• ベストアンサー

仕事・結婚

特に男性にお聞きしたいのですが・・。 私の彼は働きざかりの26歳で、本当に仕事が忙しく、おもしろいそうです。 だから、今の状況がベストで結婚は、はっきりいって全然したいと思わない そうなんです。今は大事な時期らしい。(結婚予定は28歳。) それを、私の男友達に話したところ、 「俺だったら、仕事がおもしろくて忙しかったら、落ち着きたいと思うな。 だって、忙しくて結婚でもしないと彼女と会えないじゃん。」 と言ってました。 妙に、友達の意見に納得してしまいました。 だって、仕事がこれからつまらなくなる事はないし、忙しくなくなる事は ありえないし・・。 女の子だったら、家事で仕事ができなくなるから・・などの理由で分かる気 がするけど。結婚したくない理由を仕事がおもしろいからっていうのは よく分からなくなりました。 私が結婚願望があるせいだけかも知れないけど・・。 皆さんはどう、思います?

• kadoko
  • お礼率69% (137/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.7

女ですが、彼の気持ちはよ~くわかります。 自分がしたくて始めた仕事とか、すごくやり甲斐のある仕事って楽しいですよね。 すごく没頭しちゃいます。 でも恋人が「常に自分一番じゃなきゃ嫌!」という人だったら鬱陶しいし、そうでなくてもなかなか会えなくなるのは事実だと思います。 逆に恋人なんていない方が余計な事を考えずに仕事に没頭できて良かもしれません。 結婚に関しても、どんなにお互いが「結婚したい」と思っていても、そんな時間的余裕なんてありませんよね。 結婚って、本当にたくさんのお金と時間が必要ですから。 結婚したらそれでお仕舞い!ではなくて、それからの生活もありますしね。 結婚なんて本当に余裕のある時じゃないと出来ません。 きっと今彼は何かを成し遂げようとしているのだと思います。 格好良いな~。 そういう人を陰ながら支えられるような女性って素敵ですよね。 彼とは「仕事が落ち着いた時に貯金がたまってたら結婚しようね」くらいの感覚が一番良いと思いますよ。

その他の回答 (6)

• taka3s
回答No.6

男29歳です、仕事楽しくて上手くいってる時は、女も要らないと思える時が有ります。目に見えて結果がのこりますし。  自分の場合その時は、女なんていくらでもできるぐらいの気持ちで、自分が何でも出来そうな気持だったです。(今考えればバカな自分でしたけど)  結婚を考える理由が無いのでは。今でも結婚しなきゃいけないのか疑問ですし。

回答No.5

こんにちは! 私は、その男友達の考え方にも納得だし、彼の意見にも納得するところがあると思います! 彼は、これだと思ったら、ほかのことは、あまり目に入らないタイプじゃないですか? 例えば、仕事が忙しいときに、彼女にマメに連絡することが、なかなか出来ないタイプ・・ いずれは結婚はしたいという気持ちはありながら(28歳と書いていますね) 今は、結婚しちゃうと、嫁さんの世話もしなきゃなんない、 仕事も今までどおりがんばらなきゃなんない、と考えてちょっと待ってくれ~~ って思っているのでは?? 女性からしたら「嫁さんの世話ってなに??」(笑)って思われそうですが。 それはね、忙しかったら、今の生活だと、たまに週1回くらい恋人と会って それでしゃべったり、いろいろ彼女との時間を持つだけですが 結婚しちゃうと毎日嫁さんが家にいるわけです。 帰ってきて、毎日恋人と話をするように、嫁さんにもいろいろしてあげないと いけないんじゃないか・・・と、そこまで思ってるんじゃないでしょうか。 それに、帰ってきたときくらい自由な時間が欲しいと思っているのかも・・ とにかく、彼にとっては、仕事と結婚は全然別のことなんでしょうね。 一つに熱中すると、もう一つのことをするのは無理だと考えてしまうんでしょう。 それに対して、お友達の意見は、忙しいとなかなか会えないから、 結婚しちゃうと毎日会えるからいいな♪というもので、こっちもなるほど、です。 あなたは、多分結婚したいと思っているから、彼が仕事が忙しいうちは無理だ というと、なんで???と思ったんでしょうね。 こういう彼みたいに、一つのことに突き進んじゃうタイプは、 もう少し彼が納得するまで、仕事に熱中させてあげましょう。 そのうち、仕事も大事だけど、安らげる場所も必要だな、と 意見が必ず変わる時期がくると思います。 それは、彼が言うように、多分2年後くらいじゃないでしょうか・・ 彼にとってあなたは一番大事な女性なんですから、彼の仕事に燃える気持ちを 大切にしてあげて、彼の支えになってあげてください。 そして、彼が安らげる場所を必要としたときにこそ、 彼との幸せな家庭を築いていってくださいね!! それは、もうすぐだと思います。頑張ってくださいね!!!

noname#9899
noname#9899
回答No.4

僕が結婚したのは、25歳の時でした。 この女性といつも一緒にいたいと思う気持ちがあって、又相手の方も そう思ってくれたのだと自分なりに確信が持てたので、 結婚する事ができました。 あなたの彼は仕事がおもしろいと言ってるそうですが、大変いいことだと思います。同じ男としてすごく羨ましくも思います。僕の場合は結婚したくて、いやな仕事を我慢して頑張ってやりました。あたりまえのことですが、生活するには、 お金が必要ですからね。家族のために働いています。 彼にとって今が楽しく大事な時ならやりたいようにさせた方がいいのでは? まだ26歳なのに仕事がおもしろいなんて感心しますよ!今現在あなたが彼に、大切にしてもらっている確信があるんだったらの話しですけどね。 あと2年したら彼もあなたももっと大人になりますから、今とは違う目で いろんなものが、見えてくるはずです。

• daytoday
回答No.3

結婚すること自体は納得しても,実行に移せない心理状態は 1 決断力が無い場合。きっかけがあれば(20代のうちにというような年齢の区切りやできちゃったとか)進めるけれど,現状で特に困ることが無ければ踏ん切れない。仕事は口実。 2 相手に自分の理想の環境を与えてあげたいのに仕事がそれを妨げると考えてしまう場合。朝夕のご飯は一緒に取りたいが,今,現在は,かなり難しいとか,子どもに囲まれる幸せを描きたいが,出産にも立ち会えそうも無いと考え夫,父の理想を果たせないと考えちゃう。仕事は障害。  両方あり得ると思います。できれば後者の方が良いんでしょうが。  仕事がつまらなくなること(というか新鮮さが減少する)や忙しさが緩和されることは,十分あり得ると思いますよ。  私は男性ですが,結婚のタイミングを事由に選べるとして,仕事が忙しい時とそうでもない時なら絶対,忙しくない時の方を選びます。    

• mld_sakura
回答No.2

真の男は、仕事バリバリで家庭を大切にするひとです。 そのときが来るまで結婚は待ちましょう。 今のままだと、仕事以外はグッタリきてつまらない結婚生活になるんじゃないですか?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

彼は一つの物事が一段落しないと他のことは考えられない熱中タイプなのではないですか? そういう人は結構いると思いますよ。 実際結婚となると準備に時間もかかるし、大変なのは事実です。 また彼はひょっとして仕事が忙しい=残業や休日出勤もある=奥さんが家に一人ではかわいそうと思っているかもしれないし。 今28歳の男性でも結婚するとなればそれでも早いぐらいじゃないかと思うぐらい世の中にはそれ以上のお年の方でもゴロゴロ(^_^.) 彼はそういうタイプの方だということです。 仕事を応援してあげるぐらいの気持ちでいったらどうでしょう?