• 締切済み

結婚と仕事どちらを選びますか?

20代後半の女です。 彼氏と結婚の話が出ています。 しかし、彼は来月遠方の田舎へ転勤になる事が決まりました。 彼と結婚する事になれば、彼のお仕事上、2,3年は田舎で生活する事になりそうです。 しかし、その場合、いくつか問題があります。 彼の収入だけでは生活できない為、私もフルタイムで働かないと生活できませんが、田舎での就職先を探してみたのですが、企業自体が少なくお仕事がありません。 その為、専業主婦をするのは大変難しいと思われます。 私は、おととしまで、今のお仕事とは全く違うお仕事をしていました。 しかし、その時は何とかそのお仕事は成り立ってましたが、10年、20年先を考えた場合、将来が不安になり思い切ってその仕事を退職しました。 その後、今就いているお仕事の専門学校へ半年通い、運よく希望していた職種の仕事に就く事が出来ました。 今の会社へ入社してまだ10ヶ月です。 やっと、少しずつ仕事の内容が分かってきた気がします。 その為、今はその業種で仕事をしていきたいと思うのならとても大切な時期だと思うんです。 もし、今の会社を退職し、彼氏について行ったとして2,3年後戻ってきてまた今のような仕事をしようと思っても年齢的に難しく、短い期間しか働いていないので雇ってもらえる所があるかどうかも分かりません。 このまま、2,3年後まで、彼が赴任先から戻ってくるのを待つとしたら・・・。彼が帰ってくる頃には30代に入っていると思います。 もう、30代目の前で結婚にとっても焦っている自分もいます。 何を諦めて、何をするべきか分からなくなっています。

noname#26266

みんなの回答

• orangebag
回答No.16

仕事を選んだ場合 ・スキルアップしていく。仕事を自信を増していける。 ・彼とは遠距離。会うには制約(時間と費用)が出てくる。消滅する可能性も。 結婚を選んだ場合 ・一緒にいられる ・地元でなにかを発見できるかもしれない(仕事かもしれないし…) >彼氏と結婚の話が出ています。 これは、あなたの中で、どれくらいの大きさなのかしら? もし、本当に好きなら、やっぱり仕事を捨てるかな?私なら。 では、仕事は天職、と思うなら、彼をあきらめます。私なら。 わたしは既婚です。子どもを産んで数年後に退職して、別途仕事を持っています。 要はタイミングです。きっと自分で答えを出せるんだと思いますよ。 20代後半、あせる気持ちもすごくわかります。 そのあせる気持ちを持つのも自分自身ですね。 彼の進む道を支えるのもいいことだと思うし…。 あとで後悔をしない選択をしてみてくださいね。回り道するのもいいことだと思いますよ。気持ちを落ち着けて、よく考えてみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚はタイミングだと私も思います。 しばらく、ゆっくり考えてみようと思います。

• bekky1
回答No.15

すごく辛らつなことをかきますが、少なくとも長年仕事をしている現場のおばちゃんにはそう見えるということは確かだと思ってください。 あなたが本当に、記述されたような女性で今、そのような現状にあるなら 【何を諦めて、何をするべきか分からなくなっています。】 余りにも、貧しい社会経験でしかないというような印象です。 「お仕事」と文中繰り返されていますが、文章をつづるときに、丁寧語としてこういうところでは自分の仕事はには使用しませんし、 「彼」ないしは「彼氏」という3人称を文中で使用するのにぶれがあります。 つまり、文章としてこなれていません。 「人」をつくっているのか、慣れてないのかわかりませんが、この程度の人が 今現在、正職があるなら、そちらを優先すべきです。 申し訳ないが、この程度の人に、今後も納得できるような職があるように思えない。 今、ご自分の手の中にあるものを大切にしたほうがイイ。 本当に大切なのは、田舎に行く男ではなくて、 あなたの今の職です。

回答No.14

私(20代後半)もトピさんと近い状況かもしれません。 私自身が海外に赴任しています。 仕事はやりあいがあって非常に面白いんですが、 彼にプロポーズされて色々考え、日本に戻ることにしました。 悩みますよね。 仕事を取るか、結婚を取るか。 会社の人に「結婚するから辞めて帰国する」って言ったら 「もったいない!いつまでも現地に居て欲しかった」 と言われました。 けど、こんな風に言って貰えて嬉しかったです。 評価をして貰えたので。 又、私自身仕事に対して未練はないとは言いきれないんですが、 海外駐在を3年やったし、今は彼の方が大切なので、 彼に着いていきます。 今、トピさんに言える事は仕事をきちんと行ってから、 結婚をする事です。 独身のうちは無理ができます。 結婚してからは相手の事を考えて行動しなくてはいけません。 私も結婚したら田舎暮らしです。 海外と通じる仕事ができるかどうか全く分かりません。 というか、見つからないかも(笑) けど、彼となら大丈夫だと確信してるので、将来が怖くありません。 暫く考えてみて、自分なりの回答を出してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり考えてみようと思います。

