• 締切済み

仕事辞めようか

始めて利用させていただきます。 今年専門学校を卒業し 国家資格を生かした仕事についています。 休みは多い方だと思いますが 拘束時間が長く 基本給に残業代も含まれているとのことです。 (三ヶ月の研修後社員登録の際知りました) 今月から社員として、働いていますが やめたいと考えています。 仕事は技術職で時間を意識しなければいけない仕事です。 今だに少しも早く終わったことがありません。 なんで、遅いのか、どうすればいいのか アドバイスをもらったり 自分でも意識してやるのですが その時その時によって出来たり出来なかったりです。 技術が全ての職業なので 向いてないのかなって思いはじめました。 まだ三ヶ月程度じゃ向いてる向いてないは、わからるはずないと思いますが 私は自分に自信がもてません。 また先輩たちは優しい人ばかりですが 一人だけ怖い先輩がいて、 教えてもらうのにも勇気がいります… あまり話しかけられません。 ですが他の先輩が空いてない時は その先輩に聞くのですが そんなのもわからないの?という態度なので怖くて聞けません。 辞めたいと思い始めたのはもっと前からですが まだ最初は始めたばかりだしと思い続けてきました。 ですが最近、仕事前には腹痛や頭痛 ご飯もあまり食べれず 休みの日にはずっと寝てる生活になってしまい 蕁麻疹も少し出てくるようになりました。 また、最近お母さんが出て行ってしまい お父さんと弟(一個下)と生活しています。 ご飯も作らなければいけないし 私も仕事で帰りが11時になってしまうため あまり作れません。 お母さんもご飯だけは作りに来てくれますが もう疲れたと言っているので楽にさせてあげたいです。 お父さんは仕事が休みの日にはバイトもしており、地域の自治会の事もしています。 仕事をやめ、お父さんの手伝いや家事などしたいと思っているためもっと時間のできる仕事に就こうか考えています。 この考えは甘いでしょうか…? アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#197347
noname#197347
回答No.3

たぶん、辞めても辞めなくてもどっちでも正解だと思います。 他の人ができているのですから、たぶんいずれは質問者さんもできるようになるでしょうし、技術なんてものは、1度できてしまえばそう簡単に衰えるものではないですからね。 「我慢する」と言うのも時には必要かも知れません。 でも、直感は大切だと思いますので、辞めてもそれで「忍耐力が無い」とはならないと思います。 嫌なものは嫌で、別の道を歩くのもいいと思いますよ。 でも、日本の場合、再就職の面接で「すぐに辞める=忍耐力が無い」と判断されてしまうので、できればもう少し我慢してみた方がいいのかも・・・

Apple234
質問者

補足

ありがとうございます。 今日も結局時間に終わらず先輩方に手伝っていただきました。 迷惑ですよね… せっかく高い学費を払ってもらい 資格が活かせる仕事に就いたのに ここで辞めたら両親にも 申し訳ないのでもう少し頑張りたいなとは思っています。 もう少し考えてみます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>基本給に残業代も含まれている そもそもこれがおかしいですね。 そこで会社に、“何時間分の残業代が含まれているのですか?”と聞いてみましょう。 それに対して明確な答えがなかった場合は、法律違反です。 それと、仮に“○時間分”と答えたとしても、月の残業が○時間を超えた分は払わなければいけません。 裁判では、基本給に残業代も含まれている場合にはー ・基本給のうち、含まれている残業代の明確な区別が必要 ・残業時間がオーバーした場合の精算方法が決まっていること という条件が必要としています。 辞める覚悟ならば、上記のようなことを確認して労働基準監督署に相談しましょう。 法律違反の場合は、会社は未払い残業代を払わなければいけません。

Apple234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全然知らなかったので、 勉強になりました! 今日も休憩が10分ほどしかとれず 長くても30分です。 先輩方はそれが普通だと割り切っているのか、私だけおかしくないですか?とは言えず… 慣れるしかないのでしょうか。

回答No.1

  人生を考えるのに甘いも辛いもありません 貴方の人生だから、自分の決めた方向に進めばよいと思います  

Apple234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね… ですがやっぱり周りの目を気にしてしまいます。 もう一度よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 仕事が全く覚えられません。

