• ベストアンサー

職場での女性同士の接し方

私は30前後の女性です。 職場に少しうっとしい女性の同僚がいます。 課は違いますが、部が同じため何かと接する機会は あります。 仕事は普通にこなされますが、雑用的なことは 自分から進んでやるタイプではないし、 仕事中に雑談が多く、大声出して笑ったりしてるので、 気が散ります。 これは私の考え方ですが、他の人が仕事してる そばで騒いだら迷惑だと思うのですが。 また、その方は責任感が弱いようで、何も考えずに行動し、 たまにこちらにもしわ寄せが来ることがあります。 こんな風に、人のことを悪く思う自分も許せないし、 何だか複雑です。 みなさんなら、どのようにして流しますか? また、是非男性の意見も聞きたいのですが、 このような人が回りにいたら、どんな風に思いますか? 職場が明るくていいわ~と言った感じでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63075
noname#63075
回答No.5

その方は新人の方なんですね。 新卒?中途? どちらにせよ、新人という事で彼女も表に出ている部分の割には心の中では結構神経を使っているかもしれません。 質問者様の立場が会社内でどの位かわかりませんが、 仕事にも社風にも慣れるまでは仕方ないな、と割り切って、 目に余る時はストレートに且つその方の性格に合わせてオブラートに包んだ言い方にしたりと、 言葉を選んで、それでいて伝えたい事はキッチリ分かりやすく伝えるつもりで、注意(というより助言)してあげようという気持ちでいたらいかがでしょうか。 "上から目線"ではなく"おおらかな気持ちで"という感じでしょうか。 大きな声で笑ったり、職場に合わない言動が続くと、周囲もいつかは対応が変わってくると思います。 その中で質問者様のように思っているのが自分だけなのか、周囲も感じているかわかると思います。 そして、その内周囲の対応の仕方も人によって変わってくると思うので、同じ考えの方に相談するというのもありですが、 あまりその事ばかりに気を使っていると、自分の仕事に対する評価にも関わってくるので、常識の範囲内で仕事に集中するように努め、新人の方の指導や職場内の雰囲気にも気を配る、という程度でいいのではないでしょうか。 助言が下手ですみません。

margo74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね・・・中途でそこそこの年代の方なんですが。 女同士なんで、周囲から見てやっかんでいると思われても 嫌ですし。 とりあえず、自分の仕事を集中してやるしかないですよね!

その他の回答 (4)

noname#94733
noname#94733
回答No.4

自分が許せない、とは思う必要はないと思います^^ 質問者さんの快適な職場環境の状態と、その人の仕事場での態度が合わないのでしょうね。思うに、その女性の態度がいやというより、その女性が側にいるときの、雰囲気が嫌なのかもしれません。なんとなく嫌、なら、たぶんそうかと思います。 質問者さんの足を引っ張るような、「寄りかかってくるような」雰囲気があるとか。それなら、うっとうしく感じても仕方ないかもしれません。無自覚に、ストレスを周囲に撒いているか、質問者さんに依存している可能性があります。 理由は不明ですが。 私の場合、仕事に余裕が無いので、耳に入ってこないで、集中して仕事してます(TT それでも気になるなら、席替えさせてもらうか、その人に「すみません、今している仕事は、とても大切なことなので、仕事に集中したいのですが・・・。」と、社会人なら理解してくれる内容で話し合いをします。静かにしてくれたり、他の場所へ移ってくれたら「ありがとうございます。」と笑顔でお礼を言います。 周りにいたら・・・その女性は、静かな職場では逆に落ち着かないタイプの方かもしれないですね。雑談で気持ちをリフレッシュしているとか。と、思います。ただ騒音があまりしつこいと、大人気ないな、と思います。 仕事によってはムードメーカー的な存在が必要な時もあるし、しゃべらないで黙々とこなしたほうがいい時もあります。 また、私は販売職をしたとき、周り中声と音だらけでしたが、不思議と仕事中は気にならないものです。 でも、同僚が静かにしたい人なら、絶対に合わせますね。 お互い、快適に仕事した方がいいですし、静かに仕事できる人は好感もちますから。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その女性が側にいるときの雰囲気がまさに 苦手なんです。 その人が嫌いなのではなく、新人の方なので みんなと仲良くして、い易い環境を作りたいのは 分かるのですが・・・ 悪い意味では、男性に媚びている態度で、やや人によって 態度が変わるのも苦手な理由の一つです。 仕事で分からないことだけ私に聞きに来て、話題を振ったり するのは男性にだけ・・・と分かりやすいのです・・・ もう少し様子を見てから、必要に応じて本人に直接 話そうと思います。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

傍観者的コメントで恐縮なのですが  その方も 質問者様も どちらもうっとおしい印象を受けます  職場で 大声で雑談するなど あきらかに 業務妨害的に職場環境を乱してる人がそばにいる場合 その方に直接こう言ってはいかがでしょう? 「恐れ入りますが、もしも長くなるようでしたら、打ち合わせは場所をあらためて、ミーティングテーブルか会議室などに移動していただけないでしょうか?」(実は私の職場にも、困ったことにこのような方がいまして・・ たまりかねる場合私はこのように言って大声雑談を中断させますよ) また、その方が雑用をこなさないことが原因で、質問者様の業務分担に上乗せされたりと、彼女の勤務態度に起因して業務上の実害を被るようでしたら、「業務分担の見直し」などの打診を上司に相談してはいかがかと思います 一方、空気を読むだとか感覚的なことは、ほんとうに個々人の価値観ですし、質問者様を含めて誰でも個性の一部でしょうから、そういった個性に対する好き嫌いを議論することは生産的でないため、職場環境として、そういった趣旨の議論や発想は歓迎されないと思います  また、女性同士の・・だとか、男性の意見・・だとか、ジェンダー意識についても少し稚拙な印象を受けますので、質問者様ご自身も「ビジネス」という観点で、ご自分のスタンスを見つめなおす必要も少しはあるのかもしれません 職場は学校ではありませんので、気の合う仲良し同士の了解のみでつるむというわけにはいかないですので、あくまでも、職務上の役割や業務上の問題に対する事実と、ご自分の感じることや思うこととは、分けて考え対処する、という癖をつけることが、苦手な人や言動をうまく流すコツではないでしょうか? 試してみてください

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ビジネスと捕らえないといけないのですね。 確かに、おっしゃる通りです。 仕事がうまく回るように考えることと、個人に対する 感情は分けていこうと思います。 大変、ためになるお話でした。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

うっとうしい…というのとはちょっと違うような気がします。 うっとうしいと感じるのはただ単にあなたがその女性を受け付けることが出来ないという感情です。 仕事の出来・不出来や雑用をやらないというのとは分けて考えるべきでしょう。 悪いところしか見えなくなっているようですが、彼女のいいところはないでしょうか。 また、ご自身は自分自身を見つめた時にどうですか?パーフェクトな人間ですか? 会社とは色んな人の集まりです。お互いがお互いを補い合えるような仕事であればあれこれ言う必要はないと思いますし、彼女の手が必要であればハッキリと言うこともひとつの方法です。 ただ単にがさつで気の利かない女性なのかもしれません。言われることでやっと気づくという人かもしれません。 仕事中の雑談については会社の雰囲気がわからないのでなんともいえないですね。 もしかすると周りからすると、あなたを見て『仕事を黙々としてコミュニケーション取らない人だよね』と思っているかもしれませんので。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと私の説明が足りなかったので、少し誤解を招いて しまったかもしれないです。 その人は、もちろんいいところも持ち合わせていらっしゃいます。 愛想がいいし、話しを膨らませてくれるし、話してて気持ちが いいのも事実です。 そんな、いい所を知っているがゆえに、葛藤があると言うことです。 私もほどほどには、コミュニケーションは取れていると 思います。 ただ、会社っていろんな課があって大変な部署と 少し楽そうな部署ってどうしてもあると思うのです。 人が必死になって仕事されてるそばから、キャハキャハ 笑うのは違うなって私は思っています。 周り見て空気読んで欲しいなって思っているのです。 もし、目に余るようなら私が言ってみるのも手かもしれないですね・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなただけがそう思っているのか確認が必要のようです。他の女子職員も同じ考えを持っているならあなただけの問題とせずに上司に相談し対処を依頼してください。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・私以外にも一人同じ考えの 女子がいます。もう少し様子みてみます・・・

関連するQ&A

  • 職場の45歳の女性

    20代前半女性です。 職場の45歳の女性に仕事のことを聞いただけなのに、 眉間にシワ寄せて 『あんっ?』 一応教えてくれましたが 何だか無視されます。 ロッカー強く閉めたり 何かした覚えもなく 以前から、人の悪口ばかり言っている人なのであまりいい印象はありませんでしたが。 明日から普通に挨拶したらいいのか、私も無視したらいいのか? よくわかりません

  • 職場で使われるだけ使われてしまいます。

     今の職場に勤め始めて6年になります。  学校を卒業して初めての就職だったため、わけも分からず、とりあえずできることは一生懸命にやってきました。  ですが、今、それが仇となり、便利使いされるだけの存在になってしまい、非常にしんどいです。    私は総務課なので、雑用が多いのは仕方がないとは思うのですが、同じ課の同僚(30歳女)は雑用は全て私の仕事だと思い込んでいる節があり、私がどんなに手一杯になっていても手伝ってくれません。  手伝わないといけないような状況になると、なんだかんだと無理やり用事を作って外出するか、どこかに隠れてしまいます。  また、先輩(32歳男)は全く使えない人間で、この人の取りこぼした仕事が私に回ってきます。  上司(36歳男)は自分に得になることしかしません。  その上にもう一人上司(52歳女)がいるのですが、仕事はきちんとされますが、時々ものすごく自分勝手になって、自分の都合の良いように物事を変更したり、旅行に行くという理由で私に仕事を押し付けていったりします。    というわけで、私は毎日の雑用や休日出勤、他の人の担当の仕事にまで全て駆り出されてしまいます。  自分が担当の仕事も皆より多いぐらいです。  勤務時間や仕事内容、給料等に不満はないのですが、なぜ私だけ?という気持ちで一杯です。  どうやってもプラスには考えられません。  誰にも相談することができず、困っています。  なんか精神的に病んでしまいそうな気がします。  仕事を変えたほうがいいでしょうか? 

  • 同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。

    30歳男性です。 1人の同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。 その女性とは入社して5年くらいは比較的仲がよいほうで、仕事の相談をしたり、メールをしたり、2人きりで食事に行ったこともありました。 しかし、2~3年前から、(主観的な見方かもしれませんが、)僕と距離を置こうとするような言動がみられるようになりました。 最近はあいさつくらいはするのですが、雑談とか女性からは話しかけてこないし、こちらから話しかけてもそっけないというか、あまり長く会話したくなさそうな様子です。(職場のほかの男性とはよく話したりする様子は見かけます。) 自分ではなぜ(なにがきっかけで)そのような態度をされるのかよくわかりません。 従業員が20人と少ない職場で、同じ部署にいるので、毎日顔を合わせるし、その女性を無視するわけにもいきません。 僕自身、その女性に対して、仕事上の同僚としても、女性としてもとても魅力的な人だと思っており、嫌われたくないという思いから、よけい複雑な思いで悩んでしまいます。 その女性が僕に対してどう思っているのか知りたいし、時間がかかってでも、仕事のことや楽しい会話が気軽にできるようになりたいと思っています。 現状を打開するためのアドバイスをお願いします。 (女性の気持ちとか、こんな風にしたら仲良くなれたという経験とか、手厳しい意見も含めいただけるとありがたいです。)

