人を褒めないということ

このQ&Aのポイント
  • 人を褒めないということについて、私は人を褒める時間があったら自分を磨けよ!っていう考えなので、滅多に人を褒めません。
  • しかし、最近悩んでいるのは、『いいなと思ったら口に出して素敵だよね~とかって褒めないとひがんでるって思われるんじゃないか?』ってことなんです。
  • 自分だけでポジティブな心の中を噛み締めているだけではなく、敢えて口に出さないとひがんでると思われるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人を褒めないということ

人を褒めないということ 私は人を褒める時間があったら自分を磨けよ!っていう考えなので、滅多に人を褒めません。 ただし自分が誰よりも一番だとか、決して思ってる訳ではなく、そんな人を見るとイライラしてしまうんです。 例えば同性の女友達で、特定のタレントさんや人をずっとずーっと毎日褒めているので、なんかちょっとイラっとしてしまいました。『あなたも素敵よ、だからそんな人を持ち上げてばかりいんとあなた自身もがんばれ!』と言いそうになりました。(>_<)その女友達は私の苦手な人のランクインをしてしまいました。 ただ、最近悩んでいるのは、『いいなと思ったら口に出して素敵だよね~とかって褒めないとひがんでるって思われるんじゃないか?』ってことなんです。 もちろん素敵な人を見れば心で思っていますがだからこそ『よし!私も頑張ろ!』ってなるんですが、そういうポジティブな心の中を、自分だけで噛み締めるんじゃなくって、敢えて口に出さないとひがんでるって思われますかね??

noname#111421
noname#111421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.2

私も、ひがんでいるとは思いませんが、 誰かを褒めることは決して悪いことではないと思います。 そして、「褒める=現状に甘んじて努力しないことの表明」 でもありません。 (念のために申し上げておくと、  「褒める」を「認める」と同じような意味で解釈しています。  ついでに、「○○さんはいいなぁ」という「羨望」は除外します) 質問文に書かれているご友人は、 口に出すのは褒め言葉だけでも、 「あの人、本当に素敵だよね(目標にして私もがんばろう!)」 と、心の中で続けていたかもしれません。 褒めることは、決して自分を卑下することでも、 相手を持ち上げることでもないと思うんです。 ただ、「素敵だと思うから、そう言う」だけでは? それと、自分が素敵だと思う部分を再認識することで、 自分を磨く方向性を決める助けにもなるかと思います。 もちろん、常に自分を磨くのはいいことですが、 誰かを褒めることが、それに対してマイナスに働く とは思えないのです。 ちょっと深く考えすぎというか、 「褒める」という行為を打算的に見すぎというか、 そういう印象を受けました。 逆に言うと、口に出さずとも認めているのなら、 質問者様のスタンスも悪いとは思いません。 ただ、相手によっては、ひがんでいるというより 「あなた(質問者様)から見て、私は認めるに値しない人間なのか」 と感じてしまう可能性はあるかと思います。 口に出さないと伝わらないことも、ありますからね。 ちなみに、私は誰かのある部分を「いいな」と思ったら、 できるだけ口に出すようにしています。 たいていは、相手に喜んでもらえますし(これが一番かも)、 なんとなく自分もそうなりたい! という気持ちが強くなるからです。

noname#111421
質問者

お礼

まず回答ありがとうございました! とても参考になりました。ちなみに、ですがその友人は・・・うーん、強いて言うなら、羨望に近いニュアンスで言っていたかもしれないです。 褒めている感じが、羨望な感じを受けました。 だからこそ私から見たらその友人が自分を卑下しているように見えたのかもわからないです。(>_<) そのことに関しては判断がちょっとあやふやですが、あまり深く考え過ぎないようにしますね。 ありがとうございました! ちなみに私ってどうして、褒めることに関して、回答者様がおっしゃるような、そう→いわゆる打算的に捉えるようになってしまったのでしょうね(>_<) 自分でもわからないです(>_<)私は嫌な人間でしょうか(>_<) 回答者様は、経験が豊富ですか? では例えば、男女関係が絡んだとすれば、『褒める褒めないは打算的』に動くと思いますか? 例えば男性が女性を褒めるのと、女性が女性を褒めるのでは、打算の入り具合?や方向性が違ってきますよね。前者と後者では、全然話が違ってきますよね? 回答者様は経験が豊富な様なので(勝手に決め付ける)勉強になります。ぜひ教えてください!

