仕事時間に取引先からのアドバイスを受けるのは適切か?

このQ&Aのポイント
  • 取引先の人から仕事時間にアドバイスを受けるのは適切か悩んでいます。
  • 休みや仕事終わりに電話していたが、最近商談中にも電話してしまい後ろめたい気持ちになっている。
  • 電話することが仕事上必要であるが、私用電話と勘違いされるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事時間と思ってもらえる?

取引先の人に電話でいろんなアドバイスや知識を教えてもらったりしてるのですが、それを仕事時間にしていいのだろうか?と悩んでいます。 そこの取引先の商品のことで連絡して、その後に色々とその商品だけのことだけではなく、その方に色々と知識とか今の市場のトレンドとか教えていただいています。 殆ど、私が仕事が休みの日や仕事が終わった後とかに電話してました。 けど、先日仕事時間に商談の流れで色々話してました。 休憩時間に電話してましたが、ハタから見たら単なる長電話にしかみえないのでは?と思っています。 また、他の取引先の商品の内容にもなり、こういう話仕事時間にしたらダメかもと、後ろめたい気持ちになっています。 今度、企画のアドバイスしてください。って、お願いをその方にして、いいよ。っては、言ってもらいましたが、 休みの日じゃないと、ダメかも。って思っています。 電話となると、下手したら私用電話?なんて思われかねない。と、思い始めて、仕事中電話するのがいけない気がしてきたりもします。勿論仕事で必要だから電話してるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.1

業務時間内の電話は仕事。それ以外は、プライベートな時間です。 商談の流れで色々話しても勤務時間内に、仕事の相手方と仕事の話をしていたのならそれは仕事。 普通に仕事の話をしていれば、単なる長電話に見えることはないはずです。 仕事時間中に仕事の電話をすることは必然ですから、後ろめたい気持ちを持つ必要はありません。 むしろ休日に取引先の商品の話のアドバイスで電話するのはおかしいです。熱心に仕事するのはきちんと業務時間内に収めてこそ有能な社員です。 休日の電話は控えた方がいいと思いますよ。先方だってせっかくの休日です。 家族や友人と過ごしているかもしれません。 オンとオフの切り替えは自分の都合みならず相手の迷惑も考えましょう。