• ベストアンサー

結婚と仕事について

今年、一年付き合った彼女と結婚することになりました。お互いの両親にも挨拶をして、順調に進んでいたのですが、最近、今の仕事についてでケンカをしてしまいしました。 というのも、彼女とは同じ会社の同僚で、結婚を決めた時に彼女が仕事を変えることで話をしていました。 結婚して同じ会社ではお互いやりずらい部分があること、仕事的に不規則な為、彼女の体が心配なこと、 彼女が他に挑戦したい仕事があること等の理由から 彼女が仕事を辞める事で話をしていました。 でも、今の仕事は出向という形なのですが、その出向先から定時まででも、在宅でもいいから今のプロジェクトが終わるまでいてくれないかと言われたそうなんです。 彼女は重要なポストにいることもあり、多くの人に 必要とされている為、その人たちを裏切って辞めることがホントに良いのかで心が揺らいでいます。 そんな話を聞いた時、『ホントに辞めて後悔しない?』の一言もかけてあげられなかった自分もいけないんですが、仕事の事は一人でどうするか決める、私の気持ちを分かっている人に相談するって言われて ケンカになりました。 初めは上にも書いた通りの理由で会社を辞めさせて あげるのが良いことなのかなと思っていましたが、 彼女のそんな話を聞いて、このまま仕事を続けさせてあげるべきなのか分からなくなってしまいました。 何か良きアドバイスがありましたら頂きたいと思っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ^^ イブに入籍を済ませ現在新婚4ヶ月目。 寿退社とは程遠い?技術職の正社員です。 彼女にもやりたいことがあるから、そうさせてあげようとしたのはj_borderさんの優しさだと思いますよ。 ただ、、、「仕事を辞めさせる」というのは言い方がまずいです。 彼女の意見を尊重してあげてくださいね。 > 「私の気持ちを分かっている人に相談する」 この言葉にはそんな気持ちが入っていると思います。 折角これから夫婦になって2人で補いあおうとしている中でこれは寂しいですよね。 次こそは、あなたが彼女の気持ちを分かってあげられるよう頑張ってくださいね。 今はとりあえず彼女の答えを待ってあげてください。 何か彼女が話を持ちかけたらしっかり聞いてあげて、 彼女の不安に2人で向き合えるようにしてくださいね。 人生は長いですから、ゆっくり頑張ってくださいね^^

j_border
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ただ、、、「仕事を辞めさせる」というのは言い方がまずいです。 murarihyonさんの言う通り、辞めさせるって言い方が彼女の気持ちを理解出来ていないって事の全てを表しているんだと感じました。 いつの間にか自分本位になってしまっていたんだなって・・・反省です。 もっと彼女の中まで見てあげられるように頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.6

こんにちは! もうすぐ結婚するものです。 彼女の仕事のことは、どちらにしても「彼女自身がどうしたいか」によって変わってくる問題だと思います。 ただ、彼女が続けたいとおもっているのであれば、あなたの協力は不可欠になってきます。 私たちも共働きになりますが、彼はできる限り家事を手伝ってくれるといってくれています。 わたしの通勤時間が彼に比べて大幅に長いというのもありますが、仕事も家事も彼女任せでは、それこそ彼女が体を壊してしまいます。 彼女に、 「今のプロジェクトが終わるまで仕事を続けるのなら、できることはできるだけ手伝うから、自分がしたいようにすればいいよ」 って言ってあげたらどうですか? きっと彼女は今より気持ちが楽になるはずです。 お互いが仕事を続けていくのであれば、やはり家事も分担していくのは大事なことだと思いますよ。 あくまでウチの考えですが。

j_border
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分が協力することで彼女の負担を少しでも 軽減してあげないといけないですね。 家のこともそうですが、気持ちの面でもそうなのだと 思います。 その為には、色んなことをもっと言葉に出して 聞いてあげなければいけないのだと思います。 そのことを今、実感しています。 頑張ります。

回答No.4

入籍2ヶ月目、フルタイムで働いている女です。 j_borderさんにとって、働く彼女さんはどのように映っているのでしょうか。 既婚女性がフルタイムで働くことに対する社会の理解がまだまだ得られていない現代において、彼女さんのように、結婚してもなお多くの人達に必要とされる重要なポストを任され続ける方は、残念ながらあまり多くはありません。 そんな彼女さんだからこそj_borderさんは好きになられたのではないですか?(違っていたら申し訳ありません。) 今は彼女さんが出す答えを静かに待つより仕方ないと思います。 しかし、彼女さんが今の会社に留まることを選択した場合、それをj_borderさんが受け容れられるかどうか、ご自身で考える必要がありますよね。 >私の気持ちを分かっている人に相談する この一言はj_borderさんにとってつらい言葉ですよね。 でも、きつい一言ですが、j_borderさんに彼女さんの気持ちを理解することはとてもとても難しいです。 同じ仕事をしていても男女の置かれている状況は違いますから。 彼女さんも深く悩んでらっしゃって、気持ちの余裕がなかったため、このような発言になったのでしょう。 結婚が人生において重大な決断であることはもちろんですが、仕事も同様です。 どうか温かく見守っていてください。 お二人にとってよい方向となることをお祈りしています。

j_border
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 chester-01さんのおっしゃる通り、多くの人達に必要とされることなんてそんなにあることではないですよね。 確かに彼女のそんな一生懸命なところに惹かれたところがあると思います。 そんなことも理解せずに自分は結婚の事で頭が一杯になり、『私が仕事辞める』って言ってくれた彼女の本当の裏の気持ちを見てあげようとしなかったことがいけなかったと深く反省しています。 もっと彼女の裏の気持ちも見てあげれるようになり、 彼女のことをもっと見てあげたいと思います。 これから頑張ります。chester-01さんもお幸せに。

回答No.3

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。この秋に結婚する予定の者です(女です)。ご質問を読んでいて、私の状況に似てるかなと思ったので発言させて頂きます。 私も、彼女さんの意見を第一にして頂きたいと思います。そこで気になることがあるのですが、(ご質問者さんは無意識かもしれませんが)「女性は家庭を守るもの」ということを遠回しにでも、彼女さんに言っているのでしょうか? もしご質問者さんは違ったら申し訳ないですが、私はフルタイムで働いており、彼は私に対して「家にいてほしい」と思っているので、その話になるとすれ違ってしまいます。 私は仕事で帰りが遅くなることがよくあるので、彼は「体が心配」と言ってくれていますが、よく話を聞き出してみると、家に帰ってきたときに夕飯をつくって待っていてほしいとのことでした。 ご質問者さんが、本音としては彼女さん(奥様)に家にいてほしいと思ってるのでしたら、それは彼女さんも感じ取っているのかもしれません。 何らかの形で仕事を続けるために彼女さんなりの妥協策として、他の仕事に挑戦することにされたのでしたら、その気持ちも汲んでほしいと思います。 他の仕事、というのが今よりも不規則にならず、家にいる時間が多くなるようでしたら、その辺りのことも彼女さんは考えているのかな…と思いました。 まったくの見当はずれだったらごめんなさい。私がそのようなパターンなので、もしかしてと思ってしまいました。 最後になりましたが、お幸せになってください(^^)

j_border
質問者

お礼

haruko2005さんのご回答の中で、彼女が他の仕事に就くことで、夫婦の時間を作ることを考えているのかなといったご意見を拝見して、自分ももしかしたらそうなのか・・・と思いました。もっともっと彼女の事を考えてあげれる夫になれるように頑張りたいと改めて思います。 最後になりますが、お祝いの言葉まで頂きまして ありがとうございました。 haruko2005さんもこの秋にご結婚ということで、 おめでとうございます。 いつまでもお幸せなご夫婦で頑張ってください!

