嫌な人との過去を超える方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の心の中に嫌な人(嫌な過去)が入ってきて、日常生活や自己啓発にも影響を与えています。
  • テレビやドラマを見ていると嫌な人に似た人物を見つけたり、嫌な出来事を思い出したりします。
  • 心の中にいる嫌な人から解放され、自分自身の人生を全うするためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な人

自分の心の中に嫌な人(嫌な過去)が入ってきます。何をするにしても。例えば、テレビを見ていたらお笑い芸人が他のタレントをいじってる場面が目に飛び込んできて過去の嫌なことを思い出したり、その嫌な人とどっかで会わないだろうかと外出の際にためらったり、結局外出できなかったこともあったり、ドラマを見ていても俳優が嫌な人に似ていたり、バラエティを見ていてチャラいというか今時の若い俳優やタレントが出てるとその人のことを思い出したり。自分を高めようと自己啓発本を読んだり、勉強してるときも自分の心の中で(おまえは所詮その程度の男だ。何をしても変わるわけがない笑)とその人に言われたり、音楽を聴いている時も(だっせえな、お前は聞く音楽のセンスもださいし、見た目もださいし、レベルが低いなあ笑)と言われたりして、何をやっても一日中その嫌な人が自分の心の中に入っていて心が休まらないし、自分の人生を生きていません。自分自身がそうさせているのは分かってはいるのですが、どうやったらその人が僕の頭の中から消え去り、自分自身の人生を生きられるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.5

他に何も材料のない状態で、自分の力だけで相手の影響を頭から消すことは不可能です。 おそらく、その嫌な人というのは「自分よりもレベルが上だ」とあなたが勝手に思っている人なのでしょう。 その人に負けている自覚があるから、悩みが生じるのです。 その嫌な人を鏡にしてあなた自身を見ていますね。 ですから、まずは自分を磨いてください。 勉強でも仕事でも遊びでもなんでも構わないので、自分に自信をつければ自然とその人に影響されることも少なくなります。 容姿で負けている、音楽のセンス(センスというかおそらく知っている曲の幅の広さだと思いますが)で負けている、 と思えば、それを磨いていけばいいのです。 そうすれば、他の人が自分を認めてくれますし、もっと自信がつきます。 「嫌な人に貶されてもいい、認めてくれる人がたくさんいるのだから」と思うことができるようになります。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.4

知識や認知を変える方法が上手くいかなかったとしたら 体に覚えさせてみてはいかがですか? 思い出したり、考えそうになったら腕をつねる、顔をひっぱたく、 本当は癒されていない気持ちを自分で癒し自立した心を持てるといいのですが

回答No.3

考えないようにしようとするほど、考えてしまうものらしいです。 思考を思考で止めるのは脳科学的に無理らしいです。 そういう時は運動とか肉体的な刺激で遮断すると、 気を反らせるらしいです。 良くない思考になって来たら、熱いシャワーを浴びるとか、手で膝を打ってリズムを取るとか…。 それでも誰かの声が聞こえるようなら、 早めにお医者さんに相談した方がいいかもしれませんね。 統合失調症とか聞いたことありませんか?

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.2

医師に相談してみては

noname#190707
noname#190707
回答No.1

姿勢を正そう 運動しよう 犬の散歩など動物を愛護しよう 父母に相談しよう 良いスクールカウンセラーにでも 信頼できる臨床心理士たちにでも 自分を信じてくれる理解者を増やそう

関連するQ&A

  • 人とうまく話せません

     私は25歳の女性です。最近人とうまく話せません。人は好きですが、話すときなんとなく、構えちゃって、自然な笑とかができません。ひきつった笑になってしまいます。 よく会社でも隣の席の方が話しかけてくれますが、会話もあまり続かず、私もはずかしくて、すぐ目をそらしてしまい、パソコンのほうをむいてしまったりしちゃいます。心の中では不快な気持ちにさせちゃってないかな とか 一生懸命目をみようとしたり、相槌したり努力はしてるつもりですが、どうもうまく笑ったりできません。   あと、こんな歳で恥ずかしいのですが、自分の目つきが悪くて、相手にやな思いさせてないあかなーとか色々かんがえちゃてしまいます。  きっと自分に自身がないんでしょうね。  どうやったら、リラックスして笑えるんでしょうか? 自然な笑がほしいです。  ほんとに面白いときに笑えてる自分は大好きなんですが・・・

  • 人を褒めないということ

    人を褒めないということ 私は人を褒める時間があったら自分を磨けよ!っていう考えなので、滅多に人を褒めません。 ただし自分が誰よりも一番だとか、決して思ってる訳ではなく、そんな人を見るとイライラしてしまうんです。 例えば同性の女友達で、特定のタレントさんや人をずっとずーっと毎日褒めているので、なんかちょっとイラっとしてしまいました。『あなたも素敵よ、だからそんな人を持ち上げてばかりいんとあなた自身もがんばれ!』と言いそうになりました。(>_<)その女友達は私の苦手な人のランクインをしてしまいました。 ただ、最近悩んでいるのは、『いいなと思ったら口に出して素敵だよね~とかって褒めないとひがんでるって思われるんじゃないか?』ってことなんです。 もちろん素敵な人を見れば心で思っていますがだからこそ『よし!私も頑張ろ!』ってなるんですが、そういうポジティブな心の中を、自分だけで噛み締めるんじゃなくって、敢えて口に出さないとひがんでるって思われますかね??

  • 「これで人生変わる!」の本で人生変わった人って本当にいますか?

    自己啓発書よく読みます。 カー○ギー。ナポレ○ンヒルなどなど。 そして、読んでる最中は「俺はこれで人生変えられる!ふはははは」 って思うわけですが、自己啓発書で人生って変わるんでしょうか? とある有名な方で「人間だもの」「幸せは心が決める」とかいう言葉言われてますが、たしかにすばらしい決めゼリフだと思います。 しかし、「人間だもの」「幸せは心が決める」って聞いて・・・ 「で?なにがどうなの?」って思ってしまうんです。 「人間は思っていることがそのまま現実になるのだ。思考は現実化する」・・・「で?なに?」って。または「それができたら苦労はないよ」とか。 「プラス思考で救われる」って聞いても「簡単に言うなよ」とか。 一瞬は救われた気分を味わえるんですが、すぐに「で?なに?」って思うんです。 「無駄な時間は実は無駄ではない。そのことで後悔する時間こそが無駄なのである。」 ・・・「わかってるわ、それくらいのこと言うんだったら俺でも本出せるわいな」とか。 自己啓発本ってどういう意味があるんでしょうか? またそれで救われた人いますか? もしその救われた本あればおしえてください(タイトル) それでも読んでしまう私もアホですけどね(笑)

  • すきなひとができない!わたしが変わってるから!??

    20代半ばの女子です。すきなひとができなくて悩んでます。 結婚を考えてるわけではないのですが、3年くらいも彼氏がいないので焦ってしまっています!!! 性格は内気、正直、まっすぐ、自分に嘘つけない、自立心が旺盛だけど寂しがり、甘えたがり そして、何よりわたし自身がいわゆる普通の女の子とちょっと変わっていることに原因があるのではないかと悩んでいます。 小さい頃から物作りがすきで、人と関わることも楽しいけど、なにより自分の世界を創造して形にすることにやりがいを感じていました。 今はアーティストを目指して、音楽制作や絵を描いたりしています。将来はそれを仕事にすることを夢みて頑張っています。 わたしは夢が一番大事で支えです。自分のやりたいことをやるのは生きがいですし、とても幸せなことですが、私自身(芸術家特有の個性強し)と、 やっていることが専門的すぎてそれを理解し、それでも好きだといってくれるひとがいない そして、わたし自身も心を揺さぶられるようなひとには、お目にかかりません。 共通の趣味のあるひとでないと興味も湧かないし会話もありません。 過去に付き合ったひと好きだったひとはいるのですが、趣味でこころが繋がっていた、あまりすきではなかった、彼女がいたもしくは、振り返ってみてもどこがすきだったのかよくわからない という感じで、恋愛が身になった経験があまりありません。 目の前のすることは沢山あるのですが、たまに虚しさに襲われたり、 他の女の子が彼の話などしてくると、寂しくなってしまいます。 ずっとこれから好きなひとができないのではないかと、たまに不安になります。 この悩みが多少でも理解できそうな方は回答していただけたら嬉しいです。

