• 締切済み

ジュニーニョの帰化について

順調にいけば最終予選が始まる前にジュニーニョの帰化が実現すると聞いていたんですが、今回のバーレーン戦には間に合わず召集されませんでした。最近この話題を聞いていないので詳しい方がいたら教えてください。本当にジュニーニョは帰化できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#111684
noname#111684
回答No.4

私が聞いた情報では 1、「帰化交渉の際、ジュニーニョは日本語で対応した」 2、「川崎サポーターから名前入りの日本代表のユニフォームをプレゼントされた」 3、「帰化交渉は難航している」 ・・・ですね。 1についてですが、スポニチの記事には「現在も通訳が必要なレベル」と書いてあったのでやはりまだ日本語を勉強中なのでしょう。そのスポニチの記事には「日本の高校を卒業していないし、親戚もいないので・・・」と書いてありました。やはり交渉には親戚が必要なのですかねぇ・・・。 2ですが、これは特に言うことはありませんね^^;サポーターもジュニーニョの帰化に期待しているということです。 3、やはり帰化のメドが立っていないようで・・・。しかし帰化作業は去年の6月から進んでいるそうなのでそろそろ結果が出るころではと思います。 ちなみに、浦和レッズの闘莉王、三都主、セルヒオ(競飛王?)、柏の李などは日本語がペラペラですね。ついでに川崎のチョン・テセも。やはり言葉の壁は高い・・・。

Lawliet49
質問者

お礼

>3、「帰化交渉は難航している」 う~ん、これは年内どころか最終予選が終るまでに帰化することはなさそうですねぇ・・・。過去のラモス・ロペス・三都主は日本語ペラペラでしたから、あの水準にならないと簡単には帰化できないということか。グループ分けの抽選が良かったとはいえ、流経大の選手に「鹿島のサテライトのほうが強い」と言われるくらいですからヤバイことに変わりありません。グループBに入ってたら確実に終ってました。

noname#102803
noname#102803
回答No.3

リンク先の段階では問題は、日本語ですね。 申請の条件(コピペ) ▼一定期間の在住 申請するまで、日本に5年以上住んでいることが必要。正当な在留資格を有するもの。 2003年に日本に来てますから、もう5年になりますね。 ▼年齢 20歳以上で、本国の法律でも成人に達することが条件。15歳未満は、両親など代理人が申請。 年は問題なし。(ちょっと高齢か?w) ▼生計条件 日本での生活に困ることがない程度の生活レベルが求められる。 まず、問題なし。 ▼必要な書類 写真付きの許可申請書や親族の概要書、動機書など12種類の書類を提出。 家族も肯定的ですから、大丈夫でしょう。 ▼条件の緩和 日本で生まれた外国人などは、条件が緩和または一部免除されることもある。 ここは純粋なブラジル人なので厳しいですね。 日本の国籍取得が認められるのは通常、申請してから1年~1年半。 三月上旬に申請を行ったとして、帰化は、早くとも来年の3月になるのではないでしょうか。 しかしながらスポーツ誌には、早ければ8・9月という言葉もちらほらみかけます。 実に楽しみです。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/03/12/01.html
Lawliet49
質問者

お礼

今の日本代表はトルシエ・ジーコ時代に比べると確実に落ちますので、ジュニーニョの帰化で底入れしてほしいですね。来年の3月ですか・・・。それまでもつかな?(笑)

• sayassh
回答No.2

NO.1の方に少し補足です。 私が見た記事は、帰化申請を考えているという記事でした。(古い情報かもしれませんが) 帰化申請をして、読み書きが出来ればすぐにと言う訳ではなかったと思います。 浦和の三都主は高校が日本の高校だったから早かったと思いますが(闘莉王も)、ジュニーニョの場合は違うので、少しかかるかもしれませんね。

Lawliet49
質問者

お礼

私の情報では9月の最終予選に間に合う見込みと聞いていたので、最近この話題がのぼらなくなり不安を憶えています。今の日本代表がジュニーニョなしにW杯へ進出するのは厳しいと思うんですよね。

noname#65766
noname#65766
回答No.1

日本に住む意思と、小学1年生レベルの日本語、が条件だったと思います。 だから、ジョニーニョは、日本語が少しでもできるなら、帰化できるはずです。 (他に条件があったかもしれません)

Lawliet49
質問者

お礼

帰化する前に予選敗退とならないことを祈るしかないのかな~。不安です。