• 締切済み

仕事辞めようか

始めて利用させていただきます。 今年専門学校を卒業し 国家資格を生かした仕事についています。 休みは多い方だと思いますが 拘束時間が長く 基本給に残業代も含まれているとのことです。 (三ヶ月の研修後社員登録の際知りました) 今月から社員として、働いていますが やめたいと考えています。 仕事は技術職で時間を意識しなければいけない仕事です。 今だに少しも早く終わったことがありません。 なんで、遅いのか、どうすればいいのか アドバイスをもらったり 自分でも意識してやるのですが その時その時によって出来たり出来なかったりです。 技術が全ての職業なので 向いてないのかなって思いはじめました。 まだ三ヶ月程度じゃ向いてる向いてないは、わからるはずないと思いますが 私は自分に自信がもてません。 また先輩たちは優しい人ばかりですが 一人だけ怖い先輩がいて、 教えてもらうのにも勇気がいります… あまり話しかけられません。 ですが他の先輩が空いてない時は その先輩に聞くのですが そんなのもわからないの?という態度なので怖くて聞けません。 辞めたいと思い始めたのはもっと前からですが まだ最初は始めたばかりだしと思い続けてきました。 ですが最近、仕事前には腹痛や頭痛 ご飯もあまり食べれず 休みの日にはずっと寝てる生活になってしまい 蕁麻疹も少し出てくるようになりました。 また、最近お母さんが出て行ってしまい お父さんと弟(一個下)と生活しています。 ご飯も作らなければいけないし 私も仕事で帰りが11時になってしまうため あまり作れません。 お母さんもご飯だけは作りに来てくれますが もう疲れたと言っているので楽にさせてあげたいです。 お父さんは仕事が休みの日にはバイトもしており、地域の自治会の事もしています。 仕事をやめ、お父さんの手伝いや家事などしたいと思っているためもっと時間のできる仕事に就こうか考えています。 この考えは甘いでしょうか…? アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#197347
noname#197347
回答No.3

たぶん、辞めても辞めなくてもどっちでも正解だと思います。 他の人ができているのですから、たぶんいずれは質問者さんもできるようになるでしょうし、技術なんてものは、1度できてしまえばそう簡単に衰えるものではないですからね。 「我慢する」と言うのも時には必要かも知れません。 でも、直感は大切だと思いますので、辞めてもそれで「忍耐力が無い」とはならないと思います。 嫌なものは嫌で、別の道を歩くのもいいと思いますよ。 でも、日本の場合、再就職の面接で「すぐに辞める=忍耐力が無い」と判断されてしまうので、できればもう少し我慢してみた方がいいのかも・・・

Apple234
質問者

補足

ありがとうございます。 今日も結局時間に終わらず先輩方に手伝っていただきました。 迷惑ですよね… せっかく高い学費を払ってもらい 資格が活かせる仕事に就いたのに ここで辞めたら両親にも 申し訳ないのでもう少し頑張りたいなとは思っています。 もう少し考えてみます。

• localtombi
回答No.2

>基本給に残業代も含まれている そもそもこれがおかしいですね。 そこで会社に、“何時間分の残業代が含まれているのですか?”と聞いてみましょう。 それに対して明確な答えがなかった場合は、法律違反です。 それと、仮に“○時間分”と答えたとしても、月の残業が○時間を超えた分は払わなければいけません。 裁判では、基本給に残業代も含まれている場合にはー ・基本給のうち、含まれている残業代の明確な区別が必要 ・残業時間がオーバーした場合の精算方法が決まっていること という条件が必要としています。 辞める覚悟ならば、上記のようなことを確認して労働基準監督署に相談しましょう。 法律違反の場合は、会社は未払い残業代を払わなければいけません。

Apple234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全然知らなかったので、 勉強になりました! 今日も休憩が10分ほどしかとれず 長くても30分です。 先輩方はそれが普通だと割り切っているのか、私だけおかしくないですか?とは言えず… 慣れるしかないのでしょうか。

回答No.1

人生を考えるのに甘いも辛いもありません 貴方の人生だから、自分の決めた方向に進めばよいと思います  

Apple234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね… ですがやっぱり周りの目を気にしてしまいます。 もう一度よく考えてみます。