• ベストアンサー

職場の立ち回り方。

やはり、女性はニコニコ調子よくて、仕事をしなくても愛想がいい方がいいのでしょうか? その方は、雑用ばかりです。ニコニコ愛想よくできると思います。仕事が暇だったりすれば、心に余裕ができます。 あたしは、大事な仕事もあるし、集中したい。 ミスが発生しますからね。 結局、あたしにばかり、大事な用事押し付けられ、 簡単な雑用かはその人。 忙しく重なると、愛想振りまいてかまってられないですよ。いちいち、冗談にも付き合ってられないし。 適当にあしらいます(言葉悪いけど) それでも、周りの評価と言うものは、仕事もろくにしない、愛想だけいい人に、評価を置いてる気がしてなりません。 それがイヤでたまりません。 時には冷たくなるときもあるし、いつも、 冗談言ってかまってられないんです。 はっきり言って、誰しも暇な事務、職場です。 忙しくありません。雑談の方が多いです。 無駄口ばかり・・・ それなら、いっそ、仕事しない方がいいのかと、 バカなこと思ってます。 自分だけ損な役回り??と思ってしまいます。 投げやりになる時もあります。 転職したいけど、今は時期じゃない、我慢しなくちゃの繰り返しです。 人のこと気にしすぎますか?

noname#50012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

raraka7さん、こんにちは。fullmoon01と申します。おっしゃりたいこと、なんとなくわかりますよ。raraka7さんは、間違ったことはしていないと思います。 >>結局、あたしにばかり、大事な用事押し付けられ、簡単な雑用かはその人。 >>周りの評価と言うものは、仕事もろくにしない、愛想だけいい人に、評価を置いてる気がしてなりません。 ここに、イライラの原因があるわけですね。その女性は、具体的にどんな風に評価されているのでしょう?またはどんな時に、評価されていると感じるのでしょう?お給料が、raraka7さんより上だからですか?上司や周囲の人間のウケが良いからですか?この女性は、同僚?後輩?先輩?上司?raraka7さんの文からすれば、忙しくなく暇な職場。ならば、一方的に責めることはできないですよね。 たとえば、raraka7さんが、その女性と同じように行動したとして、果たして周囲から評価されると思いますか?その女性は世渡り上手なんですよ。不思議と、仕事がそれほどできなくても、愛想だけでやっていける人がいます。その人ならではのキャラクターと性格が、大きく関係しています。 でも、仕事は割り切りが大切。「人は人、自分は自分」いかにそう思えるか、そして人を放置しておけるか、雑談が耳に入らないぐらい、自分の仕事に集中できるか、お給料には我慢賃が含まれます。多くの人は忍耐で稼いでいます。でも、不満ばかり持つと、生きていることがつまらないから、職場で楽しいことを見つけるようにする。前向きに捉える。 >>自分だけ損な役回り??と思ってしまいます。投げやりになる時もあります。転職したいけど、今は時期じゃない、我慢しなくちゃの繰り返しです。人のこと気にしすぎますか? 仕事を任されるということは、信頼されている証拠。もし、自ら仕事を見つけているとしたら、なおさら素晴らしい。損な役回りなんかではないし、投げやりになる必要もありません。その女性と周囲に比較されますか?「○○さんは愛想がいいけど、raraka7さんは冷たい感じ」とか言われますか?もし、愛想が良いだけで評価が高くなると感じるなら、思い切ってニコニコしましょう。案外難しいですよ。心の持ちようが、おもてに表れるからです。raraka7さんの知らないうちに、ギスギス感が漂っていませんか?集中していても、柔らかい雰囲気を漂わせましょう。ピリピリ神経を尖らせる必要はありません。話しかけやすい人になってみましょう。

その他の回答 (5)

• WKM1979
回答No.6

私は職場では、愛想も給料のうちと思って仕事をしています。 自分の状況が状況なので、人一倍仕事はしていると思います。疲れます。いらいらします。でも就業時間中は何を言っても「仕事中」、それでお金を貰っているんだからと割り切って考えるようにしています。 投げやりになるなんて、自分の価値を下げるだけですよ。 頑張って欲しいと思います。

• process9
回答No.4

process9です。 人のこと気にしすぎでしょう。 職場は、いろんな人で構成されています。 仕事のできる人、職場を和ませる人、礼儀やマナーに厳しい人、 嫌われ役をやる人(大抵上司・・・)、人のサポートには熱心な人など 仕事上のスタンスが違うだけです。 どの人(役割)も必要でしょう。 上記の例であれば、 笑いのない職場、仲良しなだけの甘えた職場、マナーのなっていない職場、自分のことだけしか考えない人ばかりの職場などは、上手くいかないものです。 あなた自身は、職場の中では”仕事をこなす人”になっているのでしょうね。 あなたのちゃんと評価はされているように思えます。  「結局、あたしにばかり、大事な用事押し付けられ~」 人は、仕事のできる人にしか大事な用事は頼まないものです。 あなた自身はどうですか? 仕事ができる人になるより、愛想笑いができて職場を和ませる人になりたいですか? そうであれば、その人を先輩として同じように振舞ったらいいのではないでしょうか。 あと、あなた自身をもう1段階上を目指すのもいいことだと思います。 さらに仕事ができる人は、どんなに忙しくても、心の余裕を持ち愛想がいいですよ。 今の仕事量をこなしつつも、愛想よくなれるように又は 今の仕事量をこなしても、時間・心の余裕ができるようにさらに 仕事ができる人を目指してみたらどうでしょうか。 あなたを見ている人は、必ずいますよ。 (まぁ、職場を辞めようとしたときにそのことが実感できる ことが多いのですが・・・体験談です。)

• navis777
回答No.3

IT系、ベンチャー系など、会社全体の年齢層が若いと 男性、女性関係なく実力を問われるように思います。 上司の年齢層が高いと、いまだに女性を雑用係としてしか 見ないところが多い気がします。 どちらにしても、周りの評価を気にするのではなく 自分が納得するように、仕事をするのが一番だと思います。 そういう人のほうが輝いていると思います。

回答No.2

私もよくにた状況にいますからお察しします。 他の女の子は自分の業務だけで他のことは知らない顔だし。。。 でも去年ふと気持ちを切り替えました。正当な評価を頂くべく東京にいる社長と直接お話して給与を大幅にあげてもらいました。(お恥ずかしいですが私は生活のために働いているので) それで余裕がでたのか自分はスーパーウーマンと思い込んで、仕事も冗談も人一倍やってます。 かわいげはないですがなんでもできちゃうんですわたし!!!みたいな感じで仕事こなしてます。 がんばってください!

• w31s
回答No.1

私は仕事ができる人が好きです。 信頼できる人間にしか仕事は回しません。 もし、あなたが友人や知人であるならば、さらにそのあとに「しっかり仕事をするお前が好きだ」とつなぎます。 逆に、「ニコニコしてるのも疲れる」や「こんな給料でこんな仕事なんてやってられねーっての」など、条件によっては仕事に対する意識の違いなども聞くことがあります。やはり「自分は自分」を貫くしかないと、私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事に対する意識の違いもまりますよね。 最後は自分は自分と思って頑張ります。