• ベストアンサー

職場での女性同士の接し方

私は30前後の女性です。 職場に少しうっとしい女性の同僚がいます。 課は違いますが、部が同じため何かと接する機会は あります。 仕事は普通にこなされますが、雑用的なことは 自分から進んでやるタイプではないし、 仕事中に雑談が多く、大声出して笑ったりしてるので、 気が散ります。 これは私の考え方ですが、他の人が仕事してる そばで騒いだら迷惑だと思うのですが。 また、その方は責任感が弱いようで、何も考えずに行動し、 たまにこちらにもしわ寄せが来ることがあります。 こんな風に、人のことを悪く思う自分も許せないし、 何だか複雑です。 みなさんなら、どのようにして流しますか? また、是非男性の意見も聞きたいのですが、 このような人が回りにいたら、どんな風に思いますか? 職場が明るくていいわ~と言った感じでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63075
noname#63075
回答No.5

その方は新人の方なんですね。 新卒?中途? どちらにせよ、新人という事で彼女も表に出ている部分の割には心の中では結構神経を使っているかもしれません。 質問者様の立場が会社内でどの位かわかりませんが、 仕事にも社風にも慣れるまでは仕方ないな、と割り切って、 目に余る時はストレートに且つその方の性格に合わせてオブラートに包んだ言い方にしたりと、 言葉を選んで、それでいて伝えたい事はキッチリ分かりやすく伝えるつもりで、注意(というより助言)してあげようという気持ちでいたらいかがでしょうか。 "上から目線"ではなく"おおらかな気持ちで"という感じでしょうか。 大きな声で笑ったり、職場に合わない言動が続くと、周囲もいつかは対応が変わってくると思います。 その中で質問者様のように思っているのが自分だけなのか、周囲も感じているかわかると思います。 そして、その内周囲の対応の仕方も人によって変わってくると思うので、同じ考えの方に相談するというのもありですが、 あまりその事ばかりに気を使っていると、自分の仕事に対する評価にも関わってくるので、常識の範囲内で仕事に集中するように努め、新人の方の指導や職場内の雰囲気にも気を配る、という程度でいいのではないでしょうか。 助言が下手ですみません。

margo74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね・・・中途でそこそこの年代の方なんですが。 女同士なんで、周囲から見てやっかんでいると思われても 嫌ですし。 とりあえず、自分の仕事を集中してやるしかないですよね!

その他の回答 (4)

noname#94733
noname#94733
回答No.4

自分が許せない、とは思う必要はないと思います^^ 質問者さんの快適な職場環境の状態と、その人の仕事場での態度が合わないのでしょうね。思うに、その女性の態度がいやというより、その女性が側にいるときの、雰囲気が嫌なのかもしれません。なんとなく嫌、なら、たぶんそうかと思います。 質問者さんの足を引っ張るような、「寄りかかってくるような」雰囲気があるとか。それなら、うっとうしく感じても仕方ないかもしれません。無自覚に、ストレスを周囲に撒いているか、質問者さんに依存している可能性があります。 理由は不明ですが。 私の場合、仕事に余裕が無いので、耳に入ってこないで、集中して仕事してます(TT それでも気になるなら、席替えさせてもらうか、その人に「すみません、今している仕事は、とても大切なことなので、仕事に集中したいのですが・・・。」と、社会人なら理解してくれる内容で話し合いをします。静かにしてくれたり、他の場所へ移ってくれたら「ありがとうございます。」と笑顔でお礼を言います。 周りにいたら・・・その女性は、静かな職場では逆に落ち着かないタイプの方かもしれないですね。雑談で気持ちをリフレッシュしているとか。と、思います。ただ騒音があまりしつこいと、大人気ないな、と思います。 仕事によってはムードメーカー的な存在が必要な時もあるし、しゃべらないで黙々とこなしたほうがいい時もあります。 また、私は販売職をしたとき、周り中声と音だらけでしたが、不思議と仕事中は気にならないものです。 でも、同僚が静かにしたい人なら、絶対に合わせますね。 お互い、快適に仕事した方がいいですし、静かに仕事できる人は好感もちますから。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その女性が側にいるときの雰囲気がまさに 苦手なんです。 その人が嫌いなのではなく、新人の方なので みんなと仲良くして、い易い環境を作りたいのは 分かるのですが・・・ 悪い意味では、男性に媚びている態度で、やや人によって 態度が変わるのも苦手な理由の一つです。 仕事で分からないことだけ私に聞きに来て、話題を振ったり するのは男性にだけ・・・と分かりやすいのです・・・ もう少し様子を見てから、必要に応じて本人に直接 話そうと思います。

