• 締切済み

なぜ私だけがいつも職場で怒られるのでしょうか。

なぜ私だけがいつも職場で怒られるのでしょうか。 20代後半男性です。 私はいつも職場で怒られます。もちろん仕事で失敗やミスを犯したからです。 今の職場では私が一番ミスを犯します。 年も一番下です。 もちろん周りの人間も私ほどではないのですがミスを犯します。 当たり前ですよね。 しかし同じミスを犯した時でも他の人は部長から 「○○さん、ここもうちょっと気をつけてくださいよ。」 程度ですが、 私の場合 「○○!(もちろん呼び捨て)何だよこれは、え!?ふざけんな。俺はもう知らないからな。勝手にしてくれ。」 あるいは部長に立たされ20分程度のお説教。 その度に会社内で 「また○○が部長に怒られてるよ」的な雰囲気が流れます。 お説教の後席に戻っても職場の雰囲気はなぜか私のせいで悪くなるんです。 シーンみたいな感じで。 優しい人は 「○○は八つ当たりされやすいんだよ、言いやすいんだよ、怒りやすいんだよ。まあお前は打たれ強いから周りも言いやすいんだよ。」 と言われます。 確かにそうかもしれません。 前の部署でも同じような感じでした。 だからといってこのままのキャラ?で仕事はしたくありません。僕にプライドというものがありますから。 ただ今のままではこの状況を変えられそうにありません。 三つ子の魂百までですから。 じゃあ転職すればという方もいらっしゃるかもしれません。 しかし諸事情があり転職という選択肢は取れません。 なぜでしょうか? 学生時代まではそこそこリーダーシップとってこれましたし異性にもそこそこもてたほうです。ブイブイいわせていたほうでした。 しかし社会に出てからいまひとつ仕事が人生が毎日がうまくいきません。うまく自分を出せません。周りから「遠慮してる」、「本性を出していない」と言われます。 さすが良くお見通しで。本当の俺はこんなもんじゃないんだぞ。 というのが本音です。 同じような経験をされた方、克服された方 その他同じような境遇の方、アドバイス等をお願いします。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• morriev
回答No.9

>何故私だけが職場で怒られるのでしょうか?   そんなの簡単。    役立たないからです。       ↓  >今の職場では私が一番ミスを犯します    それか、態度がデカイか。       ↓  >本当の俺はこんなもんじゃないんだぞ   それならこんな所でうじうじしてないで前向きに取り組んでいるでしょう。 あなた、言う事は大きいけどやる事が小さいんですよ!! 学生時代がどんなだったか知りませんが、 あなたは社会でやっていけない人なんです。 「勉強できる人=頭が良くて社会でやっていける人」とでも思っているのですか?  >本当の俺はこんなもんじゃないんだぞ   やる事やってから言えば!! 一言で言うなら、あなた「生意気」なんです。 それが上司の反感を買うんでしょう。

noname#107982
noname#107982
回答No.8

叱る人が一番 貴方の事が判るんです。嘘は言ってないはずです。 実際 別に貴方を叱らなくて処理する事も可能です。 相手にしないで放置すればよい。 上司は深い考えがあるんでしょう 今は貴方は底辺ですが、いずれ上司の代わりになる可能性も有るんですよ。 上司は貴方に同じ基準まで期待してるのでしょうし  何れ良い思い出になるでしょう。 出世する簡単な方法て有るんですよ。 仕事で ミスを隠さない。嘘は言わない。 同じミスを2回しない。  叱られたりした時に 貴方は ありがとうございました。 感謝気持ちです。 上にあがると叱られなくなります

回答No.7

ミスをしない人間はいないと思います。 でも付け入られやすい(おこられやすい)のだったら あなたが気をつけなければ怒る隙を与えることになります。 ぶいぶい言わせていたかどうかなんて別にどうでも良くて、 それが本当のあなたなのか本性見せてないかどうかなんて 仕事する上ではどうでも良くて・・ あなたは特に今までに一度したミスは二度としないくらいに しっかりと努力すべきでしょう。 そうすれば怒られる回数も必然的に減るのではないでしょうか? 「あいつは最近良くやっている!」 くらいに思われるように努力すれば周囲の見る目もかわり あなたのいう「本来のあなた」になれるかもしれませんね。 頑張って

• mojico74
回答No.6

なぜでしょうか、と問いつつもご自分の中でうっすらとお気づきになっているのでは・・・と感じます。 上司があなたに小言を言い易いという可能性はあるのかもしれませんが、 小言を言わせる隙を与えているのは、あなた自身だということは、ご自身がよくわかっていると思います。 >今の職場では私が一番ミスを犯します。 まずこの状況をご自分で何とか、改善することを目指したらどうでしょうか。 怒られてばかりだと誰しも気持ちが萎縮して自信も持てず、本来の自分の実力を引き出せません。 まずは、ミスをなくすには、どういう心がけや業務改善をしたら良いか、意識してみて下さい。

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。(IT技術者) ※内容的に叱る回答となると思います。でも、7gouさんのためだと思ってあえて書きます。 ご自身の現状と気持ちについてギャップがあると思います。 ただ、今の会社での現状は「社会での本当の7gouさんの姿」です。 ここのところは自覚すべきです。 ただ、「名誉挽回」と思うのなら第三者的にご自身を見るべきです。 「上司は言いやすいから」などと考えているうちは社内で頭角は現れないでしょう。 また、「今の部署では」と考えるなら、異動願いを出して探したほうがいいです。 最後に・・・ ご自身の「ポジション」を強固のものとしたいのなら幻ではなく、上司が納得できる結果を出すべきです。

noname#82390
noname#82390
回答No.4

わかるわかる!!  私もそうだったから。なので有効なアドバイスは難しいですが、 ・同じミスをしても叱られ方が強いのは、言い易いから。もしくは、あなたが賢く見えるタイプなら、相手は日々イラついているでしょうから(痛いところを突くような意見は日本の企業では厳禁)ここぞとばかりに鬼の首を取ったように突っ込んでくるのです。 ・なんでそんなに目をつけられるのか? というのは、もう「イメージ」なのでどうしようもないと思います。あなたに「よく失敗する」というイメージがついてしまっていたら、これを覆すのは並みの努力では不可能でしょう。 ・なぜ「失敗」イメージがついてしまったか? これにはいくつかの理由があると思います。 1 本当によく失敗する。しかも反省が見られないよう(に解釈されてしまっている)だと、「こいつまたやるな」という目で見られます。なので、些細な失敗も「またやりやがった!」となる。 2 同じことをするにも発想が違うので周囲がひやひやする。これは勝手に周囲がひやひやしているだけなので、ちょっと迷惑ですよね。 3 年齢や経験差別が横行する職場。私が経験した職場がこれでした。私以外は未経験の職種で、私が一番年下で一番の新人。何を言ってもダメなので黙るようにしていました(未経験の上司に至っては自己保身でそうするのだろう、と)が、黙っているのに「生意気だ!」と叩かれる。  私も、その職場では >周りから「遠慮してる」、「本性を出していない」と言われます。  同じようなことを言われていました。生意気だ、お高く止まっている、等々・・・。彼女たちの低次元な会話に参加することがどうしてもできなかったのです(仕事中にエロ本を読んで男性経験を生々しく自慢する)。  難しいですが、我を出さずに周囲と同じことをして埋没すれば、マークされることはあまりないと思います。そして、気を楽にして仕事をするしかないです。転職なんてなかなか出来ませんから、もう、気楽にやるしかないです。気を張りまくって働いても叩かれるし気楽にやっても叩かれるのなら、もうそうするしかないでしょう。

• kazu9981
回答No.3

こんばんは。 一見すると、「怒られやすい方なのかな?」と思います。 怒ってもなんとかやってくれそうな人・・・ってたまにいますよね。 悪い考え方をすると、「信頼されていないのかな?」と思いました。 信頼されていると、多少のミスがあっても『いつも良くやっているのだし・・・』と思ってしまうのですが、信頼度が低いと『毎回いい加減にしてよ』と思うと思います。 普段の様子を見ていないので、どっちに当てはまるかわかりません。 1つ思ったのは、 >学生時代まではそこそこリーダーシップとってこれましたし異性にもそこそこもてたほうです。ブイブイいわせていたほうでした。 >さすが良くお見通しで。本当の俺はこんなもんじゃないんだぞ。というのが本音です。 実は、陰ながらこの『本音』部分が普段見え隠れしているので、「仕事もできないのに偉そうな態度とるな!」と思われている可能性があるかも。 とりあえず、信頼を得ることからはじめてはどうでしょうか? 失敗ばかりじゃないんだぞ、ってところを。

• torikki-
回答No.2

私も似たような経験があります。 確かに怒られやすいというより、言いやすい人というのはあると思います。しかし、そんな私でも今は十分戦力になっており、上司からもある程度信頼されています。今では怒られることはありません。ではなぜ、変わることが出来たのか? 人一倍努力し、仕事をいち早く覚えたのです。これは私の仕事出来ないキャラを脱却した方法です。 1.仕事は褒められて伸びる人と怒られて伸びる人がいる。自分は   怒られて伸びるタイプと勝手に自覚する。 2.常に真剣に仕事をする。出来ないと思われている分、不真面目な態  度は厳禁 3.忘れ物に注意する。何でもメモをしっかり取る。 4.つじつまの合わない仕事をしない。 ですかね~ そして何より、怒っている本人は、あなたの会社で一番立場の弱い あなたを標的とし、憂さ晴らしをしているのです。これは確かだと 思います。怒るほうは、気持ちいいのです。ですから気落ちすること ありません。周りがフォローしてくれているのであれば、大丈夫です。 さらに、あなたの会社にあなたの後輩が来れば、標的から外れることも 出来るでしょう。 ただ、なんとしてでも仕事が出来るようになってやる!という 根性をもってやってください。会社辞めるなんて負けたみたいで悔しいとは思いませんか? 頑張って!!

• blazin
回答No.1

だったら今後はミスの少ない仕事ぶり、態度で示していくしかないよね。貴方=一番ミスが多いという印象がどうしても強いが故にやや 怒り方も雑できつくなる部分はあるだろうし。 貴方自身の人間性、仕事ぶりで周りを分からせていくしかないですよ☆