• 締切済み

新しい職場で何をすればいいかわかりません(´Д`)

半月ほど前に派遣で大きな工場に勤めはじめました20代半ばの女です。 私の部署は女性は私が初で私1人しかいません。 同じ日に入った派遣の男性が5人ほどいますが、その人達は社員さんに何かと雑用を頼まれてますが、私はあまり頼まれません。 基本的な仕事は機械が品物を流してくれて検査をするのですが、いまは機械の調子が悪くほとんど検査もしないので何もする事がありません。 社員さんは機械を直したりしてるので私は放置されてる状態です。 社員さんは忙しそうなので邪魔にならない程度に「何かする事ないですか?」とたまに聞くんですが、「今ね仕事なーんにもないよ。」と言われてしまいます。 男性の派遣の人たちがしてる雑用も本当に1人で出来る程度の事でみんな暇だとか言ってるくらいです。 こんな時、私はどういう行動を取ればいいのかわかりません… 上司が通りかかったら私はサボッてる人としか思われないです。 そしたら更新もしてもらえないかもと思うと辛いです。 バカな相談ですみませんが何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします!

noname#145971
noname#145971

みんなの回答

回答No.3

どうやってアピールしたらよいのでしょうかね。 ご自分の近くにほうきを持ってきておいて、 どうしても いたたまれないときは、掃除もしている人 となる。 雑巾という手もありますよね。機会を吹いてみたり。 きっと大きな会社なんでしょうね。 無駄に人をやとえるのですから。注意点は多めに人を採って 見込みのある人だけ残す方式かもしれないと勘ぐってみておくことです。 でも機会の調子が悪いのなら検査は忙しくなるんじゃないの不思議。 でも時間があるなら、やる気を見せるべく商品をカートンなりに入れるのなら、やや 多めに作っておくとか、カートンをパレットに積んでるなら、次のパレットを 用意しておく、パレットがいっぱいになったらハンド台車で倉庫に移動も やらしてもらう。社員の連中の動作を全部自分でもやらしてもらえるように がんばってしまう。機会のオペレーターの習性として何をしましょうかとか 聞かれるのはいやがるタイプも多いので、次に何をやるのかを観察して、 わたしやりましょうかとか言うと ウムウム気の利く奴ということになりやすいです。 あとは不良のタイプを人一倍覚えておくことは大切です。どんなせいひんなんでしょうか。 忙しすぎるのもやだけど、ひますぎるのもこたえますよね。精神を充分いたわってください。

noname#145971
質問者

お礼

遅くなってすみません。とても大きな会社で人も余分にいる感じです。 私の前の工程で機械の調子が悪く品物が出来ない状態で、品物を検査する私達は暇状態でした。 今は順調なので忙しくなりました。ありがとうございました!!

  • UWHD
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

工場で人事、現場管理をしている者です。 こういった質問をしていると言う事は あなたがその会社で仕事をしていたい 仕事をしたいという意思の表れでしょうね。  確かに仕事がない時には社員、上司としては非常にパートや派遣の方の扱いには 頭を悩ますところです。  しかしそういった人が見ているのは いかにその時しか出来ない事を見つけて動いているか と言う事です。 暇な時に当たり前のように暇を持て余している人間と 暇な時こそ普段できない事を見つけて忙しく動ける人間では 大きな差があります。 幸い暇であるのに会社にいる事ができる!! こんなチャンスはないです 普段やっている仕事を一からチェックもできますし 動きのムダ、レイアウト、効率の悪い工程、etc。。。 気づく事は無限にあります。 普段忙しい時はなかなか聞いてくれない上司や社員さんも 自分でそういった動き(改善)をしている人からは意見は聞きます 長年やっている人には気づかない事がきっとありますよ。 言いづらい状況であれば 作業がない時間で自分なりにまとめてみました  とでも簡単な書類にしてそっと渡すのも 角が立たずいいかもしれませんね。

noname#145971
質問者

お礼

今は順調なので忙しくなりました。ありがとうございました!!

noname#148867
noname#148867
回答No.1

そんな時は社員ではなく係長に聞きましょう。それでも指示がないなら掃除でもしましょう。

noname#145971
質問者

お礼

今は順調なので忙しくなりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 新しい職場で嫌な事がありました(>_<)

    主は20代前半の♀です。今月半ばから派遣で大きな工場で働きはじめました。 男性ばかりの職場で同期が5人ほどいるんですが、そのうちの1人の40歳の派遣の男性Aさんがキツイ事を言って来るんです。 同じ職場で一緒に二週間も働いているのに「すいません。名前何だっけ?」とか、今日Aさんが番号を言ってそれを私がタイピングみたいなので打ち込む作業をしてたんですが、番号を言うスピードがあり得ないくらい早かったり。 あと、仕事を教えてくれてる社員の人が見当たらない場合はマイクで放送するんですが、たまたま社員さんが近くにいるのを見つけたのでそのまま呼びに行きました。そしたらそのあとAさんが「社員がいないときはマイク使うべき。さっきはたまたま近くにいたかもしれないけどマイク使わないと。いつも社員がどこにいるか知らないでしょ?」と何故か怒られました。 その他にも、仕事のルールを勝手に変えて「俺と2人のときはこうして。」みたいな事も言われました。 みんながいる時は嫌な事言われません。 これからこの職場で頑張って行きたいのに辛いです。 男性ばかりの職場に女がいるのが気に入らないんでしょうか? なにかアドバイスなどあれば宜しくお願いします!

  • 職場で付かない人の対処で相談です!

    私は、派遣社員で今年の6月に、職場は変わらず、シフトの班が変わりました 正直言って、くずが、三人います。 二人は派遣社員で、一人は、別の工場からの助っ人で 来てます 私の職場での作業は、重くきつい作業ですが、くずの三人男性内、二人の派遣社員は、私が、班を移動する前から、現場の責任者から、重い作業は、向いてなく 使えないからと理由で、楽な作業に移ったそうです もう一人の別工場から来た男性社員は、別の工場で、 管理職をぶら下げ、私の指示を聞かないでいたり、使えない、派遣社員の二人を含め、私に対し、作業をバカにするような、態度で接して来たり、別の工場から助っ人で来た、男性社員は、言ってる事と行動が、全く違く、信用出来ません❗️ そこでクズの三人の対応の相談です 1、力づくで、私に、立てを付かないまで、ボコル? 2現場の責任者に、相談する? 3 クズ三人に関わらない(無視する) どの対応がいいと思いますか? 私は、力づくで、やりたいと思ってます 良きアドバイスお願いします

  • 職場の陰口

    20代後半の女です。  私は留学費用を貯めたいと思って派遣社員として工場で働きはじめました。 私が配属されたところは、私以外は一人の三十代後半の女性を除いて男性が数人います。皆正社員です。 私は派遣社員なので、正社員の人たちに迷惑をかけないように低姿勢な態度で挨拶だけはしっかりしようという思いで働いています。 一日目、仕事中の正社員の人たちの「なれなれしくすんな」といった陰口が聞こえてきて、もしかして私のことを言っているのかと思いましたが、確信できないので聞こえないふりをしていました。 あまりその人たちに良い印象を持たなかったので、私はその人たちに向かって話しかけるのは最低限のことだけで、午前と午後の十分ほどの休憩時間は一人でトイレに行ったりして、昼の休憩は車に戻って弁当を食べています(そういう人は私以外にも結構います)。私は人見知りが激しく、仲良くなるには時間がとてもかかり一人のほうが気楽でいいと思いますが、それでもやっぱり寂しいです。でも仕事に集中するだけだと考えるようにしています。 仕事中は、間違えて迷惑かけるのも嫌なので少しでもわからなかったら隣の人に聞くようにしています。話しかけられるということはありません。なれなれしくすんなという言葉が聞こえてきたとき、あまり話しかけてはいけないのかなと思ったりしていろいろと考えながらストレスが溜まります。 そんなことを言う女性だし、それ以外は男性だし話しかけられたら話せばいいやくらいに思っていました。 そういったことが標的になったのでしょうか。。。 毎日毎日、その人たちの陰口がひどいです。どうやら私に対してだということに気づいたときは、ショックでした。 「私が隣だから、よく質問してきて疲れるわ」 「休憩中のあの顔」 黙りながら仕事をしていたらしていたで「あいつ何も喋らない、すっごいムカつく」 陰口を言われていることに気づかなかったとき、一人の人と短い会話をしていたら、本当に何気ない会話の内容なのに、翌日その人はほかの人に向かって、私の物まねをした言い方で私の台詞を何回も繰り返し言って面白がっていました。 もうその人たちに対してどのように接して良いのかわからなくなってきました。もしかしたら私の低姿勢な態度も逆によくなかったのかもしれません。 その人たちに仕事を教えてもらっているので、強い態度も出来ません。 我慢して働くしかないのでしょうか? 長い文章ですいません。

  • 職場で冠婚葬祭の取りまとめをしていないとき、どうしていますか?

    今いる職場は10人ほどですが、慶事があったとき、みんなでお祝いを集めたりはしていません。(弔事のときは集めていましたが・・) こういうときどうしますか?個人的に親しければある程度の金額・品物を贈れるのですが、そうでないとどうしてよいものかと・・。みんなで集めるのならせいぜい1000円2000円でしょうが、その金額を一人であげてもなぁ・・と思いますし、他誰かと一緒に・・というような人もいません。 私は派遣社員なので、立場上職場内で全員に声かけて集めるということは考えていません。 今回、20歳以上年下の社員さんがご結婚されます。職場で集めるならそれで十分かとおもっていましたが、一向に集める気配がありません。何もしないのも気がひけますし、品物は好みがあるので難しいし、かといって少額の現金では・・・と悩んでいます。

  • 職場におけるおばちゃん達との接し方

    私は30歳男性で今回工場への転職が決まりました 主な仕事は機械のメンテナンスですが、ラインのヘルプや雑用などもやります 仕事の際に、ラインに入ってる100人以上のおばちゃん達とのコミュニケーションが必要です きっと100人全員との綿密なコミュニケーションは必要ではないと思いますが 自分の受け持ちのライン(20人程度)くらいは綿密なコミュニケーションが必要だと思います 仲が悪かったりして、ここがgdgdすると仕事が上手く回らないそうです ここで、質問です おばちゃん達と上手く接するコツや注意事項みたいなものはないでしょうか? 中には色んな人がいると思います 厳しい人、マイペースな人、神経質な人、意地が悪い人、攻撃的な人、自己中心的な人etc こういった方々と上手くコミュニケーションを取らないといけません 本当に何でも構いませんのでアドバイスをもらえないでしょうか?

  • 職場の休憩

    職場の10分休憩の時に休憩所のベンチで休憩するのですが、いつも携帯を見てすごしているため、誰とも話しません。 たまにちょっと話したいなぁと思う人が現れるのですが、私は派遣社員の為、休憩所で一人だけ作業服の色が全然違うし、同じ工場だけど全く違う作業をしているため、話に入れない感じです。 たかが10分だけど、もし話かけたい場合に何て声をかけたらいいでしょうか? 入社して半月経っているので、今更話かける言葉が見つかりません。 もう一つ、上司におはようございますとこちらから言ったら、私の目を見ずにおはようと言われるので朝っぱらから気分がよくないのですが、なんで目を見てくれないのでしょうか?面倒くさいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 意地悪な同期の一言が、頭から離れません

    意地悪な同期に「雑用は派遣社員さんの仕事なのに貴女は正社員なのにずっと雑用だね」と言われました。 男性が多い部署だから必然的に雑用が多くなります。 他の部署は派遣社員の方やパートさんが多いので雑用は正社員はやりません。 配属されて数年経ちますが、雑用の仕事は一般職だから担当は変わりません。 上司が変わってから雑用の仕事は一般職である私に固定されました。 雑用の仕事をやるたびに言われた事が思い浮かびます。 今は同期とは距離を置いています。 専門職として配属されましたが、結局能力が足りず、馴染めず、どうしようもなくなりました。情けないです。 異動願いを出しましたが女性が多い部署でやっていけるかも心配です。 仕事も辞めようかなとも思いますが我慢しています。 〇質問内容〇 1 この同期の一言はどうやったら忘れられますか? 2 人見知りが激しくて周りと馴染めません。 事務職は向いてないのでしょうか。 いっそ転職した方が楽になれるのでしょうか。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。

  • 職場の雰囲気に馴染めず本当に辛いです。

    派遣社員として技術系の会社で働いて二ヶ月目になりますが、会社の雰囲気に馴染めません。 私が居る部屋は全員男性で女は私一人です。15人ぐらいで、社長とかとも同室で、私の席は左右社員に挟まれていて、斜め後ろには指導者とか社長やら次長やらが居て全く落ちつきません。 しかもみんな結構おとなしい人が多くて水を飲むのも気を使うくらいシーンとしている事が非常に多いです。入った当初から放置される事が多く、さっと仕事の指示をしたら後は基本放置です。ただ斜め後ろから視線をちょくちょく感じるのでチェックはされているっぽいです。しかも私がやった仕事をチェックしながら舌打ちしたり独り言を言っていたりします(それがたまらなく嫌です。)私には何も言いませんが。 誰も話しかけたりはしてくれないので、私はいつも無言で作業している感じです。両隣の社員とも全く話しません。社員同士とかでは話したりはしてますが。避けられているんじゃないかと言うぐらいです。 しかも隣の人に嫌われているのかなんなのか知りませんが、避けられているっぽくて私がちょっと離席して戻ったらその人が読んでたファイルを急にバンっと閉じてどっか行ったりされ、かなりやりにくいです。 あと、挨拶をあまりしない職場っぽくて、基本シカトされます。それが本当に嫌なので最近はぼそっとした感じで言うようになってしまいました。 入った当初、面談をした社員から「みんなおとなしいでしょ?」とか言われたり、女性従業員から「精神修行してるみたいでしょ」とか言われたのでそうゆう職場みたいです。 また、コーディネーターの人からちゃんと仕事教えてもらってますか?とか良く聞かれます。 私の前に働いていた人は3ヶ月もたないうちに体調不良で、私物のサンダルとか置いたまま辞めて行ったみたいなので、もしかしてこの雰囲気に耐えられなかったのかなと思います。 他にも女性の社員や派遣社員はいるのですがみんな別の階で作業しているのでほとんど会う事がなく、すれ違う程度なので喋ったりもしません。(仕事の内容は同じです)しかもその階には社員は2人ぐらいしかいないっぽくて、のびのび作業出来ているみたいですごく羨ましいです。 その階の人達と仕事内容は同じなのになぜ派遣を一人だけ社員の中に置いてるのか意味が分かりません。 女性社員を置けば良いのに… しかも、座る席も私の前の列はガラ空きで何台も使ってないPCがあるのに挟められて居る席が本当に辛いです。 仕事が終わった後はいつもずっしり重たい気持ちでいっぱいになります。 ただ、派遣なので給料は良いので、私は今お金を貯めたいのですぐには辞めたくはありません。(打ち切られない限り) みなさん(特に女性の方)こういう職場ってどう思いますか?また、これからどういった気の持ちようで居ればいいと思いますか?

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?

  • 職場の人間関係

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣からは私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?