仕事時間に取引先からのアドバイスを受けるのは適切か?

このQ&Aのポイント
  • 取引先の人から仕事時間にアドバイスを受けるのは適切か悩んでいます。
  • 休みや仕事終わりに電話していたが、最近商談中にも電話してしまい後ろめたい気持ちになっている。
  • 電話することが仕事上必要であるが、私用電話と勘違いされるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事時間と思ってもらえる?

取引先の人に電話でいろんなアドバイスや知識を教えてもらったりしてるのですが、それを仕事時間にしていいのだろうか?と悩んでいます。 そこの取引先の商品のことで連絡して、その後に色々とその商品だけのことだけではなく、その方に色々と知識とか今の市場のトレンドとか教えていただいています。 殆ど、私が仕事が休みの日や仕事が終わった後とかに電話してました。 けど、先日仕事時間に商談の流れで色々話してました。 休憩時間に電話してましたが、ハタから見たら単なる長電話にしかみえないのでは?と思っています。 また、他の取引先の商品の内容にもなり、こういう話仕事時間にしたらダメかもと、後ろめたい気持ちになっています。 今度、企画のアドバイスしてください。って、お願いをその方にして、いいよ。っては、言ってもらいましたが、 休みの日じゃないと、ダメかも。って思っています。 電話となると、下手したら私用電話?なんて思われかねない。と、思い始めて、仕事中電話するのがいけない気がしてきたりもします。勿論仕事で必要だから電話してるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.1

業務時間内の電話は仕事。それ以外は、プライベートな時間です。 商談の流れで色々話しても勤務時間内に、仕事の相手方と仕事の話をしていたのならそれは仕事。 普通に仕事の話をしていれば、単なる長電話に見えることはないはずです。 仕事時間中に仕事の電話をすることは必然ですから、後ろめたい気持ちを持つ必要はありません。 むしろ休日に取引先の商品の話のアドバイスで電話するのはおかしいです。熱心に仕事するのはきちんと業務時間内に収めてこそ有能な社員です。 休日の電話は控えた方がいいと思いますよ。先方だってせっかくの休日です。 家族や友人と過ごしているかもしれません。 オンとオフの切り替えは自分の都合みならず相手の迷惑も考えましょう。

関連するQ&A

  • 初めて電話してみました。

    同じ職場の片思いの彼に初めて電話しました。 日中は彼は忙しく、仕事以外の事ではあまり話はしません。 仕事がお休みの日に、、彼の声が聞きたくて初めて携帯にかけてみたのですが、出れなかったみたいで切って待っていると、その後10分くらいしてから相手からかかってきました。 「ごめんね、今日仕事で取引先と商談中だったから、かけるのが遅くなってしまって、今になってしまったよ」と言ってました。 今になってしまったよ、が気になって。。。そんなに何時間も待ったわけではないのですが。。 人にもよるとは思うけれど、普通の常識ある人はそれくらい言いますか? ただの気遣いでしょうか。。。好きすぎてわからなくなってしまっています。 第三者から聞かれてどんな感じに聞こえますか?

  • 仕事の取引先の人なのですが

    仕事の取引先の人なのですが 電話に5回に1回しか電話に出なくて折り返しの電話もない。 段取りをさてくれない。 作業日程の話をしても担当なのに覚えていないので同じ日に同じ時間に何件も仕事を入れたりすることがよくある。 LINEで仕事の打ち合わせの連絡しても既読はつあても返信がない。 取引先の同僚の方の話しでは10時、昼休み、15時の休憩時間や自分が仕事休みの日は電話に出ないそうです。 こんな人って、どこの会社にもいますか?

  • みなさんはどれくらいの期間で仕事に慣れましたか??

    みなさんはどれくらいで電話を受けたり、商品知識 問い合わせなど一人で出来るようになりましたか? また、会社の雰囲気や社内の人と仲良くなれましたか? 僕は、仕事を始めて1ヶ月半で担当も持ってるのに 電話は上手く取れないし、商品知識も乏しいし、社内の人ともまだまだ仲良くありません。 ストレスが溜まってます。 1ヶ月半(新卒)も経つのに、まだまだ出来てないなんて、自分は要領が悪いとか物覚えが悪いのではないか?と落ち込んでいます。 駄目人間なのではないかとおもいます。 良いアドバイスをください。

  • 取引先との恋愛について。。。

    取引先との恋愛について。。。 半年前に、20代半ばで、ひとつ下の取引先の方と知り合いました。 月に一度来てくれて、お話をするのですが、 私が一度、彼のPCメールに私用のケータイで、もちろん仕事のことで送ったメールに、 “ネットがつながらなくて。。。” という理由で、私用ケータイからメールをくれました。 そこから、個人的に連絡をするようになりました。 会社には、今も週一くらいで電話が来ます。 取引先なうえ、ひとつ下でもありますが、時々、周りにひとがいないと タメ語で話してくれます。 私がおやすみの日には、ケータイに電話がきて、仕事のことの相談?のような 話もします。 営業だから、企画や入稿のことは、彼ではないのですが、 ウチのことは、営業の彼が窓口を引き取ってやってくれています。 私が彼をスキなのは、彼も知っていると思います。 ただ、彼はどう思っているのか、まったくわかりません。。。 取引先以上の関係にはもうなれないのかな。。。? 男性や、営業をされてる方にも教えていただきたいです。

  • プライベートな時間の中では仕事のプレッシャーを100%忘れる方法

    私は人前で話をするのが苦手です。商品のデモで客の前で話すときはとくにです。2週間前にデモがある、といわれてもすでに緊張して胃が痛くなります。休み中もそればかり考えてしまいます。たとえば正月休み前に、仕事はじめに朝礼だということを知ると、休み中しょっちゅう考えてしまい、正月どころではなくなります。「年明けっぽいテーマじゃないとだめだ・・・あーもーだるいなあ!!!くっそ!!」という感じです。 仕事のストレスやプレッシャーというのは、はっきり「緊張」の2文字で片付くのではないか?と思っています。これさえコントロールできれば余計な悩む時間も少なくなり、ストレスも感じないので寿命も縮まらないように思います。そこで、タイトルの質問になるのですが、仕事とプライベートな時間との切り替えを100%するにはどうしたらいいでしょうか?休み中は一切思い出さない、仕事の悩みは仕事場についてから思い出すという生活をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 仕事 電話が繋がらない時

    今日の仕事内容前から知らされておりかなり神経使う仕事てのがわかっていて最近風邪で休んでおり、今は軽く咳するくらい「まれに咳き込む」にまで治ってきてますが事故に繋がったらとかを考え休みを取る為電話を先ほど入れたら繋がらずでした。この場合メールかLINEで伝えるのが一般的なのでしょうか? すでに2日休んでるのと14日に私用で夜勤明けで休みにしてもらってる為これ以上はてのもあるのですが鳶職の為完璧に直してからの方がなのかともなって迷ってます。 実際今日の内容はかなり大掛かりな作業で物一つ落としたりするのも許されないとかです

  • 営業の仕事

    お世話になります。 営業の仕事ってキツイってよく聞きます。 ノルマもさながら休み返上で帰りも遅い。 よく帰りが0時まわるなんて事もよく聞きますが、取引先などをまわった後、0時頃まで何をしているのでしょうか? また営業の仕事の良さって何でしょう? 営業の仕事だけは絶対したくないという話ばかり聞き、実際どうなのか教えてください。

  • 仕事が長引いたらお昼休みの時間は短くなるのでしょうか?

    仕事が長引いた後のお昼休みは1時間取れないのでしょうか? 就業規則はお昼休みが12:00~13:00です。ただ仕事はシステムサポートで主に電話対応。電話が長引き12:00にお昼にいけないことがしばしば・・・先日上司にお昼休みは13:00までなので12:15にでても12:30にでても13:00に仕事を開始するようにといわれました。反論したところ、どこの会社もそうだ。常識だ。といわれました。職種によって異なるとは思いますが、他の会社も皆さんそうなのでしょうか?ストレスが溜まる仕事なので1時間、外に昼食にでかけリフレッシュしたいのですが相手もあることですし12:00ピッタリにというわけにはいきません。今までは交代でお昼にでていますが、でた時間から1時間とっていました。今までは優遇されていたのでしょうか?部署代表で上司に引き続き1時間とらせてもらいたいとお願いしようか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事忙しい彼

    1年半付き合って結婚を考えている彼がいます。 彼の仕事が最近時間がのびて、週1の休みで、朝の5時半~20時かもっとおそくかまで働くようになりました。 もともとメールとか電話とかまめじゃなくて、仕事がおわればへとへとで自分の時間、みたいなかんじでメールとかしてきません。休みの日もです。 わたしも同じような時間働いていますが、毎日じゃないし、休みも3~4日に1回はあるので、ずっとそんな勤務はきついのはよくわかっています。 以前は18時くらいにはあがれていたので、週に2回くらい仕事終わった後に2時間くらい会っていました。 休みの日に1日遊んだりもしたかったけど、日曜しか休みがないのと、自分の時間も大事な人なので、日曜はいっさい連絡しません。わたしは休みも時間も不定期なので、さみしいけど日曜は休ませてあげようと、今までそれで理解していました。 今は、仕事が遅くて全然連絡ありません。 自分も会いたいけど、早く帰れなくなったから、理解して欲しいというメールがきました。 一時的なら、理解できますが、ずっとそうだといわれたので、理解もなにも、会えないし、メールも電話もないし、どうすればいいのかわかりません。 本人に聞いたら、そばにいて欲しい(別れたくない)といいますが、あえない分メールとか電話とかあるのならまだしも、それもないし、日曜は休みたいだろうし、ほんとどうすればいいのかわかりません。 ちょっと前までは、一緒になる計画とか考えたり、楽しかったけど、今は、よくわかりません。 相手が大変なのはよくわかるので、理解してそばで支えになりたいなって気持ちはありますが、なんせ遠くで見守ってるだけなので、このままだと前にも後ろにも動かない宙ぶらりんなかんじが、すごく苦痛になってきました。 ずっとこうらしいので、それなら、仕事をがんばる彼を応援して、身をひくのがいいんでしょうか。このままだと不満ばっかりぶつけてしまいそうで、仕事以外にもストレスをあたえてしまいそうです。(すでにいくつか不満というかわたしが思うことをメールしてしまっているので。。)

  • 新入社員ですが、仕事がありません。

    4月から新社会人として働いています。 食品会社の開発課に属していますが、自分の仕事がありません。 開発課の人間は、ひとりひとり担当商品がありますが 入社したばかりの私は、当然ながら担当商品はありません。 日々、上司のお手伝いをして勉強しています。 しかし、毎日2~3時間くらい時間が空くことが多いです。 空いた時間は、新商品の発注数を調べたり 今まで学んだことをまとめたり メールやデスクの整理などをするようにしていますが それでも時間が空きます。 あと1ヶ月、いや3ヶ月経てば・・・ そう思って、毎日やってきていました。 でも、私に仕事がないのは「私にまかせられる仕事がないから」ではなく、私の上司に仕事がないからだということが分かりました。 取引先の都合で、私の上司の担当する開発商品はかなり少ないようです。 来月からは更に少なくなると聞きました。 正直、毎日空き時間があって 何をやったらいいかわからない状況はしんどいです。 部署内の雰囲気も、与えられた仕事をやる・・・という感じです。 今の会社をやめようか迷っています。 ただ、新社会人の私が半年足らずで辞めて 転職先が見つかるのか不安です。 転職の時期や方法など、アドバイスを頂けると嬉しいです。