働くことに向いてない人

このQ&Aのポイント
  • 明らかに心も体も健康な人の中で、働くことに向いてない人は存在するのでしょうか?
  • 労働自体に向いてない人はいるのか?
  • 心身の健康な人の中でも、働くことに適さない人は存在するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

働くことに向いてない人

明らかに心も体も健康な人の中で、働くこと(特定の職種・業種ではなく労働自体)に向いてない人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

『明らかに心も体も健康な人の中で』という条件ですから、精神も病んでいない人という前提ですよね。  「働く気がない=働きたくない=働くのに不向き」という論法なら大半の人が働くのに向いていない人になるんだろうと思いますが、  そういう人も、生活保護制度とはどんな制度かとか、いくらもらえるか、などなどを調べるわけでしょ?  聞きたくもないし、聞かされても従う気もナイのに、誰かお節介な人が生活保護を制度を説明してお金を置いていってくれる、、というものでもないでしょ?  生活保護制度を調べて(人に聞くことも含む)、生活保護給付のための申請書は書くんだろうと思います。  ならば、「働く気がない」だけで、働くのに不向きということにはならないでしょうね。  調べたり書類を書けるわけだから、他人に代わって、それと同じことをしてお金をもらえるように算段すればいいだけですから。  働くところ働くところでもめ事をおこしたり、人の物を盗んだり、人を殺したり、という人は、精神を病んでいるんだろうと思いますよ。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

• terumi8
回答No.7

後3年で定年ですが、働くの嫌ですね。 手枷足枷に鉛を引き摺りながらの通勤でしたね。 ちなみに私は高卒ですが、学校というのも嫌でしたね。 私は向いてないね

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

いますよ、そういう人は。私の昔の友人で、勉強はものすごく得意なんだけれども何か仕事をさせると横のものを縦にもできないっていう人がいました。一緒に仕事をしたこともあったのですが、付き合う中で「いやー、この人ほんとに何をやらせてもダメだなー」って思いました。本人は真面目に仕事に取り組んでいる分逆に困りましたね。 あとは他人との協調性がゼロで、とにかくギターだけ弾いていたいみたいな人もいますよ。根っからのキリギリスというのかな。詩人の中原中也も、詩人としての才能は天才ですが、死ぬまでとうとう一日とて働くことができませんでしたからね。30歳ちょっとで病気で亡くなったのがある意味(特に周囲の人にとっては)幸いだったかもしれません。 誰だったかモデルだかタレントだかの女の子で、「私は決められた時間に決められた場所に毎日行くということが、どうしてもできない人だ」といっていた子がいました。だから芸能のお仕事をやっていますと。時間が不規則なほうが返って彼女にとってはやりやすいのでしょうね。 そういう社会不適合な人たちはお坊さんになっていたり、芸能関係の仕事をしているようなことがよくあると思いますよ。

質問者

お礼

回答No.5

Q、働くことに向いてない人。 A、いません。 >心も体も健康。 なら、当然に労働に励んでいます。《労働を忌避する=不健康》ですので、当たり前のことです。 そもそも、人が人であるのは《労働をもって社会を形成しているから》です。人類は、労働をもって自然を改変し自然物を加工して文化と社会を発展させてきました。仮に、全ての人間が労働することを止めたら全世界は一夜にして崩壊するでしょう。つまり、人は労働するから社会を支えているし社会の一員なのです。《心も体も健康》ってことの核心部は、かかる人間社会の一員としての自覚と責務とを有してのこと。 >働くことに向いてない人はいるのでしょうか? しかし、《向いている人》、《向いていない人》って、どういうこと。

質問者

お礼

• givemi
回答No.4

人に色々言われるのが嫌、きついことはしたくない、休みたい時に休みたい等の人は働く事に向いてないですね。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.3

労働事態に向いてない人はいない、と思います。 能力不足、人間関係など その他で向いてない人はいる、と思うのですが 単純に 労働自体 と考えると それに向いていなければ、もう人じゃない。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 働くことに向いてない人は居るのではないでしょうか。 例えば、怠け者で働きたくないとか、向上心や協調性がないので仕事を覚えられないとか職場でトラブルを起こすなどで直ぐに辞めてしまうか辞めさせられる人は働くことに向いてない人です。

質問者

お礼