• ベストアンサー

仕事・結婚

特に男性にお聞きしたいのですが・・。 私の彼は働きざかりの26歳で、本当に仕事が忙しく、おもしろいそうです。 だから、今の状況がベストで結婚は、はっきりいって全然したいと思わない そうなんです。今は大事な時期らしい。(結婚予定は28歳。) それを、私の男友達に話したところ、 「俺だったら、仕事がおもしろくて忙しかったら、落ち着きたいと思うな。 だって、忙しくて結婚でもしないと彼女と会えないじゃん。」 と言ってました。 妙に、友達の意見に納得してしまいました。 だって、仕事がこれからつまらなくなる事はないし、忙しくなくなる事は ありえないし・・。 女の子だったら、家事で仕事ができなくなるから・・などの理由で分かる気 がするけど。結婚したくない理由を仕事がおもしろいからっていうのは よく分からなくなりました。 私が結婚願望があるせいだけかも知れないけど・・。 皆さんはどう、思います?

  • kadoko
  • お礼率69% (137/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.7

女ですが、彼の気持ちはよ~くわかります。 自分がしたくて始めた仕事とか、すごくやり甲斐のある仕事って楽しいですよね。 すごく没頭しちゃいます。 でも恋人が「常に自分一番じゃなきゃ嫌!」という人だったら鬱陶しいし、そうでなくてもなかなか会えなくなるのは事実だと思います。 逆に恋人なんていない方が余計な事を考えずに仕事に没頭できて良かもしれません。 結婚に関しても、どんなにお互いが「結婚したい」と思っていても、そんな時間的余裕なんてありませんよね。 結婚って、本当にたくさんのお金と時間が必要ですから。 結婚したらそれでお仕舞い!ではなくて、それからの生活もありますしね。 結婚なんて本当に余裕のある時じゃないと出来ません。 きっと今彼は何かを成し遂げようとしているのだと思います。 格好良いな~。 そういう人を陰ながら支えられるような女性って素敵ですよね。 彼とは「仕事が落ち着いた時に貯金がたまってたら結婚しようね」くらいの感覚が一番良いと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • taka3s
  • ベストアンサー率5% (3/52)
回答No.6

 男29歳です、仕事楽しくて上手くいってる時は、女も要らないと思える時が有ります。目に見えて結果がのこりますし。  自分の場合その時は、女なんていくらでもできるぐらいの気持ちで、自分が何でも出来そうな気持だったです。(今考えればバカな自分でしたけど)  結婚を考える理由が無いのでは。今でも結婚しなきゃいけないのか疑問ですし。

回答No.5

こんにちは! 私は、その男友達の考え方にも納得だし、彼の意見にも納得するところがあると思います! 彼は、これだと思ったら、ほかのことは、あまり目に入らないタイプじゃないですか? 例えば、仕事が忙しいときに、彼女にマメに連絡することが、なかなか出来ないタイプ・・ いずれは結婚はしたいという気持ちはありながら(28歳と書いていますね) 今は、結婚しちゃうと、嫁さんの世話もしなきゃなんない、 仕事も今までどおりがんばらなきゃなんない、と考えてちょっと待ってくれ~~ って思っているのでは?? 女性からしたら「嫁さんの世話ってなに??」(笑)って思われそうですが。 それはね、忙しかったら、今の生活だと、たまに週1回くらい恋人と会って それでしゃべったり、いろいろ彼女との時間を持つだけですが 結婚しちゃうと毎日嫁さんが家にいるわけです。 帰ってきて、毎日恋人と話をするように、嫁さんにもいろいろしてあげないと いけないんじゃないか・・・と、そこまで思ってるんじゃないでしょうか。 それに、帰ってきたときくらい自由な時間が欲しいと思っているのかも・・ とにかく、彼にとっては、仕事と結婚は全然別のことなんでしょうね。 一つに熱中すると、もう一つのことをするのは無理だと考えてしまうんでしょう。 それに対して、お友達の意見は、忙しいとなかなか会えないから、 結婚しちゃうと毎日会えるからいいな♪というもので、こっちもなるほど、です。 あなたは、多分結婚したいと思っているから、彼が仕事が忙しいうちは無理だ というと、なんで???と思ったんでしょうね。 こういう彼みたいに、一つのことに突き進んじゃうタイプは、 もう少し彼が納得するまで、仕事に熱中させてあげましょう。 そのうち、仕事も大事だけど、安らげる場所も必要だな、と 意見が必ず変わる時期がくると思います。 それは、彼が言うように、多分2年後くらいじゃないでしょうか・・ 彼にとってあなたは一番大事な女性なんですから、彼の仕事に燃える気持ちを 大切にしてあげて、彼の支えになってあげてください。 そして、彼が安らげる場所を必要としたときにこそ、 彼との幸せな家庭を築いていってくださいね!! それは、もうすぐだと思います。頑張ってくださいね!!!

