• 締切済み

帰化申請

帰化申請 私は日本在住の韓国国籍を持つものです。 今、帰化申請をしていて結果待ちです。 短大卒業し、正社員で就職しました。 3社転職してますが、正社員で今も働いてます。 経歴に傷もありません。免許を持ってますがゴールドです。 借金もありません。(ローンもなし) 最終面接は5月の末で、今で4ヶ月たちました。 面接者からは早くて2ヶ月、遅くて半年と言われました。 稀に半年以上かかる場合もあるそうです。 出来るだけ、早く帰化したいです。(海外旅行に行きたいので) 帰化申請された方、また周りに帰化申請した方はどれくらいのスピードで出来ましたか? 待ち遠しくて・・・。 やっぱり、職場でも変な目で見てくる人はいますし、日本から出る気もないんでさっさと帰化しちゃいたいです^_^; 情報、よろしくお願いしますm(__)m

noname#120435
noname#120435

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

書類の提出が終わって面接待ちの段階ですか。 私の姪がブラジル国籍でして日本語がいまいち自信がないというので何度も面談に付き添いました。姪も書類の提出が終わって面接待ちです。 貴方もたいへんだったでしょう。 係官がつっけんどんで無愛想で、文句を言ってやろうかと思いましたよ。でも最後の書類が揃ったらはじめて冗談を言ってくれました。たぶん、わざとつっけんどんにして障壁を設けてそれほど帰化の意思が強くない者を振り落としているのかなと思いました。 うちの姪はお嬢さん育ちではありませんが、性格だけはお嬢さんタイプなので気分を害しやめようかなどと言い出しました。別にやめたってどうってことはありませんが、せっかく書類を集めたのに途中でやめるのもどうかと思いましてなだめてあげたところ手続きを続けました。近いうちに呼び出しがあって面接になると思いますが、いつかはわかりません。 >日本から出る気もないんでさっさと帰化しちゃいたいです^_^; それは良かったです。私は在日の皆さんの帰化を応援します。生まれ育ったところが母国です。ルーツは大事にしたいでしょうが、やっぱり生まれ育った国を第一に愛すべきだと思います。

関連するQ&A

  • 帰化申請中に離婚って出来ますか?

    帰化申請中に離婚って出来るのでしょうか? 在日韓国人と結婚して、韓国籍になりました。今子供と3人で帰化申請中で、面接待ちです。 でも離婚を考えており、申請中に離婚した場合、帰化は出来なくなるのでしょうか? また、帰化後すぐに離婚する事は出来るのでしょうか?

  • 帰化申請

    外国人の女性が日本人の男性と入籍して3年経過したら帰化申請出来るんですか? 出来るならその本人は無職でも日本国籍になれるのでしょうか?

  • 帰化申請について

    私は在日韓国人です。姉妹が帰化申請することになり私も一緒に帰化すればどうかと言われております。 帰化申請は家族の場合、もう一人手続きするとプラス五万円でできるとのことで一緒にやったらどうかということなのです。 ただ、私は来年日本国籍の方と結婚する予定で、結婚を機に帰化するつもりでおりました。 帰化手続きについてあまりわからないので教えていただきたいのですが、私のような状況の場合、今回身内とともに申請するのがよいのか結婚するまでまって結婚を機に帰化するほうがよいのか、教えていただけないでしょうか?

  • 帰化申請から許可までの期間について

    中国籍から日本国籍へ帰化申請中です。 配偶者は日本人で、現在永住ビザで日本に滞在しています。 申請の受付の際に、法務局担当者より「8ヶ月から10ヵ月ほどで結果がでます」と言われました。 知り合いの中国籍の人は、数年前に就労ビザより6ヶ月で帰化の許可がおりたと聞きました。 最近の帰化申請受付から、許可がおりるまでの期間について、実際に許可がおりられた方や事情にお詳しい行政書士の方などいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 帰化の動機について

