嫌な人との過去を超える方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の心の中に嫌な人(嫌な過去)が入ってきて、日常生活や自己啓発にも影響を与えています。
  • テレビやドラマを見ていると嫌な人に似た人物を見つけたり、嫌な出来事を思い出したりします。
  • 心の中にいる嫌な人から解放され、自分自身の人生を全うするためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な人

自分の心の中に嫌な人(嫌な過去)が入ってきます。何をするにしても。例えば、テレビを見ていたらお笑い芸人が他のタレントをいじってる場面が目に飛び込んできて過去の嫌なことを思い出したり、その嫌な人とどっかで会わないだろうかと外出の際にためらったり、結局外出できなかったこともあったり、ドラマを見ていても俳優が嫌な人に似ていたり、バラエティを見ていてチャラいというか今時の若い俳優やタレントが出てるとその人のことを思い出したり。自分を高めようと自己啓発本を読んだり、勉強してるときも自分の心の中で(おまえは所詮その程度の男だ。何をしても変わるわけがない笑)とその人に言われたり、音楽を聴いている時も(だっせえな、お前は聞く音楽のセンスもださいし、見た目もださいし、レベルが低いなあ笑)と言われたりして、何をやっても一日中その嫌な人が自分の心の中に入っていて心が休まらないし、自分の人生を生きていません。自分自身がそうさせているのは分かってはいるのですが、どうやったらその人が僕の頭の中から消え去り、自分自身の人生を生きられるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berntakii
回答No.5

他に何も材料のない状態で、自分の力だけで相手の影響を頭から消すことは不可能です。 おそらく、その嫌な人というのは「自分よりもレベルが上だ」とあなたが勝手に思っている人なのでしょう。 その人に負けている自覚があるから、悩みが生じるのです。 その嫌な人を鏡にしてあなた自身を見ていますね。 ですから、まずは自分を磨いてください。 勉強でも仕事でも遊びでもなんでも構わないので、自分に自信をつければ自然とその人に影響されることも少なくなります。 容姿で負けている、音楽のセンス(センスというかおそらく知っている曲の幅の広さだと思いますが)で負けている、 と思えば、それを磨いていけばいいのです。 そうすれば、他の人が自分を認めてくれますし、もっと自信がつきます。 「嫌な人に貶されてもいい、認めてくれる人がたくさんいるのだから」と思うことができるようになります。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.4

知識や認知を変える方法が上手くいかなかったとしたら 体に覚えさせてみてはいかがですか? 思い出したり、考えそうになったら腕をつねる、顔をひっぱたく、 本当は癒されていない気持ちを自分で癒し自立した心を持てるといいのですが

回答No.3

考えないようにしようとするほど、考えてしまうものらしいです。 思考を思考で止めるのは脳科学的に無理らしいです。 そういう時は運動とか肉体的な刺激で遮断すると、 気を反らせるらしいです。 良くない思考になって来たら、熱いシャワーを浴びるとか、手で膝を打ってリズムを取るとか…。 それでも誰かの声が聞こえるようなら、 早めにお医者さんに相談した方がいいかもしれませんね。 統合失調症とか聞いたことありませんか?

• 19740
回答No.2

医師に相談してみては

noname#190707
noname#190707
回答No.1

姿勢を正そう 運動しよう 犬の散歩など動物を愛護しよう 父母に相談しよう 良いスクールカウンセラーにでも 信頼できる臨床心理士たちにでも 自分を信じてくれる理解者を増やそう