• 締切済み

結婚と仕事どちらを選びますか?

20代後半の女です。 彼氏と結婚の話が出ています。 しかし、彼は来月遠方の田舎へ転勤になる事が決まりました。 彼と結婚する事になれば、彼のお仕事上、2,3年は田舎で生活する事になりそうです。 しかし、その場合、いくつか問題があります。 彼の収入だけでは生活できない為、私もフルタイムで働かないと生活できませんが、田舎での就職先を探してみたのですが、企業自体が少なくお仕事がありません。 その為、専業主婦をするのは大変難しいと思われます。 私は、おととしまで、今のお仕事とは全く違うお仕事をしていました。 しかし、その時は何とかそのお仕事は成り立ってましたが、10年、20年先を考えた場合、将来が不安になり思い切ってその仕事を退職しました。 その後、今就いているお仕事の専門学校へ半年通い、運よく希望していた職種の仕事に就く事が出来ました。 今の会社へ入社してまだ10ヶ月です。 やっと、少しずつ仕事の内容が分かってきた気がします。 その為、今はその業種で仕事をしていきたいと思うのならとても大切な時期だと思うんです。 もし、今の会社を退職し、彼氏について行ったとして2,3年後戻ってきてまた今のような仕事をしようと思っても年齢的に難しく、短い期間しか働いていないので雇ってもらえる所があるかどうかも分かりません。 このまま、2,3年後まで、彼が赴任先から戻ってくるのを待つとしたら・・・。彼が帰ってくる頃には30代に入っていると思います。 もう、30代目の前で結婚にとっても焦っている自分もいます。 何を諦めて、何をするべきか分からなくなっています。

noname#26266
noname#26266

みんなの回答

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.16

仕事を選んだ場合 ・スキルアップしていく。仕事を自信を増していける。 ・彼とは遠距離。会うには制約(時間と費用)が出てくる。消滅する可能性も。 結婚を選んだ場合 ・一緒にいられる ・地元でなにかを発見できるかもしれない(仕事かもしれないし…) >彼氏と結婚の話が出ています。 これは、あなたの中で、どれくらいの大きさなのかしら? もし、本当に好きなら、やっぱり仕事を捨てるかな?私なら。 では、仕事は天職、と思うなら、彼をあきらめます。私なら。 わたしは既婚です。子どもを産んで数年後に退職して、別途仕事を持っています。 要はタイミングです。きっと自分で答えを出せるんだと思いますよ。 20代後半、あせる気持ちもすごくわかります。 そのあせる気持ちを持つのも自分自身ですね。 彼の進む道を支えるのもいいことだと思うし…。 あとで後悔をしない選択をしてみてくださいね。回り道するのもいいことだと思いますよ。気持ちを落ち着けて、よく考えてみてくださいね。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚はタイミングだと私も思います。 しばらく、ゆっくり考えてみようと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.15

すごく辛らつなことをかきますが、少なくとも長年仕事をしている現場のおばちゃんにはそう見えるということは確かだと思ってください。 あなたが本当に、記述されたような女性で今、そのような現状にあるなら 【何を諦めて、何をするべきか分からなくなっています。】 余りにも、貧しい社会経験でしかないというような印象です。 「お仕事」と文中繰り返されていますが、文章をつづるときに、丁寧語としてこういうところでは自分の仕事はには使用しませんし、 「彼」ないしは「彼氏」という3人称を文中で使用するのにぶれがあります。 つまり、文章としてこなれていません。 「人」をつくっているのか、慣れてないのかわかりませんが、この程度の人が 今現在、正職があるなら、そちらを優先すべきです。 申し訳ないが、この程度の人に、今後も納得できるような職があるように思えない。 今、ご自分の手の中にあるものを大切にしたほうがイイ。 本当に大切なのは、田舎に行く男ではなくて、 あなたの今の職です。

