• ベストアンサー

結婚願望がない

初めて投稿させていただきます。 私は現在24歳になる女ですが、結婚願望が全くありません。 これはおかしなことなのでしょうか?友人たちから非難されます。 周りの友人たちは婚約していたり結婚をしたりと、身辺が慌しくなってきています。当然会話の内容も結婚に関することが多くなってきています。 皆「早く結婚したい」と口をそろえて言います。 現在3年ほど付き合っている人もいますが、結婚を意識できません。 やさしくて楽しいし、人として尊敬できる人なのですが「結婚したい」と思えません。 結婚をして家庭を持ち、子供を作ることが想像できません。ウエディングドレスや白無垢にも憧れを感じません。 その旨を友人たちに話すと「付き合っている意味が分からない」「付き合っているだけ時間の無駄」「さっさと別れたほうがいい」というようなことを言われてしまいました。 私の実家は田舎の農家(私は一人っ子です)で、結婚するならお婿さんを探してこないといけないというのも結婚に憧れない理由のひとつなのかもしれません。 結婚するなら実家のあとを継ぎ、いずれは田舎に帰り親と同居をしなくてはいけないと考えると憂鬱で結婚したいとは思えません。 後をついで田舎に帰るくらいなら一生独身のほうがずっとましなのではないかとさえ思ってしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは以下の点です。 ・結婚願望がないのはおかしなことなのか ・結婚をする気もないのにお付き合いをするのは時間の無駄なのか ・結婚願望がなくてもそのうち結婚したいと思うようになるのか 皆様のご意見を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.5

>結婚願望がないのはおかしなことなのか おかしくないと思います。 >結婚をする気もないのにお付き合いをするのは時間の無駄なのか 時間の無駄だという人は、結婚したいと思っている人でしょうね。 それに対して結婚願望がない人は、時間の無駄とは思わないでしょう。 無駄かどうかという質問は、価値観の問題ですよ。 時間の無駄と言うお友達とあなたは価値観が違うのです。 「さっさと別れたほうが良い」なんてのは考えの押し付けですね。 >結婚願望がなくてもそのうち結婚したいと思うようになるのか あなたの意識次第でしょうね。 例えば、病気や怪我などで入院して不安だった時、彼がずっと傍に付いていてくれて安堵を覚えた…など(ありきたりですが^^) そんなちょっとしたことで、人生を考える時に、ずっと一緒にいるパートナーが必要だと思うかもしれません。 また、今は若く何でも自分でこなせるのでピンと来ないかもしれませんが、年老いていくにつれ自分に自信がなくなった時、伴侶が欲しいと思うかもしれません… 自分の先の事を思い描けるようになったら、意識が変わるかもしれません。

chiko774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >時間の無駄だという人は、結婚したいと思っている人でしょうね。 それに対して結婚願望がない人は、時間の無駄とは思わないでしょう。 無駄かどうかという質問は、価値観の問題ですよ。 時間の無駄と言うお友達とあなたは価値観が違うのです。 「さっさと別れたほうが良い」なんてのは考えの押し付けですね。 確かに非難してきた友人たちは皆結婚願望が強い子ばかりでした。 価値観が異なれば意見も異なりますね。そうなると仕方のないことですね。 「さっさと別れたほうが良い」というのは確かに押し付けかもしれませんね。 「結婚前提の付き合いでないなら絶対すぐ別れる」と言っていたので自分の立場に置き換えて意見を言ったのかもしれませんね。 >また、今は若く何でも自分でこなせるのでピンと来ないかもしれませんが、年老いていくにつれ自分に自信がなくなった時、伴侶が欲しいと思うかもしれません… 自分の先の事を思い描けるようになったら、意識が変わるかもしれません。 そうですね。今は自分のことだけで精一杯で、とても将来のことを考えられない状態です。 先のことを思い描けるようになるまでどのくらいかかるか分かりませんが、もしかしたら意識が変わるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

