• 締切済み

頼まれた仕事を断れない

私の仕事は、一日の中に制限時間があります。その制限時間に終わらないと大変な事になるので、終わりそうにない時は、先輩が手伝ってくれます。でも、私が終わるかどうかわからないというときにさらに何個もの仕事を頼んでくるときもあります。断ればいい話しですが、うまい言葉が思いつきません。  ・「今これだけの仕事があるのでできません。」   ・「時間内に終わりそうにないので、これだけやっ   てもらっていいですか?」  仕事を頼まれた時に先輩に失礼にならない断り方、また、仕事を先輩に手伝ってもらう時のうまい言い方があったら教えて下さい。(先輩は時間内に終わりそうにないのならば、私に頼んじゃっていいんだよとは言ってくれてます。)

みんなの回答

• ura-hara
回答No.1

こんばんは。 私も断るのが苦手なので、お気持ちよーく分かります。(>_<) できればいきなり断るのではなく、先輩に「●時頃だったら取り掛かれます」と と伝える言い方が良いと思います。 「実は今●●の仕事を抱えてていて、●時頃に終わりそうです。 ●時頃なら手が空きますので、それからでもよろしいでしょうか?」 という感じで・・・ ただ、都度断るのも気が引けると思うので、根本解決が必要かもしれません。 職種がよく分かりませんが、もし突発事項が多くない業務であれば 朝5分程度打ち合わせをすることをオススメします。 お互いのその日の業務量をオープンにし、先輩にcocoa77721様の 業務量を伝えておけば、断っても理解してもらいやすいのではないかと・・ 参考になれば幸いです。(^^)