  • 職場恋愛について女性の方にお聞きしたいのですが

    新しい職場に変わり2ヶ月たちましたが、同じ職場の女性が気になっています。 仕事の内容がその人とは違うので中々話したりする機会に恵まれないのですが、その人と話が出来た日は凄く楽しい気持ちになっている自分がいるのに気づきました。 相手の方は勝手な想像ですが、職場の同僚程度としか思っていない感じにみえ、好意をもって話をしてくれているようではないと思ってます。 あまり仲良くなってもいないのに、メルアドを聞くのもどうかと思うし、あまり話す機会もないので色々話したりすることも中々できずで…(少ない人数の職場なので周りの方にそれとなく聞いてもらったりもできそうにありません。) それでなのですが、女性の方にお聞きしたいのですが、どのような感じで距離を詰めていくのがオススメだと感じますか? それほど好意をもっていなかった相手から、こんな感じでアプローチされたら…などがあれば、是非ご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 好きになった職場の女性へ気持ちの伝え方

    こんばんは、20代前半の男性です。半年ほど前に入社してきた年上の女性を好きになりました。 仕事の内容も同じなので、会う機会は非常に多いです。できれば告白したいのですが、 正直、一度も告白に女性にした経験もなく、また同じ職場なので無理に接近したばかりに相手が辞める事態は避けたいです。 彼女からは、たまに仕事の内容を聞いてきたりする程度で職場の同僚と言った感じだと思います。 自分は3年近く勤めて仕事に詳しいので聞かれたら教えてあげたりしてます。しかし人と話すのが苦手なので プライベートなことを話したことはありません。また互いに帰る方向も別なので誘いずらいです 今、現在、彼女に付き合ってる人はいるのか分りません。もう少し積極的に話しかけられるようになってから 告白するべきでしょうか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩の態度が気になります。

    30代の女性です。職場の先輩のことで悩んでいます。私にだけ冷たい態度を取ってくるんです。他の女性とは和やかに談笑しているのに、私には「アホじゃねーの」とか「何言ってんの」というように、突き放したものの言い方をするんです。 先輩と私は、同じ部の違う課に所属しています。部署が違うので、めったに話す機会がないのも事実ですが、それでも私の課の女性たちとはコピーのところで会った時など、ちょっとした時間に雑談しているんです。 ただ、完全に無視されているわけではなく、飲み会で席が近くなれば、話しかけてきます(口調は冷たい)。要するに、積極的に話しかけてくれないんです。 ある日、私と先輩が仕事の話をしていた時、その様子を見ていた人(男性)が、「○○さん、coconokoさんにはやけに冷たいよねー。小学生が好きな子にとる態度みたいだね。」と言ったんです。それまでは、嫌われていると思ってたんですが、そういう解釈もあるのかと気づきました。 私は、その人に恋愛感情があるわけでなく、他の人と違う態度を取られるのがイヤで気になって仕方ないんです。これから私は先輩に対してどういう風に接していけばいいでしょうか?どうしたら、気にならなくなるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場の女性

    男性ですが、職場で自分のことが苦手か嫌いだと思っているのではないかという女性がいます。 普段は話しかけても素っ気ない感じにされるし、他の人とはよく楽しそうに話しているのを見かけま す。 でも、その女性と共通のよく話す女性の同僚がいるのですが、その同僚がいる時は自分に対する態度が全然違います。 普段は名前で自分のことを呼ばないのに同僚がいると○○さんと呼ばれるし、普段から仲がいいみたいに話しかけてきます。 どうせなら、同僚がいる時も素っ気なくされるほうがまだいいです。 この女性はなぜ仲がいい同僚がいると態度を変えると思いますか? 何でそのようなことをするか、同僚にも言った方がいいと思いますか?

  • 職場の立ち回り方。

    やはり、女性はニコニコ調子よくて、仕事をしなくても愛想がいい方がいいのでしょうか? その方は、雑用ばかりです。ニコニコ愛想よくできると思います。仕事が暇だったりすれば、心に余裕ができます。 あたしは、大事な仕事もあるし、集中したい。 ミスが発生しますからね。 結局、あたしにばかり、大事な用事押し付けられ、 簡単な雑用かはその人。 忙しく重なると、愛想振りまいてかまってられないですよ。いちいち、冗談にも付き合ってられないし。 適当にあしらいます(言葉悪いけど) それでも、周りの評価と言うものは、仕事もろくにしない、愛想だけいい人に、評価を置いてる気がしてなりません。 それがイヤでたまりません。 時には冷たくなるときもあるし、いつも、 冗談言ってかまってられないんです。 はっきり言って、誰しも暇な事務、職場です。 忙しくありません。雑談の方が多いです。 無駄口ばかり・・・ それなら、いっそ、仕事しない方がいいのかと、 バカなこと思ってます。 自分だけ損な役回り??と思ってしまいます。 投げやりになる時もあります。 転職したいけど、今は時期じゃない、我慢しなくちゃの繰り返しです。 人のこと気にしすぎますか?