その他の回答 (1)

noname#119129
noname#119129
回答No.1

うーん。別にひがんでるって思ったりしないと思いますよ。 ただ、人を褒めるのはよい事です。 相手を元気づけたり、自信を持たせたりできるプラスの行為です。 (ほめ方を間違えなければ、ですが) 特に人を育てる場合、(仕事場での後輩や、子育てにおいて) 非常に大切な行為です。 「褒める」事にあまりマイナスを感じないでほしいです。

noname#111421
質問者

お礼

もちろんいいことです! ただ回答者様の論点がずれてます。 マイナスを感じてる訳じゃない。 口に出して褒めないといけないのかどうか? というところで悩んでます。

関連するQ&A

  • 心を許す人 心を開く人 どちらがどう?だと思いますか?

    こんにちは! ある男友達の事を 女友達と話している時  女友達が 「あの人は あなたに心を許してるから 当り散らすんだと思います」って言いました  そして「私には(女友達自身)心を開く様になってきたんです」  この会話をしてる時 なるほど・・とは思ったものですが  「心を許す相手」と「心を開く相手」  どっちが「好き」って言うか どうなんでしょう?  心を許してるから 何でも話せる?  好きだから 何でも話せず やっと心を開いてきた・・?  みなさんは どう感じますか?  

  • 嫌な人

    自分の心の中に嫌な人(嫌な過去)が入ってきます。何をするにしても。例えば、テレビを見ていたらお笑い芸人が他のタレントをいじってる場面が目に飛び込んできて過去の嫌なことを思い出したり、その嫌な人とどっかで会わないだろうかと外出の際にためらったり、結局外出できなかったこともあったり、ドラマを見ていても俳優が嫌な人に似ていたり、バラエティを見ていてチャラいというか今時の若い俳優やタレントが出てるとその人のことを思い出したり。自分を高めようと自己啓発本を読んだり、勉強してるときも自分の心の中で(おまえは所詮その程度の男だ。何をしても変わるわけがない笑)とその人に言われたり、音楽を聴いている時も(だっせえな、お前は聞く音楽のセンスもださいし、見た目もださいし、レベルが低いなあ笑)と言われたりして、何をやっても一日中その嫌な人が自分の心の中に入っていて心が休まらないし、自分の人生を生きていません。自分自身がそうさせているのは分かってはいるのですが、どうやったらその人が僕の頭の中から消え去り、自分自身の人生を生きられるようになるのでしょうか?

  • 人嫌いな自分。

    人嫌いな自分。 こんにちは。大学生女です。 私は今真剣に悩んでることがあります。 それは、他人を見るとイライラしてしまうんです...。 特に、若い女性など、主に同性にです。 前まではあまりこんなことはなかったんですが突然他人を見るとイライラするようになりました。 例えば、肩出しの服を着ている女性。 「むっちゃ男ウケ狙ってんじゃん。気持ち悪。」とか、赤ちゃんをあやしているお母さんなどは、「人にそんなに自分の子供を自慢したいんだね。」など。 本当にひねくれ者ですよね。ていうか最低だと自分でも分かっています...。 私自身に彼氏はいますが、私以外のカップルがイチャイチャしているところを見るのもイライラします。 しかし、喋ったことない人でも、ある程度仲良くなってしまえば、何とも思わなくなります。 私はもともとあまり人は好きではないですが、ちょっとしたことでも心の中で他人にケチをつけてしまうんです。 こんな曲がった心、本当は嫌です。 どうしたら治るでしょうか...。

  • 好きな人とつながりたい

    好きな人と抱き合いたい。 24歳女、未だに処女です。前に好きだった人との間で性経験はあるのですが、私も相手も明確な関係ではない後ろめたさから、 最後まではしませんでした。 今、半年ほど想いをよせている相手がいます。でも、彼も特定の彼女を作らないらしく(浮気してしまうので)、明確な関係になれてません。 前の反省から、好きなら関係より気持ちだと気づき、彼と繋がりたいという想いが強くなっています。 でも、彼から「痛がる顔を見るのが嫌だから、処女が苦手。今までも何人かいたけど、誰一人手を出してない」と言われてしまいました。 自分が処女であることを恨みました。自分の身体がコンプレックスになりました。今は2人で遊んだりする女友達が私しかいないようですが、私が相手にできない身体だから、彼はいつか、できる相手のところに行ってしまうのではないかと不安でしょうがないです。 じゃあ誰かに破ってもらえばいいのか?というと、ほかの男に手を出されるのは嫌なようなんです。私も「もう処女じゃないから抱いて」なんて言えません。 愛し合うことは身体だけじゃないってわかってるけど、好きな人と繋がれないのも辛いです。 今度2人で旅行に行き、ホテルに泊まる予定ですが、きっと手は出してこないと思います。 このままでは自分の身体を恨んで痛めつけてしまいそうなので、どうかポジティブに考る方法を教えてください。

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 人と話すのが苦手

    人と話すのが苦手な自分をどうにかしたいです 自分の性別は男になります 男女関係なく苦手で当然友達もいません 特に若い人、同年代の人、女の人が苦手です 自分より歳上の場合は 相手が喋るのに(下手な)相づちを打っているだけという状態です 自分から話しかけることはあまり有りません それから声が小さく、耳もイヤホンで音楽を聴くのが多かったためか少し悪い気がします 具体的には突然話しかけられるとほとんど聞き返します そのような感じのため、人をイライラさせることが多いように思います(他のことにも原因はあるとは思います) それから動作が遅いことも人をイライラさせる原因だと思います 人に話しかけようとしても話題がありません 人と話すのが大切なのはわかっているのですが話が続きません 人と話すこと自体は嫌いではないと思います ですが周りの人に気を遣われている感じがわかります よろしかったら何かアドバイスをお願いします

  • 人を嫌う

    私は現在、女子大生です。 ここ数ヶ月、やたらと人の嫌なところばかり目に付きます 世渡り上手で男に媚びてばかりの女の知人には特にほぼ毎日イライラしてしまいます。 逆に好きなところをみつけようと考えてみるのですが、そのときは大丈夫でもやっぱり後からイライラしてしまいます。 友人の一人に、悪口などを言われたりしても全く気にしない人がいるのですが私もその友人のようになりたいと思いつつ、上記のように堂々巡りになってしまいます。 その女の知人とは週に3回は長時間行動しなくてはなりません。自分の都合のいいときだけは女子のグループの方にきたり、偉そうに口だけだったりするのですが 何せか男子の前でだけはいい格好をするのです…同じグループワークをしているためこういったことが目に付きます。 私自身、悪口を言うことも人を嫌ったりするのにも疲れて嫌になっているのに、どうしても負の感情ばかり芽生えてしまいます。 人を嫌うということは、自分にも返ってくるだろうしやめたいです。 どうすればそういった負の感情を断ち切ることができるでしょうか? よろしければご教授お願いします。

  • 人を愛せない、自分が嫌い

    19歳女です いつからか心の寂しい人になってしまいました 人を愛せない 優しくできない 人の幸せを素直に祝ったり応援ができない(街のカップルを見るだけでイライラ、「別れちゃえばいいのに」とすら思う) 訳もなく何となくイライラ 機嫌が悪いと誰彼構わず態度が悪くなる 人生がつまらないと思う 自分で自分を追い込み自己嫌悪幸せを感じれない 恋愛が上手くいかない もう嫌です、こんな自分最低、大嫌いです 私は昔から「友達」というものに恵まれていないのか何回も裏切られ人を信じるのが怖くなってつい裏を読んだりしてしまいます 最低な自分、どうにかしたいです もう19歳なのに子どものような性格…情けない お願いします、助けてください

