• ベストアンサー

職場の立ち回り方。

やはり、女性はニコニコ調子よくて、仕事をしなくても愛想がいい方がいいのでしょうか? その方は、雑用ばかりです。ニコニコ愛想よくできると思います。仕事が暇だったりすれば、心に余裕ができます。 あたしは、大事な仕事もあるし、集中したい。 ミスが発生しますからね。 結局、あたしにばかり、大事な用事押し付けられ、 簡単な雑用かはその人。 忙しく重なると、愛想振りまいてかまってられないですよ。いちいち、冗談にも付き合ってられないし。 適当にあしらいます(言葉悪いけど) それでも、周りの評価と言うものは、仕事もろくにしない、愛想だけいい人に、評価を置いてる気がしてなりません。 それがイヤでたまりません。 時には冷たくなるときもあるし、いつも、 冗談言ってかまってられないんです。 はっきり言って、誰しも暇な事務、職場です。 忙しくありません。雑談の方が多いです。 無駄口ばかり・・・ それなら、いっそ、仕事しない方がいいのかと、 バカなこと思ってます。 自分だけ損な役回り??と思ってしまいます。 投げやりになる時もあります。 転職したいけど、今は時期じゃない、我慢しなくちゃの繰り返しです。 人のこと気にしすぎますか?

noname#50012
noname#50012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

raraka7さん、こんにちは。fullmoon01と申します。おっしゃりたいこと、なんとなくわかりますよ。raraka7さんは、間違ったことはしていないと思います。 >>結局、あたしにばかり、大事な用事押し付けられ、簡単な雑用かはその人。 >>周りの評価と言うものは、仕事もろくにしない、愛想だけいい人に、評価を置いてる気がしてなりません。 ここに、イライラの原因があるわけですね。その女性は、具体的にどんな風に評価されているのでしょう?またはどんな時に、評価されていると感じるのでしょう?お給料が、raraka7さんより上だからですか?上司や周囲の人間のウケが良いからですか?この女性は、同僚?後輩?先輩?上司?raraka7さんの文からすれば、忙しくなく暇な職場。ならば、一方的に責めることはできないですよね。 たとえば、raraka7さんが、その女性と同じように行動したとして、果たして周囲から評価されると思いますか?その女性は世渡り上手なんですよ。不思議と、仕事がそれほどできなくても、愛想だけでやっていける人がいます。その人ならではのキャラクターと性格が、大きく関係しています。 でも、仕事は割り切りが大切。「人は人、自分は自分」いかにそう思えるか、そして人を放置しておけるか、雑談が耳に入らないぐらい、自分の仕事に集中できるか、お給料には我慢賃が含まれます。多くの人は忍耐で稼いでいます。でも、不満ばかり持つと、生きていることがつまらないから、職場で楽しいことを見つけるようにする。前向きに捉える。 >>自分だけ損な役回り??と思ってしまいます。投げやりになる時もあります。転職したいけど、今は時期じゃない、我慢しなくちゃの繰り返しです。人のこと気にしすぎますか? 仕事を任されるということは、信頼されている証拠。もし、自ら仕事を見つけているとしたら、なおさら素晴らしい。損な役回りなんかではないし、投げやりになる必要もありません。その女性と周囲に比較されますか?「○○さんは愛想がいいけど、raraka7さんは冷たい感じ」とか言われますか?もし、愛想が良いだけで評価が高くなると感じるなら、思い切ってニコニコしましょう。案外難しいですよ。心の持ちようが、おもてに表れるからです。raraka7さんの知らないうちに、ギスギス感が漂っていませんか?集中していても、柔らかい雰囲気を漂わせましょう。ピリピリ神経を尖らせる必要はありません。話しかけやすい人になってみましょう。

その他の回答 (5)

  • WKM1979
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.6

私は職場では、愛想も給料のうちと思って仕事をしています。 自分の状況が状況なので、人一倍仕事はしていると思います。疲れます。いらいらします。でも就業時間中は何を言っても「仕事中」、それでお金を貰っているんだからと割り切って考えるようにしています。 投げやりになるなんて、自分の価値を下げるだけですよ。 頑張って欲しいと思います。

