• 締切済み

1ヶ月で雇用保険を喪失しました

自己都合で、会社を1ヶ月でやめたことがあります。そこの会社で雇用保険に加入していたため、手続きの関係で数日間(たしか三日間)雇用保険に加入したことになり、退職時に雇用保険被保険者証をもらいました。つぎの就職時(雇用保険に加入する会社なら)に雇用保険被保険者証を提出しなくてはならないそうですが、ということは、すぐに会社を退職したということが新しい会社の人にわかってしまうっていうことですよね。私は、たった1ヶ月間の勤務だったので履歴書にはここで働いていたことは書かないでいるつもりだったのですが、こうなると書かなくてはまずいですよね?

noname#4541
noname#4541

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

雇用保険被保険者証を提出しないと、今度の会社では、雇用保険の資格取得届けを新規として職安に提出します。 それを受けた職安では、氏名・生年月日で過去の名簿と照合しますから、過去に資格を取得していたことが判り、会社に同一人かの問い合わせが来ますから、会社では過去の職歴が判ってしまいます。 履歴書に書いてない職歴が判明すると、職歴を隠していたことになります。

• hanbo
回答No.2

まずくなるかどうかは、会社との関係ですので何とも言えませんが、知られてしまうことになりますね。  履歴書には、正直に記載したほうがよろしいかと思いますよ。

• mimidayo
回答No.1

まずいというか、分かってしまいます。 履歴書を見る人と、雇用保険の担当者が同じとは限りませんが、書いたほうがよろしいと思います。