• 締切済み

次の仕事を手伝って

もう退職してしまった人の言葉が気になっています。 私は派遣で、その退職した方が作業指示者になり、 引継ぎ時に雑談をしていました。 軽い冗談は言える仲ですがそんなに親密ではありません。 私の仕事は変動が激しく、忙しい時は残業4時間程あったり、 暇な時は1日何も仕事がない状況で、もちろんその事も知っています。 雑談の中でその事を話して、 「暇なのが辛い」と言いましたら、 「じゃ、次の僕の(転職先の)仕事手伝う?」と言われ、 その後仕事内容を話されたのですがちんぷんかんぷん。 「わかんないよ~」と言いましたら笑ってました。 しばらくして、もう出勤残数も残り少ない時に1時間位色々な話をしました。 次の就職先の事や、その為に引っ越すこととか・・・。 そしてやはりその中でも上記の「私が暇」という話になり、 「給料泥棒はしたくない!」と言いましたら、 「じゃ、オレの次の仕事も手伝ってよ」と、また言ったのです。 正直今の現状にうんざりしている私はとても嬉しかったのですが、 ありえない現実だから元気づける為に話したんでしょうか? それとも何も考えずにただ流れで話したのでしょうか? 私が深く考えすぎなんでしょうか?

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.3

このテの話は、たいがい本気にすると痛い目にあいますよ。 だって、何の保証もなく、その方と仕事をするなんていうのは無謀ですし、仕事内容も把握できていないようでは。。。。 以前、このような話を幾度か聞いたことがありますが、たいていは破綻するという顛末でした。 もしくは、出資だけさせてトンズラなどなど。 ですから、気に留めないで日常の業務に徹してくださいね。

ks54415y
質問者

お礼

彼は会社員、私は派遣ですからそこまで発展することはないと思います(笑) 仕事内容が把握できないのは彼が退職する前もそうです。 彼は開発者で私は事務系ですので、 開発の話をされてもちんぷんかんぷんなのです。 業務を依頼される時はかみ砕いて説明してくれるの、仕事上では問題なかったですが・・・。 ですが、ayaya-sanさんのおっしゃる通り気に留めずに日常の業務に徹します。 嬉しかった気持ちだけ大切にしながら・・・。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

>「給料泥棒はしたくない!」 給料泥棒はやらなければいけない仕事があるのにそれをサボっている人のことです。 ks54415yさんの場合仕事にムラがあって忙しい日と暇な日が分かれているって言うことなので給料泥棒とは違いますよ。 待機時間も立派な仕事です。 もし今の仕事をしながら、暇なときにその人の仕事を手伝う方が給料泥棒になりますよ。 その人が本気なのか冗談なのかはわかりませんが、その人の仕事を手伝う気なら今の会社を辞めないと無理ですよ。

ks54415y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「給料泥棒はしたくない!」 発言に彼は苦笑してたので"やっぱりそう思ってるんだ"と ショックを受けましたがdai-ym様のお言葉で救われました。 もちろん「手伝う」立場になれたら辞めます。 ま、派遣なので正確には『契約終了時まで勤務し、次の職場で契約する』ですが・・・(笑)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

これだけでは誰も分かりませんが、 もう一度彼から誘いがあったら本気です。 ただ、新しい仕事先でどのポジションかわかりませんが、 人を引っ張ってくることを許される立場なのでしょうか? それ次第ではないでしょうか。

ks54415y
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

ks54415y
質問者

補足

そうですね。退職されて1週間ですが特にお誘いはありません。 ただ、2度目の同じ発言の後に、 「やっぱり近郊で仕事したい?」(彼は遠方で就職が決まっている) 「何をしたい?」など聞いてきてくれました。 私は"次の更新がなければ”の意味かと思い、 「場所はこだわらないけど・・・仕事は経理になるのかな?」と、 全く違う職種を応えたのです (経理は資格と経験があるので、すぐにできるのはそれという意味で、今している事はソフト開発補助です) 後々考えてみると本気度リサーチしてたのかな?なんて思い、 こう応えたことを後悔してます。

関連するQ&A

  • 仕事をやめてすぐに次の仕事についたとき・・・

    普通に仕事するにあたり、雇用保険とか加入すると思います。 退職をして次の仕事を始めた時に、前の会社に働き始めたってことはわかってしまうのでしょうか? いろいろあって次の仕事が決まったってことを知られたくありません。 ご存知の方、教えてください。

  • 仕事中の雑談

    仕事中上司が居ない日みんな雑談ばかりしています 私も時々雑談はしますがあんまり参加してません 忙しい時は聞き流してます 私も時々雑談するので人の事言えないかもしれませんが…   おしゃべりな人と2人きりになるとひたすら1時間話しかけてきます その時間が苦痛です 興味のある話ならいいかもしれませんが… もともと人見知りな性格ですが仕事中まで雑談に気を使って話を聞かないといけないですか? 仕事中なので聞き流してもいいと思いますか?

  • 次の仕事でのビジョンがはっきりしない

    はじめまして。私は新車販売をしているんですが、早いことで丸一年を迎えようとしています。私の会社と言うのは、はっきりいってくずの集まりです。朝は7:30~12:00まで仕事して休日は月に一日か二日しかありません。労働基準局も監査に入りました。さらに、上司は勤務中にお酒を飲んでる(昼間)有り様です。また、会社の売上が悪い時などは、社員が自腹で五万円も何か強制で買わなければなりません。そんな、会社だから二日や一週間で退職する人も少なくないです。とにかく、社員を食い物にしています。ここまでは愚痴ばっかりですみません。さて、私も先日に上司に退職することを告げたのですが、『男は逃げ出したらいかん』とか、わけがわからない理由で引き止められました。私も、こういった話をする事が苦手なこともあるんですが、そこで辞めなかった理由としては、次の会社でやっていけるのかどうかがものすごく不安です。小売業の仕事につきたいんですが、はっきりとしたビジョンがありません・・・どうしたら、退職できるか、また、次の会社でのビジョンのつくり方を教えてください。本当にこまっています

  • 仕事を振られない、教えてくれない、、?

    事務系の短時間パートをしています。 2人職場なのですが、仕事がなく暇です。 その割に上司は残業していると言います。 確かに今は閑散期なのですが、その間に私は仕事の進め方等を覚えていきたいのですが、、、 出社するとひたすら上司の話を聞かされます。 内容も取引先の方の特徴とか愚痴とかです。 週2.3のパートなので、次に行った時にまた同じ話を聞かされます。 私が取引先とやり取りする時に多少役に立つ情報だとは思うのですが、正直会ったことのない人の話を延々聞いてもイメージが湧かないですし、頭に入ってきません。 「この間の会議で〜」など話された時には、すかさずその会議の目的や準備の仕方等を質問して、メモを取ったりするのですが、メモを取ってる時にもどんどん違う話をしてきます。 自分が短時間パートで任せらる仕事が少ないのは分かりますが、これでは一向に仕事が覚えられません。 それなのに、急に先方との面談に1人で同席させられそうになりました。次のアポイントの取り方等もわからず不安でした。 そのことを教えて欲しいと告げると「またこういう機会はたくさんあるから〜ゆっくりで大丈夫だよ」と言われます。 いつまでも1人で仕事ができそうにないですし、ひたすら人の話を聞くのも苦痛で、、、 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 次の仕事が決まらないです。

    1月に会社を辞めて次の仕事が決まらないです。10ケ月が経ってしまいました。書類選考で残念な結果が多いです。 書類選考通過し面接・書類選考なしで面接などもあります。 40社は受けていますが採用に進まないです。 自分は33歳男性です。転職は次の会社で5社目です。 転職が多いと厳しい影響もあるんでしょうか?? 前の会社を辞めた理由ですが景気が悪くなり人員削減で早期退職があり 早期退職で辞めました。休業が多かったので不安もあり早期退職で辞めました。 面接で必ず何で早期退職で辞めたか聞かれます。理由を言うと、じゃ当社が暇で休業が多かったら辞めるの?って話になったりします。 最近受けた所は今まで10ケ月間は仕事をしないで何してきたか? 質問されました。今まで就職活動をしてきて週に1回ハローワーク。週に1回、再就職支援会社で相談とかしてきました事を伝えました。 やはり10ケ月も就職活動だけでバイトとかしていないと印象も悪いんでしょうか? この10ケ月で5月にフォーク・玉掛け・床上クレーンを取得しました。 アルバイトしながら仕事を探すことも考えていましたがアルバイトをすると職歴で1社増えてしまう事で考えちゃいます。 またアルバイトを始めるとシフトが決められると思います。 面接受けるとなるとバイトが入ってると思うように動けないと思います。バイト中に企業から電話があっても出れません。 もし水曜日に採用の連絡で来週から来てくださいと言われたとします。 そうなるとバイトを今週一杯で辞めることになります。 バイトでも急に辞めるのは失礼です。 この様な事もあるのでバイトはしないで就職活動してきました。 今後もっと厳しくなるといわれています。これから、どうしようか考えてばかりです。今は、ハローワークとか支援会社に行く以外は、家にいます。外に出ると、お金を使ってしまいます。 本当に就職先が見つからず困っています。 頑張るしかないと言われたら、終わりですが・・・ 同じく就職活動して決まらない人は、どの様にされています? 簡単だけど経歴を書きます。パート勤務は履歴書に書かなくても大丈夫なんでしょうか?社会保険は3ケ月加入してました。 A社・正社員・約6年 B社・パート・3ケ月 C社・正社員・10ケ月 D社・正社員・約6年 B社のパートは次の会社が見つかるまでやっておりパートを辞める手続きでC社の入社を2週間待ってもらいました。 当時は携帯が、それほど流行でなく連絡も自宅で夜が多かったので 連絡とかは大丈夫でした。

  • 31歳、次の仕事を見つけるまでのつなぎで働く場合

     31歳です  2年ほど勤めた飲食店の退職を考えています  次の仕事の宛があっての退職ではなく、いろいろ考える時間が欲しいというのが、いい年して甘ったれなのかもしれませんが、正直な気持ちです。  とりあえず、次に腰を据えてフルタイムで働く仕事を探す時間と、これまで忙しくてまったくできなかった身辺整理を行いながら、食費を稼げる程度の週3くらいでアルバイトをしようと思っていますが、いつ次の仕事が見つかるかもしれませんので、短期でいつでも辞めてもさほど迷惑がかからない職種にしようと思っています。  こういう場合つなぎで働きたいのですが、どういう仕事が向いてますか?  工場のピッキング作業などが浮かんだのですが、そのくらいでしょうか?  

  • 次の仕事について悩んでいます

    23歳女です。今無職、求職中です。 前職、前々職共に派遣で販売をしていました。給料の面ではとても良かったのですが、前々職の所は、かなりいい加減な派遣会社、取引先で、やってもないことを言われ、いつの間にか次の人も決まっていて、余りにもムカついたので辞めました。(接客中にトイレに行った、挨拶がなってない、歩き方が悪い、など。一緒に働いていた子から、やはりでっちあげの嘘だったと聞きました。未だに意味がわからないです(怒)) 前職は、信頼できる派遣会社を知人から紹介してもらい、取引先を紹介されました。 しかし、入ってからわかったのですが、かなり経営状態が危うく、給料もきちんと支払われず、社長は嘘ばっかりで、信用もなにもなく、辞めようと思った矢先に結局潰れてしまいました。いまだに給料の半分は未払いです。(派遣会社からは、初めての取引先だったため、事情を知らなかった、とかなり謝られました) 接客自体は好きで、今までのバイトもすべて接客業でした。しかし、続けてダメな会社に当たった事と、私自身が他のスタッフと売り上げを競うのが得意ではないこと、(アパレルはやりたくないので、雑貨でしたが)暇な時間が多すぎて苦痛な事、など、販売を続ける自信がありません。 しかし、今彼と同棲をしていて、二人で作ってしまった借金があり、かなり生活が苦しいので、少しでもいいお給料の所がいいというのがあります。 今は接客業の中でも売り上げを競い合わなくていいところを探していますが、やはり給料が落ちます。 派遣で販売をした方が生活はかなりラクになりますし、早く借金を返済したいのです。 自分自身で答えを出さなければいけないことだとわかっていますが、次の仕事は何に就けばいいのか、どうしても答えが出ないので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 男にとって仕事って。。。