• sai512
回答No.13

まだ結婚に焦る年齢とは思いませんが…。そもそも、「彼の収入だけでは生活できない為、私もフルタイムで働かないと生活できません…」というような状況で結婚を考えるのが不思議です。 結婚してすぐに妊娠したらどうしますか?あなたがフルタイムで仕事をしないと結婚生活が破綻するのが最初から判っているのに、しかも仕事か結婚かと悩みながらも結婚を選択する理由がどこにあるのでしょうか? ここで質問していることから質問者様には今の彼との結婚に対して少なからず不安や迷いがある以上、既にご自身で答えが出ているようにも思われます。 私なら仕事とは関係なく結婚は考えられません。そういう時期ではないと思います。(彼の収入だけで結婚生活が維持できる状態を待ちます。)だからといって仕事を選ぶのではなく、彼とは遠距離恋愛を続けます。そして仕事も頑張ります。1年後、2年後にはお互いの気持ちや状況が変わるかもしれません。 何よりも彼を優先していつも一緒に居たい、どんな苦労も構わないと思えればすぐに結婚すればよいし、仕事が面白くどうしても結婚は考えられないと思えば別れてもよいのでは? 「仕事か結婚か」という選択は、まず彼の収入だけで結婚生活ができるようになってから(2~3年後?)のような気がします。あなたが仕事を頑張りながら、彼とも遠距離恋愛で愛を暖めるというのは結婚を諦めることとは違います。そして彼よりも仕事を選んだわけでも無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#29127
noname#29127
回答No.12

彼氏と家庭を築いていくことを選択するか、仕事の能力をさらに深めて 仕事を今後続けていくかの分かれ道ですね。 結婚はまだ後でもできる、と考えた場合は、今の彼との結婚は 難しくなってしまうかもしれない(今回の選択をもとに関係が 悪くなる)可能性もありますね。 あなたにとっての転機ですが、彼にとっても大きな転機だと 思います。 彼としっかり話し合って、仕事を続けることを選択する場合にも 彼とうまくつきあい続ける方法を模索すべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼ともじっくり話し合ってみようと思います。

• hidepuku
回答No.11

「人に頼る安定」って変ですよね? 精神も経済も、人に頼るのっておかしいと思います。 「自立したモノ同士が、それでも必要があって」の結婚だと思います。 私は女性ですが、自立していない人(男女問わず)は、つきあってて疲れます。 昔の人が言ったことは偉大だと思うのです。 ・金の切れ目は縁の切れ目 ・地獄の沙汰も金次第 お金≒仕事 だと思っているので、私なら仕事を選びます。 それで縁あって、今の彼と結婚できたら素晴らしいし、できなかったらそれまでなのです。 他にもっといい人がいます。 質問者さんも、今の彼氏が始めてではないですよね? だとしたら、今までつきあってた人も、その当時は「素晴らしい」と思っていたことを思い出してもらえれば、結局「この人じゃないといけない」ってことはないと私は思っています。 「すべての制約を取り払うと、自分は何をしたいのか」をまず考えたらいいのではないかな?と思います。 専門学校に行ってまで就いた仕事、もったいないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#109548
noname#109548
回答No.10

男は浮気したり暴力振るったり逃げたりしますが、仕事は逃げません。 平成も20年になろうというのですから、30歳過ぎて独身でも、何の問題もないと思います。 質問者様の一生を考えれば、仕事を取る方がいいだろうな、と、思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• javijavi
回答No.9

皆さんそれぞれ考えをお持ちですよね。その一部として私の意見を書きます。私は終身雇用の公務員でキャリアを積みバリバリ働く予定でした。でも仕事のやりがいはありませんでした。なぜなら報道などでよく見る「お役所の温室勤務のくさいものにふたをしもみ消す」年功序列の男尊女卑全開だったからです。でも2年前に今の主人と知り合い意気投合すると結婚を意識するには付き合った期間は関係ありませんでした。でも結婚すると車で90キロは離れているので、通勤は出来ず退職することになります。問題ある業務を任された状況でしたので、この状態で退職をすると「逃げ」ですかとも言われましたがいくら終身雇用とはいえ「やりがい」のない仕事に魅力はなく結婚という永久就職を選びました。主人は金銭的にも余裕があり悠々と暮らしています。つまり、私が言いたかったのはあなたのその仕事に対する情熱ですよね。その度合いによると思います。結婚は彼氏に理解してもらえば今することはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 4322masa
回答No.8

30代兼業主婦です。私なら仕事を選びます。 でも、20代後半なら迷ったかもしれません。本当に仕事が楽しく、やりがいをもって出来るようになったのは、30前後でした。(ちなみに結婚は32でしました) 私は「○○さんの奥さん」と呼ばれるような人生は嫌という価値観です。 自分で自分の人生を切り拓いて行く、したいことを出来る、選択肢を増やす為には、自ら稼ぐ経済力がまず大事だと思っています。 自分の希望に合った仕事場と、自分のライフスタイルに合った男、どちらを探す方が大変か?って天秤にかけてしまいます。 こんな可愛げのないこと言ってますが、旦那とはラブラブです。(笑)でも自分に経済力があるからこそ、相手に対しての許容範囲が広い気がしますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• poh_99
回答No.7

仕事を辞めるぐらいなら彼と結婚なんて・・・という程度ならば彼とは一緒にならないほうがいいと思います。  でも、結婚なんてしようと思えばいつでもできるなんて言葉は嘘っぱちです。誰とでもどんなひどい条件でもならありうるかもしれませんが、それでも相手がプロポーズしてくれるとは限らないのです。いくら女性上位の時代とはいえ、結婚は男性が決心しないと成立しません。  今は前職も含め、あなたは仕事をやり始めたところなのでわからないかとは思いますが、職場でまわりが暖かくしてくれるのも今のうちです。だんだん回りは冷たくなってきますし、重圧もかかってきます。その上会社は、いとも簡単にクビ切りや閑職につけることもできます。所詮お金で雇われるというのはそういうことです。また、無事に定年まで勤めたとしてもその後の人生の責任を持ってはくれません。  そのあたりも含めて考えれば、チャンスがあれば(それが今回とは限りませんが)家族を持つのは大切なことだと思います。  

質問者

お礼

ありがとうございます。