• chubee
回答No.3

傍観者的コメントで恐縮なのですが  その方も 質問者様も どちらもうっとおしい印象を受けます  職場で 大声で雑談するなど あきらかに 業務妨害的に職場環境を乱してる人がそばにいる場合 その方に直接こう言ってはいかがでしょう? 「恐れ入りますが、もしも長くなるようでしたら、打ち合わせは場所をあらためて、ミーティングテーブルか会議室などに移動していただけないでしょうか?」(実は私の職場にも、困ったことにこのような方がいまして・・ たまりかねる場合私はこのように言って大声雑談を中断させますよ) また、その方が雑用をこなさないことが原因で、質問者様の業務分担に上乗せされたりと、彼女の勤務態度に起因して業務上の実害を被るようでしたら、「業務分担の見直し」などの打診を上司に相談してはいかがかと思います 一方、空気を読むだとか感覚的なことは、ほんとうに個々人の価値観ですし、質問者様を含めて誰でも個性の一部でしょうから、そういった個性に対する好き嫌いを議論することは生産的でないため、職場環境として、そういった趣旨の議論や発想は歓迎されないと思います  また、女性同士の・・だとか、男性の意見・・だとか、ジェンダー意識についても少し稚拙な印象を受けますので、質問者様ご自身も「ビジネス」という観点で、ご自分のスタンスを見つめなおす必要も少しはあるのかもしれません 職場は学校ではありませんので、気の合う仲良し同士の了解のみでつるむというわけにはいかないですので、あくまでも、職務上の役割や業務上の問題に対する事実と、ご自分の感じることや思うこととは、分けて考え対処する、という癖をつけることが、苦手な人や言動をうまく流すコツではないでしょうか? 試してみてください

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ビジネスと捕らえないといけないのですね。 確かに、おっしゃる通りです。 仕事がうまく回るように考えることと、個人に対する 感情は分けていこうと思います。 大変、ためになるお話でした。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

うっとうしい…というのとはちょっと違うような気がします。 うっとうしいと感じるのはただ単にあなたがその女性を受け付けることが出来ないという感情です。 仕事の出来・不出来や雑用をやらないというのとは分けて考えるべきでしょう。 悪いところしか見えなくなっているようですが、彼女のいいところはないでしょうか。 また、ご自身は自分自身を見つめた時にどうですか?パーフェクトな人間ですか? 会社とは色んな人の集まりです。お互いがお互いを補い合えるような仕事であればあれこれ言う必要はないと思いますし、彼女の手が必要であればハッキリと言うこともひとつの方法です。 ただ単にがさつで気の利かない女性なのかもしれません。言われることでやっと気づくという人かもしれません。 仕事中の雑談については会社の雰囲気がわからないのでなんともいえないですね。 もしかすると周りからすると、あなたを見て『仕事を黙々としてコミュニケーション取らない人だよね』と思っているかもしれませんので。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと私の説明が足りなかったので、少し誤解を招いて しまったかもしれないです。 その人は、もちろんいいところも持ち合わせていらっしゃいます。 愛想がいいし、話しを膨らませてくれるし、話してて気持ちが いいのも事実です。 そんな、いい所を知っているがゆえに、葛藤があると言うことです。 私もほどほどには、コミュニケーションは取れていると 思います。 ただ、会社っていろんな課があって大変な部署と 少し楽そうな部署ってどうしてもあると思うのです。 人が必死になって仕事されてるそばから、キャハキャハ 笑うのは違うなって私は思っています。 周り見て空気読んで欲しいなって思っているのです。 もし、目に余るようなら私が言ってみるのも手かもしれないですね・・・

• zorro
回答No.1

あなただけがそう思っているのか確認が必要のようです。他の女子職員も同じ考えを持っているならあなただけの問題とせずに上司に相談し対処を依頼してください。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・私以外にも一人同じ考えの 女子がいます。もう少し様子みてみます・・・