• 締切済み

結婚願望がないです

26歳男性です。 今まで彼女という存在を持たず、友人づきあいと趣味、仕事だけで生きてきた為か結婚願望が全くありません。 (元々女性にはフラレてばかりで恋愛の機会がなかったという部分もあるのですが) 別に彼女がいなかったことに引け目は感じませんが、同い年の友人たちが結婚を意識し始めてるため、結婚を意識しない&彼女探しをしない自分はちょっとオカシイのか?と気になってます。 将来家族がいないと寂しいとか孤独だとか、ってことで悩んだ時期もありましたが今は解決してもう気にしてません。

• stia
  • お礼率12% (13/103)

みんなの回答

noname#67622
noname#67622
回答No.8

まだ、あなたは、「その時期に来てない」というだけです。 26歳で、もう、自分の人生全体を決めるのは、早すぎます。 結婚したくなったらしたらいいし、まだ、結婚したくなければ、しなければいいだけです。 人によって、結婚の適齢期は違います。 また、友人の結婚は、表面的に良いように見えますが、実は、嫌な面もいっぱいあって、それを友人は、隠しているんですよ。 独身のいい時代を満喫できるのも、今だけです。

stia
質問者

お礼

皆様回答有難うございました。 まぁ今ウダウダ考えても仕方ないことだというのはよく分かりました。 今後の生き方の参考にさせていただきます。

• tomban
回答No.7

あー、まあ「結婚」は「恋愛」と分けて考えたほうが良いやね。 そうでないと、あとが大変だぞ!。 でも「恋愛」はバンバンしたほうがいいぞ!。 つまんない恋愛や、アホくさい経験もするけど、それでも「タメ」にはなるもんだから。 結婚は、基本的には「繋いでいくための絆」だよ。 自分の人生や相手の人生を「血」を通して繋いでいく作業だ。 そのためのものなんだから、流行りでも時期でもなんでもない。 嫌なら嫌でもかまわないしね。 家族が居たって、寂しい家庭もあるよ。 人間は「型」じゃ無い「考え方」で人生を構築して行くものだ。 それはどんなジジイになっても一緒だよ。 そんなわけで。

noname#85333
noname#85333
回答No.6

彼女ができないのならこのまま一生結婚なんてしなくてもいい! という心境にようやく達したということですね? カップルを見るとつらくなったり、彼女がいる人はすっごく幸せなんだと思うじゃないですか・・・ あれって絶対に本能ですよ。 本能が、「ほらあ。いいだろ?うらやましいと思うだろ? だからねえ~恋人作って子孫を残そうよ~」と悪魔のようにささやいているとしか思えません。 私もあの苦悩を経験したので、「よくぞ乗り越えた!」と拍手を送りたい気持ちです。 まだまだお若い。 そのうち、もっと余裕を持って、落ち着いて将来のことを考えられるようになると思いますよ。

• dora-mon
回答No.5

こんにちは。 自分で解決済みの内容のようで、質問したいことは何かがハッキリしませんが、別に結婚願望がなくてもいいのではないでしょうか。 おかしいということはありませんから大丈夫です。 あなたのライフスタイルには、奥さんは必要ないというだけですから。 いらないものを無理にもらっても幸せになるわけありません。 今後、結婚したいと思える娘が現れれば、その時考えればいいことです。

回答No.4

いいのでは? 一番理想の状態でしょう。 彼女ができたことがないのに結婚願望が強くても辛いだけですからね。自分だけではどうしようもないことだから。 万が一彼女ができたときに考えが変わればいいだけだし。 できなければ何も問題なし。 今のスタンスでいいと思いますよ。

• johntak
回答No.3

>結婚を意識しない&彼女探しをしない自分はちょっとオカシイのか? 正直、一般的におかしいと思われます。 多分、周囲の方は結婚を意識してるということですし、貴方の両親や先輩、上司で結婚されてる方から見ると、そう思うでしょう。 ですので、この事は公言なさらない方がいいと思います。 特に、今は少子高齢化の問題が騒がれており、適齢期の方に対する風当たりは強いと思います。 とは言え、貴方の中で全て解決したと割り切られているのであれば、あえて言うことはありません。 ただ、私の経験を少し聞いてください。 私も貴方のように25位まで、趣味のバンド活動が忙しかったり、転職して仕事も忙しかったです。でも、好きな女性はそれなりにいたのですが、中々思うように告白できなかったり、ふられたりしてました。 しかし、妹が結婚し、友人も結婚するのがでてきたり、上司に「後は結婚だな!」とか発破かけられたり。。。周りからのプレッシャーもあったのもあり、結婚を意識するようになりました。 その時に職場で知りあったのが今の妻でした。 最初は妻の方が年上だから多分ふられるかなとも思ったのですが、お互いにほっとできる相手だったし、段々愛情も湧いてプロポーズをしました。 しかし、その後は親に反対されつつ付き合ったのですが、タイムリミットというか、彼女と結婚するか別れるかとの瀬戸際になった時、親の反対を押し切って結婚する事にきめました。駆け落ちです。 それでも、今は子供もできて、親とは仲良くやってます。 と書きましたが、人生これから何が起こるか分からないし、どんな出会いがあるかも分かりません。 あまり凝り固まらず、アグレッシブに行動してください。

• gtsp
回答No.2

質問ではないですね…これは。 いいんじゃないですか?いますよそんな人。 私が拝見した時は50歳を超えていらっしゃいましたが、本人は趣味と仕事で充実した毎日を送っておられました。 私の眼には彼が不幸には見えませんでした。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>今は解決してもう気にしてません。 解決しているなら特段問題もありません