回答No.14

私(20代後半)もトピさんと近い状況かもしれません。 私自身が海外に赴任しています。 仕事はやりあいがあって非常に面白いんですが、 彼にプロポーズされて色々考え、日本に戻ることにしました。 悩みますよね。 仕事を取るか、結婚を取るか。 会社の人に「結婚するから辞めて帰国する」って言ったら 「もったいない!いつまでも現地に居て欲しかった」 と言われました。 けど、こんな風に言って貰えて嬉しかったです。 評価をして貰えたので。 又、私自身仕事に対して未練はないとは言いきれないんですが、 海外駐在を3年やったし、今は彼の方が大切なので、 彼に着いていきます。 今、トピさんに言える事は仕事をきちんと行ってから、 結婚をする事です。 独身のうちは無理ができます。 結婚してからは相手の事を考えて行動しなくてはいけません。 私も結婚したら田舎暮らしです。 海外と通じる仕事ができるかどうか全く分かりません。 というか、見つからないかも(笑) けど、彼となら大丈夫だと確信してるので、将来が怖くありません。 暫く考えてみて、自分なりの回答を出してください。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり考えてみようと思います。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.13

まだ結婚に焦る年齢とは思いませんが…。そもそも、「彼の収入だけでは生活できない為、私もフルタイムで働かないと生活できません…」というような状況で結婚を考えるのが不思議です。 結婚してすぐに妊娠したらどうしますか?あなたがフルタイムで仕事をしないと結婚生活が破綻するのが最初から判っているのに、しかも仕事か結婚かと悩みながらも結婚を選択する理由がどこにあるのでしょうか? ここで質問していることから質問者様には今の彼との結婚に対して少なからず不安や迷いがある以上、既にご自身で答えが出ているようにも思われます。 私なら仕事とは関係なく結婚は考えられません。そういう時期ではないと思います。(彼の収入だけで結婚生活が維持できる状態を待ちます。)だからといって仕事を選ぶのではなく、彼とは遠距離恋愛を続けます。そして仕事も頑張ります。1年後、2年後にはお互いの気持ちや状況が変わるかもしれません。 何よりも彼を優先していつも一緒に居たい、どんな苦労も構わないと思えればすぐに結婚すればよいし、仕事が面白くどうしても結婚は考えられないと思えば別れてもよいのでは? 「仕事か結婚か」という選択は、まず彼の収入だけで結婚生活ができるようになってから(2~3年後?)のような気がします。あなたが仕事を頑張りながら、彼とも遠距離恋愛で愛を暖めるというのは結婚を諦めることとは違います。そして彼よりも仕事を選んだわけでも無いと思います。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#29127
noname#29127
回答No.12

彼氏と家庭を築いていくことを選択するか、仕事の能力をさらに深めて 仕事を今後続けていくかの分かれ道ですね。 結婚はまだ後でもできる、と考えた場合は、今の彼との結婚は 難しくなってしまうかもしれない(今回の選択をもとに関係が 悪くなる)可能性もありますね。 あなたにとっての転機ですが、彼にとっても大きな転機だと 思います。 彼としっかり話し合って、仕事を続けることを選択する場合にも 彼とうまくつきあい続ける方法を模索すべきだと思います。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼ともじっくり話し合ってみようと思います。

  • hidepuku
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.11

「人に頼る安定」って変ですよね? 精神も経済も、人に頼るのっておかしいと思います。 「自立したモノ同士が、それでも必要があって」の結婚だと思います。 私は女性ですが、自立していない人(男女問わず)は、つきあってて疲れます。 昔の人が言ったことは偉大だと思うのです。 ・金の切れ目は縁の切れ目 ・地獄の沙汰も金次第 お金≒仕事 だと思っているので、私なら仕事を選びます。 それで縁あって、今の彼と結婚できたら素晴らしいし、できなかったらそれまでなのです。 他にもっといい人がいます。 質問者さんも、今の彼氏が始めてではないですよね? だとしたら、今までつきあってた人も、その当時は「素晴らしい」と思っていたことを思い出してもらえれば、結局「この人じゃないといけない」ってことはないと私は思っています。 「すべての制約を取り払うと、自分は何をしたいのか」をまず考えたらいいのではないかな?と思います。 専門学校に行ってまで就いた仕事、もったいないと思います。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#109548
noname#109548
回答No.10

男は浮気したり暴力振るったり逃げたりしますが、仕事は逃げません。 平成も20年になろうというのですから、30歳過ぎて独身でも、何の問題もないと思います。 質問者様の一生を考えれば、仕事を取る方がいいだろうな、と、思います。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • javijavi
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

皆さんそれぞれ考えをお持ちですよね。その一部として私の意見を書きます。私は終身雇用の公務員でキャリアを積みバリバリ働く予定でした。でも仕事のやりがいはありませんでした。なぜなら報道などでよく見る「お役所の温室勤務のくさいものにふたをしもみ消す」年功序列の男尊女卑全開だったからです。でも2年前に今の主人と知り合い意気投合すると結婚を意識するには付き合った期間は関係ありませんでした。でも結婚すると車で90キロは離れているので、通勤は出来ず退職することになります。問題ある業務を任された状況でしたので、この状態で退職をすると「逃げ」ですかとも言われましたがいくら終身雇用とはいえ「やりがい」のない仕事に魅力はなく結婚という永久就職を選びました。主人は金銭的にも余裕があり悠々と暮らしています。つまり、私が言いたかったのはあなたのその仕事に対する情熱ですよね。その度合いによると思います。結婚は彼氏に理解してもらえば今することはないと思います。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.8

30代兼業主婦です。私なら仕事を選びます。 でも、20代後半なら迷ったかもしれません。本当に仕事が楽しく、やりがいをもって出来るようになったのは、30前後でした。(ちなみに結婚は32でしました) 私は「○○さんの奥さん」と呼ばれるような人生は嫌という価値観です。 自分で自分の人生を切り拓いて行く、したいことを出来る、選択肢を増やす為には、自ら稼ぐ経済力がまず大事だと思っています。 自分の希望に合った仕事場と、自分のライフスタイルに合った男、どちらを探す方が大変か?って天秤にかけてしまいます。 こんな可愛げのないこと言ってますが、旦那とはラブラブです。(笑)でも自分に経済力があるからこそ、相手に対しての許容範囲が広い気がしますね。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.7

 仕事を辞めるぐらいなら彼と結婚なんて・・・という程度ならば彼とは一緒にならないほうがいいと思います。  でも、結婚なんてしようと思えばいつでもできるなんて言葉は嘘っぱちです。誰とでもどんなひどい条件でもならありうるかもしれませんが、それでも相手がプロポーズしてくれるとは限らないのです。いくら女性上位の時代とはいえ、結婚は男性が決心しないと成立しません。  今は前職も含め、あなたは仕事をやり始めたところなのでわからないかとは思いますが、職場でまわりが暖かくしてくれるのも今のうちです。だんだん回りは冷たくなってきますし、重圧もかかってきます。その上会社は、いとも簡単にクビ切りや閑職につけることもできます。所詮お金で雇われるというのはそういうことです。また、無事に定年まで勤めたとしてもその後の人生の責任を持ってはくれません。  そのあたりも含めて考えれば、チャンスがあれば(それが今回とは限りませんが)家族を持つのは大切なことだと思います。  