  • 人に嫌われる自分

    高校2年生の男子です。 自分は人に嫌われる性格です。 自分を通じて知り合った友達のが自分より仲良くなるのはほぼ100%です。 多分、自分は他の人から見ると関わりにくい性格なんだと思います。 まず、人と目を見て話すこともできません。 クラスでは、授業中バカキャラで笑いと取れるのですが、誰かと2人きりとか、目を見て話すと、どうも気まずいです。 なんか壁がある気がします。 自分自身それを作っていると思うのですが、壁をなくしてオープンになれないのです。 また、みんなが何気ない会話で笑っているのに自分は心から笑えないんです。自分の中で「笑わなきゃいけない」と自然に思っているのかもしれなんですけど、どうしたら、心から笑えるのでしょうか? 対人恐怖症とかなんでしょうか? 彼女はできるのですが、いつもメールでくどいてる感じなんです。 みなさまにお聞きしたいことをまとめるとこんな感じです。 (1)どうしたら、人と楽しく話せるのか? (2)自然に心から笑うにはどうしたらいいですか? (3)自分と相手の間に壁を作らなくするにはどうしたらいいですか? (4)自分に自信を持つにはどうしたらいいですか? ほんとに困るというか、悩んでいます。 楽しい高校生活をおくりたいんです。 回答・アドバイスどんどんお願いします。

  • 他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

    こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。 タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。 彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。 本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか? もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。 たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

  • SNSを飾らずやっている人いますか?

    私過去にやっていたんですけどいわゆるSNS疲れになって辞めてしまいました いつでも前向きで頑張ってる自分、人生楽しんでますよアピール等にうんざりしてしまったからです しかし最近またやり始めようかなと思っています それは前とは違ってマイペースで大勢の人の目も気にせず生活のありのままと書き記すことによって自分の心の安定がもたらされるかもしれないと思ったからです 今は人と全く遊びに出なくなってしまったので本当に地味なものになると思うのですが、私と同じ感じでSNSをやり続けている人はいるでしょうか? そういう人に質問です それでもやっぱりいつかわずらわしくなりますか? その中でも良い人との出会いはありましたか? 他にも得たもの、嫌なことなどありましたら感想をお聞かせください facebook mixi googole+などのSNSでお願いします

  • 似た者同士な人達

    お世話になります。 ちょっと訳あって、似た者同士(見た目や雰囲気が何となく似ている人達) な俳優さん女優さん達を色々と探しているのですが 自分だけでは、そうなかなか沢山の例をパッとは思い出せなくて・・・ 皆さんのお力をお貸し頂きたく、こちらで質問させて頂きます。 ちなみに例としては ◆「スティーヴ・ザーン」→「マイケル・J・フォックス」 の様に何とな~くで良いので 見た目や雰囲気が似ているなぁと思う俳優さんや女優さん達を教えて頂けますでしょうか。 色々とパターンは有ると思いますが 「外国人→外国人」「日本人→日本人」「外国人→日本人」 どのパターンでも構いませんし 「俳優→政治家」「俳優→タレント」「俳優→何かのキャラクター」「俳優→物(?)」等々 の様に片方が俳優さんでさえあれば、もう一方はどういった職業の方でも構いません。 (但し、近所のオッチャンに似てるとかは御遠慮下さい^^;) 出来ましたら、何処ら辺が似ていると感じるのかや ”途中まで同じ人だと思っていた”みたいなエピソードもお聞かせ頂けますと嬉しいですし あまり一般的に名前が知られていない様なマイナーな俳優さんの場合は ”あの映画であの役をしてた人!”みたいに教えて頂けると 思い出しやすくて助かりますのでお願い致します。 ちょっと難しい質問かも知れませんが 何か思い当たる例が有りましたら是非宜しくお願い致します。

  • 俳優にのぼせて・・・今すぐ目を覚ましたい!

    30代も半ばにさしかかる2児の母です。 ある俳優のことを考える時間以外はすべて無駄な時間に思え、万事に集中できません。 きっかけは、その俳優がバラエティー番組で自身の過去の貧乏話を打ち明けていました。そのときはさして興味もなく、「フーン。」といった感じでしたが、なぜかその俳優が夢に出てきて、それ以来すっかりのぼせてしましました。振り返れば、子供の頃からあまり芸能人に熱中することはありませんでした。 こんなに苦しいとは!まるで恋愛です。こんな気持ちになった経験のある方、今すぐ目を覚ます方法を教えてください。早くいつもの自分に戻りたいです。

  • ヨーロッパに日本で言う所のタレントっているのですか

    日本のテレビのバラエティー番組などに出演しているタレントというのがいますね。 俳優でもない、落語家や漫才師でもない、面白くもない冗談を言ってゲラゲラ笑っている連中です。 こういう職業を日本ではタレントというそうですが、ヨーロッパにもこういう職種の人は存在するのですか? 宜しくお願いします。