  • 女性に不利な職場?

    私の勤務している職場でのことです。 先ほどまで、男女雇用機会均等法などのことを調べており、ネットの書き込み等を見て思ったことがありました。 「私の職場って、やっぱり男尊女卑…?」 私の職場には、女性の方も多く、既婚の方が3分の2ほどを占めています。 女性が多い職場ではあるのですが、それぞれに与えられた役職のハッキリした業種で、女性でも、男性並みにバリバリ働くのが当然の職場なのですが… 私の職場の20代の若手を見ていると、 女性の若い人にはベテランでなければ務まらないほどの責任の大きな仕事が回ってくるのにも関わらず、さらに、先輩の男性職員のコピーなどの雑用までさせられます。みな、忙殺されています。 対して、若手の男性職員は、何をしているのかわからないくらい、普通にデスクに座りノホホンとしていたり、周りの先輩たちと雑談している姿が目につきます。 また、飲み会などで、若手の女性たちは、お酒を注ぎに行くのが当然のようで、注ぎに行かないと「社交性が足りない!」など言われるのですが、 若い男性の職員が先輩方にお酒を注ぎに行っているところを見たことがありません。 若い人間は男女問わずみな厳しくされるという統一した理念があるならよいのですが、明らかに若手の女性の仕事量が多い気がします…。 さらに、最近目につくある男性職員の問題行動なのですが、 あるプロジェクトのチームリーダー(女性)に、やたらと自分の要求を突き付けます。挙げ句には、チームリーダーに対して、「個人情報流出が怖いんで、シュレーダーにかけてください」と、命令していました。「シュレーダーにかけた方がいいと思います」と提案しても、その仕事を割り振るのはリーダーであるべきですよね??女性だからという理由で、リーダーの方が小間使いさせるのは、やはりおかしいですよね? これって、実は私の職場全体が、モラハラを容認してるということになるのでしょうか…。 ちなみに、私の職場の管理職は女性です。管理職が「男だからって理由で仕事させて!」という男性職員の反感を買うのが怖いための反動なのでしょうか…。それとも単に、使い物にならない若手男性を放っておいているだけなのでしょうか?その割に、私たち若手の女性よりも、若手の男性職員への評価が高いように思えて、不公平感が拭えません…。 ご意見お聞かせください。

  • 職場の女性にひどいことをしてしまいました。

    職場の女性にひどいことをしてしまいました。 職場の女性にひどいことをしてしまい、1週間近く口をきいていません。 事の発端は私が客との電話でやりとりしたり、書類を探したりなどドタバタしているときに、 宅配業者が荷物を持ってきて、誰も取りに行く人がいなかったため、しぶしぶ私が取りに行って、 私がその女性に対して、バンと投げるように書類を渡したことです。 また、電話で私を呼ぶときに呼んでいるのかわからないような小声でよぶので、 思わず「きこえねえんだよ!」って言ってしまいました。 彼女は以前からその傾向があり、上司からも注意されているのですが、 私のやったことは少し大人げなかったです。 彼女も勤務時間にもかかわらず、同僚と大声で長々と世間話をしたり、また人を馬鹿にするような態度になることがあるため、上司からも怒られています。 だからと言って私のしたことはかなりひどかったと思います。 それまでは彼女とは仲が良くて、彼女は結構わたしをサポートしてくれたりと いろいろ親切にしてくれました。 彼女と仲直りしたいのですが、向こうは私に対してマイナスイメージを持ったかもしれません。 そのため、なかなか思うように話しかけることができずに悩んでいます。 謝るべきでしょうか?それとも少しずつ時間をかけて自然に仲直りするほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう