• ベストアンサー

仕事をやめてすぐに次の仕事についたとき・・・

普通に仕事するにあたり、雇用保険とか加入すると思います。 退職をして次の仕事を始めた時に、前の会社に働き始めたってことはわかってしまうのでしょうか? いろいろあって次の仕事が決まったってことを知られたくありません。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183179
noname#183179
回答No.2

次の職場が、以前の職場にわかってしまうってことは、ありません。 雇用保険からでは、何もわかりませんよ。

mieaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかった~ 安心しましたァ

その他の回答 (1)

回答No.1

分からないよ。

mieaya
質問者

お礼

ありがとうございます よかった=

関連するQ&A

  • 次の会社で職歴にどう書こうか困ってます。

    初めて正社員として働いていたんですが、諸事情で1か月経たない間に退職しました。 入社する時に雇用保険や年金の手続きしたと思うんですが、 雇用保険者証などももらってないので加入手続きが済んでいるのかわかりません。 ハロワで確認できるという認識ですが加入してた場合、次の会社で働いていた期間がバレますか? 短いので前職のことは職歴にいれたくないんですが。 それと正社員として働いていたが雇用保険は無かったと言ったら怪しいですか?

  • 在職中に次の仕事の内定を決めた人は…。

    雇用保険についてあまり詳しくないのでちょっと教えてください。 在職中に次の仕事の内定を決めて、ある月の31日に退職し次の月の1日から次の会社に入社するのが最も理想的な転職だと私は思っています。 ここにAさんとBさんがいるとします。 Aさんは妻と子供の生活を支えていくため仕事を1日も休むわけにはいかず、在職中に次の仕事の内定を決め、ある月の31日に退職し次の月の1日から次の会社に入社することができました。 この場合、再就職手当てを受給することはできませんよね。 次にBさんの場合、在職中に次の仕事の面接試験を受けてみたい会社をあらかじめ何社か候補にしておいて、ある月の31日に退職し、次の日から7日間は遊びまくり、翌日ハローワークで受給資格の手続きをし、すぐに在職中に候補にしておいた会社へ面接試験を受けにいき、その月の16日からの入社を決めることができました。 この場合は再就職手当てを受給することができますよね。 結果的には、愛する家族のために理想的な転職をすることができたAさんに比べ、7日間遊びまくり、15日間仕事をしなかったBさんの方が収入は多いですよね。 Aさんは愛する家族のために仕事を1日も空けることなく転職を決め、真面目に一生懸命がんばっているのに何か特典はないのでしょうか。 Bさんよりも転職に前向きなように思えるのですが…。 Aさんの場合、加入しなければならない雇用保険料を毎月無駄に払っているように思うのですが…。 また、話しはちょっとずれますが、Bさんが次の仕事を4ヶ月ぐらいで辞めた場合、再就職手当てはどうなるのでしょうか。

  • 次の仕事が決まっている場合の再就職手当て

    来月会社を退職するのですが、既に次の仕事が決まっています。 離職した翌日から新しい会社に就職する事になるのですが、 この場合、雇用保険の再就職手当てなどはもらえる対象でしょうか? 再就職手当てではなくても、なんらかの手当てがもらえるのでしょうか?

  • 1ヶ月で雇用保険を喪失しました

    自己都合で、会社を1ヶ月でやめたことがあります。そこの会社で雇用保険に加入していたため、手続きの関係で数日間(たしか三日間)雇用保険に加入したことになり、退職時に雇用保険被保険者証をもらいました。つぎの就職時(雇用保険に加入する会社なら)に雇用保険被保険者証を提出しなくてはならないそうですが、ということは、すぐに会社を退職したということが新しい会社の人にわかってしまうっていうことですよね。私は、たった1ヶ月間の勤務だったので履歴書にはここで働いていたことは書かないでいるつもりだったのですが、こうなると書かなくてはまずいですよね?

  • 次の仕事を探す時の退職理由

    初めての長期派遣で就業しましたが、事前に聞いていた仕事内容と少し違ったところがあり、ストレスで体調不良になり10日ほどで退職しました。 次の仕事を探す時に退職理由を聞かれると思いますが、 「体調不良で」と答えていいものでしょうか? やはり、マイナスイメージになりますか? 「仕事が合わなかったので」はマズイですか? 退職する少し前に他社から仕事紹介がありましたが、就業中と言って断りましたので、その派遣会社に連絡してみようかと思っています。 また他の派遣会社に登録することも考えています。 その時にどう説明すればいいでしょうか? 社会保険に入ってしまったので、前の会社がわかってしまいますよね。 ブランク期間は「就職活動してました」ではバレますよね。 このような経験のある方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大至急!!雇用保険・社会保険加入について

    至急!! 転職活動の末、内定をいただいた会社に入社したのですが(在籍1カ月経過)、仕事内容が合わずに退職を考えています。 退職を考えていることもあり、まだ年金番号・雇用保険被保険者証を提出しておらず、社会保険・雇用保険には加入していませんが、会社からは「何故入らないのか?」と迫られてます。 今の会社を辞めて次を受ける際には、現在の会社のことは短期で辞めるということもあり履歴書には記載したくないのですが、 社会保険・雇用保険に加入してしまった場合は次の就職の際に分かってしまうのでしょうか? また、社会保険・雇用保険に加入することを先延ばしにして(入社3カ月以内は試用期間のため)未加入の状態で辞めて次の会社で社会保険・雇用保険加入時の際には今の会社に 在籍していたことは分かってしまうものなのでしょうか? 要は、今の会社での在籍をなかったものとして、改めて転職活動に臨みたいのです。(短期での退職は転職活動時に一般的に 書類審査・面接での印象が悪いため) まとまりが悪いのですが、教えていただきたいです。何卒宜しくお願い致します。

  • 退職から次の仕事まで一週間、健康保険は…。

    10/31付で退職します。 次の仕事は11/9から決定しており、その日付から次の健康保険に加入できるとのこと。 11/1~8日までは、前職の健保の任意継続か、国保への手続きをするべきなのでしょうか。 また、その場合は一週間分の保険料を支払うことができるのでしょうか。 一週間くらいならいずれの保険も未加入状態で良い気もしますが、万が一の時に国保か任意継続の手続きをして後で精算ということも可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 正式な退職手続きをしないと次の会社で雇用保険前職分と2社分重複しますか?

    雇用保険について質問です。実はアルバイトで雇用保険に加入ということになったのですが雇用保険被保険者証を提出せずに退職してしまいました。電話で上司に退職したい旨伝えました。なので退職手続きはしていません。(書類上の正式な退職)8月末に雇用契約を結び9月下旬に電話で上司に伝えました。オープニングスタッフということでお店がオープンしていなくてほとんど働いていません。4日しか出勤していないと思います。本当は退職手続きの書類を書きにいかなくてはならないのですがどうしても嫌な理由があり上司からの催促の電話に出ずにいます。このような状況ですが雇用保険には加入されてしまっているのでしょうか?出来れば加入されていないと助かるのです。雇用保険被保険者証を提出していなくても加入できるのでしょうか?生活があるので新たに仕事をしなくてはなりません。このような正式な退職手続きをしていないと雇用保険は加入のままになってしまうんでしょうか?新しい職場でもおそらく雇用保険加入となりますがこの場合は2社で雇用保険が重複してしまうということはないでしょうか?アルバイトなので契約期間が一応来年1月末で満了になるのでそれまでは雇用保険のない仕事でつなぐということも考えたのですが・・・(契約満了後だと自動的に退職扱いになるだろうという考えで)どなたか教えていただけると大変助かります。宜しくお願いします。ちなみに社会保険は加入していません。

  • 雇用保険被保険者証について

    前に働いていた会社で社保に加入してました。その会社を退職しまた新たに働こうとしている会社の社保に加入する際、雇用保険被保険者証を提出するのですか?あと、前の会社を退職した際、雇用保険被保険者証とは別に離職票-1 資格喪失確認通知書(被保険者通知用)とかかれた紙が1枚あるのですがこの用紙は何ですか?次働く会社にこれも提出しなきゃいけないのですか?

  • 雇用保険の加入年数を調べる方法ありませんか?

    今の会社に7年半努めて退職する予定なのですが、前に努めていた会社での雇用保険加入年数によっては、10年以上になるようなのです。 その前に努めていた会社で使用期間の三ヶ月の間に、雇用保険に入っていたかどうかによって決まるのですが、ずいぶん前のことで、給料明細も残っていません。 雇用保険に加入していたかどうかを自分で調べる方法はないのでしょうか? ご存じの方よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう