• 締切済み

どう生きていけばいいかわかりません

18歳の男です。 これからどう生きていくべきかわからず、こちらに質問させて頂きました。 僕はイジメが原因で去年の7月に高校を中退し それ以来、無職で心療内科にも通っています。 過去にうつ病・自律神経失調症と診断されましたが、 今は良くなってきて、最近はあまりにも暇なので パチンコによく行っています。 ですが、このままパチンコばかりやっているのは良くないな という思いもあり、そろそろ働こうか進学しようかで迷っています。 働くことに決めた場合、手に職をつけるようなものがいいですよね。 進学すると決めた場合は、やはり大学に行くんだと思います。 働くか、進学するか、みなさんはどちらが良いと思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• c00fee
回答No.11

どう生きていくなんか未だにわからないです。 そうやって目的を探していったら何をしても中途半端に終わるんじゃないんでしょうか? まずは、パチンコをやめてバイトをして自分で生きることから始めてください。 1年か2年、働いてそれから大学に進んでも遅すぎるとことはないです。

• tomban
回答No.10

おーい、パチンコは止せよぉ!。 自称パチプロで、パチンコ打ってるだけで生活してるヤツなんかほとんどいないんだぞ。 昔は確かに食えたらしいけどね。 今のパチンコは確立から言っても昔と比較にならないよ、酷くて。 私もかなり突っ込んだ人だけど、今の号機(5号機だっけ?)になってから、すっぱりと足を洗った。 絶対にトータルで勝てないとわかったから。 遊びが本気になるのが、パチみたいな「遊戯」のおっかないところなんだから。 進学するなら尚更、仕事をするにせよ良い機会だから止めることを進言する。 今のパチはつまんないよ…勝てないしね。

回答No.9

自分でなんの希望も見出せないのなら進学したほうがいいと思いますけど、でも今の状態だと進学しても就職しても惰性でしか生活できずに空回りするばかりのような気がします。 過去の傷心などを言い訳にするのはいい加減にやめてとにかく何かひとつ決めて自分の努力で生産的な成果をだすことを学ばなければいけません。 身近な趣味やスポーツでもいいと思います。 働くこともバイトなどで沢山の人と関わりあうことを積極的にやれば役に立つはずです。 自分もやれば出来るという自信と希望が生み出せるまで苦しくてもジタバタして自分の可能性を広げていかなければ時間とご両親の心配とお金を浪費するだけです。

• yuki360679
回答No.8

別にいいんじゃない? 勉強したい目的も、働きたい理由もないんでしょ? そんな人が、社会に出てきても邪魔なだけですよ。 夫がさ、母校の就職セミナーとやらで1時間くらいの講演を頼まれたんだって。でねいろいろ職業観を話した後に質疑応答があって、「自分が何をしたいかわからない」って質問を受けたんだってさ。 夫は、「じゃあ、こんなところで1時間もくだらない話を聞いてないで、家に帰って寝てればいいんじゃない?」「学校もやめたらいいさ、ここは目的のある人が学びに来るところ、義務教育じゃないんだしさ」 「目的意識もなくそこに座っているなら時間の無駄だよ、恋人とデートでもしている方がまだ有意義だと思う」って答えたんだって。 遊ぶお金は、ご両親がくれるみたいだし、一生パチンコ屋に入り浸っていればいいと思いますよ。

noname#100196
noname#100196
回答No.7

一概には言えませんけど、各々の選択肢をとった場合、将来はどうなるんでしょうかね?それを考えれば、おのずから答えは出ると思います。 将来を考える手助けになるかな、と思い紹介しておきます。内容はわりといい加減なゲームですが、宮崎県が運営する就職相談センター制作のゲームで、フリーターと大卒の生涯年収の差はみておいて損はないと思いますよ。 http://life-game.net/ (人生劇場) http://www.yjs-miyazaki.jp/ (ヤングJOBサポートみやざき) 「好きなことをして働く」とは言いますけど、今の年齢ですでに一芸を持っていなかったり、興味のあるものがないのならば、これから先「自分だけ」のスキルを身につけるのは難しいと思います。本当に才能のある人は高校生のうちから緑パスポートを渡されて海外に行ったりしているので。それから、たいして興味がないことでもやっているうちに好きになることも多いと思います。 他のみんな、同年代だけでなく大人たちもどういった人生を送ってきたのかを直接聞いてみてください。近くの若者向け相談センターのようなところに行ってみるのもいいかもしれません。ネットで聞くだけよりもきっと参考になる話が聞けるはずです。

• gonchan08
回答No.6

働くか、進学するかについてのみアドバイスするなら、18歳という年齢を考えれば、やはり大学へ行ったほうがいいと思います。  専門学校へ行ったとしても、そのスキルを生かせる仕事に就くのは現実には厳しいことも多いです。就職に結びつかない専門学校進学は、経済的にも精神的に大きな負担になり、次に何をすべきか模索するのにまた時間と労力を要します。  大学は一見、社会生活から遠回りするような気がするかもしれませんが、自分と同世代の仲間や、年上の先輩や先生との出会いで人生に対する考えを養うところだと思います。それにアルバイトでもしながら、将来の就職に対する展望が違ってくるかもしれません。  過去にいじめを受けたことがトラウマになっているのでしょうが、社会に出ても嫌な友達や同僚、上司はたくさんいます。職場のいじめだって、珍しくありません。ただ、そこで逃げ出して周囲から断絶してしまうと全て終わってしまいます。ある程度、まじめに生活してがまんしていると、しばらくして必ず救いの手を差し伸べる人や状況変化が出てくるものです。  世間の人々はよく、大学だけ出ていても就職に結びつかない、専門学校のほうがましだ、と言いますが、特殊な仕事に就くことが決まっている人にはいいでしょうが、何をすべきか方向性の見えていない人はやはり大学へ行ってみるべきでしょう。ただし、大学生活で重要なのは、大学の講義や友達づきあいのみにとらわれず、社会問題や経済・政治について、自分なりに積極的に勉強していくことです。自分が幸せな家庭を築いていくことを考えるとき、日本の社会について考えざるを得ないからです。  がんばってください。

noname#97062
noname#97062
回答No.5

アドバイスしたいと思います > それ以来、無職で心療内科にも通っています。 > 過去にうつ病・自律神経失調症と診断されましたが今は良くなってきて 私は専門家ではありませんが、貴方には病的な問題はないように思います > 働くか、進学するか、みなさんはどちらが良いと思いますか? 進学は、学びたいものがありますか? 将来の職業のために、学びたいものがありますか? それがないのなら時間とお金をかけて大学に行く意味はないと思います 進学しないのなら働くと思いますが、何か働きたい職種はありますか? 学歴や資格を踏まえて、希望が通りそうでしょうか? もちろん、進学も、就職も、希望通りにはいきません でも、一生のことですから、希望を叶える努力はすべきでしょう それで、貴方の質問への回答に戻りますが 現在の学歴,学力,資格などの範囲で就ける職業で貴方は頑張れますか? それとも、更に希望を叶えるために大学で勉強をしたいと思いますか? 答えは、貴方にしか分からないと思います 難しい選択ではありますが、誰もが、それなりに苦労して決めています 鉛筆を転がして、決める方も、いるかもしれませんが 何れにしても、貴方の人生は、貴方が拓くものでしょう がんばってください 虐めに遭ったことは大変でしたが、今の貴方に何も問題はないと思います 過去は忘れて、希望を持って未来を拓いてほしいと願っています

• suunan
回答No.4

あなたのようなタイプははっきりした目的なしに 大学へ行ったら同じことのくりかえしになります。 職業は物を相手にする技能職が良いでしょう。 危険物の取扱いとか農業とか養殖漁業とか 量産的な工芸(家具や量産陶器やオーダーメイドの靴・服など) か和菓子職人とか、CGアニメの動画描きなどが良いと思います。 何をするかよく考えて決めて、それ用の専門学校へ 行くのが良いでしょう。

• Will1001
回答No.3

進学というのはモラトリアムでもあるわけなので進学がいいかも知れません。 とはいってもその場合いくつか条件があります。 1.勉強したい学問がある 2.お金に余裕がある 3.きちんと大学を卒業する 何か一つでも無理そうなら親御さんのためにも進学ではなく働くべきだと思います。 結局自分の人生を決めるのは自分です。参考までにお願いしますね。 どんな道を選んだとしても応援しています。頑張り過ぎない程度に頑張ってくださいね^^

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 >そろそろ働こうか進学しようかで迷っています このような考え方だと、どちらにしろ、嫌な目にあった時にきっと「別の道にしとけばよかったぁ」と考えて また「会社やめて進学しようか」「学校やめて働こうか」って悩みをもつことになるような気がします。 でもあえていうなら進学の方がよいのではないですか?まだ逃げ場はあるし。 そろそろ働こうかな、って気持ちで働かれては、一生懸命に働いている人達のいる会社には、はっきり言って迷惑をかけるだけでしょう。 まずは進学をして社会性を養ったり、自分探しなんかしてみたほうがよいのではないでしょうか?