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事と結婚

    結婚後の生活の事で悩んでいます。 専業主婦と兼業主婦。 彼氏が、現在仕事の転勤で来年3月まで遠方へ行っています。 結婚は彼氏に転勤の話が出る前から2人で決めていました。 その結婚の話の途中に転勤になる事になりました。 来年帰ってくる予定です。 当初は、結婚後も来年彼氏が帰ってくるまで、別居婚で私は今の仕事を続けながら彼氏の帰りを待っていようと思っていました。 それというのも、1年と少し前に私は夢だった仕事に転職する事が出来てやっと仕事が分かってきた感じがするんです。 この先も続けていって1人前に仕事が出来るようになりたいと思ったのと何より、彼氏が私の仕事を理解してくれて応援してくれています。 それなので、少し前まで、兼業主婦でと強く思っていました。 しかし、私は3年ほど前から心の病で心療内科へ通院しています。 その時々で波があるのですが、最近、体調があまりよくないのです。 仕事を頑張っても頑張っても、女と言うだけで「どうせ腰掛なんでしょう?」みたいにみられている気がするんです。 同期入社の男性がいます。 仕事が2種類あって私と同期のどちらに仕事を任せる?みたいになると必ず難しい方を同期の男性に簡単な方を私にと仕事が割り振られます。 同期の仕事を見ても、私でも出来るのに・・・。と思える事もあります。 本社で研修があっても同期は「将来の為になるから必ず行ってきなさい。」と言われます。 一方私は「研修があるんだけど、受けたかったら行ってきてもいいよ。」みたいなどっちでもいいよみたいに言われます。 そんな事が続き悩みとなっていた所、体調があまりよくありません。 彼氏に体調が悪い事を話すと「専業主婦でしばらく体調を元に戻す事も考えたら?」って言ってもらいました。 確かに彼氏の給料でも贅沢をしなければ生活していけると思います。 私が将来妊娠を望んでいると言うこともあります。 その為には、体調を良い方向に持っていって現在飲んでいる薬を辞めないといけないと言う事もあります。 彼氏は、私の体調の事を気にして「別に無理して子供を産む必要はないんだよ。今は夫婦2人子なしで生活している夫婦だっていっぱいいるんだから・・・。」と言ってくれますが、私は1人でもいいから自分の子供の顔を見てみたいと思っています。 今の会社は、男性がとても多いという事と会社が設立されてあまり年数がたっていないので、産休・育休制度がしっかりしていない。 前にも女性社員はいましたが出産を気に退職されたそうです。 私も、当初は会社に置いてもらえるギリギリの限界まで(妊娠・出産前まで)今の仕事をしたい。 子供が産まれて落ち着いたらまた同じ職種の仕事を探そう。 今はそのための下積みの時期なんだとずっと心に決めて頑張ってきました。 しかし、体調の事もあり、結婚を気にしばらく彼氏の赴任地へ行って専業主婦の道も頭のどこかで考えています。 私だったら、どちらを選択されますか? また他の方法もありますか?

  • 結婚後の仕事について苦しんでします。

    結婚後の仕事について苦しんでします。 2ヶ月後に結婚をひかえてる30代女性です。 現在は営業の仕事をしていますが会社自体に基本給はなく すべて営業成績で給与がきめられています。 今、現在まで会社ではトップの営業成績を収めていますが それはそれは自分の限界を超えるくらい必死で働き、成績を死守しながら 忙しい時は土日も出勤する程、がむしゃらに働いてきた結果です。 今回の相談は、夫となる彼から結婚後、仕事をやめる事を反対されている事です。 実は、わたしは20代前半まで、少し裕福な家庭環境で育ってきました しかし父親が突然、病気で亡くなった為に、突然ほうりだされ それからは必死で働き今現在の環境にいます。 わたしは正直、結婚が決まった時、大好きな彼と一緒にいられる喜びと ああ・・もう、これからは、今までのように一人で男性ばかりの営業の中で必死に働かなくていいんだ。これからはパートをしながら、30歳も過ぎたし、大好きな人との子供を授かればいいなぁ・・・ 少しゆっくり家事をしてって生活を描いてました。 なので今、彼から仕事をやめる事を反対されている事がとてもツライです。 何度も、そのことについは話し合いをしましたが 彼は子供が授かれば、退職すればいいし 今までのキャリアが勿体無い・・くらいしか理解してもらえません。 どうしたら彼に理解してもらえるのか・・・・どう話したらいいのか? 最近では、結婚して仕事をやめる女性は怠けモノなのか?っと 自分自身を責めてしまいます。

  • 結婚と仕事

    結婚後、仕事を続けるか迷っています。 彼氏は仕事で、遠方に居る為、今は週末しか会えません。 最初は、来年春に赴任を終え帰ってくるのは分かっているので、しばらくは別居婚をしようと言う話をしていました。 しかし、私が仕事で人間関係とか仕事の内容で八方ふさがりでとても困っています。 そして仕事についていけない&教えてもらえる人がいない。 宙を書いているようで仕事が分かりません。 結婚を期に一度仕事を辞め、しばらく彼の赴任地で新婚生活(1ヶ月か2ヶ月位)をしたいと思い始めました。 家を建てたいと彼と話しているためまた私だけ先に今の土地へ戻り、働く事を考えています。 私はずっと専業主婦になるつもりはありません。 彼氏は、私に働いて欲しいと言います。 しかし、家の事もしないといけないから大変だし、パートとか短時間のバイトとかでもいいんじゃないの?って言ってくれています。 結婚→最長2ヶ月だけ専業主婦→気持ちを入れ替え転職 私の考えてる事は甘いでしょうか? 本当は結婚後もずっと今の仕事を続けるのが一番いいですよね。

  • 仕事が忙しいと、結婚できませんか?