  • 根暗でもかまってもらえる人、嫌われる人との違い。

    根暗でもかまってもらえる人、嫌われる人との違い。 昔から根暗で会話が下手で友達のいない女でした。 なので青春時代がありませんでした。 社会人になってからも、根暗で人間関係を築くことが出来ずに孤立して仕事にも支障をきたすほどになるので、派遣社員として仕事を転々としています。 根暗でも人から「おとなしいんだね。恥ずかしいんだね。よしよし。」と思ってもらえるタイプならば黙っていても誰かが話しかけてきてくれて、それなりに友達が出来る、と聞きます。 しかし私は、外見的に大柄な上に雰囲気に威厳がありすぎてタレントで言えば天海祐樹さん(を100回殴ったような顔ですが)です。 なので人が苦手だからといって黙っているとただの感じ悪い人、ツンツンとして人の和に入ってこようとしないワガママな女、と思われてしまい、周囲に嫌われてしまいます。 同じくおとなしい性格なのに、よしよし恥ずかしいんだね、と周囲から気を使ってもらえる女と、感じ悪いヤツと一刀両断されて職場を辞めざるを得ないほど嫌われる女とは、何が違うのでしょうか。 私は外見で損しているとしか思えません。 同じ根暗で会話が苦手なのに ・天海祐樹タイプの威厳のある大人顔→つんつんした鼻持ちならない女 ・深田恭子のような愛くるしい顔立ち→恥ずかしそうでかまってあげたい女

  • 人のことが気になります。

    21歳大学生女です。 人のことがすごくすごく気になって、自分のことに集中できないくらい考えて、そんな自分にイライラしています。 大学で見るステキなカップルを見れば羨ましいなと思い、彼女の方がかわいい女の子だったならば、多分苦労することもなく彼氏が出来て幸せなんだろうなと思い、ずるいなと思ってしまいます。私は振られることばかりで、彼氏は出来たことがありません。男友達は大丈夫だよ、と言ってくれますが、お世辞だろうなと思うし、彼らは口が上手いだけなのかな、と疑ってしまいます。女友達に彼氏が出来ても、心から祝えず悔しくなる性格の悪い私…。 同姓の友達どおしで仲良さげなひとを見ては、彼女たちは私の友達よりいい人なのかな、私が変わり者だから、私の友達も変わり者なのかな、と思って不安になります。よく母に電話口でこのようなことを言われるからかもしれません。電話口で否定できず、そうなのかなと不安になります。 高校まで、恋人はもちろん、友達もあまりできない人間でした。しかし、大学で親元を離れて様々な人に出会い、私のことを受け入れてくれる人に出会いました。馬鹿騒ぎしたり、片思いや失恋も経験しました。毎日が楽しく感じることが確実に増えました。 でも、今も心のどこかで、私は皆とは違う、変な人間だ、と思っています。嫌われて当たり前、一人でいじけている自分が本当の自分だ、と思い、そう考えている時が一番安定しています。人と比べて劣っているのが自分で、周りはずるいなとかんがえているのが一番楽なんです。 そして人に優しくされたりして楽しい気持ちになると、今にバチがあたる、とずっと思っています。親には、調子に乗ったら今に大きな不幸が来るから落ち着いていなさいと小さい頃から言われて育ち、大人しいいい子で生きてきました。今もよく電話で言われ、その時が楽しくても、楽しい気持ちを押し殺さなきゃ、私は変なんだからバチが当たる、と何度も思い直します。 親にも嫌われたくなくて親の目も気になるし、周りの学生たちも楽しそうで、綺麗でオシャレで羨ましいし、いつも人を気にして行きている自分に今絶望しています。 今、進路に向けて動いていますが、自分ってなんなのか、こんなんでちゃんと生きていけるのか、彼氏はできるのか、結婚はできるのか、不安で不安で仕方ないです。周りから見たら私は変だと思うからです。 まともな人間になりたかったです。背の高さも平均で、体つきも女らしくて、信頼できる女友達もいて、彼氏もいて。 私は正反対で、小さい背と小学生みたいな体、深く話せない女友達に、彼氏はいなく、いるのは別に彼女がいて口がうまい男友達だけ。私のことを良いやつだから自信を持てと褒めてくれて恋愛のアドバイスもくれますが、その時点で本当は女好きなだけの人なのかなと疑ったりしてしまいます…。 友達といても、この人といる私は人にはどう写っているのかなと思い、一人でいると惨めに思われているのだなと考えています。 こんな自分が嫌です。自分に自信を持ち、のびのび生きたいし、友達を大事にしたいです。彼氏いないことも気にしたくないです。自分のこと変だと思いたくないです。親のことも気にしたくないです。人の目線を怖がりたくないです。 文章かぐちゃぐちゃでごめんなさい。21歳の文章じゃないですね…。でもこれが今の私の悩みです。 アドバイスを下さい。助けてください。叱って下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう