• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚願望がもしなければ…

彼 33歳 私29歳 付き合って8ヶ月になりました。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日1往復程度ですがメールで連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからだと推測します。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。彼が覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたりと 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

noname#212955
noname#212955

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#207969
noname#207969

今の時点で結婚の話をするのは、早い気がします。 まだ付き合って8カ月だし、ましてや会うのは月1~2で少なすぎるし。 お互いの事のいい部分も悪い部分も出し切ってない状態で、結婚なんて考えられるはずないですし。 年齢が年齢だけに、結婚に焦ってらっしゃるんでしょうが、焦っても何もいい事ありませんよ。 あなたも彼の事をちゃんと見るべきだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • halaji
  • ベストアンサー率26% (14/52)

確かに、結婚するにはお二人ともちょうどよいというか、質問者さんのお友達も既婚者が増えてくる頃ではないでしょうか? そういう年齢の頃って、自分自身も結婚への気持ちが高まりますよね。 ただ、他の方もおっしゃっていましたが、お付き合いされてからまだ長くないですし、会う頻度が少ないまま気持ちだけが先走ってしまうと、二人の気持ちの温度差が生じたときに修復が難しくなります。 日常的に会えるなら、少しずつ結婚への意思の確認が始まってもよいかと思いますが…。 これは経験ですが、主人と私が結婚をはっきり意識したのは交際半年の時でした。 週に1回は会ってたので、密にお互いを知り合い、会話ができたというのはもちろんありましたが、年始に初詣に行ったとき、私が何となくどんな年にしたい?というようなことを話し始め、主人は私と過ごす中で身をかためていきたい…みたいなことを言ったのです。 当時、私は32歳。 ですが、主人は26歳。 まだまだ結婚なんて考えていないと思っていたので、とても驚きました。 その後、バレンタインデー、ゴールデンウィークと2度もプロポーズしてくれたので、いよいよ本気なんだと思い、トントン拍子に11月に籍を入れることになりました。 長くなりましたが、参考にしてみていただきたいのは、お正月に1年の抱負を聞きがてら、二人の関係はどんなイメージを描いているかを話してみるのもいいと思います!という部分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。彼が覚えてるかは分かりませんが。 彼が抜けてる人じゃなければ覚えてますよ。 きっと。 貴女の考え方が変わったのなら、それとなーくアピールしてみたらどうですか? 「最近、子供みたら可愛くていいなぁーって思う」とか 「やっぱ人生、1人じゃさみしよねー」とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!