    こんばんは。24歳の女です。 付き合って6年の彼氏がいます。 彼氏は警察官で、働き始めて2年です。 2年間ずっと相部屋の寮生活で、常に職場の人との寮暮らしです。 仕事内容も特殊で夜勤もあり、寮生活のため先輩達との付き合いも多く、かなりストレスの溜まる環境にいると思います。 私としても、警察官になった彼氏に着いて行くことは、かなり悩み覚悟を決めたことでした。 警察官になった頃から、普通のカップルみたいに付き合う事が難しくなってしまい、沢山ぶつかりました。 でも、何度ぶつかっても一緒にいようとしてくれる彼氏を見て、一緒にいたいと思いました。 これからもいろいろ普通にできない事は沢山あるはずだけど、彼氏と一緒に生きて行きたいって思ったから、結婚しようと決めたんです。 それなのに、そんな環境で彼氏が自分自身のストレスをコントロールできない。結婚に踏み切れない。と、結婚する時期はいつも「あと2年後」と流れていきます。 「あと2年」と言われてそのつもりでいたのに、半年後にも「あと2年。」1年経っても「あと2年。」。。。 とうとう痺れを切らして、「結婚するつもりがないなら言って。」と言いました。 彼氏の返事としては、 向き合えてなかった。ごめん。でも、結婚したいと思ってることは本気。本気で考えているのに、自分のストレスコントロールも出来なくて結婚に踏み切れない。 と説明されました。 特殊な環境で、周りの人とはなかなか分かり合えない仕事をしている彼氏。 普通じゃないことも沢山あるはずだけど、一緒に生きて行きたいと思ったのは私です。 普通なら6年付き合って社会人2.3年目で、お互い24.25歳なら結婚でしょ! という「普通」を求めていたのは、私なのかもしれません。 今の時点からもう、彼氏との人生を一緒に歩んでいるのかなぁ、と前向きに考えることもできます。 でも一方で、2年後なら2年後で構わないから具体的に婚約してほしいんです。 「あと2年」「あと2年」それで延ばしていくのはズルいと思います。 この思いをきちんと彼氏に伝えようと思うのですが… 仕事が忙しい、自分で精一杯、結婚したい人はいるけど今は出来ない、そんな方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚、仕事、趣味、迷っています。

    30代女性です。 現状は以下の通りです。 (1)彼氏の出向に伴い、来年早々に結婚予定。   出向の為、当初の予定より二人で話して結婚時期を早める。   親同士の顔合わせまで済んだ状況。 (2)私→契約社員(社員登用の試用期間中)   転職してあまり時間が経っていない。   周りの人間関係は良いが、仕事内容・待遇的に不本意。   結婚を機に退職予定。 (3)長年続けている趣味で、年末に海外研修に行く予定。   結婚を早めたことで退職となり、長期休みができた為、参加できた。 しかし、最近気持ちに波がものすごくあり、 全部の事に迷い、やり直したい気持ちになる事もあります。 (1)について、ずっと二人で結婚すると思ってきてましたが、    彼がバツイチである事、仕事も月収に波がある事などなど、    納得していたはずのことが頭をよぎり不安に襲われます。 (2)について、この不況下この年齢で転職できたのがラッキーですが、    自分的に、もっとバリバリ働きたかったという無念さが残ります。    (現状がぱっとしないので・・・) (3)趣味はずっと続けていて、いずれは仕事につなげたいな・・・と   思ってきましたが、結婚直前に私だけ大金使っていいのか、   経験値アップになるから行きたい!しかし結局は趣味の範疇かも。   他に(今の仕事に関する資格取得など)することがあるのでは?   でもいずれ仕事につなげるのならいいのか?     ・・・と、堂々巡りです。 考えていると嫌になって、いっそ、彼の出向が解けるまで 2年くらい結婚延ばそうかとか思う事さえあります。 いい歳なので恥ずかしい話ですが。。。 ご結婚された方や、結婚前に迷われた経験がある方、 よかったらアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 結婚と仕事について

    今年、一年付き合った彼女と結婚することになりました。お互いの両親にも挨拶をして、順調に進んでいたのですが、最近、今の仕事についてでケンカをしてしまいしました。 というのも、彼女とは同じ会社の同僚で、結婚を決めた時に彼女が仕事を変えることで話をしていました。 結婚して同じ会社ではお互いやりずらい部分があること、仕事的に不規則な為、彼女の体が心配なこと、 彼女が他に挑戦したい仕事があること等の理由から 彼女が仕事を辞める事で話をしていました。 でも、今の仕事は出向という形なのですが、その出向先から定時まででも、在宅でもいいから今のプロジェクトが終わるまでいてくれないかと言われたそうなんです。 彼女は重要なポストにいることもあり、多くの人に 必要とされている為、その人たちを裏切って辞めることがホントに良いのかで心が揺らいでいます。 そんな話を聞いた時、『ホントに辞めて後悔しない?』の一言もかけてあげられなかった自分もいけないんですが、仕事の事は一人でどうするか決める、私の気持ちを分かっている人に相談するって言われて ケンカになりました。 初めは上にも書いた通りの理由で会社を辞めさせて あげるのが良いことなのかなと思っていましたが、 彼女のそんな話を聞いて、このまま仕事を続けさせてあげるべきなのか分からなくなってしまいました。 何か良きアドバイスがありましたら頂きたいと思っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 「結婚をするのなら、仕事は辞めてほしい」と言う彼

    彼から「結婚をするのなら、仕事は辞めてほしい」と言われました。 3月に彼の転勤が決まり、同期の結婚式もあり、 それらがきっかけとなって色々と将来について考えていたようです。 彼からは「1年以内に結婚を考えている。もし了承してくれるのなら、 これから具体的な準備に向けて動いていきたい。 でも、結婚してくれるのなら○○(私)には仕事を辞めてほしいと思っている」 という内容の事を言われました。 彼は私の仕事がかなり忙しいことを心配しており、 あの勤務では結婚生活が成り立つのか心配だから・・・と言っています。 確かに、この4ヶ月ほど無茶苦茶な勤務が続いていました。 ・4ヶ月間の中で、休日は5日間のみ(もちろん土日も出勤です) ・残業が多く、毎晩21時~24時まで仕事をしている ・責任が重く、ストレスも多い仕事 簡単に書くとこのような感じですが、実際に月に1.5日ほどしか休めず、 その休日は全てデートに使っていました。 幸い二人の家が近かったので、21時頃までに仕事が終わった時は 彼と待ち合わせてご飯を食べに行っていました。 そのため週に少なくとも2回程は会えていましたが、私の疲労はかなりのものでした。 彼は、その生活を知っているので今の仕事を続けて欲しくないのだと思います。 実際この4ヶ月間のストレスはかなりのもので、生理不順気味になっています。 ただ、今の仕事は結構専門的なもの(正社員)で、やりがいはあります。 誰も簡単に出来る・・・というような仕事では無く辞めるのが勿体無い感じもするのです。 最後に決断するのは自分という事は分かってはいるのですが、 辞めて無職状態で彼の懐に飛び込む(つまり結婚する)のが怖いです。 仕事柄、ご主人が若くして(20~30代で)亡くなったり、離婚したり、 リストラされたり、病気になったりしてお金に相当困っている家族を何件も見てきています。 でも、奥さんが正社員、もしくはかなり収入があったために 何とか頑張れている家族も何件も見ています。愛も大事ですがやはりお金は大切です。 彼が信用できないのではなく、何かあったときのリスクが怖いのです。 私自身、かなり慎重な性格で何事も考えすぎる所があります。 もちろん、彼に何かあれば仕事面でも支えるつもりで頑張りたいですが、 生活苦の為に家庭崩壊していく家族を何件も見てきているので、 いまいち仕事を辞めるという決断ができません。だんだん辞める方向に気持ちは傾いていますが・・・。 かといって、もし仕事を続けたまま結婚すれば、 彼が夜10時過ぎに仕事から帰ってきても、私はまだ仕事中。私の帰宅は11時。 それから家事をするのは、お互い協力しても大変そうですね・・・。 休日、私は毎週仕事に行き、二人の時間はあまり取れないでしょう。 これでは、結婚生活がしんどいものになりそうです。 二人で協力して幸せな家庭を築くのが、私の理想の結婚生活ですが、 こんな生活では、彼は嫌だろうな・・・やっぱり仕事辞めようかなと、 考えが行ったり来たりして纏まりません。男性の友達(会社員)の何人かに、 「奥さんが毎晩帰りが11時で、しかも休日仕事ばかり行っていたら嫌?」 と聞いたら、全員「嫌」と答えました・・・。そりゃ嫌だろうな・・と思います。 結婚を決める上で大事な事って何なんでしょう? やはり、奥さんの仕事が激務だと、結婚生活を維持する上でマイナスの要素になりそうですよね? 彼の事は好きですし信用しています。 普通の会社員ですし、年収も普通だと思います。私の1.5倍以上貰っています。 どうしていこうか本当に迷っています・・・。

  • 結婚を考えたとき、相手の仕事って?

    私の彼は、ある業種で店舗を持たず自分で個人売買する仕事。言わばブローカーをしています。ブローカーと聞くとあまり良いイメージでは無いかもしれませんが、彼とは真剣に結婚を考えています。 なぜなら、彼自身すごく真面目で優しくて、仕事に対する姿勢もしっかりしてるし家族思いで、私の事をとても大事にしてくれるからです。彼の経歴も、始めからブローカーをしているのではなく、卒業後その業種の会社へ就職し、その頃から独立しようと考えていたそうで、8年ほど働いて経験を得た末に会社を辞めて今に至ります。彼の仕事のやり方も、客に恨まれるような仕事はしない主義だし、すごく綺麗なやり方だと思うし、商売人としては間違いない人物だと思います。彼の周りの人もそう評価しています。人間もすごくいいと思います。ただ、やはり結婚となると世間一般から見て、今のようなブローカーていうのはどうなのでしょうか?実際私も、そこが一番ひっかかります。やってはいけると思うけど、社会性がないのは確かですし・・・ 彼としては、今はそうやって裏で稼いで資金を貯めて行く行くは、店をだしたいと言っていましたが、店を出すのはかなり資金もいるし、そこはあまり私としては気にしてなくて、まぁ実現出来ればいいかなぁと思ってるんですが、問題は現状として全くの裏稼業なので、(申告などももちろんしていません)この生活のままだと結婚は難しいのかなぁと思ってます。将来の事なので彼と話し合い、私と結婚まで考えていると言うけど、将来仕事の事とかどうしようと考えてるの?と聞いた事があります。 その中で、彼はそれなりに稼げる人なので。そこそこ良い収入は持ってます。なので、何にも捉われていない今の生活に満足していて、ぼちぼちやって行こうという考えが見えました。かと言ってずっとこのままだとは考えてないようですが、当分は今のままでいいやって感じに思えました。それに、彼は彼なりに考えてるのに、私がそういう事を言った為に焦らせたり、プレッシャーを感じたそうです。彼の方が結婚結婚と初めから願望剥き出しにしていた割には、いざ女の方から現実を突きつけられると、やはり、男の人はそういう事を言われると嫌だと思うのでしょうか? 相手の事を信じているなら世間体など気にせず、ずっと黙って着いていけば良いのでしょうか?でも、私もいつまでも若くないし、結婚って2人の問題だけじゃないと思っています。 相手の今の生活とか仕事とかを気にしている私は、人として女性として彼にいけない事を言ってしまったのでしょうか?先の事まで深く考えすぎでしょうか?皆さんは第3者からみて、どう思いますか?

  • 仕事をしている女性です。結婚は必要でしょうか?

    仕事をしていて、サラリーマンの平均給料程度を稼いでいる、30代半ばの女性です。 結婚は必要なものなのか、すごく迷っています。婚活をしているのですが、やめた方がいいのかな、と迷っています。ご意見やアドバイス頂ければと思います。 少し、私の背景について説明します。大学を出てから新卒で勤めた会社で、勤め先が田舎でした。土地の閉鎖性と上司のイジメなどから、会社を辞めました。また、PTSDの症状を発症しておりまして、1年くらい働けない時がありました。それから、アルバイト、派遣社員、と仕事を続けていって、勤めながらPTSDのカウンセリングを受けて、こちらは、問題なく完治したと思います。資格も取り、今は会社員で働いています。 PTSDを発症した事は、家族しか知らないことで、友人にも言っていません。勤め先も知りません。 正直、ここまで来た自分がドラマチックで、すごく苦労したな~という感想です。10年近くの道のりでした。 今、婚活をしているのですが、結婚がそんな価値のあるものか分からなくなりました。したいと思っていたのですが、婚活をしてみて、分からなくなった感じです。お会いする方の、言動や行動から、どんな人か(今までどんな経験をされてきたか)を想像してしまうんですね。すると、何が魅力がよくわからなくなってしまうんです。 生活のための結婚なら、私は必要ありません。相手の年収は、そんなに興味がありません。 (傲慢な内容かと思います。本当にすみません) 両親に相談したところ、こうやっていられるのは私に経済力があるからで、それは私が努力したからでもある、とのことでした。 結婚はしなければいけないものでしょうか?少子化を食い止める必要もわかります。でも、その社会のために私は苦労もして、今の生活があります。それよりもっと、自分の世界を広げるような事に時間を使いたいように思うんです。

  • 結婚へ向けて

    彼氏の事で相談です。 彼氏とは結婚の話を進めています。 共に25歳です。 彼氏の仕事の関係で今は遠距離をしているのですが、先日話をしている時に彼氏から お前結婚式挙げたいでしょ? だから結婚へ向けて貯金をしていきたい。 今まで貯めとけよって思うけど、ごめん。 今まで結婚して誰かを養って行くっていう自覚が足りなかったから。 だから今からでも、空いてる時間が勿体無いからこっちでバイトをしてお金を貯めようと思っている。 と話をされました。 ・彼氏の気持ちはすごく嬉しいのですが、社員として頑張っている今バイトしてもし見つかったら今まで彼氏が頑張ってきた事が  無駄になってしまう。 ・環境が変わってしまって知り合いも増えれば飲みもきっと増える。  そしたら連絡の頻度が少なくなってしまって関係が変わってしまうのではないか。 ・彼氏が今住んでいる土地は私は一度も行ったことがなく生活環境も全くわかりません。  彼氏は結婚資金の為に頑張ってくれているのにきっと私は不安(彼氏はモテルし前は結構遊んでいた事から不安になります)  で不満を言ってしまう。そしたら彼氏のストレスにしかならない。  私の感情で彼氏に負担をかけたくない。 ・でも、せっかく彼氏が考えてバイトをしようと決断したのにその好意を無駄にしてしまうような事を言ってしまったら  プライドを傷つけてしまわないか。。。 など色んな事を考えてしまってなんて答えていいのかわかりません。 不安の事や連絡の事会社にばれれば今までの頑張りが意味をなくしてしまう事を素直に全て伝えました。 彼氏は、 貯金の為にバイトするのに飲みに行ったりしない。 会社の飲みは付き合いだから行かないといけないけど、他の飲みはそんな暇があったらバイトするから。 不安になったらちゃんと言ってくれればいい。 俺はそれで怒るほど子供じゃないから。 働くとしても人前に出るような仕事ではなくて、居酒屋の裏方だから大丈夫。 心配だと思うけど、俺は二人の為にこれからの為に今頑張りたいだけだからわかってね。 お前ならわかってくれると思う。 って言われました。 こういう場合、応援してるから頑張ってっていうべきなんでしょうか。 私も一緒に貯めるから私もバイトするという話もしましたがお前が働いたら俺が無理してでも頑張る意味がない。 お前に無理させないためにするんだから。 って言われたのでこれも、好意を無駄にしてはいけないと思いこれ以上何も言えませんでした。 結婚を考えている為彼氏の理解者になってあげたいと思っています。 でも、彼氏の言うことを全て「わかった」って言うのは理解してあげることとはまた違う気がして どう答えていいのかがわかりません。 未熟者ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう