• ベストアンサー

仕事中ですよ

ちゃんとやるべき事はきちんとやってます。 その上で仕事が暇で、皆でお茶を飲んで世間話をしたりしています。 仕事中に携帯で私用電話をしている人もいます。 そこで質問です。いくら、ちゃんとやるべき事はきちんとやってるとは言え 仮にも仕事中で給料や自給が発生してるのに、世間話や携帯いじり こんなんで、皆で仕事の時間を過ごしてていいんでしょうか? やはり仕事中ですから、掃除でも何でも 無理からにやる事を見つけてやるべきですか? 特に前半と、土日が暇で、この間なんかあまりにも暇すぎて 早い時間帯に食事休憩を取らされました。だって客が来ないんですもの。 仕事の数も決ってるので、最初と最後に、少し準備や片付けをしちゃえば 後は殆ど暇なんですもの。なんか皆楽して稼いでる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.3

私はアルバイトではなく正社員です。 仕事が暇でも『暇だから帰っていいよ』とは言われません。時給とか関係ないので。 ここ2年ちょっとで仕事内容が1回、上司が3人代わっています。1人目・2人目の上司の時は仕事が忙しく、休憩時間以外はぼーっとしている暇はありませんでしたが、3人目の上司(現在の上司)との仕事は本当に暇で1ヶ月のうち朝から夕方まで仕事をしている日は3~4日程度です。 仕事が始まってすぐにそういったことがわかったため、私は上司に質問しました。『空き時間が沢山あるのですが、何をしていたらいいでしょうか?』いくら自分で仕事を見つけるとは言っても、あなたの言うように限度がありますから。聞いてみたところ上司は『何をしていてもいいよ』とは言ってくれました。ただ『何をしてもいい』と言っても限度があると思います。私はちょうど資格試験の勉強中であることもあり、空き時間は勉強させてもらうことにしています。 それぞれの会社のカラーがありますから、あなたの会社の方を否定するつもりはありません。上司がその様子を見ていて何も言わないのならそれでいいのだと思います。 暇だ暇だと言っても必要人数を置いているのでしょう。 そういう場面を見ていてどうしても気になるのなら、あなたがそういうことをしなければいいだけのことです。 ただ、一応会社も組織ですから一人だけ目立って和を乱すことは嫌われます。おとなしくデスクで読書などしていればいいのではないでしょうか?? またあなたの勤めている会社にはそんなことはないとは思いますが、黙認していたはずの行為を突然批判するというとんでもない上司や会社が存在します。今まで私用電話を許していたのに、そのことを取り上げてリストラの口実にしたり…ということがまかり通っている会社が実在するようです。そういう話を聞くと、目立たず騒がずがいいのかな…と思ってしまいます。また私が上司にわざわざ空き時間の過ごし方を尋ねているのも上司に了解の上、仕事以外のことをしている…という証拠作りのためです。 でも、そういう職場に居てもスキルアップははかれないような気がするので、例えば結婚までのつなぎの気持で居るだけならそれでいいとおもいますけど、ご自分のためにはどうなのかな??と思います。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 1katyan
回答No.5

ああ~タイトルを見て私のことを・・・ そんな感じでした 別にいいんじゃないのお店の空気が容認しているなら お客が入らない心配するのはいいが本来はオーナーお仕事です あなたが心配する必要はないでしょう 接客業はそんなものです 前の会社は店長社長容認で遊んでましたよ 暇な時は楽しみましょう

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bansaku2
回答No.4

掃除など、無理から探してする仕事が見つかるようであれば、したほうがいいと思います。 しかし、それだけ暇だと、掃除などがあったにしても、全員でやれば30分もすれば終わります。 毎日毎日、汚れてもいない場所を掃除する必要もないかと思いますので、探してもする仕事が見つからないときは、ゆっくり休憩しててもいんじゃないですか。 暇なときがあれば忙しいときもあります。 いつも均一に仕事があるわけじゃないので、忙しい時は休憩もとらずに仕事をするのではないでしょうか。 暇な時間とと忙しい時間も、同じように2時間づつとは限りません。 暇な時間は週に50時間、忙しい時間は週に3時間しかなかったということもありえますが、景気が上向けば逆転することもあります。 あまり色々と考えず、今は休憩してて、いいと思いますよ。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• shpxr
回答No.2

もし私が同じ環境だったら、「今は楽して稼げていいかも知れないけど、業績が悪化したら真っ先にリストラの対象になるかも知れない…!」と不安になると思います。 >いくら、ちゃんとやるべき事はきちんとやってるとは言え仮にも仕事中で給料や自給が発生してるのに、世間話や携帯いじりこんなんで、皆で仕事の時間を過ごしてていいんでしょうか? 誰からも注意されないのであれば「いいんでしょうか?」の答えは個人の良心にゆだねられると思います。あなたが「これでいっか」と思えばいいんでしょうし「これじゃいけない」と思うのであれば幾らでも何かできるはずです。 私だったら ・「日々のやるべき仕事」の改善方法を考えます。 例えば入力などであれば、どうやったら効率よく早く入力できるか考えたり、来客が多い会社なので会社の出入り口のファシリティーを考えたり(季節のものを置くとか)、各種マニュアルを作ったりします。 ・情報収集 同業他社のサイトを見て集客方法を研究したり、仕事に関係のある本を読んだり新聞を読んだり、外部のセミナーに行ったりします。 実際は忙しすぎてこういう大事なことが後回しになりがちなんですが…

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• T9999
回答No.1

丁度私も同じ様な状況です。 朝8時迄に出勤で、8時にはもう業務開始していないといけないのですが、周りは「8時に出勤→着替え→ダラダラ→業務開始→8時過ぎ」が当たり前になってきています。 私は8時15分前には出勤し、8時には業務開始出来る様に準備しているので、逆に自分が馬鹿みたいに思えてきます。 業務を開始したら開始したで、手より口を動かすのが達者な人たちが多いのが現状です。5分で終わらせる事が出来る仕事を10分も20分もかけて……。 周りがそんな状態なので、いつも自分一人で仕事の穴埋めをしています。はっきり言って周りの人間が邪魔に感じます。最初から居ないのであれば、居ないなりに私自身で業務内容を構成して効率良く動けますから。人員が居るのに、周りが動かないと効率悪い事この上無しです。 「朝タイムカードを切って、帰りに再度タイムカードを切るまでは時給が発生している」のですから、働いてる自分が正しいと思っていました。ですが、最近はそれに対して疑問を感じ初めています。 働かない人間と働く人間が同じ給料なんて正直腹立たしいです。真面目な人間が馬鹿を見る、と言うやつですね。 しかも…… 私は「真面目過ぎる」と言う理由で一度面接を落とされています。他の仕事しない連中は1発で面接通過しています。 社会も「ゆとり」なのでしょうか…。 質問の回答になっていなくて申し訳有りません。あまりにも共感してしまったので……。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。