• 締切済み

帰化申請

帰化申請 私は日本在住の韓国国籍を持つものです。 今、帰化申請をしていて結果待ちです。 短大卒業し、正社員で就職しました。 3社転職してますが、正社員で今も働いてます。 経歴に傷もありません。免許を持ってますがゴールドです。 借金もありません。(ローンもなし) 最終面接は5月の末で、今で4ヶ月たちました。 面接者からは早くて2ヶ月、遅くて半年と言われました。 稀に半年以上かかる場合もあるそうです。 出来るだけ、早く帰化したいです。(海外旅行に行きたいので) 帰化申請された方、また周りに帰化申請した方はどれくらいのスピードで出来ましたか? 待ち遠しくて・・・。 やっぱり、職場でも変な目で見てくる人はいますし、日本から出る気もないんでさっさと帰化しちゃいたいです^_^; 情報、よろしくお願いしますm(__)m

noname#120435
noname#120435

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

書類の提出が終わって面接待ちの段階ですか。 私の姪がブラジル国籍でして日本語がいまいち自信がないというので何度も面談に付き添いました。姪も書類の提出が終わって面接待ちです。 貴方もたいへんだったでしょう。 係官がつっけんどんで無愛想で、文句を言ってやろうかと思いましたよ。でも最後の書類が揃ったらはじめて冗談を言ってくれました。たぶん、わざとつっけんどんにして障壁を設けてそれほど帰化の意思が強くない者を振り落としているのかなと思いました。 うちの姪はお嬢さん育ちではありませんが、性格だけはお嬢さんタイプなので気分を害しやめようかなどと言い出しました。別にやめたってどうってことはありませんが、せっかく書類を集めたのに途中でやめるのもどうかと思いましてなだめてあげたところ手続きを続けました。近いうちに呼び出しがあって面接になると思いますが、いつかはわかりません。 >日本から出る気もないんでさっさと帰化しちゃいたいです^_^; それは良かったです。私は在日の皆さんの帰化を応援します。生まれ育ったところが母国です。ルーツは大事にしたいでしょうが、やっぱり生まれ育った国を第一に愛すべきだと思います。