛んで帰ってきてくれました。 だけど、私は親に迷惑をかけたくなくてよほどのことではない限り親に電話はしませんでした。 生活を支えるために仕事に行っていき頑張っている親に、 私のためにわざわざ帰ってきてもらうなど最低なことだと思ったからです。 それに、3月下旬に父もバセドウ病と言う病気にかかってしまいました。 私よりも難病な父。 ますます迷惑などかけられないと思いました。 学校にもあまりいけず、なにもできず。 兄弟やものにあたってしまいます・・・。」 長文失礼いたしました。 もう、どうしたらいいのかわかりません、よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    わたし(21)には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 昨日はデートで川へ行きベンチで話し込んでいたのですが、彼が過去の話をたくさんしてくれました。 彼は小学生の時てんかんだったみたいです。5歳ごろ発病して、病院通い。小学生のときはてんかんが原因で学校のもほとんど行っていなかった。でも13歳から今まで(彼は今25です)一回も発作はでていない。 美容師に本気でなりたいと思ったこともあったけど、てんかんの人は手が震えるから、美容師になれないと知ってあきらめた。 など、色々な話を聞きました。小学校にほとんど行ってなかったのは知っていましたが、てんかんが原因とは知りませんでした。 わたしが質問したいことは、てんかんは完治するのか?ということです。 前に親からてんかんは遺伝するからてんかんの人は結婚できない。と聞いたことがあり、心配になって彼氏に、てんかんって遺伝って聞いたよ?と質問すると、ないよ!家族とか親族で他にいないし。と言っていました。 わたしは彼との将来を真剣に考えていて、結婚も考えています。 だからもし子どもができて遺伝したら、とか 彼氏がまた発作を起こすことはないのかな?と心配になってしまいました。 自分でもインターネットで色々調べてみましたが、遺伝することはごく稀だし、小児のころのてんかんほ思春期までにほとんど治る。と書いてありました。(だから親の言っていたことは偏見なのだと思います) 彼は10年以上発作は起きてないし、バイクも車も普通に乗ります。(デートでの移動はほとんどバイクです) 彼のような場合は、完治したといっても過言ではないのでしょうか? てんかんには心理的ストレスや環境も関わると聞きますが、彼のように10年以上何もなくても、ストレスなどでまた再発することはあるのでしょうか? 少しでも、皆様のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんについて

    こんにちは。 私は21歳の女子大生です。 6月の始めに痙攣発作を起こし、意識がなくなって、救急車で運ばれました。 精密検査をしたところ、脳波に異常があるということがわかり、専門医に見てもらったところ、てんかんということがわかりました。 CT、MRIでは異常は見つかりませんでした。 私は来年から東京で一人暮らしをして、福祉の職につきます。 もしかしたら夜勤のある仕事かもしれません。 しかし、てんかんということになると、どんな仕事でもできるということではないと今日知りとても不安になりました。 てんかんの人が安心してつける仕事というのは、どのようなものなのでしょうか? また、内定を頂いた施設に、てんかんを伝えなければならないのかということもわかりません。 てんかんということを知って、内定を取り消されるということは、あるのでしょうか? てんかんについての知識もほとんどないので、漠然とした不安に家族が襲われています。 てんかんは精神障害者に分類されるということなので、申請したら、医療費などが安くなるのでしょうか? またよく32条ということを見ますが、32条って何ですか? 本当にわからないことだらけなので、何でもいいので情報をお願い致します。 今は抗てんかん剤を飲んでるので、いつもどうり生活できています。

  • てんかんと言う病気

    弟は、40才で、てんかんと診断されました。。。 それで仕事中に、発作が起き仕事を失い今は就職活動を、していますが、なかなか見つからなく困っています。 同じ病気で仕事してる方いますか? 色々聞いてみたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • てんかんについて

    私の彼は、てんかんの持病があります。 原因不明。大人になって突発的になったそうです。 それを原因に、私の両親に交際を反対されています。 確かに反対する親という構図は、世間一般の常識!?から理解されるのですが、 実際問題、何故反対されるのかわかりません。 数年発作も出ていないし、今まで3回しか発作もありません。 生活していると、全く病気を感じません。 詳しく調べても、遺伝の可能性もなさそうですし、男性の場合、薬を服用していても 障害を持つ子が産まれる事は無いと思います。 しかし、皆から結婚したら苦労すると言われます。 一体どんな「苦労」が待ち構えているのでしょうか? 出来れば実際にてんかんという持病をお持ちの方や、家族にてんかんの方が いらっしゃる方にお聞きしたいです。 生活していて、苦労を感じる事はありますか?

  • てんかん・・・同級生にどう説明?

    小学3年生の子供が発作を起こし『光過敏性てんかん』と診断されました。 学校生活に復帰するにあたり、クラスのお友達にどう説明したら良いでしょうか?

  • てんかん患者への励ましの言葉?

    てんかんの兄弟がいます。 診断されて以来薬を服用していました。 それ以来発作もなく、そろそろ薬を減らそうという話になっており、本人も将来の夢への道が開けてきた矢先に、発作がでました。 私は発作が起きた時に居合わせたことがありません。 私は何も持病がなく、故郷を離れて独り暮らしをしながら学校に通って、「普通」の生活を送っています。 今回発作が起きて、親から「励ましの電話でもしてあげて」と連絡があったのですが、なんと言ってあげたらいいか正直わかりません。 なんの根拠もなく「大丈夫だよ」なんて無責任にしか聞こえないだろうし。 発作の恐怖や不安など全く知らない私に、変に無責任な言葉をかけられても、辛いかな、とか考えてしまいます。 近くにいたら、ただそばにいてあげるだけでも励ましになるかもしれないけど、離れているので「言葉」でしか励ましてあげられません。 本人からしたら、私は羨ましい程、人生において障害が少ない道を歩いているわけで、私ってぜいたく者だな…と思います。 私はなんと言ってあげるべきでしょうか。 てんかんの患者さんで「こう言われたら悩みが軽くなるなぁ」とか、あったら教えてください。またてんかんの患者さんを親類にお持ちの方、なんて励ましてあげたか、経験談などあったら教えてください。 なるべく早いほうがいいので、よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    姉がてんかんの重積状態の患者で一人で暮らししています。親戚や友人も近くにおらず、人付き合いも苦手な為、アパートの住人とも挨拶程度の付き合いです(てんかんということで住人から避けられている状態です) 私は結婚しているため、週に一度程度の様子見が精一杯です。 常に一人でいるため、発作が1番心配です。全般強直発作です。 もし一人でいる時に重積状態になった時、発作が何分くらい続くか、何分も収まらない場合、連続して発作が起こったら…… 誰も見てる人はいませんし、自分でも意識消失するから全くわかりません…… アパートの部屋でたった一人でそんな発作がおきたら…… 姉はたった一人です。こうした場合はどうしたらいいのでしょうか。 私に連絡しても、車で30分、どう考えても間に合わない。 救急車を呼んでと主治医に言われましたが、いきなり発作がおきたら救急車なんて呼べない……⤵️ 以前の発作時はたまたま私が一緒にいた為にすぐに救急車を呼べましたが、あんな酷い発作が一人の時に起こったら…… 発作が起こる前兆はほぼないとの事です。ヤバいと思った次の瞬間には発作が起こります。救急車なんて呼ぶことはできない…… 現在アパートの隣部屋に母子家庭の方が入居してきて、お子さんのたてるものすごい叫び声と飛び回る震動に、だいぶストレスが蓄積しているとの事です。不眠で情緒も不安定になり、いつ発作がおきるか…… 大家さん不動産やさんに話しても、子供のすることだから我慢しろとの事でした。生活保護受給者の為、勝手に引っ越しもできません。 姉が心配でたまりません。どうか姉のために適切なアドバイスをよろしくおねがい致します

  • 小児てんかんについて

    6歳の娘の事で相談させてください。 娘は4歳のときに意識を失う痙攣を起こし脳波検査をしたところ はっきりとしたてんかん波がありました。 もう一度発作を起こしたら治療にあたることになっています。 ただあれから1度も痙攣を起こしていません。 脳波を診ると医者はすごいてんかん波なのにと驚いています。 娘は来年から小学生です。 最近、てんかんを持つ子は運動能力や知能能力が低下していくと聞きます。確かに注意力がすごく劣っているように感じたり、習い事をしていますが同じことを何回言っても覚えません。 小さな頃は、親ばかかもしれませんが色々な事が早く1歳で英語の発音も抜群で2歳になったばかりで30まで数えられました。 最近、娘の知能っておかしいのかなと思う事が多々あり心配です。 てんかんは発作を起こすことで脳が酸素不足などにより知能が低下するのか、てんかん波を持っているだけで知能が低下するのか教えてください。 運動能力もあまりよくないのも最近感じます。 どうしてもてんかんと関係があるように最近感じてしまいます。 よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう