• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。

30歳男性です。 1人の同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。 その女性とは入社して5年くらいは比較的仲がよいほうで、仕事の相談をしたり、メールをしたり、2人きりで食事に行ったこともありました。 しかし、2~3年前から、(主観的な見方かもしれませんが、)僕と距離を置こうとするような言動がみられるようになりました。 最近はあいさつくらいはするのですが、雑談とか女性からは話しかけてこないし、こちらから話しかけてもそっけないというか、あまり長く会話したくなさそうな様子です。(職場のほかの男性とはよく話したりする様子は見かけます。) 自分ではなぜ(なにがきっかけで)そのような態度をされるのかよくわかりません。 従業員が20人と少ない職場で、同じ部署にいるので、毎日顔を合わせるし、その女性を無視するわけにもいきません。 僕自身、その女性に対して、仕事上の同僚としても、女性としてもとても魅力的な人だと思っており、嫌われたくないという思いから、よけい複雑な思いで悩んでしまいます。 その女性が僕に対してどう思っているのか知りたいし、時間がかかってでも、仕事のことや楽しい会話が気軽にできるようになりたいと思っています。 現状を打開するためのアドバイスをお願いします。 (女性の気持ちとか、こんな風にしたら仲良くなれたという経験とか、手厳しい意見も含めいただけるとありがたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 28aa5

多分ですが‥その女性は、質問者様の事を同僚以外の何者でもない‥と思っていらっしゃるのではないでしょうか。 で、質問者様のほうに、同僚以上の何かほのめかすものを感じ、それで防御に出た‥。 実際のお二人を見ている訳では無いので、これはあくまで私の想像に過ぎませんが。 それと、もうひとつの見方は‥ 意識しているのは質問者様だけで、女性の方は何もなく、普通に行動しているだけかも知れません。 質問者様が必要以上に意識してしまい、自分自身で気まずい雰囲気を作り出している、或いは、自分だけが気まずいと一方的に思っているに過ぎないのかも知れません。 余計な考えは振り払って、空っぽ状態で、自然に振る舞うよう‥暫くのほほんとしてみて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >その女性は、質問者様の事を同僚以外の何者でもない‥と思っていらっしゃるのではないでしょうか。 >で、質問者様のほうに、同僚以上の何かほのめかすものを感じ、それで防御に出た‥。 >意識しているのは質問者様だけで、女性の方は何もなく、普通に行動しているだけかも知れません。 >質問者様が必要以上に意識してしまい、自分自身で気まずい雰囲気を作り出している、或いは、自分だけが気まずいと一方的に思っているに過ぎないのかも知れません。 回答者さんのおっしゃる通りかもしれません。 自分ではその同僚は素敵な女性だと思っているので、必要以上に意識してしまっている部分はあると思います。 自然に振舞って、暫くのほほんとするのは忍耐がいることですが、それが無難なのかもしれません。 (でも、それ以外にも積極的な方法があったら知りたいです) 今はあまり意識しないように気をつけたいと思います。