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.4

process9です。 人のこと気にしすぎでしょう。 職場は、いろんな人で構成されています。 仕事のできる人、職場を和ませる人、礼儀やマナーに厳しい人、 嫌われ役をやる人(大抵上司・・・)、人のサポートには熱心な人など 仕事上のスタンスが違うだけです。 どの人(役割)も必要でしょう。 上記の例であれば、 笑いのない職場、仲良しなだけの甘えた職場、マナーのなっていない職場、自分のことだけしか考えない人ばかりの職場などは、上手くいかないものです。 あなた自身は、職場の中では”仕事をこなす人”になっているのでしょうね。 あなたのちゃんと評価はされているように思えます。  「結局、あたしにばかり、大事な用事押し付けられ~」 人は、仕事のできる人にしか大事な用事は頼まないものです。 あなた自身はどうですか? 仕事ができる人になるより、愛想笑いができて職場を和ませる人になりたいですか? そうであれば、その人を先輩として同じように振舞ったらいいのではないでしょうか。 あと、あなた自身をもう1段階上を目指すのもいいことだと思います。 さらに仕事ができる人は、どんなに忙しくても、心の余裕を持ち愛想がいいですよ。 今の仕事量をこなしつつも、愛想よくなれるように又は 今の仕事量をこなしても、時間・心の余裕ができるようにさらに 仕事ができる人を目指してみたらどうでしょうか。 あなたを見ている人は、必ずいますよ。 (まぁ、職場を辞めようとしたときにそのことが実感できる ことが多いのですが・・・体験談です。)

  • navis777
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.3

IT系、ベンチャー系など、会社全体の年齢層が若いと 男性、女性関係なく実力を問われるように思います。 上司の年齢層が高いと、いまだに女性を雑用係としてしか 見ないところが多い気がします。 どちらにしても、周りの評価を気にするのではなく 自分が納得するように、仕事をするのが一番だと思います。 そういう人のほうが輝いていると思います。

回答No.2

私もよくにた状況にいますからお察しします。 他の女の子は自分の業務だけで他のことは知らない顔だし。。。 でも去年ふと気持ちを切り替えました。正当な評価を頂くべく東京にいる社長と直接お話して給与を大幅にあげてもらいました。(お恥ずかしいですが私は生活のために働いているので) それで余裕がでたのか自分はスーパーウーマンと思い込んで、仕事も冗談も人一倍やってます。 かわいげはないですがなんでもできちゃうんですわたし!!!みたいな感じで仕事こなしてます。 がんばってください!

  • w31s
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

私は仕事ができる人が好きです。 信頼できる人間にしか仕事は回しません。 もし、あなたが友人や知人であるならば、さらにそのあとに「しっかり仕事をするお前が好きだ」とつなぎます。 逆に、「ニコニコしてるのも疲れる」や「こんな給料でこんな仕事なんてやってられねーっての」など、条件によっては仕事に対する意識の違いなども聞くことがあります。やはり「自分は自分」を貫くしかないと、私は思います。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事に対する意識の違いもまりますよね。 最後は自分は自分と思って頑張ります。

関連するQ&A

  • 職場の嫌いな若い子の評価を下げる方法は、ありますか

    職場の嫌いな若い子の評価を下げる方法は、ありますか? 40代のパート社員です。私は毎日色んな人に話しかけて、沢山仕事中にお喋りして仲良しを沢山作って皆と仲良くなれる様に頑張ってます。 それなのに派遣の子ときたら愛想もなく雑談もせずに人に気も遣わずに黙々と仕事してるんです。 毎日ミスもなく結構な量を捌いてて凄い結果を出してると上司が言ってたんです。 その仕事ぶりを見てる上司が、成長にとても感心してました 派遣の癖に何頑張ってるんでしょうか? 何の為にもならないのに。 上司に愛想もなくて媚びてるわけでも無いのに。 とても悔しいので評価を下げてやる方法は、ありますか? やっぱり悪い噂とか流せばいいでしょうか?

  • 職場で評価されない人間がなんとか生きていくには

    私は、職場で評価されていないようです。 パートですが、私より先に入ったひとより仕事量が多いのに、先に入った人の方が評価されます。 それはしかたないと我慢していますが、仕事量も雑用も他のパートの人より多いので、自分に余裕がありません。だからよく失敗もします。そして怒られて、 できないレッテルをはられているのかもしれません。 頑張ろうにも、仕事は同じ時期に入った人より1.5倍あるし雑用は2倍くらいあります。でも評価されるのは、私ではありません。 評価されなくてもかまわないと割り切れたらいいのですが、こんなに頑張っているのに「できない人間扱い」されるのがみじめでたまりません。 このままここで頑張ろうかやめてしまおうかすごく迷っています。ここで生きていく為には、何かよい方法はないでしょうか。 きっと、もうひとりのひとは、サラブレットで、今後大きな仕事を教えて行きたいと思われてて、私は、量だけこなす便利屋にしか思われていないんだと思います。

  • 職場で容姿は関係ありますか?

    もし、皆さんの職場でとてもかわいい(かっこいい)人がいたらやはり、なにかしら、優遇されたり、ちやほやされたりするものなんでしょうか。こんな質問とてもばかげてると思っていましたが、気になります。私はあまり、愛想がないので仕事を黙々としています。だけど、最近男性に好まれる容姿の女の子が配属になったのですが、周りの男性陣の態度が急激に変わり、ひっきりなしにその女の子の仕事を手伝うようになり、私はなんだか損をしているような気がしてきました。別に、仕事を手伝ってくれなくてもいいのですが、仕事の評価や仕事内容での優遇があるのであれば なんだか嫌になってしまいます。もし、みなさんの部署でそんな人がいたとしたらどんな感じなのでしょうか。やはり、仕事をする上で可愛かったりかっこよかったりすると仕事にプラスになるのですか?質問の内容がわかりにくくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 職場での女性同士の接し方

    私は30前後の女性です。 職場に少しうっとしい女性の同僚がいます。 課は違いますが、部が同じため何かと接する機会は あります。 仕事は普通にこなされますが、雑用的なことは 自分から進んでやるタイプではないし、 仕事中に雑談が多く、大声出して笑ったりしてるので、 気が散ります。 これは私の考え方ですが、他の人が仕事してる そばで騒いだら迷惑だと思うのですが。 また、その方は責任感が弱いようで、何も考えずに行動し、 たまにこちらにもしわ寄せが来ることがあります。 こんな風に、人のことを悪く思う自分も許せないし、 何だか複雑です。 みなさんなら、どのようにして流しますか? また、是非男性の意見も聞きたいのですが、 このような人が回りにいたら、どんな風に思いますか? 職場が明るくていいわ~と言った感じでしょうか???

  • 職場の雰囲気について

    アラフォーですが、省庁バイトしています。 4月からの勤務先は、花形省庁の花形部署ですが、雰囲気がすごく真面目で堅い感じです。 省庁バイトは、過去にも経験ありますが、どちらかというとヒマな部署所属だったため、庶民的な雰囲気でしたが、今度のところは、エリートぞろいの堅い雰囲気で、驚いています。 あまり、雑談とか冗談を言ったりなどがありません。 まあ、皆さんの邪魔にならないよう、言われた仕事を真面目にしていますが、あまり気にしなくて大丈夫ですかね?

  • 職場でのサークル化

    お世話になります。 会社でのことなのですが 朝10時におやつタイム、各々それぞれに配って、食べる 昼12時前にみんなで昼食に出る 15時になったらみんなで休憩をする 仕事が暇になったらくらだない話をし続ける みんなで一斉に笑い出す 各々ニックネームや下の名前で呼び合う そんな、男女混合10名ほどのグループがあります。 わたしは、仕事中に無駄口をきかないですし、偶然ひとりだけ そのグループの正面に座っているので どうしてこの人たちはこうなのだろう、と 不思議に感じてしまいます。 「楽しく仕事をする」意味を、文字通りFUNと捉えているようで INTERESTと捉えているわたしとは違うだろうな とは思うのですが、なんだかしっくりこないのです。 ご本人たちに聞いてもおそらく明快な答えは持っていないと思いますので 客観的なご意見を頂戴したく、宜しくお願いいたします。

  • 職場の人が冷たいです。

    私は一人事務員の女性です。年末年始は死ぬほど忙しかったのですが、現場の人達の助けもあり何とか過ごせました。しかし、年始になり暇になると現場の人が手のひらを返したように冷たいです。具体的には挨拶しても無視されたりします。勤務が1年半です。忙しい時は話す事もありフォローしてくれましたが暇になると、仕事でもあまり話す事がなく忙しい時に事務員が居なかったら現場で電話取らなくては困るからフォローしてくれたのかな?と思いました。 暇になった途端に事務員居ても居なくてもどうでもよいと思われているような気がします。理由として1年半働いていますが、未だに孤立気味で社員で女性は私一人なのに、無愛想で男性社員から煙たがられていると思います。 先日も私物を誰かに壊されたのですが、誰も名乗り出てきてくれません。 でも今すぐに転職しようとは考えていません。気にしないようにするしかないのでしょうか?

  • 自分のことを嫌っている人との接し方

    今月の五日から期限付きで忙しい部署に異動(ヘルプ)になりました。 異動になったのはわたし含め四人です。異動になってから一ヶ月近く、何かおかしい感じがし始めています。 というのは特定の人だけがわたしだけを避けているようなのです。自意識過剰、考えすぎかと言われても仕方ないないのは重々承知ですが、、、 ・仕事を他の三人に対して丁寧に教えるのにわたしにだけ教えてくれません。四人共同じ業務内容なのにわたしだけいないかのようです。 ・その人含め雑談してる中その人に話しかけても無反応。 ・他の三人へは仕事が割り振られるのにわたしだけ割り振り無し。 ・廊下や近くの通り道で声をかけたり会釈をしても無視。 挙げればこの様な感じです。仕事が割り振られないのでわたしだけやることがなく暇を持て余しています。もちろん周りの手伝いや雑用を買って出たりしていますがすぐ終わってしまい、また元の状態です。 最近ではわざわざ異動してきた意味はあるのか?わたしはいてもいなくても同じでは無いのかと投げやりになりそうです。しかしわたし自身は前の部署よりも今いる部署の業務内容が好きでゆくゆくは正式に異動したいと思っているので、「異動の期限が過ぎるまで耐え忍ぶ」という訳にいきません。 わからないことは他の先輩の手が空いている隙を狙って少しずつでも勉強したり、暇を持て余さないように雑用で細々と繋いでいるのが現状です。 愚痴っぽくなってしまいましたが、↑その人のことを気にしないで過ごす方法はないでしょうか。 実はその人はわたしと同時期に職場に入って来た人で同期なのです。入庁したての頃は「周りと変わらず」雑談したりする仲だったのに悲しいです。 入庁してからわずか一年半しか経っていないのにこのかわり様に悲しく思います。その人から見れば十数人いる同期の中で、わたしだけ接し方が冷たくなった感じです。←わたし以外の同期とは全員と仲良しです。 関係を改善したかったのですが、嫌がる相手を追いかけるのは相手に悪いだけなので気にしない様にしたいです。ですが気にしなければいいだけの話しなのに自然と嫌な気持ちが出てきてしまい仕事に集中できません。 なぜ冷たくされてしまうようになったのか直接その人に聞こうか迷っています。しかし万が一にも相手にその気は無いと言われてしまえば取り返しが付かなくなってしまいます。 明日も同じ部屋にいると思うと気が重たくなります。

  • 新しい職場で何をすればいいかわかりません(´Д`)

    半月ほど前に派遣で大きな工場に勤めはじめました20代半ばの女です。 私の部署は女性は私が初で私1人しかいません。 同じ日に入った派遣の男性が5人ほどいますが、その人達は社員さんに何かと雑用を頼まれてますが、私はあまり頼まれません。 基本的な仕事は機械が品物を流してくれて検査をするのですが、いまは機械の調子が悪くほとんど検査もしないので何もする事がありません。 社員さんは機械を直したりしてるので私は放置されてる状態です。 社員さんは忙しそうなので邪魔にならない程度に「何かする事ないですか?」とたまに聞くんですが、「今ね仕事なーんにもないよ。」と言われてしまいます。 男性の派遣の人たちがしてる雑用も本当に1人で出来る程度の事でみんな暇だとか言ってるくらいです。 こんな時、私はどういう行動を取ればいいのかわかりません… 上司が通りかかったら私はサボッてる人としか思われないです。 そしたら更新もしてもらえないかもと思うと辛いです。 バカな相談ですみませんが何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします!

  • 職場の先輩が好きなのですが、脈ありでしょうか?

    職場の先輩(男性33歳)の行動・態度は脈ありでしょうか?? 私は今、同じ職場で席が隣の5つ年上の先輩が好きです。 同じチームで仕事をしていることもあり、最近冗談を言い合ったりできる関係になり、一緒にいると年の差を感じさせず、落ちくなと感じています。 考え方とかが似ているなと感じるし、最近は、お互い目だけで会話といっては大げさですが、 なんとなくお互い言いたいことがわかって、目を合わせて笑い合ったりしてます。 もともと自分の話をする人ではないのですが、私と2人の時は家族との会話についての話をしてくれたり、彼自身も、「プライベートを色々聞かれるのは嫌だけど、○○(私)には話しちゃうな。」と言われました。 仕事で私がそんな役回りをさせられることになった時、「○○は俺のものなのに、ひどいな」とぼそっと言われました。(冗談ぽく) 忘年会のゲームで私が景品が当たり、それが大きくて重かったのですが、すかさず先輩が、「俺、明日車で出勤の日だから、帰り乗せて帰ってあげるよ。」と言ってきました。 いつもは先輩のほうが帰る時間が遅いのに、その日は私と帰るために早く仕事を片付け、 送ってくれました。家の近くで車を止めて、すこし雑談して帰りました。 次の日、お礼を言うと、昨日は楽しかったよ、と返してくれてとても嬉しかったです。 そのほかにも、私の休み明けに「会えなくて寂しかったよ。」とか「ずっと一緒にいよ。」 とかを他の人が席を外し2人になった時に言ってきたり、やたら視線を感じたりします。 (私の自意識過剰かもしれませんが・・・。) 他にも、社内の任意の研修に私が参加するというと、突然彼も同じものに参加登録したりします。 先輩自体は、3年間一緒に働いていますが、浮いた噂とかはなく、合コンとかも好きではないようです。 恋愛にどちらかというと奥手タイプな感じの人です。 脈ありかどうか意見をお願いします。 あと、私は彼といると、今までに感じたことがない感じで、本能的に(?) 合うなと感じるのですが、こういうのって、自分が感じていたら、結構相手も 同じように思っていたりするものでしょうか?