• 締切済み

新しい職場で何をすればいいかわかりません(´Д`)

半月ほど前に派遣で大きな工場に勤めはじめました20代半ばの女です。 私の部署は女性は私が初で私1人しかいません。 同じ日に入った派遣の男性が5人ほどいますが、その人達は社員さんに何かと雑用を頼まれてますが、私はあまり頼まれません。 基本的な仕事は機械が品物を流してくれて検査をするのですが、いまは機械の調子が悪くほとんど検査もしないので何もする事がありません。 社員さんは機械を直したりしてるので私は放置されてる状態です。 社員さんは忙しそうなので邪魔にならない程度に「何かする事ないですか?」とたまに聞くんですが、「今ね仕事なーんにもないよ。」と言われてしまいます。 男性の派遣の人たちがしてる雑用も本当に1人で出来る程度の事でみんな暇だとか言ってるくらいです。 こんな時、私はどういう行動を取ればいいのかわかりません… 上司が通りかかったら私はサボッてる人としか思われないです。 そしたら更新もしてもらえないかもと思うと辛いです。 バカな相談ですみませんが何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします!

noname#145971

みんなの回答

回答No.3

どうやってアピールしたらよいのでしょうかね。 ご自分の近くにほうきを持ってきておいて、 どうしても いたたまれないときは、掃除もしている人 となる。 雑巾という手もありますよね。機会を吹いてみたり。 きっと大きな会社なんでしょうね。 無駄に人をやとえるのですから。注意点は多めに人を採って 見込みのある人だけ残す方式かもしれないと勘ぐってみておくことです。 でも機会の調子が悪いのなら検査は忙しくなるんじゃないの不思議。 でも時間があるなら、やる気を見せるべく商品をカートンなりに入れるのなら、やや 多めに作っておくとか、カートンをパレットに積んでるなら、次のパレットを 用意しておく、パレットがいっぱいになったらハンド台車で倉庫に移動も やらしてもらう。社員の連中の動作を全部自分でもやらしてもらえるように がんばってしまう。機会のオペレーターの習性として何をしましょうかとか 聞かれるのはいやがるタイプも多いので、次に何をやるのかを観察して、 わたしやりましょうかとか言うと ウムウム気の利く奴ということになりやすいです。 あとは不良のタイプを人一倍覚えておくことは大切です。どんなせいひんなんでしょうか。 忙しすぎるのもやだけど、ひますぎるのもこたえますよね。精神を充分いたわってください。

質問者

お礼

遅くなってすみません。とても大きな会社で人も余分にいる感じです。 私の前の工程で機械の調子が悪く品物が出来ない状態で、品物を検査する私達は暇状態でした。 今は順調なので忙しくなりました。ありがとうございました!!

• UWHD
回答No.2

工場で人事、現場管理をしている者です。 こういった質問をしていると言う事は あなたがその会社で仕事をしていたい 仕事をしたいという意思の表れでしょうね。  確かに仕事がない時には社員、上司としては非常にパートや派遣の方の扱いには 頭を悩ますところです。  しかしそういった人が見ているのは いかにその時しか出来ない事を見つけて動いているか と言う事です。 暇な時に当たり前のように暇を持て余している人間と 暇な時こそ普段できない事を見つけて忙しく動ける人間では 大きな差があります。 幸い暇であるのに会社にいる事ができる!! こんなチャンスはないです 普段やっている仕事を一からチェックもできますし 動きのムダ、レイアウト、効率の悪い工程、etc。。。 気づく事は無限にあります。 普段忙しい時はなかなか聞いてくれない上司や社員さんも 自分でそういった動き(改善)をしている人からは意見は聞きます 長年やっている人には気づかない事がきっとありますよ。 言いづらい状況であれば 作業がない時間で自分なりにまとめてみました  とでも簡単な書類にしてそっと渡すのも 角が立たずいいかもしれませんね。

質問者

お礼

今は順調なので忙しくなりました。ありがとうございました!!

noname#148867
noname#148867
回答No.1

そんな時は社員ではなく係長に聞きましょう。それでも指示がないなら掃除でもしましょう。

質問者

お礼

今は順調なので忙しくなりました。ありがとうございました!!