    17年前に留学生として来日し、大学卒業後日本の企業に働いています。昨年日本の永住資格を取得しました。これから日本の国籍に帰化しようと考えています。ネットで調べましたが、申請するときに帰化動機書を書かなければなりません。そこで、日本に住んで17年になり生活の基盤が日本におかれているので、日本の国籍に帰化したいというような内容は帰化の動機になるのでしょうか。上記のほかに帰化の動機についてアドバイスをいただければありがたいです。

  • どうしても帰化したいのですが・・

    自分は未成年の在日韓国人の3世です 大学に入ったら帰化をして日本国籍を取得しようと考えていたのですが、急に家の経済事情が変わり、帰化申請が通らないような状況です(帰化は家主に安定した収入が必要) なのですが、自分の将来希望している職業が公務員の仕事の一つなのです。 なのでなんとしてでも日本国籍をとりたいのですが何か良い方法はありませんかね? 親に相談したら、「日本国籍持っている知り合いに書類上だけ養子にしてもらうとか?」みたいなことを冗談半分で言っていましたが、そういう裏技みたいなのでもなんでもいいので、法律に詳しい方がいれば解答お願いします また、将来自立したら自分だけ帰化すればいい、という方法は、 ・安定した職を持たないと帰化できない→帰化しないとやりたい仕事につけない という状況なので理論的に無理です・・

  • 帰化申請について

    帰化申請について 帰化申請について教えてください. 3か月前に法務局へ行って、必要な書類などももらってきましたが、 ネットで調べましたら、追加資料で通帳のコピーも必要の場合があると聞き、 私はそんなに貯金ないし、今務めている会社も給料手渡しだし(汗) この場合は、どうすればいいですか、教えてください。

  • 帰化申請について

    帰化申請して、面接後3ヶ月が経ちました。 かなり早い期間での電話がきたので少し不安です。 一昨日朝に、法務局の方から「住所に変わりありませんか?出国の予定等、事故や違反等の変わりはありませんか?」との確認の電話連絡がありました。 続きまして、「1ヶ月以内に法務大臣の方から許可、不許可の連絡があるのでまたご連絡いたします」とのことでした。 お相手の女性はハキハキと答えてくれました。 何も変わりはないのでお応えしたのですが、 ゴールイン目前の、この連絡があってから不許可になる確率はあるのでしょうか? 帰化申請初めてなので、どなたか参考までに 経験者の方のご回答お待ちしております。

  • 先祖が帰化申請で虚偽申告 時効はあるのか

    職場の同僚から、帰化申請で文書偽造で日本国籍を得た先祖がいる場合。 子孫はどうなるのか?尋ねられました。 違法行為を行ったのは先祖で、子孫には犯罪行為がない。 帰化申請の際に「適法」として処理されており、すでに数十年経過し、日本国籍の取り消しは、社会の公益に著しく反するから、時効扱いになるだろう。 特に子孫には落ち度もない。子孫の国籍剥奪はありえない。 いかがでしょうか。

  • 帰化した友だちの ESTAの申請について

    初めまして!!!今年の夏にハワイに友だちと行くために ESTAを申請しています。 私の友だちは韓国から帰化をしているのですが、間違えてESTAの申請を代行会社でしてしまいました。そのHPでは過去に別の国籍をもっていたことがあるなどの質問はなかったそうです。 ESTA申請は許可されているのですが、公式ホームページで内容を確認すると、過去に別の国籍わもっていたことがある、の欄の回答では「いいえ」になっていたようです。また、両親は帰化していないそうですが、通名?日本名?で登録したようですが韓国名?でなくて良いのか心配しています。 質問なのですが、 (1)申請許可は出ているのですが、過去にちがう国籍をもっていたことがあるが「いいえ」になっているので、もう一度公式サイトから ESTA申請し直した方が良いのでしょうか。 (2)親の名前は通名で登録すべきか、韓国名で登録すべきかどちらでしょうか。 教えてください!よろしくお願いします♪