j_border
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 彼女に家庭に入って欲しいとは自分からは一度も言ったことはないんです。自分自身、彼女が仕事をすることに抵抗もありません。 ただ、今までが深夜に帰宅するような毎日で、休日が無い日もあったりで、さすがにそれは心配だし、出来れば 普通に帰宅できる仕事に就いて欲しいというのが本音です。

  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.2

転職の理由を見ると結婚するという事実とはあまり関係ないような気がします。 1)夫婦で同じ職場はやりずらい 2)仕事が不規則 3)他にチャレンジしたい事がある 2)と3)は結婚とは関係ないですよね。 結局は彼女が決断しなければならない問題だと思います。 出向先の申し出で、定時に帰れると言うことなら2)はクリアーされますよね。在宅でもいいという事でしたら1)もクリアされますよね。 3)はプロジェクトが終わるまで待てないまさに「今」しかできない種類の挑戦でしょうか? 私見ですが、転職先が決まっている、狙っているポジションが今じゃないと空いていない等の理由でもなければ、「結婚」を機にプロジェクト半ばで転職というのもよくわかりません。(プロジェクトの長さにもよりますが…) プロジェクトによっては終わらないマラソンのようなのもありますから、あるいは嫌気・やり遂げる自信の無さが理由の転職希望かもしれません。 質問文を読んでいると、彼女を見下しているような印象を受けます。「辞めさせてあげる」「続けさせてあげる」って彼女がまるであなたの所有物のような。「私の気持ちを分かっている人に相談する」というのもあなたの態度を彼女が敏感に感じ取って出てきた台詞かもしれませんよ。 決め付けたり、押さえつけたりしないで、もっと彼女の気持ちを聞いてあげてください。彼女が本当にしたいことがなんなのか。何が将来的にベストなのか。結局は彼女が決めることですが、どんな決断でもあなたの全面的なサポートがあれば、彼女も心強いのではないでしょうか。

j_border
質問者

お礼

winklerさんのご回答を拝見して、 彼女の気持ちをもっと聞いてあげないといけないんだって改めて感じています。 それが足りないから彼女自身も不安になってしまっているんだなって。 もっと話を聞いて協力して、彼女にとって一番の選択肢にたどり着けるようにサポートしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.1

こんにちは。 このままお辞めになるかプロジェクトが終わるまで続けるかは、最終的には彼女の判断になるとは思います。 しかし結婚を決めている現在、j_borderさんの手助け・助言が重要ではないでしょうか? 文面から想像しますと、相手の方は仕事をやり遂げたい気持ちがあるのではないかと思われるのですが・・・。 今一番大事な事は、彼女の真意を確認する事です。 少し冷静にお話してみて下さいね。 あくまでも個人の意見ですので、ご参考程度に・・・

j_border
質問者

お礼

そうですよね、辞めるのは彼女本人ですし、 彼女の気持ちがどうなのかをもう一度冷静に 話をして、その上で自分も協力する姿勢でいかないと いけませんね。 アドバイスありがとうございます。 大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 同居・結婚後のけんか

    結婚を考えている彼氏がいるのですが 喧嘩した時は、2・3日連絡を取らない事によって仲直りできます。 お互い一人になって冷静に考える時間があるから仲直りできます。 しかし、結婚したら2・3日一人になるなんてできないですよね? お互い定時上がりで出張のない会社でに勤めています。 (同じ会社ですが部署は違います) 結婚後は、四六時中一緒に居る事になるのですが、 喧嘩した時どうしよう?と思ってしまいます。 今喧嘩したりするのに 一生一緒に居て喧嘩をしないなんてありえないと思うのですが 結婚後の距離の置き方はどうすればいいでしょう? お互い稼ぎが少ないため、1DKくらいの部屋しか借りれないです。

  • 結婚、仕事、趣味、迷っています。

    30代女性です。 現状は以下の通りです。 (1)彼氏の出向に伴い、来年早々に結婚予定。   出向の為、当初の予定より二人で話して結婚時期を早める。   親同士の顔合わせまで済んだ状況。 (2)私→契約社員(社員登用の試用期間中)   転職してあまり時間が経っていない。   周りの人間関係は良いが、仕事内容・待遇的に不本意。   結婚を機に退職予定。 (3)長年続けている趣味で、年末に海外研修に行く予定。   結婚を早めたことで退職となり、長期休みができた為、参加できた。 しかし、最近気持ちに波がものすごくあり、 全部の事に迷い、やり直したい気持ちになる事もあります。 (1)について、ずっと二人で結婚すると思ってきてましたが、    彼がバツイチである事、仕事も月収に波がある事などなど、    納得していたはずのことが頭をよぎり不安に襲われます。 (2)について、この不況下この年齢で転職できたのがラッキーですが、    自分的に、もっとバリバリ働きたかったという無念さが残ります。    (現状がぱっとしないので・・・) (3)趣味はずっと続けていて、いずれは仕事につなげたいな・・・と   思ってきましたが、結婚直前に私だけ大金使っていいのか、   経験値アップになるから行きたい!しかし結局は趣味の範疇かも。   他に(今の仕事に関する資格取得など)することがあるのでは?   でもいずれ仕事につなげるのならいいのか?     ・・・と、堂々巡りです。 考えていると嫌になって、いっそ、彼の出向が解けるまで 2年くらい結婚延ばそうかとか思う事さえあります。 いい歳なので恥ずかしい話ですが。。。 ご結婚された方や、結婚前に迷われた経験がある方、 よかったらアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 結婚と仕事

    結婚後、仕事を続けるか迷っています。 彼氏は仕事で、遠方に居る為、今は週末しか会えません。 最初は、来年春に赴任を終え帰ってくるのは分かっているので、しばらくは別居婚をしようと言う話をしていました。 しかし、私が仕事で人間関係とか仕事の内容で八方ふさがりでとても困っています。 そして仕事についていけない&教えてもらえる人がいない。 宙を書いているようで仕事が分かりません。 結婚を期に一度仕事を辞め、しばらく彼の赴任地で新婚生活(1ヶ月か2ヶ月位)をしたいと思い始めました。 家を建てたいと彼と話しているためまた私だけ先に今の土地へ戻り、働く事を考えています。 私はずっと専業主婦になるつもりはありません。 彼氏は、私に働いて欲しいと言います。 しかし、家の事もしないといけないから大変だし、パートとか短時間のバイトとかでもいいんじゃないの?って言ってくれています。 結婚→最長2ヶ月だけ専業主婦→気持ちを入れ替え転職 私の考えてる事は甘いでしょうか? 本当は結婚後もずっと今の仕事を続けるのが一番いいですよね。

  • 仕事が忙しいから無理の本音

    好きな人といい感じになれたのですが、仕事が忙しいと言う理由でダメになってしまいました。 彼は数ヶ月前に建設業の会社を始め、朝早くから夜遅くまで、ずっと休みなしで働いています。 小さ な会社なので代表取締役としてすべてを自身が管理していて、仕事が終わっても接待などで本当に可哀相なくらい頑張っています。 そんな彼は毎日こまめに連絡をくれていて、好きだと言ってくれました。連絡をとる前から気になってて好きだったと。(以前からの知り合いです) でも、今は付き合えないと言われました。 今付き合っても、頻繁に会えないし、それが原因で喧嘩になったりしそう、仲が悪くなるのは嫌だし正直それ(喧嘩)に構えるエネルギーもない 本当に仕事が忙しすぎて、彼女のことを考えられる余裕がない きっと今すぐの話にしたらお互いにとって良くない 、もっと時間をかけたかった、いつか一緒になりたいと思ってたんだけど、正直今じゃないんだ。 でも本当に好きだと言う事は分かってほしい。 お互い急激に盛り上がってしまったね、一度クールダウンしようと言われて 連絡さえもやめられてしまいました。 連絡をとっていたらどんどん気持ちが入ってしまうからと。 男性が仕事を理由に断ったりする時って、本音は違うと言いますが、やはり違う理由があるのでしょうか? 身体の関係はありません。昔から知っているので会ったことは何度もありますが、こうして連絡を取り始めてからは結局一度も会っていません。 彼の本音が知りたいです。

