同居・結婚後のけんか

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼氏がいるのですが、喧嘩した時は、2・3日連絡を取らない事によって仲直りできます。お互い一人になって冷静に考える時間があるから仲直りできます。しかし、結婚したら2・3日一人になるなんてできないですよね?
  • お互い定時上がりで出張のない会社でに勤めています。結婚後は、四六時中一緒に居る事になるのですが、喧嘩した時どうしよう?と思ってしまいます。今喧嘩したりするのに一生一緒に居て喧嘩をしないなんてありえないと思うのですが、結婚後の距離の置き方はどうすればいいでしょう?
  • お互い稼ぎが少ないため、1DKくらいの部屋しか借りれないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居・結婚後のけんか

結婚を考えている彼氏がいるのですが 喧嘩した時は、2・3日連絡を取らない事によって仲直りできます。 お互い一人になって冷静に考える時間があるから仲直りできます。 しかし、結婚したら2・3日一人になるなんてできないですよね? お互い定時上がりで出張のない会社でに勤めています。 (同じ会社ですが部署は違います) 結婚後は、四六時中一緒に居る事になるのですが、 喧嘩した時どうしよう?と思ってしまいます。 今喧嘩したりするのに 一生一緒に居て喧嘩をしないなんてありえないと思うのですが 結婚後の距離の置き方はどうすればいいでしょう? お互い稼ぎが少ないため、1DKくらいの部屋しか借りれないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 別に、無理に距離を置く必要は無いというか、距離を置かなければいけない相手なら、結婚出来ないですよ。 24時間一緒なんですか? そういうわけじゃないでしょう? ならば、考える時間はあるはずです。 別に、定時上がりでも、定時に家に帰る必要は無いでしょう。 1時間でも良いから、時間をつぶしてから、家に帰れば良いし、家に帰っても、話さなければ良いんじゃないですかね? そういう風に出来ないなら、結婚を考えるのは早計かもしれません。

IEPGIBMHN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

> 結婚を考えている彼氏がいるのですが > 喧嘩した時は、2・3日連絡を取らない事によって仲直りできます。  一つの家庭に二人のリーダー要りません。    どちらかが従うようにならなければ夫婦は成り立ちません。  それよりもそんなことは結婚してから心配すればいい事でしょう。  結婚すら出来ないように思いますが。  結婚を考えていると言わなければあなたが別れるから、あるいは 怒るから彼がそのように言い訳しているのではないかと想像します。

IEPGIBMHN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

距離がある方がうまく行きそうなカップルですね。 可能なら、週末婚なんかの方がうまく行きそうに思います。 >お互い一人になって冷静に考える時間があるから仲直りできます。 同じ家にいて口をきかないのは冷戦状態になってしまい、却って仲直りできないかも・・・。 あらかじめ、 「ケンカをしたら片方は安いホテルにとまって、冷却期間をおく。」 という約束をして、交代制にするのはどうですか? 捜せば、けっこう安い値段でとまれる宿泊施設はあるものです。 ユースホステル系も一泊2000円前後で安いですよ。気分転換にもなると思います。 1DKのお家でも、ベッドは別にしたり、パーテーションで部屋を2つに分けたり、 各々の収納スペースを分けるなど、 できるだけ住み分けすると、ケンカも少なくなると思います。 住み分けという面では、ルームメイトみたいな感覚で始めるとよいかと。 共同生活者としての分担のルールも、最初のうちに話し合って決めるなど。

IEPGIBMHN
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • けんかについて

    喧嘩をすると、なぜだか必ずと言っていいほど、 売り言葉に買い言葉でしか会話ができなくなり、 感情的になり、罵倒しあい、 結局は何の解決にもならず、 ただ黙りあって時間が勝手にたっていき、 お互いが勝手にお互いのことをしはじめ、 さらに時間はたっていき、 なんとなく仲直りしてゆく・・ この繰り返しに疲れてきました。 どうして冷静に話し合って解決して謝りあって、 ということができないのか・・・ お互いとも子供っぽくて本当イヤになります。 ちなみに、彼とは一緒に暮らしています。 でも結婚はしていません。 お互いがお互いの価値観を理解しあえていれば、 けんかなんてしなくてもいいのかなあ・・。 どうしてこんなにもすれ違ってしまうのか・・。 どなたかアドバイスください。

  • ケンカして言ってはいけないことを言ってしまいました(本心ではありません)

    彼と大きなケンカをしてしまいました。 原因はわたしの嫉妬と彼の嘘です。 ケンカの原因については折り合いはついて謝ったのですが、 仲直りしようとしていたのに、お互いに怒りにまかせて言ってはいけないことを言ってしまいました。 ☆別れる。 ・オレ達は合わない。お互いに幸せになれない。 ・この先のことを考えたけど、問題が多すぎる。(結婚はできない) ☆終わったことをほじくり返して責める。 ・ボタンを掛け違えてもう修復不可能。 ・別れるも続けるもどっちでもいい。 ☆自分の気持ちがわからなくなった。 ☆結婚するつもりはないから今のままでいい。 ・一人の方がいい。 ☆はわたしが言ったことです。 このようなケンカを3ヶ月に一度くらいやらかしてしまいます。 彼はわたしが酷いことを言っても黙って聞いています。 普段はとても仲がよくて、ケンカの度に彼は悪いところを直したりガマンしてくれています。 この人となら結婚してもいいな、と思うようになって、そのことは彼に伝えています。 その後、仲直りはしたのですが、わたしは彼に言われた言葉が引っ掛かってしまっています。 お互いにケンカの時の言葉なので深くはうけとめていないつもりですが、 この不信感をなんとか修復したいです。 冷静になって考えると、別れたくはありません。 根本原因を考えていくうちに、今回の喧嘩は自分が悪かったのだと深く反省しています。 言葉で伝えてもまた雰囲気が悪くなってこじれるといけないので、今後の態度で示していこうと思います。 まだ3日くらいですが、それ以降お互いに連絡はとっていません。 仲直りの後、どうやって彼に接したらいいでしょうか? しばらく放置がいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • よくケンカするカップル。

    こんにちは。 今の彼と付き合って、まだ4ヶ月ですが、一緒に住んでいます。 私は29歳、彼は23歳で、よくケンカをします。 ケンカしても一緒にいたいと思うから、 仲直りをして一緒にいますが、 こんなにケンカをして(最低でも月に2回程)、 ずっと一緒にいられるのか不安になります。 彼とは正反対の性格をしています。 ですからお互いそこが長所、短所になります。 ケンカばかりでもなが~くお付き合いされてる方、 結婚された方、どうですか?? やはり一緒にいて幸せですか?? 慣れるんでしょうか。。。 一緒にいたいと思わなくなる時が来てしまうんでしょうか。。。

  • 好きなのに、ケンカばかり・・・

    付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼のことでご相談です。 普段はとても仲が良く、将来結婚しようという話も出ているのですが、この彼とは、とにかくケンカになることが多いのです。 私は今まで、好きな人と一緒にいるときは、楽しく、温かく、穏やかな幸せな時間を過ごしたいと思っていて、これまで付き合って来た人ともあまりケンカをすることが無かったので、とてもとまどっています。 もちろん、ケンカの後はちゃんと仲直りしますし、毎回お互いがどう思っているのかということも話し合って、理解しているつもりです。だから彼は、「付き合い始めに、お互いを理解しようと思う時期だから、こんなにケンカが多いんだよ、そのうち落ち着くよ」と言うし、「ケンカしているときでも、好きと思う」と言ってくれます。でも、5ヶ月たっても相変わらずケンカは多く、仲直りはするというものの、こんなにケンカが多いのでは、一緒に暮らし始めたら疲れてしまうんじゃないかなあ・・・と心配なのです。 ちなみにケンカの原因は、きっかけは些細なことが多いのですが、大体彼が不機嫌になって、私が「どうしてそんなことで怒っているの?」というような感じで始まります。でも、よく理由を聞いてみると、私が仕事が忙しくて彼に十分かまってあげられないとか、私の元彼にヤキモチやくとか、といったように、彼が私を好きでいてくれるからこそのケンカが多く、だから仲直りもするのですが、ただ、これがあんまり続くと、彼の気持ちが重たくなって、私自身疲れてしまいそうで不安です。 恋人やご夫婦間で、好きなのにケンカばかりするという方はいらっしゃいますか?そして、それでうまくいっておられますか?こうすればいいのではというアドバイス等もいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 喧嘩の後(有耶無耶にしたい彼、話し合いをしたい私)

    彼と喧嘩を年に1, 2度します。 互いに自分が悪いと思った時は、自ら謝ります。 しかし互いに自分は悪くないと思っている時は、状況が違ってきます。 いつも彼は自分の考えややり方を通し、私は納得せず沈黙するパターンです。 彼は本質的にはまず喧嘩をしたがらない人です。 また喧嘩をいつまでも持ち越したくなく、その結果、解決しないうちに、流そうとしたり、なかったかのように振舞い、喧嘩を終わらせようとします。 私の態度がおかしくても彼は見て見ぬフリをし、そして普段より少しおしゃべりになります。 彼「今日は○○して大変だったなあ…アハハハ」「何で○○なんだろうねえ…アハハ…」 といった感じで、どうでもいい話をひとつふたつ 私に話しを振っているのか振っていないか微妙な話し方をします。 いつもの私なら大抵反応して会話をするのですが、怒りが静まらないのでじっと黙っていたら、 彼は諦めてその場をそっと離れていきます。 そして次の日もまた同じように彼は振舞いますが、少しずつ彼のほうも話さなくなります。 私は挨拶や彼が何か聞いてきた時には言葉を交わしますが、いつものように明るく話しをすることができません。 彼がいつも通りに戻りたいと思っているのはわかっているのです。私もそうです。 ただいつもこういった揉め事がある度に有耶無耶にしてきたことで、また別の問題が出てきた時に解決できず、悪循環になっています。 以前ならもっと早く仲直りをしていましたが、さすがに今回は、有耶無耶にしたまま仲直りしてもまたいつか同じことの繰り返しを引き起こすと思い、(喧嘩の間に彼の出張が10日もあったのですが)3週間も長引いています。 私は喧嘩した時は話し合いで解決したいと思っているのですが、彼は円満第一。 円満第一の割に、自分の考えを通して譲ることはほとんどありません。 お互い30才を過ぎ、結婚も考えています。 これで結婚しても大丈夫なのか不安です。 結婚されていて喧嘩をするという方に質問です。 (1)喧嘩の期間は? (2)喧嘩するとどのようになりますか? (3)どちらが折れますか? (4)どのようにして仲直りしていますか? (5)結婚前も喧嘩していましたか?(結婚後、喧嘩は増えましたか?減りましたか?) (6)未熟な私にアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 恋人や結婚相手と喧嘩してしまった時、けんかをそれ以

    恋人や結婚相手と喧嘩してしまった時、けんかをそれ以上やめる合図、仲直りの合図とか決めていますか? 喧嘩するとどうしてもズルズル引きずってしまうので仲直りの合図と方法を考えておくべきかなと? みなさんはどうされてますか?

  • 喧嘩ばかりです

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。 来年春に結婚を予定しているものです。彼(34歳)・私(32歳)です。今月初旬に新居も契約し、何とか生活できるようになりました。平日は、彼が一人で新居で生活しており、私は、週末に新居で過ごしています。今までは、2人とも実家暮らしです。 一通りの家電と、簡単な家具がやっと揃い、何とか生活が出来る状態になりました。しかし、最近は私が新居に帰る週末になると、毎週といっていいほど喧嘩になります。理由は、本当にささいな事なんです。 ただ、私も仕事をしながら、ご飯を作ったり、掃除をしたり。いたらないところは多いとは思いますが、頑張ってはいるつもりです。そういう時に、彼からちょっとした小言を言われるとすごくイライラしてしまうのです。その時々で我慢しようと思うのですが、ちょっとした事の積み重ねで、爆発してヒステリックになってしまいます。  育ってきた環境が違う他人が、一緒に生活を始めるのですから、 何かとぶつかることはあると思います。でも、最近は私のイライラが 溜まりに溜まって、爆発・・・喧嘩となる事ばかりです。彼に暴力(といっても、ドンと身体を押すくらいですが)をふるってしまう事も、最近は多いです。   幸い、そのように喧嘩になった後も、お互いにきちんと話をして仲直りするようにしてはいますが、彼曰く「どうして、暴力をふるうの? オレもカッとなりやすいけど我慢してるし、こんな事が続くとオレも 衝動的に手を出したりしかねないよ」と言われます。  私自身も、しばらく時間がたち冷静になると、ヒステリックになる 自分自身にすごく反省しています。でも、カッとなると自分自身でも どうしていいのかわからなくなってしまうのです。  彼の事は好きですし、お互いに仲良く新婚生活を送りたいと思っています。今後、穏やかに2人が生活していくには、どうしたらいいのでしょうか?まとまりのない文章ですいません。。

  • 喧嘩後距離を置くことで仲直りできる 結婚後は?

    今付き合ってる彼とは普段仲良しですが、喧嘩もします。 喧嘩した時は1週間ぐらい連絡を絶てば、二人とも落ち着いて自然と仲直りできますが、 結婚した場合、距離を置くことはできないと思います。 一週間、話さない、顔を見ないことで仲直りできる人たちが結婚して毎日かを合わせるようになった場合、どうやったら仲直りできますか? 喧嘩中は話したくないし、顔も見たくないです。

  • 喧嘩ばかりって相性が悪いのですか?

    付き合って2ヶ月の彼と喧嘩がたえません。 一緒にいる時は喧嘩にならないのですが離れるとどちらかのヤキモチや電話したのにでないなどが原因で喧嘩になります。 そして毎回別れ話までいきます。 彼のほうが必ずすぐ別れようと言い出すのですが、結局はどちらも謝り仲直りをするといった感じできました。 その都度お互いを新たに知り、更に仲良くなってきているように私は感じていました。 でも最近では一緒にいる時も喧嘩をするようになってしまったのでこれはもう合わないのかもしれないと思い始めてきました。 喧嘩の原因はやっぱりヤキモチが多いです。 一緒にいるのに携帯をいじってる事や、元カレ、元カノの事など聞きたくない過去の話などから喧嘩になります。 後々考えるとホントくだらなくて些細な事なのですが、お酒が入っていたりするとどちらも攻撃的になってしまい口が過ぎるといった感じです。 最近では喧嘩しない日のほうが少なくなってしまいこのままではお互いに疲れてしまうと思います。 これはやっぱり相性が悪いのでしょうか? 最善策などないのでしょうか?

  • 女の子のケンカで・・・

    いっつも妹みたいに可愛がってる後輩の女の子2人がいます。 その後輩2人はいっつも仲良くてお互い相談し合ってる仲なんです。 でも、去年の11月ごろからその二人がケンカして今も仲直りしないままなんです。 その後輩の1人と話して「仲直りしないの??」て聞いたら、「自分はもうあっちの顔みたくない」とか、「もう思い出したくない」とか言うんです。 もう一人の方とはまだ、仲直りしたいのか話をしてません。 自分的には、仲直りしてほしいんですが、女の子のケンカの間に自分が入って話聞いていいのかわかりません。 こういう場合は、やっぱりお互い話会うしかないんですか?? それまで、待って見守ってるしかないんですか?? ただ、もう一人の方は話したくないとか言うから、もし2人が話し合って仲直りできなくてケンカして一生話さない場合になってしまうんじゃないかと思います。 みんなの意見が聞きたいです。