人を褒めないということ

このQ&Aのポイント
  • 人を褒めないということについて、私は人を褒める時間があったら自分を磨けよ!っていう考えなので、滅多に人を褒めません。
  • しかし、最近悩んでいるのは、『いいなと思ったら口に出して素敵だよね~とかって褒めないとひがんでるって思われるんじゃないか?』ってことなんです。
  • 自分だけでポジティブな心の中を噛み締めているだけではなく、敢えて口に出さないとひがんでると思われるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人を褒めないということ

人を褒めないということ 私は人を褒める時間があったら自分を磨けよ!っていう考えなので、滅多に人を褒めません。 ただし自分が誰よりも一番だとか、決して思ってる訳ではなく、そんな人を見るとイライラしてしまうんです。 例えば同性の女友達で、特定のタレントさんや人をずっとずーっと毎日褒めているので、なんかちょっとイラっとしてしまいました。『あなたも素敵よ、だからそんな人を持ち上げてばかりいんとあなた自身もがんばれ!』と言いそうになりました。(>_<)その女友達は私の苦手な人のランクインをしてしまいました。 ただ、最近悩んでいるのは、『いいなと思ったら口に出して素敵だよね~とかって褒めないとひがんでるって思われるんじゃないか?』ってことなんです。 もちろん素敵な人を見れば心で思っていますがだからこそ『よし!私も頑張ろ!』ってなるんですが、そういうポジティブな心の中を、自分だけで噛み締めるんじゃなくって、敢えて口に出さないとひがんでるって思われますかね??

noname#111421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.2

私も、ひがんでいるとは思いませんが、 誰かを褒めることは決して悪いことではないと思います。 そして、「褒める=現状に甘んじて努力しないことの表明」 でもありません。 (念のために申し上げておくと、  「褒める」を「認める」と同じような意味で解釈しています。  ついでに、「○○さんはいいなぁ」という「羨望」は除外します) 質問文に書かれているご友人は、 口に出すのは褒め言葉だけでも、 「あの人、本当に素敵だよね(目標にして私もがんばろう!)」 と、心の中で続けていたかもしれません。 褒めることは、決して自分を卑下することでも、 相手を持ち上げることでもないと思うんです。 ただ、「素敵だと思うから、そう言う」だけでは? それと、自分が素敵だと思う部分を再認識することで、 自分を磨く方向性を決める助けにもなるかと思います。 もちろん、常に自分を磨くのはいいことですが、 誰かを褒めることが、それに対してマイナスに働く とは思えないのです。 ちょっと深く考えすぎというか、 「褒める」という行為を打算的に見すぎというか、 そういう印象を受けました。 逆に言うと、口に出さずとも認めているのなら、 質問者様のスタンスも悪いとは思いません。 ただ、相手によっては、ひがんでいるというより 「あなた(質問者様)から見て、私は認めるに値しない人間なのか」 と感じてしまう可能性はあるかと思います。 口に出さないと伝わらないことも、ありますからね。 ちなみに、私は誰かのある部分を「いいな」と思ったら、 できるだけ口に出すようにしています。 たいていは、相手に喜んでもらえますし(これが一番かも)、 なんとなく自分もそうなりたい! という気持ちが強くなるからです。

質問者

お礼

まず回答ありがとうございました! とても参考になりました。ちなみに、ですがその友人は・・・うーん、強いて言うなら、羨望に近いニュアンスで言っていたかもしれないです。 褒めている感じが、羨望な感じを受けました。 だからこそ私から見たらその友人が自分を卑下しているように見えたのかもわからないです。(>_<) そのことに関しては判断がちょっとあやふやですが、あまり深く考え過ぎないようにしますね。 ありがとうございました! ちなみに私ってどうして、褒めることに関して、回答者様がおっしゃるような、そう→いわゆる打算的に捉えるようになってしまったのでしょうね(>_<) 自分でもわからないです(>_<)私は嫌な人間でしょうか(>_<) 回答者様は、経験が豊富ですか? では例えば、男女関係が絡んだとすれば、『褒める褒めないは打算的』に動くと思いますか? 例えば男性が女性を褒めるのと、女性が女性を褒めるのでは、打算の入り具合?や方向性が違ってきますよね。前者と後者では、全然話が違ってきますよね? 回答者様は経験が豊富な様なので(勝手に決め付ける)勉強になります。ぜひ教えてください!

その他の回答 (1)

noname#119129
noname#119129
回答No.1

うーん。別にひがんでるって思ったりしないと思いますよ。 ただ、人を褒めるのはよい事です。 相手を元気づけたり、自信を持たせたりできるプラスの行為です。 (ほめ方を間違えなければ、ですが) 特に人を育てる場合、(仕事場での後輩や、子育てにおいて) 非常に大切な行為です。 「褒める」事にあまりマイナスを感じないでほしいです。

質問者

お礼

もちろんいいことです! ただ回答者様の論点がずれてます。 マイナスを感じてる訳じゃない。 口に出して褒めないといけないのかどうか? というところで悩んでます。