• 締切済み

虐待を受けていた過去から立ち直って、もう一度新しい人生をやり直したい。

chupakuの回答

• chupaku
回答No.2

難しいけど立ち直るのに一番いい方法はお父さんを受け入れる事です。 お父さんの性格や自分に暴力を振っていた原因など。 理由はなく暴力を振っていたのかもしれませんが、 ストレスのはけ口を弱い子供に求めていた精神的に弱い一男性だったのかもしれません。 お父さんをお父さんでなく男性として、一人間として見られたらどうでしょう。 きっと哀れみを感じられるかもしれません。 年を取ればなおさらです。 お母さんはどうでしょう。 どんな感じで虐待を受け止めていられたのでしょう。 いまさら蓋をしてしまいたいかもしれませんが、 前向きに生きるためには、苦しいけど新しい人生を迎えるために 必要だと思います。 ちなみに飯島愛の書いた本を読んでみてください。 最後の方に私の言いたい事が書いてあります。

ptyann3
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。一時期、父を恨んだこともありますが今はある程度受け入れられていると思います。父は孤児で苦労したようなので、愛情の示し方が分からなかったんだと思います。 母は、今さら昔の話してもしょうがない・・・です。 正直、蓋もしたいですし、今の周りの人間関係もすべてリセットし、親との縁も切るつもりです。 飯島愛の本読んでみます。