• ベストアンサー

結婚と仕事について

今年、一年付き合った彼女と結婚することになりました。お互いの両親にも挨拶をして、順調に進んでいたのですが、最近、今の仕事についてでケンカをしてしまいしました。 というのも、彼女とは同じ会社の同僚で、結婚を決めた時に彼女が仕事を変えることで話をしていました。 結婚して同じ会社ではお互いやりずらい部分があること、仕事的に不規則な為、彼女の体が心配なこと、 彼女が他に挑戦したい仕事があること等の理由から 彼女が仕事を辞める事で話をしていました。 でも、今の仕事は出向という形なのですが、その出向先から定時まででも、在宅でもいいから今のプロジェクトが終わるまでいてくれないかと言われたそうなんです。 彼女は重要なポストにいることもあり、多くの人に 必要とされている為、その人たちを裏切って辞めることがホントに良いのかで心が揺らいでいます。 そんな話を聞いた時、『ホントに辞めて後悔しない?』の一言もかけてあげられなかった自分もいけないんですが、仕事の事は一人でどうするか決める、私の気持ちを分かっている人に相談するって言われて ケンカになりました。 初めは上にも書いた通りの理由で会社を辞めさせて あげるのが良いことなのかなと思っていましたが、 彼女のそんな話を聞いて、このまま仕事を続けさせてあげるべきなのか分からなくなってしまいました。 何か良きアドバイスがありましたら頂きたいと思っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ^^ イブに入籍を済ませ現在新婚4ヶ月目。 寿退社とは程遠い?技術職の正社員です。 彼女にもやりたいことがあるから、そうさせてあげようとしたのはj_borderさんの優しさだと思いますよ。 ただ、、、「仕事を辞めさせる」というのは言い方がまずいです。 彼女の意見を尊重してあげてくださいね。 > 「私の気持ちを分かっている人に相談する」 この言葉にはそんな気持ちが入っていると思います。 折角これから夫婦になって2人で補いあおうとしている中でこれは寂しいですよね。 次こそは、あなたが彼女の気持ちを分かってあげられるよう頑張ってくださいね。 今はとりあえず彼女の答えを待ってあげてください。 何か彼女が話を持ちかけたらしっかり聞いてあげて、 彼女の不安に2人で向き合えるようにしてくださいね。 人生は長いですから、ゆっくり頑張ってくださいね^^

j_border
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ただ、、、「仕事を辞めさせる」というのは言い方がまずいです。 murarihyonさんの言う通り、辞めさせるって言い方が彼女の気持ちを理解出来ていないって事の全てを表しているんだと感じました。 いつの間にか自分本位になってしまっていたんだなって・・・反省です。 もっと彼女の中まで見てあげられるように頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yukinnco
回答No.6

こんにちは! もうすぐ結婚するものです。 彼女の仕事のことは、どちらにしても「彼女自身がどうしたいか」によって変わってくる問題だと思います。 ただ、彼女が続けたいとおもっているのであれば、あなたの協力は不可欠になってきます。 私たちも共働きになりますが、彼はできる限り家事を手伝ってくれるといってくれています。 わたしの通勤時間が彼に比べて大幅に長いというのもありますが、仕事も家事も彼女任せでは、それこそ彼女が体を壊してしまいます。 彼女に、 「今のプロジェクトが終わるまで仕事を続けるのなら、できることはできるだけ手伝うから、自分がしたいようにすればいいよ」 って言ってあげたらどうですか? きっと彼女は今より気持ちが楽になるはずです。 お互いが仕事を続けていくのであれば、やはり家事も分担していくのは大事なことだと思いますよ。 あくまでウチの考えですが。

j_border
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分が協力することで彼女の負担を少しでも 軽減してあげないといけないですね。 家のこともそうですが、気持ちの面でもそうなのだと 思います。 その為には、色んなことをもっと言葉に出して 聞いてあげなければいけないのだと思います。 そのことを今、実感しています。 頑張ります。

回答No.4

入籍2ヶ月目、フルタイムで働いている女です。 j_borderさんにとって、働く彼女さんはどのように映っているのでしょうか。 既婚女性がフルタイムで働くことに対する社会の理解がまだまだ得られていない現代において、彼女さんのように、結婚してもなお多くの人達に必要とされる重要なポストを任され続ける方は、残念ながらあまり多くはありません。 そんな彼女さんだからこそj_borderさんは好きになられたのではないですか?(違っていたら申し訳ありません。) 今は彼女さんが出す答えを静かに待つより仕方ないと思います。 しかし、彼女さんが今の会社に留まることを選択した場合、それをj_borderさんが受け容れられるかどうか、ご自身で考える必要がありますよね。 >私の気持ちを分かっている人に相談する この一言はj_borderさんにとってつらい言葉ですよね。 でも、きつい一言ですが、j_borderさんに彼女さんの気持ちを理解することはとてもとても難しいです。 同じ仕事をしていても男女の置かれている状況は違いますから。 彼女さんも深く悩んでらっしゃって、気持ちの余裕がなかったため、このような発言になったのでしょう。 結婚が人生において重大な決断であることはもちろんですが、仕事も同様です。 どうか温かく見守っていてください。 お二人にとってよい方向となることをお祈りしています。

j_border
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 chester-01さんのおっしゃる通り、多くの人達に必要とされることなんてそんなにあることではないですよね。 確かに彼女のそんな一生懸命なところに惹かれたところがあると思います。 そんなことも理解せずに自分は結婚の事で頭が一杯になり、『私が仕事辞める』って言ってくれた彼女の本当の裏の気持ちを見てあげようとしなかったことがいけなかったと深く反省しています。 もっと彼女の裏の気持ちも見てあげれるようになり、 彼女のことをもっと見てあげたいと思います。 これから頑張ります。chester-01さんもお幸せに。