  • 仕事・結婚

    特に男性にお聞きしたいのですが・・。 私の彼は働きざかりの26歳で、本当に仕事が忙しく、おもしろいそうです。 だから、今の状況がベストで結婚は、はっきりいって全然したいと思わない そうなんです。今は大事な時期らしい。(結婚予定は28歳。) それを、私の男友達に話したところ、 「俺だったら、仕事がおもしろくて忙しかったら、落ち着きたいと思うな。 だって、忙しくて結婚でもしないと彼女と会えないじゃん。」 と言ってました。 妙に、友達の意見に納得してしまいました。 だって、仕事がこれからつまらなくなる事はないし、忙しくなくなる事は ありえないし・・。 女の子だったら、家事で仕事ができなくなるから・・などの理由で分かる気 がするけど。結婚したくない理由を仕事がおもしろいからっていうのは よく分からなくなりました。 私が結婚願望があるせいだけかも知れないけど・・。 皆さんはどう、思います?

  • 結婚と仕事どちらを選びますか?

    20代後半の女です。 彼氏と結婚の話が出ています。 しかし、彼は来月遠方の田舎へ転勤になる事が決まりました。 彼と結婚する事になれば、彼のお仕事上、2,3年は田舎で生活する事になりそうです。 しかし、その場合、いくつか問題があります。 彼の収入だけでは生活できない為、私もフルタイムで働かないと生活できませんが、田舎での就職先を探してみたのですが、企業自体が少なくお仕事がありません。 その為、専業主婦をするのは大変難しいと思われます。 私は、おととしまで、今のお仕事とは全く違うお仕事をしていました。 しかし、その時は何とかそのお仕事は成り立ってましたが、10年、20年先を考えた場合、将来が不安になり思い切ってその仕事を退職しました。 その後、今就いているお仕事の専門学校へ半年通い、運よく希望していた職種の仕事に就く事が出来ました。 今の会社へ入社してまだ10ヶ月です。 やっと、少しずつ仕事の内容が分かってきた気がします。 その為、今はその業種で仕事をしていきたいと思うのならとても大切な時期だと思うんです。 もし、今の会社を退職し、彼氏について行ったとして2,3年後戻ってきてまた今のような仕事をしようと思っても年齢的に難しく、短い期間しか働いていないので雇ってもらえる所があるかどうかも分かりません。 このまま、2,3年後まで、彼が赴任先から戻ってくるのを待つとしたら・・・。彼が帰ってくる頃には30代に入っていると思います。 もう、30代目の前で結婚にとっても焦っている自分もいます。 何を諦めて、何をするべきか分からなくなっています。

  • 今は結婚は考えられないの真意

    付き合って1年と少しのバツイチの彼がいます。 彼とは以前は本当にケンカが多く、 彼の過去に嫉妬したり 疑心暗鬼だったりと 私に非がある部分が多かったので なんとかして直そうと努力してきました。 時間はかかりましたが 彼が認めてくれるくらい私の変化は目に見えてきたようです。 でも、今度は彼がコントロールが効かない状態になりました。 ケンカの回数は減りましたが 考え方、価値観が違うので意見が食い違うことが多いのですが 話し合いではなく、彼がキレることによってケンカになり お互い疲弊してしまうことが増えました。 キレたときの彼は、あることないこと言って 私もその言葉に傷ついてきて限界だったので、 彼から少し距離をとることにしました。 お互い一緒にいたいという気持ちは確認しあいましたが やはりもうケンカはいやだと言う気持ちが強く 話は平行線のままです。 またあと数ヶ月で彼は転勤になり、 私も私情で一旦今住んでいるところを離れます。 その後どうするかの話になり、 以前彼が転勤になったら近くに来ればいいと言っていたので 彼の近くで仕事を探してもいいかなと話すと 「前にも言ったけど今結婚は考えられない。でもアンナも年頃だし」と言う話をしてきました。 この話は以前にも何度もしたことがあります。 私は将来的には結婚願望があるものの 今全くないのでいつも「今結婚できないと言うことが別れる理由にはならない」と話してきました。 「この話をすることで、付き合い続けてもいいけど結婚する気はないって牽制してるの?」 と聞くと、「そうじゃないけど、今の気持ちを言っておかないと」と言われ 何を意図しているのかよくわかりません。 私達はケンカさえなければ、 お互いの仕事に関してお互いが理解しあい悩みを打ち明けたりもできますし、 普段は本当に仲がいいと思います。 しかし私も今の状態で彼と結婚することはケンカがネックで考えられませんが その点もお互い理解したり譲り合って乗り越えて この先も一緒にいられればと思ってやってきました。 もちろんバツイチで遠方に子供のいる彼ですから、 私も安易に結婚などは考えられません。 でも、バツイチだから結婚に対してネガティブな面も多いでしょうが 結婚を迫っているわけでもないのに、こう言われてしまうと ずっと一緒にいることは拒否されているような気持ちになります。 今は結婚する気がないというのは、付き合うけど結婚はないと言うのを 相手が傷つかないように言っているだけだと思うのですが違うのでしょうか?

  • 私には仕事場に好きな人がいました。その人とは仕事中1日話す事も少なくな

    私には仕事場に好きな人がいました。その人とは仕事中1日話す事も少なくなく、その人の為なら上司と喧嘩したり、不良ややり残しの作業もその人が帰ってから一人でやっていました。何かあると2人で泣きながら話しをした事もあります。でもその人が辞めてしまいました。理由は私との喧嘩です。その日から連絡はいっさいありません。私もその事で会社から怒られ首になりそうです。その人の友人に頼んで、私の今の状態を連絡してくれるように頼んだけどその人から連絡がありません。私からもメールしたけど、無視されています。私は本当は良く思われてなかったのかと思っています。でもその人が好きです。こんな時、どのようにすればいいのでしょうか?良ければ教えて下さい。お願いします。

  • 仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

    現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。 その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。 表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。 本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。 けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。 最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。 正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。 結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

  • 結婚と仕事、決めらません。

    結婚と仕事について、決めかねているので、ご意見いただきたいです。 私は、現在、正社員として大阪で働いています。仕事は、やりがいのある仕事で、満足しています。待遇もよいです。 なので、仕事は結婚後もずっと、続けたいのですが、学生時代から6年付き合っている結婚予定のカレは、東京で仕事をしています。お互いが違う場所で就職したときから、いつか決断をしなければいけない日が来るとは思っていましたが、とりあえずは、お互いにやりたい仕事を頑張ってきました。しかし、先日、カレにプロポーズされ、ついにこの日が来たか!!という感じです。カレとは、性格的にも合うし、結婚したいと思いますが、結婚するには私が仕事を辞めて、転職しなければなりません。(カレ一人のお給料では、さすがに食べていけません。) また他に、大阪にも、結婚したいと言ってくれている人がいます(カレがいることは知っています)。その人と結婚するなら、仕事を続けられるのですが、やはり、一緒にいたいと思うのはカレの方なので、下記のいずれかで、迷っています。 1.仕事は辞めて、カレと結婚する。 (東京で転職しようと思いますが、今よりいい会社はないと思います。) 2.仕事を辞めずに、カレと別れ、他の人を探す。 (今、好意を寄せてくださってる方も含む) 結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。   

専門家に質問してみよう