noname#9899
noname#9899
回答No.4

僕が結婚したのは、25歳の時でした。 この女性といつも一緒にいたいと思う気持ちがあって、又相手の方も そう思ってくれたのだと自分なりに確信が持てたので、 結婚する事ができました。 あなたの彼は仕事がおもしろいと言ってるそうですが、大変いいことだと思います。同じ男としてすごく羨ましくも思います。僕の場合は結婚したくて、いやな仕事を我慢して頑張ってやりました。あたりまえのことですが、生活するには、 お金が必要ですからね。家族のために働いています。 彼にとって今が楽しく大事な時ならやりたいようにさせた方がいいのでは? まだ26歳なのに仕事がおもしろいなんて感心しますよ!今現在あなたが彼に、大切にしてもらっている確信があるんだったらの話しですけどね。 あと2年したら彼もあなたももっと大人になりますから、今とは違う目で いろんなものが、見えてくるはずです。

  • daytoday
  • ベストアンサー率57% (203/356)
回答No.3

 結婚すること自体は納得しても,実行に移せない心理状態は 1 決断力が無い場合。きっかけがあれば(20代のうちにというような年齢の区切りやできちゃったとか)進めるけれど,現状で特に困ることが無ければ踏ん切れない。仕事は口実。 2 相手に自分の理想の環境を与えてあげたいのに仕事がそれを妨げると考えてしまう場合。朝夕のご飯は一緒に取りたいが,今,現在は,かなり難しいとか,子どもに囲まれる幸せを描きたいが,出産にも立ち会えそうも無いと考え夫,父の理想を果たせないと考えちゃう。仕事は障害。  両方あり得ると思います。できれば後者の方が良いんでしょうが。  仕事がつまらなくなること(というか新鮮さが減少する)や忙しさが緩和されることは,十分あり得ると思いますよ。  私は男性ですが,結婚のタイミングを事由に選べるとして,仕事が忙しい時とそうでもない時なら絶対,忙しくない時の方を選びます。    

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

真の男は、仕事バリバリで家庭を大切にするひとです。 そのときが来るまで結婚は待ちましょう。 今のままだと、仕事以外はグッタリきてつまらない結婚生活になるんじゃないですか?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

彼は一つの物事が一段落しないと他のことは考えられない熱中タイプなのではないですか? そういう人は結構いると思いますよ。 実際結婚となると準備に時間もかかるし、大変なのは事実です。 また彼はひょっとして仕事が忙しい=残業や休日出勤もある=奥さんが家に一人ではかわいそうと思っているかもしれないし。 今28歳の男性でも結婚するとなればそれでも早いぐらいじゃないかと思うぐらい世の中にはそれ以上のお年の方でもゴロゴロ(^_^.) 彼はそういうタイプの方だということです。 仕事を応援してあげるぐらいの気持ちでいったらどうでしょう?

関連するQ&A

  • 結婚に焦っている彼と結婚願望がない私

    彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。 私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います… 最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています… 一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。 なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。 あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。 家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。 22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…

  • 仕事と結婚願望

    こんにちわ。 疑問に思う事があったので質問しました。 結婚願望がある男性がいます。年齢は40歳です。 その方は仕事で月~金まで北海道内を転々とします。 多くても一つの地域に滞在するのは2日程です。 土日は基本お休みですが、会議や講習等があれば苦にする事なく 東京や仙台等、開催地域に足を運び受けています。 なぜ結婚願望があるのでしょうか? 家に帰る機会がすごく少なく、独り身の方がフットワークが軽いのに 何故結婚したいのか疑問に思ってしまいました。 *子供が欲しいから等の理由ではないそうです。  家事も好きみたいなので、そういった理由でもないそうです。 本人に聞いても、「したいから」としか言わないので こちらに相談してみました。 同じような考えの方、いらっしゃいますか?

  • 結婚、仕事。

     今年の10月に結婚を控えている者です。 約2年派遣として勤めた今の会社で、半年前に正社員になりました。 彼も結婚してから働く事は賛成していましたし、私も正社員で長く 勤めた経験がなく、腰を据えて正社員で・・・と考えました。  ですが、現在非常に仕事が暇という事もあり、モチベーションが下がってしまっています。又、お給料も派遣に比べると下がってしまい、やる気が無くなってしまたというのが本音です。 現在、働いている部署では必要以上に派遣(女性)が雇用され、人が余っている状態です。異動申請を出すのも噂が広まる為、できればしたくありません。  結婚する前は幸せの絶頂というハズなのに、仕事や結婚の事を考えると憂鬱でなりません。理由は以下の通りです。    (1)式に職場関係を招待する事。(上司&同僚)  (2)正社員と派遣の仕事内容が変わらない。  (3)仕事と家事の両立。    毎日、暇で書類整理ばかりしています。もぅいっその事、『結婚退職』をしたいというのが本音なのですが、 自分を正社員にして頂いた上司の顔を潰してしまう訳ですし、 どうするのがベストなのか・・・。   自分で決めた事なのに、意志も弱く、どうしたらいいのかさえ 分からない状態なんです。この職場だと慣れているし、結婚してからも安定に仕事ができると思ったハズなのに・・・。  一体どうしたらいいのでしょうか。同じ経験された方、また アドバイスでも何でも構いませんので、助言お願い致します!!    

  • 家事が得意で仕事もできる男性は結婚願望ありますか?

    家事が得意で仕事もできる男性は結婚願望ありますか? 料理が得意で、掃除も苦にならない、むしろキレイ好き。 仕事もできて、年収は人並み以上。 ルックスもカッコイイ方に属している。 そんな方でも結婚願望ってありますか? また、結婚したい女性に求めるものは何でしょうか。

  • 結婚したら仕事は辞めるものですか?

    いつもアドバイスありがとうございます。 女性ですが、そろそろ結婚を……と考え、2年ほど前にある結婚会社に登録しました。 相手に対する理想はいろいろありますが、いちばんの条件は、結婚後も今の仕事を続けられることと、夫も家事や育児の半分を負担してくれることです(もちろん仕事が忙しいときなどは、お互いに相手の分も家事を手伝ってあげたりしたいと思っています)。 これまで何人かの男性と出会いましたが、いまだに上の条件にOKを出してくれる方に会えません。 「仕事を続けてもいい」といってくださる方でも、よく話をきくと女性の仕事を趣味の延長(お稽古事やボランティアのようなもの)のように捉えていて、「家事に支障ない程度なら」とか、「夫が転勤するときは仕事を変わってもらう」とおっしゃるような方ばかりです。単身赴任などは考えてくれません。 男性だろうと女性だろうと仕事の重みは同じだし、家事や育児だって男女関係なく社会人として当然しなければならないことだと思うのですが、そのことについてみなさんはどう思われますか。 お見合いで、わたしの希望するような男性と出会うのは不可能なんでしょうか。

  • 結婚後も仕事を続けるか否か・・・

    こちらの掲示板でも専業主婦はあまり良い印象はもたれない様子。 その一方で、最近の婚活世代の女性は、専業主婦願望が強いと言います。そうして、そんな女性達を非難するコメントを、よく目にします。「身の程知らず」だとか「単に怠け者なだけ、仕事をしたくない女性の言い訳」とうとう、様々あるようです。 その一方で、男性は夫婦共働きを希望しており、マッチングの問題で、今後ますます未婚化が進んでいくだろう、と言う統計結果もあるようです。 かくいう私も、以前までは漠然とではありますが専業主婦を希望していました。母親が専業主婦だったこともありますし、自分の気質的なことを踏まえての判断です。 今結婚の話が出ているのですが、彼は「できれば仕事を続けてほしいけれど、今までの君(私の)姿(職場のストレスで、体調を崩し、メンタル系の薬を処方されたり、持病のアトピーの症状が悪化したりなど)をみているから、君に任せるよ」と言ってくれています。 とはいえ、最近では私も「必要に迫られるのであれば、また環境的に許される(彼の協力が得られる)のであれば、共働きもありかな」と考え始めるようになりました。 そんな中、職場のお酒の席で同僚の男性に「今の仕事をいつまで続けているつもり??今の仕事は、結婚してまで続ける仕事ではないよ。あなたの年収や待遇を考えれば、おのずと答えは出てくるはずだよ」と指摘を受けました。このようは指摘を受けたのは、彼が初めてではなく、知人の男性にも同様な指摘を過去に受けたことがあります。 実は、私も以前からうすうすとは感じていたことではあったので、図星ををさされ思わず言葉に詰まってしまいました。 年収300万も届かず、昇給昇進は、半永久的にありません。そうして、先輩達は結婚出産を期に次々と会社を辞めていきました。 私の友人や先輩からも、「結婚後も仕事を続けたくない理由」のひとつに、「今の仕事の将来性が見出せない」「男性並みに稼げないのだから、自分の仕事を理由にパートナーに家事の折半を主張できないから」と言った声もあります。 そんな話を聞いていると、女性が専業主婦を希望するのも、妙に納得してしまう自分がいます。男性が共働きを希望する傾向が高まったと言う話同様、とても自然な流れのように思うのです。 なんだか、質問自体がとても取り留めのないものになってしまいましたが… 世代や立場的なものも大きいのかもしれませんが、私は専業主婦を非難する、最近の傾向に多少の疑問を感じています。 皆さんは、どう思われますか??

  • 結婚願望=愛情?、仕事・将来

    何度かこちらで恋愛相談をさせていただいています。 参考URL1→http://okwave.jp/qa4443469.html 参考URL2→http://okwave.jp/qa4521280.html 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏、来月で28歳、私、もうすぐ24歳。 4月から彼は社会人4年目、私は大学院の2年生になります。 今まで(特に昨年末)、何度か喧嘩をしたり、いろいろありました。 今年の正月早々にも喧嘩をし、その時、 「喧嘩の度にこんなにしんどかったら、結婚できない。」 「今年1年間で、またこんなにしんどい喧嘩が起これば、別れる。」 「俺はもう28歳になるし、30くらいで結婚したいから、時間がない。」 「もう結婚を意識させてしまうような発言はしない。」 というような事も言われました。(喧嘩中ということもあり、さんざんでした) 正月でかなり話し合い、年末に何度かあったような喧嘩は今はありません。 そして、最近、結局私との結婚を考えているような発言もあり、また彼氏の実家に遊びにいく予定もあります。 私にとって、喧嘩中だったとはいえ、「俺はもう28歳になるし、30くらいで結婚したいから、時間がない。」という発言は正直すごくショックでした。 「お前とダメになったら、早く次の女の子を探さないと。」という感じですよね? 私は、現在就職活動をしています。 総合職で働こうと思っていますし、彼氏との結婚を考えると、たいして仕事ができないような気がします。。。 それに、勤務地が遠くになり、遠距離になってしまうかもしれません。 私は彼氏にすごく愛されていると感じますし、私もすごく彼氏のことが好きだと思っています。 しかし、私が愛されているのは、「結婚相手として、ちょうどいい時期に出会った」から? 「今この子がいなくなれば、新しく女の子を探さなければいけない」から? といったような、「結婚願望からくる愛情」なのかな・・・? なんて考えてしまいます。 私は、まだ学生ですし、結婚願望はありますが、リアリティがありません。 でも、結婚するなら今の彼氏がいいと思っています。 今まで何人もの人と恋愛しましたが、今の彼氏ほど、波長が合う人に出会ったことがないからです。 彼氏も私が一番波長があうと言ってくれています。 ただ、彼の奥さんに将来なるかもしれないとしたら、まだ自信がありません。 そんな先のことを今から不安がっても仕方がないのですが、 彼氏には幸せになって欲しいと思っているので、 自分が結婚よりも仕事を選びたくなったり、その他の理由で別れることになってしまえば、 その時彼氏は30目前ですし、申し訳ないという思いもあります。 何を相談したかったのか、支離滅裂になってしまいましたが、 30を目前にした男性にとって、結婚願望からくる愛情というのは、 本当の愛情なのでしょうか? 例えば、もし、彼と結婚したら、豹変してしまうとかありえますか? (そんな人ではないとは思っているのですが・・・) また、女性が就職をして、1・2年で結婚した場合、仕事に影響が出てしまいますか?たいした仕事ができないとか・・・? 質問がめちゃくちゃで申し訳ないですが、何か意見いただけたらと思います。

  • 彼と結婚したい

    付き合って5年になる彼氏がいます。私は25歳、彼は27歳です。 私の周りの友達はほとんど結婚して子供がいます。そのせいなのか私はかなり結婚を焦っています。 2年ほど前から結婚願望が強くなり彼に「早く結婚したい」という事を伝えていました。 彼は、「今はまだ出来ない、結婚はタイミングだ。」と言っていました。私は彼に頻繁に「いつ結婚するの?」「結婚する気あるの?」と聞いています。彼は「いつかはまだ分からないけど、結婚する気はある。」と言います。私が頻繁に聞くので結婚の話をすると凄く嫌がります。 私も彼に結婚の事はあまり言わないようにしようと思っているのですが、彼と会ったり電話したりするとどうしても聞いてしまいます。結婚の話をして険悪なムードにしょっちゅうなってしまいます。 彼と全く結婚の話が進まないので、最近はイライラしたり不安で眠れなくなったりします。 どうしたら彼は結婚する気になるでしょうか? 彼は頑固で人に流されたりはしない人です。結婚願望もあまりないようです。まだやりたい事もいっぱいあるようです。こんな彼はまだまだ結婚はほど遠いいでしょうか?

  • 結婚への向き・不向き

    28歳になる独身の女性です。 今年は大学時代の女友達が3人立て続けに結婚をしました。今まで最も自分に近い友人は結婚していなかったのですが、今年はラッシュでした。 私は子供の頃から結婚願望がなく、一時期結婚したいと考えた時期もありましたが、最近はまた結婚願望はなくなっていました。 23歳の就職したての頃、付き合っていた人のことが当時大好きで、初めてこの人と結婚したいと本気で思いましたが、突然振られてしまい今でも本当の振られた理由はわからないままです。今でも彼のことは正直好きという想いがありますが、叶いません。彼以外の人をとずいぶん出会いも求めましたが、探せば探すほど彼が大好きだったことを思い出してしまい悪循環でした。 そんなこともあり、恋愛以外に自分の趣味や仕事にまい進してきました。そうするうちに、独り身の気楽さも知り、夜遅くまで友達と飲んだり夜遊びの楽しさも覚えました。仕事も一生していきたいタイプで、結婚をしたらそういう自由さを少なからずも失ってしまうんだなと思いはじめました。 前に好きになった人みたいに本当に結婚したいと思う人がいれば別でしょうが、そうではない限り、結婚するのは、自由を失うデメリットのほうが大きいと思っています。つまりそう思う時点で自分は結婚には向いていないんだろうと思います(家事はしますが好きではないですし、仕事が好きだし、友達などと遊びに行ったり夜遊びが好きな時点で)。 そんな向いていないと自認している私が、友達の結婚ラッシュを機に私は本当にこのままでいいのだろうかと悩み始めています。自分の幸せが何なのかわからなくなっているんです。 人は、多数派にいると安心する生き物なので、こうやって少数派(独身)に身をおいただけで不安になるのだと思います。 自分にとって何が幸せなのかは自分が決めることなのに、つい「人からみて自分は幸せに見えるのか」を意識してしまいます。 もし自分が本当に結婚をしたいと思うなら、それなりの活動(婚活というもの)をしなければ出会いはないですし、それにはのんびりしていられないと思います。でも、自由を失いたくないという勝手な気持ちも強いため、本気で探そうという気にもなれないのに、友達の結婚で揺れてしまっています。 こういうときはどのように考えるべきなのでしょうか? ご意見ありましたらいただきたく思います。

  • 結婚願望が強くなった時期やその理由

    仕事で関東や欧州を転々とし、35歳に九州の実家に戻って親と同居した途端に「結婚願望」が芽生えてきました。その直後に社内昇進を果たしたことで益々その願望が強くなっていっております。 それまでは「結婚は人生の墓場だ。」と言う先輩の言葉を信じきっていましたが、今は子供連れの同い年程のご夫婦を見かけるとホッとします。 ここでお聞きしますあなたにとって「結婚願望が強くなった時期やその理由」をお教え下さいませ。