    私の彼は、仕事が1番大事と言い切ります。 私との時間よりも、暇さえあれば仕事に行く。 毎日早くて22時台に帰って来て、泊まりも多い。 全然一緒にいる時間がない。 この間結婚の話が出て、そんな話になりました。 「生活の為に仕事をしてる」という彼に、 「でも今の生活を維持する為なんだから、家庭の方が大切だ」 と言ったら「男は仕事するものだ!」って言われちゃいました。 男ってそんなもん?皆そうなの? 私だって仕事してるし、忙しい時の気持ちもわかるけど、 そんなんですれ違って別れちゃったりしたら、バカみたいだな って思う。 もし彼と結婚して、子供生まれて、仕事が忙しいって、 全然面倒みてくれなかったら。。。そう考えると恐ろしくて 結婚に踏み切れない。

  • 次の仕事を探すにあたって

    こんにちは。派遣で働いています。 学校事務なのですが、「職場に不適合」ということで、12月14日に退職の方向で話が進んでいます。 派遣会社は、「雇用主の責任」として新しい仕事を探す努力をする義務があるとおっしゃっています。本来の契約は3月末です。 ちなみに、現段階では、職場都合とも自己都合とも取れる微妙な位置にあるようです。 また、そのときに、他社のお仕事でよさそうなものがあれば、応募したとか話が進んだとか言ってくださいね、ともおっしゃっていたのですが、実際にこのような状況で他社の短期の仕事に応募するのはどうなのか、よくわかりません。 できれば、同じ派遣会社から長期のお仕事を頂きたいのですが、すぐに次で働き始めないといけない事情があり、あせっています。 また、他社の短期は急募と書いてあることも、あせりに拍車をかけています。 どうすればいいのでしょうか、知恵をお借りしたく質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めたいのは甘えでしょうか。

    おはようございます。 30前半女性で事務をしております。 転職して1年満たないのですが、日々辞めたい気持ちが募ります。辞めたい理由は以下のとおりです。 (1)最近1番仕事量が多いエリアを上司から引き継ぎましたが、業務量についていけない。 (2)代わりに上司は暇になり、毎日暇だと言って、携帯やパソコンでネットサーフィンをしている 1番辞めたい理由は(2)です。私は暇な時は自ら声掛けをして、なにか手伝うことはないか聞いていましたが、上司からはありません。ただ1杯1杯なのは申告しており、その際には仕事を振ってもらっても良いよ。と言って下さったのですが、性格上上司に仕事を振りにくいです。向こうからなにか手伝おうか?と言ってほしいのは甘いのでしょうか。 毎日仕事を捌くのが精一杯で、無言でひたすら取り組んでおり、トイレも合間に1度ほどしかいけず、休憩も削って対応しております。今は引き継いだばかりで仕事が遅いからだとも思いますが、何よりも声掛けもなしで、上司が雑談やら、携帯を見るやら暇だと発言している環境に耐えられなくなっています。さらに全ての業務を上司からまだ引き継いでおらず、今後も仕事が降りてくる予定です。 エリア毎に業務量が全く違うのも理解できず、なぜ満遍なくできないのかが不思議です。 実際この量を上司はこなしておりましたが、私には荷が重く、正直今の環境ではやる気もでません。なぜ上司の仕事がそのまま私に降りてくるのかも疑問です。(一応、誰でもできるようにという理由の元引き継いでおりますが、それでも納得できないのです。) 急ぎでない仕事は残し、意地でも残業をせず毎日定時で帰っており、意地悪な人も今のところおらず、給料は少ないですが、ボーナス退職金もある会社なので、我慢しろ我慢しろと言い聞かせて出社していますが、仕事中何度もイライラして、精神的に限界に近づいています。その為私は仕事中に凄く暗いです。周りに鬱陶しいと思われている気がします。職場は皆仲良く明るくがモットーのような所で、明るくいこうと何度か言われました。 本音は退職したいです… ただ次が見つかるかも分からず、本当に退職して後悔しないかもわかりません。 やはり我慢して勤務するしかないのでしょうか。長文、乱文申し訳ございませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう