• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これは買い物依存症なのでしょうか

下記に書いた具体例の人は買い物依存症だと思いますか? 私が知っている人で裕福な男性がいます。 もともと裕福なうえに定職もあるので、かなりお金持ちみたいで、 趣味(いくつか趣味がある)のものを毎月買っています。金額は毎月5~10万円ほどとのことです。 お金があるということだけ見るとうらやましく見えますが、人間関係面で気の毒で、 離婚してつらい思い(元妻がとんでもない悪女だった)をかかえており、そのさびしさやつらさや腹立ちをいやすために趣味に没頭しているとある時私に言いました。 子供はいなくて離婚後も一人暮らしです。 ただ男性は金銭管理は意外と?シビアで、何を買ったかは、はっきり把握していて、買ったものはそこそこ使ってるようです。 買ったものの、いらなくなったもので売れるものは売ってるとのことです。 またその男性が不要と思ったものは、他人にいくらすすめられても、或いはどんなに安くなっていでも買わないとのことです。 この人の場合、買い物依存症でしょうか。 孤独感をいやすために買い物するのは買い物依存症だと言っている人もいましたが、 その男性の場合、買い物する一方で倹約もしているようですが。 それともけっこうしっかり者でしょうか。 そもそも買い物依存症ってなんなのかわかりませんが。

noname#232408
noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

お書きの内容では買い物依存症とは思えません。 依存症は病的な状態を言いますので、 自分でコントロールできているうちは大丈夫です。 ただ、依存症とそうでない状態に明確な線があるわけではないので、 ストレスから買い物に走っているとすると、 依存症の傾向があると言えるかもしれません。

質問者からのお礼

依存症かそうでないかの区別はつきにくいのですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

依存症ではなく趣味に散在しているだけとお見受けしました。 依存症は過食やギャンブルと同様、底なしで満足に達しないため、買ったものは買った途端に忘れるし、同じものも何度も買います。

質問者からのお礼

>依存症ではなく趣味に散在しているだけとお見受けしました。 依存症と散財とは違うものなのですね。 >買ったものは買った途端に忘れるし、同じものも何度も買います。 その男性の場合は買ったものは覚えているし、同じものが複数必要な場合、は必要な数だけ買い、1個で良いものは1個買うだけです。