帰化した友だちの ESTAの申請について

このQ&Aのポイント
  • 友だちとハワイ旅行のためにESTAを申請中。
  • 友だちは韓国から帰化しており、間違えて代行会社で申請。
  • 申請は許可されたが、公式サイトの回答に問題あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰化した友だちの ESTAの申請について

初めまして!!!今年の夏にハワイに友だちと行くために ESTAを申請しています。 私の友だちは韓国から帰化をしているのですが、間違えてESTAの申請を代行会社でしてしまいました。そのHPでは過去に別の国籍をもっていたことがあるなどの質問はなかったそうです。 ESTA申請は許可されているのですが、公式ホームページで内容を確認すると、過去に別の国籍わもっていたことがある、の欄の回答では「いいえ」になっていたようです。また、両親は帰化していないそうですが、通名?日本名?で登録したようですが韓国名?でなくて良いのか心配しています。 質問なのですが、 (1)申請許可は出ているのですが、過去にちがう国籍をもっていたことがあるが「いいえ」になっているので、もう一度公式サイトから ESTA申請し直した方が良いのでしょうか。 (2)親の名前は通名で登録すべきか、韓国名で登録すべきかどちらでしょうか。 教えてください!よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

(1)申請許可は出ているのですが、過去にちがう国籍をもっていたことがあるが「いいえ」になっているので、もう一度公式サイトから ESTA申請し直した方が良いのでしょうか。 =>トラブルを最小にしたいなら、再申請するといいでしょう。 (2)親の名前は通名で登録すべきか、韓国名で登録すべきかどちらでしょうか。 =>現在のパスポート記載の名前です。パスポートと一致しなければ入国審査を通過できない可能性が高いです。(その場合、Deportation、強制送還になります)

fooootsal
質問者

お礼

ありがとうごさいました! 安心していくためにも、公式ページから再申請してもらうように伝えました!無駄なお金が、、と嘆いていましたが、安心には変えられないし、今後の良い勉強になったと言ってました! ありがとうごさいました!(^^)