回答No.3

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。この秋に結婚する予定の者です(女です)。ご質問を読んでいて、私の状況に似てるかなと思ったので発言させて頂きます。 私も、彼女さんの意見を第一にして頂きたいと思います。そこで気になることがあるのですが、(ご質問者さんは無意識かもしれませんが)「女性は家庭を守るもの」ということを遠回しにでも、彼女さんに言っているのでしょうか? もしご質問者さんは違ったら申し訳ないですが、私はフルタイムで働いており、彼は私に対して「家にいてほしい」と思っているので、その話になるとすれ違ってしまいます。 私は仕事で帰りが遅くなることがよくあるので、彼は「体が心配」と言ってくれていますが、よく話を聞き出してみると、家に帰ってきたときに夕飯をつくって待っていてほしいとのことでした。 ご質問者さんが、本音としては彼女さん(奥様)に家にいてほしいと思ってるのでしたら、それは彼女さんも感じ取っているのかもしれません。 何らかの形で仕事を続けるために彼女さんなりの妥協策として、他の仕事に挑戦することにされたのでしたら、その気持ちも汲んでほしいと思います。 他の仕事、というのが今よりも不規則にならず、家にいる時間が多くなるようでしたら、その辺りのことも彼女さんは考えているのかな…と思いました。 まったくの見当はずれだったらごめんなさい。私がそのようなパターンなので、もしかしてと思ってしまいました。 最後になりましたが、お幸せになってください(^^)

j_border
質問者

お礼

haruko2005さんのご回答の中で、彼女が他の仕事に就くことで、夫婦の時間を作ることを考えているのかなといったご意見を拝見して、自分ももしかしたらそうなのか・・・と思いました。もっともっと彼女の事を考えてあげれる夫になれるように頑張りたいと改めて思います。 最後になりますが、お祝いの言葉まで頂きまして ありがとうございました。 haruko2005さんもこの秋にご結婚ということで、 おめでとうございます。 いつまでもお幸せなご夫婦で頑張ってください!

j_border
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 彼女に家庭に入って欲しいとは自分からは一度も言ったことはないんです。自分自身、彼女が仕事をすることに抵抗もありません。 ただ、今までが深夜に帰宅するような毎日で、休日が無い日もあったりで、さすがにそれは心配だし、出来れば 普通に帰宅できる仕事に就いて欲しいというのが本音です。

• winkler
回答No.2

転職の理由を見ると結婚するという事実とはあまり関係ないような気がします。 1)夫婦で同じ職場はやりずらい 2)仕事が不規則 3)他にチャレンジしたい事がある 2)と3)は結婚とは関係ないですよね。 結局は彼女が決断しなければならない問題だと思います。 出向先の申し出で、定時に帰れると言うことなら2)はクリアーされますよね。在宅でもいいという事でしたら1)もクリアされますよね。 3)はプロジェクトが終わるまで待てないまさに「今」しかできない種類の挑戦でしょうか? 私見ですが、転職先が決まっている、狙っているポジションが今じゃないと空いていない等の理由でもなければ、「結婚」を機にプロジェクト半ばで転職というのもよくわかりません。(プロジェクトの長さにもよりますが…) プロジェクトによっては終わらないマラソンのようなのもありますから、あるいは嫌気・やり遂げる自信の無さが理由の転職希望かもしれません。 質問文を読んでいると、彼女を見下しているような印象を受けます。「辞めさせてあげる」「続けさせてあげる」って彼女がまるであなたの所有物のような。「私の気持ちを分かっている人に相談する」というのもあなたの態度を彼女が敏感に感じ取って出てきた台詞かもしれませんよ。 決め付けたり、押さえつけたりしないで、もっと彼女の気持ちを聞いてあげてください。彼女が本当にしたいことがなんなのか。何が将来的にベストなのか。結局は彼女が決めることですが、どんな決断でもあなたの全面的なサポートがあれば、彼女も心強いのではないでしょうか。

j_border
質問者

お礼

winklerさんのご回答を拝見して、 彼女の気持ちをもっと聞いてあげないといけないんだって改めて感じています。 それが足りないから彼女自身も不安になってしまっているんだなって。 もっと話を聞いて協力して、彼女にとって一番の選択肢にたどり着けるようにサポートしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• sas-love
回答No.1

こんにちは。 このままお辞めになるかプロジェクトが終わるまで続けるかは、最終的には彼女の判断になるとは思います。 しかし結婚を決めている現在、j_borderさんの手助け・助言が重要ではないでしょうか? 文面から想像しますと、相手の方は仕事をやり遂げたい気持ちがあるのではないかと思われるのですが・・・。 今一番大事な事は、彼女の真意を確認する事です。 少し冷静にお話してみて下さいね。 あくまでも個人の意見ですので、ご参考程度に・・・

j_border
質問者

お礼

そうですよね、辞めるのは彼女本人ですし、 彼女の気持ちがどうなのかをもう一度冷静に 話をして、その上で自分も協力する姿勢でいかないと いけませんね。 アドバイスありがとうございます。 大変、参考になりました。