• ベストアンサー

仕事中ですよ

ちゃんとやるべき事はきちんとやってます。 その上で仕事が暇で、皆でお茶を飲んで世間話をしたりしています。 仕事中に携帯で私用電話をしている人もいます。 そこで質問です。いくら、ちゃんとやるべき事はきちんとやってるとは言え 仮にも仕事中で給料や自給が発生してるのに、世間話や携帯いじり こんなんで、皆で仕事の時間を過ごしてていいんでしょうか? やはり仕事中ですから、掃除でも何でも 無理からにやる事を見つけてやるべきですか? 特に前半と、土日が暇で、この間なんかあまりにも暇すぎて 早い時間帯に食事休憩を取らされました。だって客が来ないんですもの。 仕事の数も決ってるので、最初と最後に、少し準備や片付けをしちゃえば 後は殆ど暇なんですもの。なんか皆楽して稼いでる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

私はアルバイトではなく正社員です。 仕事が暇でも『暇だから帰っていいよ』とは言われません。時給とか関係ないので。 ここ2年ちょっとで仕事内容が1回、上司が3人代わっています。1人目・2人目の上司の時は仕事が忙しく、休憩時間以外はぼーっとしている暇はありませんでしたが、3人目の上司(現在の上司)との仕事は本当に暇で1ヶ月のうち朝から夕方まで仕事をしている日は3~4日程度です。 仕事が始まってすぐにそういったことがわかったため、私は上司に質問しました。『空き時間が沢山あるのですが、何をしていたらいいでしょうか?』いくら自分で仕事を見つけるとは言っても、あなたの言うように限度がありますから。聞いてみたところ上司は『何をしていてもいいよ』とは言ってくれました。ただ『何をしてもいい』と言っても限度があると思います。私はちょうど資格試験の勉強中であることもあり、空き時間は勉強させてもらうことにしています。 それぞれの会社のカラーがありますから、あなたの会社の方を否定するつもりはありません。上司がその様子を見ていて何も言わないのならそれでいいのだと思います。 暇だ暇だと言っても必要人数を置いているのでしょう。 そういう場面を見ていてどうしても気になるのなら、あなたがそういうことをしなければいいだけのことです。 ただ、一応会社も組織ですから一人だけ目立って和を乱すことは嫌われます。おとなしくデスクで読書などしていればいいのではないでしょうか?? またあなたの勤めている会社にはそんなことはないとは思いますが、黙認していたはずの行為を突然批判するというとんでもない上司や会社が存在します。今まで私用電話を許していたのに、そのことを取り上げてリストラの口実にしたり…ということがまかり通っている会社が実在するようです。そういう話を聞くと、目立たず騒がずがいいのかな…と思ってしまいます。また私が上司にわざわざ空き時間の過ごし方を尋ねているのも上司に了解の上、仕事以外のことをしている…という証拠作りのためです。 でも、そういう職場に居てもスキルアップははかれないような気がするので、例えば結婚までのつなぎの気持で居るだけならそれでいいとおもいますけど、ご自分のためにはどうなのかな??と思います。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

ああ~タイトルを見て私のことを・・・ そんな感じでした 別にいいんじゃないのお店の空気が容認しているなら お客が入らない心配するのはいいが本来はオーナーお仕事です あなたが心配する必要はないでしょう 接客業はそんなものです 前の会社は店長社長容認で遊んでましたよ 暇な時は楽しみましょう

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

掃除など、無理から探してする仕事が見つかるようであれば、したほうがいいと思います。 しかし、それだけ暇だと、掃除などがあったにしても、全員でやれば30分もすれば終わります。 毎日毎日、汚れてもいない場所を掃除する必要もないかと思いますので、探してもする仕事が見つからないときは、ゆっくり休憩しててもいんじゃないですか。 暇なときがあれば忙しいときもあります。 いつも均一に仕事があるわけじゃないので、忙しい時は休憩もとらずに仕事をするのではないでしょうか。 暇な時間とと忙しい時間も、同じように2時間づつとは限りません。 暇な時間は週に50時間、忙しい時間は週に3時間しかなかったということもありえますが、景気が上向けば逆転することもあります。 あまり色々と考えず、今は休憩してて、いいと思いますよ。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.2

もし私が同じ環境だったら、「今は楽して稼げていいかも知れないけど、業績が悪化したら真っ先にリストラの対象になるかも知れない…!」と不安になると思います。 >いくら、ちゃんとやるべき事はきちんとやってるとは言え仮にも仕事中で給料や自給が発生してるのに、世間話や携帯いじりこんなんで、皆で仕事の時間を過ごしてていいんでしょうか? 誰からも注意されないのであれば「いいんでしょうか?」の答えは個人の良心にゆだねられると思います。あなたが「これでいっか」と思えばいいんでしょうし「これじゃいけない」と思うのであれば幾らでも何かできるはずです。 私だったら ・「日々のやるべき仕事」の改善方法を考えます。 例えば入力などであれば、どうやったら効率よく早く入力できるか考えたり、来客が多い会社なので会社の出入り口のファシリティーを考えたり(季節のものを置くとか)、各種マニュアルを作ったりします。 ・情報収集 同業他社のサイトを見て集客方法を研究したり、仕事に関係のある本を読んだり新聞を読んだり、外部のセミナーに行ったりします。 実際は忙しすぎてこういう大事なことが後回しになりがちなんですが…

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • T9999
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

丁度私も同じ様な状況です。 朝8時迄に出勤で、8時にはもう業務開始していないといけないのですが、周りは「8時に出勤→着替え→ダラダラ→業務開始→8時過ぎ」が当たり前になってきています。 私は8時15分前には出勤し、8時には業務開始出来る様に準備しているので、逆に自分が馬鹿みたいに思えてきます。 業務を開始したら開始したで、手より口を動かすのが達者な人たちが多いのが現状です。5分で終わらせる事が出来る仕事を10分も20分もかけて……。 周りがそんな状態なので、いつも自分一人で仕事の穴埋めをしています。はっきり言って周りの人間が邪魔に感じます。最初から居ないのであれば、居ないなりに私自身で業務内容を構成して効率良く動けますから。人員が居るのに、周りが動かないと効率悪い事この上無しです。 「朝タイムカードを切って、帰りに再度タイムカードを切るまでは時給が発生している」のですから、働いてる自分が正しいと思っていました。ですが、最近はそれに対して疑問を感じ初めています。 働かない人間と働く人間が同じ給料なんて正直腹立たしいです。真面目な人間が馬鹿を見る、と言うやつですね。 しかも…… 私は「真面目過ぎる」と言う理由で一度面接を落とされています。他の仕事しない連中は1発で面接通過しています。 社会も「ゆとり」なのでしょうか…。 質問の回答になっていなくて申し訳有りません。あまりにも共感してしまったので……。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雑談ってどんなことしたらいい?

    僕は会話が苦手なのですが、皆さんは、会社で、暇なときとか、休憩時間とかは、どんなことを話していますか? 仕事中でも、暇なときは、たぶん短い話だと思うんです。 休憩時間中は、時間があるから、長い話だと思うんですが、どんな話をしていますか? 仕事中の暇なときと、10分ぐらいの休憩時間と、1時間ぐらいの昼休みに話している内容を教えてください。

  • 社会人が対象です。仕事が出来ない人ほど・・・・・・・

    僕の勝手な意見または考えなんですが、 仕事のできない人ほど、仕事時間外に仕事の話を持ち出しませんか? 例えば、昼の食事休憩や、製造業なら10時と15時にある10分休憩や、仕事が終わった後など。 転職経験があるのですが、1社目も2社目も殆どあたっているんです。偶然でしょうか? 僕の考えなんですが、仕事ができない人ほど、仕事時間外に仕事の話を持ち出して、俺は仕事熱心なんだとか、いつも仕事の事を考えているとか、仕事に対する責任感を周りの人にアピールしているように思うのですが・・・・ 実際に仕事が出来る人ほど、仕事時間外に仕事の話をしていないんですよ。 仕事の話は仕事中にしています。 これって僕の偏見なんでしょうか?偶然なんでしょうか? 皆さんの周りはどうですか?皆さんの意見や考えはどうですか? よろしくお願いします。

  • 仕事が暇すぎて悩んでいます。

    毎日仕事が暇です。 大好きな職種に転職し、やる気満々だったのですが実際入ってみたら暇で暇でどうしようもないです。 担当はあるのですが、あっという間に仕事が終わってしまい、「すぐ終わっちゃうから、ゆっくり仕事やって」と、いつも言われます。ほかの方も暇なようで、出勤から退社時間までずーーっと喋っているだけの人もいます。 しかし、前職がお昼の休憩10分も取れないくらい忙しくて嫌で辞めたので、今の天国みたいな職場は辞めたくありません。 だけど、暇で暇でうつになりそうです。 ネット見るのも飽きたし、勉強するのも飽きちゃいました。 みなさんは仕事が暇なときは、どうやって時間つぶししていますか?

  • ファミレスのキッチンの仕事で

    比較的暇になる時間帯は何時位なのでしょうか?自分の解釈ですが夜中は自給が高いですが比較的暇でその割にはやはり夜の込んでいる時間よりはいいのでしょうか?経験ある方教えて下さい。また仕事内容も教えて下さい

  • 仕事を辞めようと思ってます。

    仕事を辞めようと思ってます。でも、できれば何とかがんばりたいと思っているのですが・・・ 仕事内容は、まぁ普通の会社員ですが携帯電話の会社です。そして、私のしている仕事内容は一応営業となっているのですが、特別どこかに飛び込み営業をしに行くという事はないです。(本当はしないとだめなのかもしれませんが、していません。また、飛び込み営業をしなさいとも上司からは言われません。) それではいったい何をしてるのかと言うと何もしてないわけではないのですが、週に3~4日代理店の所に行って販促物の搬入や今の状況などの話をしています。(たいしたことではないです。ただ世間話をして終わりです) わたしは、もっともっと仕事をしたいのですが上司からの要求など一切なく何をしたらいいかわからず悩んでいます。業務をしている人はとても忙しそうにしているのですが・・・手伝えることが少なく この会社に入社する時に将来は独立をしたいと話しています。こんなことを言ってしまったから仕事を振ってくれないのでしょうか? 今はお金がなく独立もできず、本当に何もない時は何もないので暇な時間ができてしまうと何をしてるのだろうと悩んでしまいます。どなたかこんな状況下の時はどうしたらいいか教えてもらえますか?もっと生き生きした仕事(人生)をしたいのですが・・・

  • 仕事時間と思ってもらえる?

    取引先の人に電話でいろんなアドバイスや知識を教えてもらったりしてるのですが、それを仕事時間にしていいのだろうか?と悩んでいます。 そこの取引先の商品のことで連絡して、その後に色々とその商品だけのことだけではなく、その方に色々と知識とか今の市場のトレンドとか教えていただいています。 殆ど、私が仕事が休みの日や仕事が終わった後とかに電話してました。 けど、先日仕事時間に商談の流れで色々話してました。 休憩時間に電話してましたが、ハタから見たら単なる長電話にしかみえないのでは?と思っています。 また、他の取引先の商品の内容にもなり、こういう話仕事時間にしたらダメかもと、後ろめたい気持ちになっています。 今度、企画のアドバイスしてください。って、お願いをその方にして、いいよ。っては、言ってもらいましたが、 休みの日じゃないと、ダメかも。って思っています。 電話となると、下手したら私用電話?なんて思われかねない。と、思い始めて、仕事中電話するのがいけない気がしてきたりもします。勿論仕事で必要だから電話してるのですが。

  • これって違法じゃないでしょうか・・・?

    私の知り合いの話しなんですけど、 警備の仕事に就く事になりました。 ですが、24時間の仕事(まるまる1日の仕事)で 休憩が2時間しかないそうです。 「えっ?暇な時にでも少しだけでも寝れないの?」と聞いたら、 お昼の1時間の休憩と夜の休憩1時間のみで、 暇でも何でも寝れないそうです。 どう考えても労働基準に反してると思うのですが・・・。 詳しく知ってる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 仕事に対する心構え

    カテゴリが間違っていたらごめんなさい。 みなさんは(働いてらっしゃる方)どんな心構えで働いていますか?私の会社ではみんないい人たちばかりなんですが、ものすごく頑張りすぎぐらいに仕事をします。 お昼の休憩(食事)も食べ終わり化粧直しをパパーッと済ませたらまた仕事を始め、仕事中も一言も話さず(世間話はもってのほか)3時の休憩もろくに無し。ずーっっと気を抜かず働きつづけます。しかも仕事量が多いので残業を多いときで月60時間ほどやります。土曜・休日出勤もやります。私と同じぐらいの年齢の女の人ばかりの職場で、少しのんびりした部署から移動してきた私にとってはかなりキツイのです。他のOLよりも(一般的な)安い給料で(残業代は出ますが)今までがぬるかったので安月給でも自分の時間も持ててそれなりに居心地もよかったです。こんなことで愚痴をこぼしたくなるのは私が甘いだけですか??もっと頑張らないといけないでしょうか?20代OLでした。

  • 仕事用携帯お持ちの方

    仕事用の携帯は私用で使う事ありますか? 会社の携帯とはいえプライバシーは守られるんでしょうか?

  • 仕事が暇です。

    私は入社3年目の事務員です。今年の4月からある部署に異動になりました。異動になる前は、忙しく時間が経つのが早く感じていました。でも、異動になってからまったく仕事がなく、毎日ずっと暇で暇で仕方ありません。1日時間が経つのが物凄く遅くて、まるで時が止まっているかのようです。周りの職員の様子を見ていても、暇な様子で私用で長電話をしたり、退社時間になる前に帰ってしまったりしています。会話もなく、シーンとしています。何もやることがなく、事務所内に居づらくてたまりません。直属の上司に「何かやることはありませんか?」と聞いただけなのに、「ない!」と怒鳴られてしまいました。資格の勉強をしようにも中々やりにくい雰囲気です。元の上司に暇でやることがなくて困っていることを相談してもよいのか悩んでいます。私と同じような経験をしている方、したことがある方はいませんか?もし、このような状況だったら、みなさんはどうしますか?

専門家に質問してみよう