    新入社員ですが仕事が全く出来ず辞めたいです 今年から新入社員になったものです。鉄道会社に入社しましたがが全く出来ないです。研修経て駅に配属されました。そして2ヶ月程先輩がついて見 てくれてますが全く仕事が覚えられません。分からないことがあるとすぐに先輩が変わって客に対応してくれるのですがもうすぐ先輩が離れ一人になってしまいます。現状1人では何も仕事ができない状態です。同期が他にもいるのですが他の人はもう一人でもやっていけるだろうと周りから言われているのですが僕の場合はみんなが心配しているそうです。必死に自分の中ではやっているつもりですが周りの人からは辞めさせた方がいいんじゃないかなど言われていると偉い人から聞きました。 先輩などは質問とか何でもしていいよとかアドバイスとかくれたりするので職場環境はいいです。誰がやめさせた方がいいとか言ってるかわかりませんが。 正直仕事前とか休みの日とかでも憂鬱でしょうがないです。一人でやっていけるか本当に不安です。辞めたらもったいないのもわかってます。もうどうすればいいのかわからないです。元々アルバイトなども続いた事もなく、ここで辞めても今までと変わらないと思ってます。 あまり周りにはこういうこと言えないので相談させていただきました。

  • 仕事をやめたい。。。でも・・・

    今年の春に大学を卒業して、5月から正社員として働いています。 働き出して5ヶ月くらいたちますが、最近本当に仕事が辛くて辞めたいです。 うちの会社は1人で一つの担当を受け持つって言う感じで、入って5ヶ月の私に一つの仕事を任せられている状態です。 もちろん先輩も助けてはくれますが、先輩は先輩で自分の仕事があるため、私をずっと助けてくれることも出来ません。 今まで5年ほど続けている先輩がしてた仕事を、入って数ヶ月の私に出来るわけがありません。 毎日毎日変えるのは22時過ぎ。休みは日曜日だけ。それでもまったく追いついていない状態です。 残業代は付くので、確かにお給料は良いですが、体が付いていきません。 毎日毎日精神的にも追いやられていて、家に帰っても常に緊張でいっぱいです。 でも私がここで辞めたら会社が回らないこともわかってるし、 先輩とかが「入って数ヶ月やのに、こんだけ出来るのは凄い」とかって言ってくれるので 「辞めたい」という言葉を出すことは出来ません。 でも凄いって言ってくれても、全然仕事は追いついてないし、本当に辛いです。 やっぱりこの状態で仕事は辞めるべきではないですよね? 何かアドバイスとか下さい><

  • 彼が仕事で疲れてどんどん痩せていきます。

    彼が仕事で疲れてどんどん痩せていきます。 仕事がうまくいってないわけではないのですが、力仕事で疲れが溜まるみたいで… そこで休みに遊びに来た時に元気になるようなご飯や食欲のわくご飯を作ってあげたいのですが何かいい献立はないでしょうか?? 普段、牛丼とかコンビニのウインナーマヨパンなど野菜をあまり食べない生活してるので、 野菜も沢山食べさせたいです。 何かあれば教えていただきたいです。

  • 仕事辞めたい

    四月から新入社員のものです。 職業はサービス業といったところでしょうか… 約二ヶ月前に配属先が決まり、仕事をしておりますが、ミスが多く、先輩スタッフから怒られている毎日です。 ミスの内容は 電話応対時に聞き間違える お客様応対、会計時に沈黙が多い 仕事を忘れる等です そのおかげでムカつく、めんどくせぇ等と言われたり、仕事の戦力外通告を受けたり… 人間関係もよくありません。 気分が落ち込み、打ち解けようとも思えず、昼休みなんてお弁当を食べる時間しか無いので充分な休憩も取れません。黙々と、淡々と作業をしているというかんじです。 仕事を辞めたい、というのは逃げかもしれませんが 心も身体も異常をきたしているのにこのまま続ける意味があるのだろうかと思っています。 いつも泣きたい気持ち、脱力感が拭えない、無気力、思考が鈍る、頭痛、めまい、蕁麻疹、 しまいには毎日のように死にたいと思っています。 仕事を覚えさせたいのか、戦力外だからかわかりませんが、出勤日のほとんどが遅番なので医者に行く時間もありません。 会社を辞めたいのに、辞められない。会社に行きたくないのに行かなければならない。 だったら死んでしまえば良いのでは? と思っていますが、なんとなく、心の奥底で生きて楽しいことを沢山したいと思っています。 もうどうしたら良いのかわからないです。

  • ずっと仕事が嫌だと考えてしまう

    はじめまして。 25歳、派遣社員になって5か月目の女です。 以前まで違う会社で正社員をしてて、都合により辞めることになり今に至ります。 派遣を選んだのは、結婚を一年後くらいに控えており、上京することになるので期間限定の派遣社員を選びました。 質問なんですが、 私はこの派遣の仕事は自分には難しい、責任が重すぎる仕事だと感じています。 全くの未経験から始めましたが先輩たちが優しく教えて下さったり仲良くしてくれたのもあり今までなんとかやってきました。 しかし5か月目で少し慣れてきたのもあり、先輩たちも私に質問されるのが疲れてきてるように見えてきました。 私は責任ある仕事だし、少しでも気になることは確かめたいです。先輩たちも私が結構スパルタで教え込まれてるのは分かって下さってるので、同じ質問でも、何回でも聞いてきてくれていいから。こっちがイライラしてても気にせず、聞いて下さい。と言ってくれてます。 しかし最近、本当にイライラしてるのか、質問じゃなくても普通に話しかけても少しイライラしてるような感じがあり、世間話も出来なくなってきています。 仕事も上手くいってなくて、仲良かった先輩たちとも微妙になってきて、しんどいです。 土日が休みですが、月曜日はほんとに行きたくないです。 私は正社員のときや、今までの仕事でこんなに行きたくないとかしんどいと思うことはありませんでした。 仕事も真面目だとよく言われます。 それなりに頑張ってたら、なんとなく出来るようになるだろう。と思ってましたが今回の仕事は本当に難しくてついていけません。 それなのに、自分の担当があります。 ミスをすれば会社全体を巻き込む責任ある仕事です。 いつも逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 一応、派遣の期間はあと4ヶ月ほどですが、上司に長く出来れば居て、2年後とかに正社員も考えてる。と言われました。 まだ一年後なので結婚のことは言ってません。 とにかく今は目の前の仕事をこなしていますが、皆さんも仕事がほんとに行きたくない時はどうしてますか? 会社でもう家に帰りたい、逃げ出したい気持ちのとき、どうやって切り替えてますか? 休みの日も最近は家を出なくなりました。 ずっと家のなかにいてぼーっとしてます。 以前は料理も作ったりしてましたが、なにもやる気が起きず、今は1日1食になってしまっています。 ちなみにこのことを誰にも相談出来ずにいます。なので、こちらに質問させていただきました。 なにか気持ちが明るくなる方法はないでしょうか。長文失礼しました。読みづらい文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 自由な時間が沢山ある仕事

    新卒でアパレルに就職しました。 休みが週に1日程度しかなく、残業代もでません。 職場の人間関係にもなじめず、先輩にはいじめられてます。 毎日辛く、もう辞めたいです。 転職をしたいのですが、正社員、派遣社員、アルバイト、問いません。 自分の時間がたくさんあり、人並みの生活ができるお仕事を教えてください。 ちなみに都内在住、20歳の女です。

  • 仕事を辞めたい

    新卒で今年から保育関係の仕事に就いた者です。 働いて数カ月ぐらいしか経っていませんが辞めようと思っています。 保育関係の方、同じ考えの方、最後まで見てくれた方、年度途中で辞めた方、等 ご意見をお聞かせください。 元々、保育の学校に行って、実習をしていた時から 自分はこの仕事に向いていない、したくないという意識をもっていました。 なので、就活が始まった時に一般就職も考えていたのですが、今まで保育学校に行かせてくれた親に申し訳なかったこと、そして私の就活の時期には一般就職がもう難しいということで 一年は頑張ってみよう!という気持ちで今の職場で働かさせていただきました。 ですが、仕事が始まる前から「辞めたい」と考えてしまっていて働いてからも毎日憂鬱でした。それもきっと時間が経てば慣れるんだと自分に言い聞かせて数ヶ月が経ち、結果日に日に辞めたい気持ちが増しています。 担任になったのですが、毎日先輩から怒られています。 そのミスは先輩が怒るのも仕方のないミスで直すしかないのですが、仕事に対して向上心が無く、無気力になってしまいます。 怒られるたびに自分の要領の悪さに情けなさを感じ、先生方も呆れている様子で周りの同期の子と私の対応も違います。でもそれは私がダメなので、仕方が無いのは分かります。 ただ、休みも家で仕事をして、寝ていても仕事の夢を見て先輩に怒られないためという気持ちで仕事をして結局は怒られ、職場に居場所がないまま、必ず遅くまで仕事して、帰っても仕事して…。 毎日生活して何一つ楽しくない、可愛いと思ってた子どもも嫌いになる、死んだら楽になれるかな、となってしまった自分が切ないです。 そして今日、先輩に全てに関して怒られ、仕事中に頭がぼーっとしてしまい、もう仕事を辞めよう。と思ってしまいました。 年度途中で辞めるなんて無責任すぎることも私自身、社会人として恥ずかしいと思っています。でもそれ以上に休みくらいは心に余裕がもてるような仕事をしたい、という気持ちが強いです。 もちろん、甘えている・逃げているのは重々承知です。 今のところ辞める気持ちに変わりはないです。 こんな甘々な意見を長々とすみません。 私と同じような方がいて欲しい、という気持ちで質問させていただいたのですが、どんな方でも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • 仕事でギクシャクしてしまいます

    今年27歳になる女性です。現在総合病院で事務をしています。時給で、手取りは10万弱です。4年生大学を1年留年して卒業し、アルバイトで生活をつないできました。今の会社でも非正規社員です。 子供の頃から社会に出るのが怖くて、大学の就活の頃に引きこもりをして留年しました。 こんな自分なので、高望みはしてはいけない、でも生活の為に仕事はしないといけない、社会に慣れるために薄給でもいいからと数ヶ月前に今の仕事を始めました。 控え目な態度が良かったのか、予想に反して優しく教えて頂いていたのですが、先週頃から教えてくださる先輩との関係がギクシャクしてきてしまいました。 仕事を始めた当初よりも、自分で考えねば、頼ってはいけないという意識が強くなり、それがかえって恐る恐る自信なさげに質問するかたちになってしまっているからかと思います。 語尾がはっきりしないし、要点のまとまらない質問をしてしまっているし、その自覚はあるもののどうしていいか分からず、オドオドしてしまいます。考え込んでしまってきちんと反応できないこともあります。 自意識過剰にならないようにと思うほど、変に力が入ってしまいます。 どのようなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。特に、先輩の立場にある方から意見を頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事についていけない

    こんばんは。 とある会社に転職しました。 で上題どおりですが、仕事についていけない、というか 所属部署で置いてけぼりになっています。 SEなどでメインの仕事は技術なのですが、それ以外の事務処理、 例えば発注や請求、売上の管理まで各社員が担当します。 今までそういった事務処理の経験が無いため、いきなりこういった 業務に対応することに苦心しています。 無論やる意識はあるので、先輩社員に「時間を取ってしっかりした 引継ぎをお願いしたい」とお願いしていますが、中々実現できず その間に上記の業務で無茶を言われ、良くわからないまま 対応していることもあります。 お金に関することで不安ですし、一緒に仕事をしている中途社員も やはり良く理解しておらず、支離滅裂になることもありました。 引継ぎの場を、部署長にしっかりお願いした方が良いでしょうか?。 また中途社員に対しては、経験が無くても、 このように一方的に業務を振ったりすることはあるのでしょうか・・??。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 仕事を辞めたい。でも…

    始めて質問をさせて頂きます。 私は今、化粧部員のパートを週3でしています。 労働時間は7.5~8.5時間くらいが平均で、他に月1ミーティングなどで3時間。 メイク練習や、ロープレ(店員同士で接客の練習)などを月1~2回、3時間くらい。 棚卸し年1~2回(強制参加)お店閉店後から4~5時間。 そんな条件で 時給は900円で働いています。 やっと、3カ月たちました。 化粧品の知識も大分覚えてきましたし、接客自体はとても好きな仕事なのですが、拘束時間の長さ、時間外労働(備品などの買い出し)、ミーティングの強制参加&ご飯代支払いは割り勘など… パートとして働く立場なのですが、少し負担が多すぎることや主婦業が仕事の日はできないこと。残業しても時給が変わらないこと。 働いてみて初めて知ったことが多すぎましたし、はじめの頃は早く仕事を覚えることに必死すぎて条件のよし悪しを考えるゆとりもありませんでした。 しかし最近は買い出し係りに勝手に決められ、休みの日や仕事前に買い出しに行くことに納得できなかったり、制服代は一円も出ないのに服や靴のダメ出し。結果、仕事をはじめてから黒いTシャツ、ズボン、靴と2~3万近く買い足さなくてはいけなくなったり。 仕事前にはある物でいいと言われましたが、遠回しに『買って用意しろ』的な内容のことを言われました。 仕事なので時間の間はしっかり働くのは当たり前ですが、いかにせ、いいように使われてる感が拭えないです。 そんなストレスで最近は体調も悪くなることが多くなってしまいましたが、人が少ない為休めなかったり、目眩でどうしても休みたいと訴えると休ませてくれますが説教されます。 そんな職場でこのままこの仕事を続けていける自信がなく、とても辞めたいと思っています。 しかし、住んでいる所がとても田舎です。 さらに店長は旦那の地元の先輩の奥さん。 旦那は長男な為、近い将来実家にはいりご近所付き合いしなくてはいけません。 店長は上下関係にとてもうるさい人なので、やたらな理由ではやめられませんし、あまり仕事の文句も言うことができません。 将来、ずっとご近所付き合いする人とはなるべく揉めることなく穏便に仕事を辞めたいのですが…なにかいい理由はありませんか? 田舎で共通の知り合いが多く、やたらなウソもつくことができません。 辞めたい意志があってもいろいろなシガラミがあり、どうしていいのかわからないのです。 とても困っています。 誰かいい案が合ったら教えて下さい。 長文になってしまいすみません。 最後まで読んで下さりありがとうございます。