はじめまして。 結婚20年超の50男です。 妻と二人の子供と、父に先立たれた母と暮らしています。 家族仲良く、まあ経済的にもかなり恵まれ、周囲からは幸せそうと言われますし、夫婦二人でも相当に幸せだと自覚しています。 しかし、それでも結婚って苦労するためにするもののような気がします。 結婚を否定しているのでも、つまらないと言っているのでもありません。 間違いなく、面倒くさくて、イライラして、子供達や周囲に責任が増して苦労するのが結婚だというのは確かです。 しかし、僕のような怠け者は、こういう責任を負わされなかったら、一生自分のことしか考えられなかったような気もします。 僕は30才の時に、それまで勤務していた会社を退職して起業しました。 10年間くらい、何度も生きているのが辛くなりました。 何が嫌だって「責任」ってものは重荷です。 でも、それなりに落ち着いた今、その苦労が懐かしいし誇らしいです。 結婚もそういうものだと思う。 愛する二人が結婚すれば幸せになるなんて考えていたら、そりゃあ勘違いです。 男と女が結婚すれば苦労します。 そして、男と女は恋をして素晴らしいセックスに一時溺れて、ついつい苦労してしまう。恋なんてそのうち終わるのにね♪(笑) でもね、今も子供達や家族に対して責任を感じながら、相変わらず気苦労が耐えない僕の結婚生活ですが、これだけ自分以外の人間の人生に関わらざるを得ないのは結婚したおかげかもしれないと思う。 地位は人を作ると言うし、結婚という形式も人生を作るように思います。 結婚って苦労するためにするんですよ。 それが嫌なら、しなければいいし、耐えられなければ離婚するんじゃないですか? 50才を超えた今、僕は自分の人生と同じくらい、子供達の人生に興味というか、一種の楽しみを感じています。 まあ、うっとおしいのわかるから子供達には言いませんがね。(笑)

chiko774
質問者

お礼

実体験を踏まえた回答ありがとうございます。 >結婚を否定しているのでも、つまらないと言っているのでもありません。 間違いなく、面倒くさくて、イライラして、子供達や周囲に責任が増して苦労するのが結婚だというのは確かです。 しかし、僕のような怠け者は、こういう責任を負わされなかったら、一生自分のことしか考えられなかったような気もします。 回答者様の仰るように責任が増して苦労するのであれば、 既婚の皆様はそれに耐えているわけで、凄いと思っています。 >50才を超えた今、僕は自分の人生と同じくらい、子供達の人生に興味というか、一種の楽しみを感じています。 まあ、うっとおしいのわかるから子供達には言いませんがね。(笑) お子様思いのお父様ですね。 私の親とは大違いでうらやましい限りです。 回答ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

・結婚願望がないのはおかしなことなのか …以前の私ですね、今は不思議なくらい結婚願望ありありです ・結婚をする気もないのにお付き合いをするのは時間の無駄なのか …あなたにとっては時間の無駄ではないけど、男性側にとっては時間の無駄でしょう、多分いい人が見つかったらそちらに乗り換えるでしょうね ・結婚願望がなくてもそのうち結婚したいと思うようになるのか …私はなりました、タイプの人が現れたから、タイミングもその時期だった 私がもし結婚する気があるのかないのかの状態になったら、出産のタイムリミットもあるので今29だから後5年くらいしか我慢できないです

chiko774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >…あなたにとっては時間の無駄ではないけど、男性側にとっては時間の無駄でしょう、多分いい人が見つかったらそちらに乗り換えるでしょうね そうですね。乗り換えられても仕方ないと思います。 こればっかりはどうにもなりませんね。 >…私はなりました、タイプの人が現れたから、タイミングもその時期だった。 回答者様のようにタイミングや時期によって結婚したいと思うようになる人もいらっしゃるのですね。 >私がもし結婚する気があるのかないのかの状態になったら、出産のタイムリミットもあるので今29だから後5年くらいしか我慢できないです 一般に女性はタイムリミットがあるんですよね…。 その辺の年齢になるとまた考えかたも違ってくるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.4

三十路半ば独身女です。 付き合って15年、同棲して3年になる彼がいますが、幸か不幸か彼にも結婚願望がありません。 これからの人生も彼と一緒にいるとは思いますが、結婚や出産は全く考えていません。 私の周りも結婚・出産・離婚で常に騒がしい状態ですが、友人や知人のどんな状態を見ても全く羨ましいと思いません。 むしろ見れば見るほど結婚したくなくなってしまいます。 そもそも、結婚って何のことでしょうかね?私もよく「そんなに長く同棲してるのに何で結婚しないの?」と聞かれます。聞いてくるのは絶対に既婚者です。そこで私は毎回「結婚するって何すること?」と聞きます。たいていの既婚者は答えられません。「やってる人が何してるかわからない程度のことをやるほどにはまだ暇じゃない」と言うと黙ってしまいます。 時々「一緒に暮らすため」「もう暮らしてる」とか「幸せになるため」「現状で十分幸せです」のようなやり取りがありますが、結婚したほうが今より人生の何かが好転するとは私にはとても思えません。節税にもならないし…。 先方に結婚願望があってあなたにないなら、もしかしたら付き合うのは先方が可哀想かも知れませんが、彼もそれで良いのなら別に時間の無駄とか、そういう次元の問題ではないと思います。恋愛そのものが人生の必需品ではないのですから、趣味や娯楽の一つとして考えれば無駄も何もないですよ。私たちもお互いの人生の潤いとか刺激とか、いないよりいたほうが日常が面白いから一緒にいると言う感じです。 結婚願望がないのはおかしいのかもしれませんが、私は自分がおかしくて良いと思っています。婚姻届なるものを役場に提出するメリットもわからないし、子供は大嫌いだし、上っ面だけの近所付き合いなんて絶対にしたくないし、マイホームも要らないし、いるのかどうかもわからない相手に勝ちたいとも思いません。「普通」になるために人生を我慢するほうが勿体無いと思うのです。 私の知人の中にも、結婚願望はなかったが彼にしようと言われて「絶対に誰とも結婚なんてしたくない!」という願望もなかったのでしたけれど、したらしたで別に嫌じゃないよ。と言う女性は何人かいます。 昔はしたくなかったけれど、この人に出会ってしたいと思った。と言う人もいます。これからしたいと思うようになる可能性はいくらでもありますよね。 国民の義務ではないので、したい人がすれば良いと思っています。 ちなみに私は二人姉妹の姉ですが、妹が結婚して子供もいるので、親はすでに私には何の期待もしていません。気楽で助かります。

chiko774
質問者

お礼

実体験を踏まえてのご回答ありがとうございます。 似た考えの方がいることが分かりほっとしております。 >そこで私は毎回「結婚するって何すること?」と聞きます。たいていの既婚者は答えられません。「やってる人が何してるかわからない程度のことをやるほどにはまだ暇じゃない」と言うと黙ってしまいます。 私も友人たちから色々と言われますが、回答者様のように対応できれば、 友人たちからの非難は減るかもしれないなあと考えてしまいました。 >国民の義務ではないので、したい人がすれば良いと思っています。 確かにそうですね。 周りの友人たちがあまりに騒がしいものですので自分を追い詰めてしまっていた気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

「・結婚願望がないのはおかしなことなのか」 そういう人も、いると思います。 一概に、「おかしなこと」とは言えません。 「・結婚をする気もないのにお付き合いをするのは時間の無駄なのか」 相手の考え方によります。 相手が結婚を期待しているのなら、目的が違うわけですから、身を引いた方がいいかもしれません。 ざっくばらんに話すべきだと思います。 「・結婚願望がなくてもそのうち結婚したいと思うようになるのか」 これは、何とも言えません。 思うようになる場合もあれば、ならない場合もあります。

chiko774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手が結婚を期待しているのなら、目的が違うわけですから、身を引いた方がいいかもしれません。 ざっくばらんに話すべきだと思います。 付き合い始めの頃に自分の気持ちは話してあるので、相手もそのことを踏まえてお付き合いをしてくれています。 ですが、目的が違っていれば確かに身を引いたほうがいいですよね。 また、今後彼の考えが変わってくることもあるでしょうし、 身の引き方についてもある程度は考えておかなくてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

>・結婚願望がないのはおかしなことなのか おかしな事とは思いません。 お仕事が出来れば一生一人で食っていけるでしょうし、誰にも頼らず一人で一生を送るというのも決して間違った考え方だとは思いません。 ・結婚をする気もないのにお付き合いをするのは時間の無駄なのか 質問者様にとって、今のお付き合いは時間の無駄だと感じていますか? しかし彼が結婚を前提に質問者様とお付き合いされていたら、あなたの気持ちを知ったとたんにお別れになる場合もあると思います。 結婚適齢期の男女がお付き合いするという事は、結婚についても絡んでくるでしょうし、前提にお付き合いしたいという人もいると思います。 ・結婚願望がなくてもそのうち結婚したいと思うようになるのか 私の主人は付き合い初めの頃、全く結婚願望がありませんでした。 しかし、プロポーズは主人からしてくれました。 人間は変わるって事ですね。 もしも、「貴女の家に婿に入りたい、一緒に農家を営んで行きたい」という人が現れたらどうしますか? 結婚もいいかな?なんて考えたりしませんか? 自分にはそういう家庭の問題があるから本気で恋愛できないのではないでしょうか? 結婚が前提でないと、本気で付き合えないの? と思われるかも知れませんが、愛している人と時間を共存したいと思うのは当たり前の事だと私は思います。 >私の実家は田舎の農家(私は一人っ子です)で、結婚するならお婿さんを探してこないといけないというのも結婚に憧れない理由のひとつなのかもしれません。 これをもう少し解決したら気が楽になるのではないでしょうか? 自分の人生なのに・・・、全ての人が家業を継がなくてはならないという事はないと思いますが。

chiko774
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >質問者様にとって、今のお付き合いは時間の無駄だと感じていますか? しかし彼が結婚を前提に質問者様とお付き合いされていたら、あなたの気持ちを知ったとたんにお別れになる場合もあると思います。 私の気持ちは付き合い始めの頃から伝えてあり、了承済みで3年が経過しました。 私は一緒に過ごすことは無駄ではないと思っています。が、彼はどう思っているかは分かりません。 彼が結婚を意識するようになってきたら確かにお別れになるかもしれませんね。 >もしも、「貴女の家に婿に入りたい、一緒に農家を営んで行きたい」という人が現れたらどうしますか? 結婚もいいかな?なんて考えたりしませんか? そのような可能性は一度も考えたことがありませんでした(汗) そのようなことを言ってくれる人に出会えたら確かに結婚に対して少しは考え方も変わるのかもしれません。 >これをもう少し解決したら気が楽になるのではないでしょうか? 自分の人生なのに・・・、全ての人が家業を継がなくてはならないという事はないと思いますが。 実家の跡継ぎ問題は私や実家だけではなく、親戚や近所との兼ね合いの部分も出てくる問題なので簡単には解決できないようです。 大変辺鄙な田舎なもので…。 確かに解決できれば気が楽になり、結婚に対してももう少し違う考え方になりそうな気がします。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人の自由です。一般的にはおかしいことですが、したくないならしなくてもかまいません。 時間の無駄というよりも、相手に対して失礼であり迷惑この上ない話です。 あなたがなるかどうかはわかりませんが、一般的には適齢期になると感ずるようです。

chiko774
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり一般的にはおかしいことなのですね。 相手には迷惑この上ないと感じられるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望ありますか?

    タイトル通りですが、皆さんは結婚願望はありますか? 1、性別 2、年齢 3、結婚したいか、したくないか 4、その理由 教えてください^^ 私はすごく結婚したくて、将来の夢は冗談抜きにお嫁さん(専業主婦)です。理由は好きな人のために何かできる時間がたくさんほしいからです^^(夢見すぎですね;) でも友人に誰一人として結婚願望がある人がいないんです。もう本当に! だから、ここをご利用になっている方はどんな感じかなーと素朴に思ったので、質問させていただきました。今は少ないのでしょうか? 現在ご結婚なさっている方も、ご結婚前はどうだったか、お聞かせくださると嬉しいです。

  • 結婚願望について

    私は今27歳独身女性です。 今現在、彼氏もいません。しかも結婚願望があまりないらしく、親戚や友人から紹介の話があってもまったく気乗りがせず断ってしまいます。友人などは、結婚している人も多く、みんな結婚願望はある程度若いころから持っていたようです。そんな私に親も困っているらしく、手に職もないし、(今現在事務職、一人暮らし)老後一人じゃ、さみしいから良い人がいるって話があったら会いなさい!とそれがいやなら個人年金でもかけなさいと言う始末。いい人がいたら付き合ってみようとは思っていますが、今はまだそんな気分でもなく、最近はじめた稽古事を真剣にやりたいし、だけどもう真剣に結婚のこととか、考えたほうがいいのでしょうか? 普通は結婚願望を常に持っているものなのでしょうか? 私は、変なのでしょうか?

  • 結婚願望がまったく無い私、結婚願望が強い彼氏

    私どうしても結婚したくないんです でも一緒に居たいと思うパートナーがいれば 一生一緒にいても良いと思ってます。 子どももほしいとは思いません。 (つまりは結婚願望も出産願望も無いのです)   逆に彼氏にはすっごく結婚願望が高くて 私がちょっとした用事で静岡の実家に帰るときに ひょっこり「ご挨拶だ」とか言って付いてきて 父母の前で「ゴール目指して」とか言っちゃうものだから 2人とも喜んでじゃってるし…。   でもホントに結婚はヤダ。 ホントに嫌なのに、彼氏は状況的に追い込めば 仕方なく折れると思ってるみたい…。   正直、価値観が会う人とじゃなきゃ 今後一緒に居続けることが難しいと思ってるんで どのように別れようかなぁ…と思ってます。   みなさんどう思いますか…?

  • 結婚願望がないのに彼女と付き合ってもいいのか?

    22歳大学生男です。結婚願望がないのにこのまま彼女と付き合ってもいいのでしょうか? 初投稿です。 よろしくお願いします。 私 22歳 大学生 公務員志望 彼女 22歳 社会人 事務 私は現在、2年半付き合っている彼女がいます。 それまで本気で人を好きになったことがない私は、 2年半続いたことに驚きつつも楽しく付き合ってきました。 「この先、彼女以上に好きになる人なんていないんだろうな」 と思ってしまうほど彼女のことを想っています。 一緒にいるだけで安心ができ、理想の彼女だと思います。 しかし彼女は結婚願望が強く、よくそのことを話題にしてきます。 ですが、相手方の家庭が複雑であったり、 彼女の性格がネガティブであったりと、正直結婚することは 考えられません。 また彼女は実家暮らしなので家事は全くできません。 「結婚すれば家事は努力する」と言われましたが不安です。 私はまだ学生なので、正直なところもっと色々な女性と付き合ってみて 様々なことを経験したいとも思っています。 そこで、最近彼女に「結婚はできない」と話したところ、 「結婚できないなら付き合っていてもしょうがない」と返答されました。 ですが、このまま付き合っていくのか、別れるかは私に決めてほしいということです。 恋愛と結婚は全く違う、と世間で言われている通り 勢いで結婚はしたくはありません。 ですが、今まで本気に好きになったことがない私は、 これ以上好きになる人はいないんだなと思ってしまうと 別れたくない自分がいます。 自分のせいで彼女の時間を無駄にしていると思うと申し訳ない気持ちです。 このまま妥協して結婚を前提に付き合っていくのか、 別れたほうがいいのか、どうすればいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 回答をよろしくお願いします。

  • 結婚願望ないんですよね

    父親に結婚して子供作れと言われたので、田舎の男性は年収も低い同居も多く姑などのイジメが多い、現代は離婚も凄く多いし、 シングルマザーになった時に田舎では仕事もなく大変だから嫌。と言いました。 そしたら、凄く傷付いたみたいで、凹んでいました。 悪いなとは思うけど、結婚願望ないんですよね…。勿論、幸福な人達も沢山いるのも分かってるけど、不幸な人達も沢山いるから選択するのが怖い。こういう考えって親世代や田舎の人達には理解できないのかな?

  • 結婚願望がない彼氏

    私は現在18歳、彼は現在36歳です 付き合って1年程です 彼とは仕事場も一緒で仲良いのですが 些細な事で良く喧嘩したりも… そんな私達2人に、去年子供ができました 私は、生みたいと。彼はおろしてと。 私の母親も、今は育てれる改称もないやろと。 そして、子供はおろしました。 そんなこんなで約1年 昨日、彼と前の彼女とかの別れた原因の話を していました すると、彼が「時間が合わんかったりとか」 「俺が結婚願望なかったりとか」と… 今も結婚願望がないのは、なんとなく わかってはいました。 彼が私に「○○は結婚願望あるん?」と.. 私は「20歳には結婚して24歳までに子供欲しい」 と、自分の理想を言いました。 すると彼は「いずれは離れなアカンのやな…」って。 そうなんですよ。そうなんですけど。 でも好きな人にそれ言われたら、 傷つきますよね…子供も一度はできた訳やし 彼は私にとって存在が大きい人です ですがそんな彼は結婚願望がない 私は後、数年で結婚したい。 別れるべきなのは、わかっています… ですが一刻も早く別れるべきなのか もう少し一緒に居てもいいのか 皆さんの意見を聞かしてほしいです

  • 若くして結婚願望ある=実家にいずらい事情がある

    結婚願望が若いときからある=実家にいずらい事情がある 若いときからなんとなく結婚願望がある人って結局は実家にいずらい事情がある人じゃないですかね? 知り合いの女子大生が結婚願望があるらしいのですが、兄弟が多いです。 既に結婚している人の話で結婚した理由を聞いたら「実家を出たかった」と話しています。 一人っ子で実家にいやすいのに実家を出て家庭を作るって珍しいじゃないですかね?

  • 結婚願望があると思いますか?

    33歳、実家暮らし、趣味は旅行で国内外問わず、どこへでも一人で行ける。 周りの友人・知人は既婚者がほとんど、子供は苦手。 こんな男性に結婚願望があると思いますか?

  • 結婚願望とは

    結婚願望強い人、弱い人いますが何が影響して変わってくるんでしょうか? 私は家庭に憧れがなく、結婚願望が強ければ若い時つきあってた彼(かなりしつこくプロポーズしてくれた)と結婚できたのに、と後悔でいっぱいです。 現在既婚ですが周りが結婚していき焦って知り合って三ヶ月で今の旦那と29歳の時結婚しました。

  • 男性の結婚願望について

    もともと結婚願望が強い人がゴールデンウィークで実家に帰省して既婚の兄弟や甥姪に囲まれたら(自分以外兄弟3人とも既婚子持ち)願望はさらに高まったりしますか? 逆に結婚願望がない人に結婚する気になってもらうのは難しいものでしょうか。

専門家に質問してみよう