• 締切済み

買い物依存症

社内の人ですがとにかく買い物がすごいんです。 30歳手枚の先輩なんですが、 月収20万円弱なんですが、洋服代に月に2~3万円、携帯に1万円。 趣味のオーディオやデジカメに月に3万円。 自動車とアクセサリーと腕時計のローンが月8万円。 単純計算で給料の殆どが消えています。 貯金はトータルで10万円しかないそうです。 その割りに洋服も、オーディオも、デジカメも、自動車も、アクセサリーも、腕時計も高そうなものばかりで、ブランド名を聞いて調べるとどれも高価なものばかりでした。 しかし、財布には小銭しかなく、一緒に食事に行くと誰かがお金を払うのを期待しているような言葉を遠まわしにしたり、会計の前に帰ってしまいます。 人の考え方や生き方なので他人は口を出さないものかもしれませんが、先輩はお金をかけたものの話になるとすごく饒舌になります。 俗に言う「買い物依存症」と言うやつですか? また今後どのようになると予想されますか? ある意味幸せな生き方だと思うのですが、数年後、10年後、と言った考えは無いみたいです。

noname#161082
noname#161082

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

買い物依存症ではなく、単なる浪費家、計画性のない方でしょう。 自分に自信がなくて、ブランドを身につけることで自分の値打ちが上がるような錯覚を抱いていらっしゃる方かもしれません。 買い物依存症だった人を知っているのですけれど、買い物依存症って必要でもなければ使いもしないものを買うのが一つの特徴です。 「買うこと」に依存しているのであって、物に惚れて買う訳ではないんです。 初期の場合は買ったことに罪悪感を抱いてウツっぽくなることが多いそうですし、罪悪感も抱かないほどにひどくなっていると貯金などできません。借金をして買いまくりです。 ただ、買い物依存症より治りにくいと思います。 買い物依存症はストレスが原因のことが多いですから、原因を解消できれば治ります。 また、「買うこと」が目的なので、安いものでごまかすとか、買ったものを転売して実際の負担額を安く抑えるといったコントロールも、多少は利きます。 先を考えない浪費家タイプは抜け出すのが困難です。 おまけにローンを組むから、普通だと10万で済むはずのものに、12万とか15万とか払っていることに気づかなかったりします。 あまり親しくお付き合いはなさらない方が良さそうですね。 特に金を貸すのは厳禁です。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

その人が厚生年金に加入していればある程度は年金が出ます(結婚しない場合は配偶者の基礎年金分が支給されないから平均報酬月額の50%は当然切りますが)。 但し会社が倒産した場合にはいきなり影響が出るでしょうね。雇用保険はそれなりに出ますが次の仕事はなかなか無いしまた年収が必ず下がります(特技で食べて行ければ別です)から、下手したら生活保護を申請~今所有のブランド品処分を要請される~諦めて餓死するか処分して生活する…も考えられますが。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

勝手な想像ですが、恐らくその先輩は「今」しか考えられない状態にあるのでしょう。恐いです。ですが、それを止めるのは本人が本当に危ないと感じた時だけですので、被害を被らないように関わっていくしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 買い物依存症

    弟が買い物依存症かもしれません。 4月の中旬頃にうつ病と診断され、学校を休んでいる間に、いろいろな買い物を家族に内緒でしているようです。 車が好きなのですが、ディーラーに行って、カタログをもらってそこでグッズを買っている見たいです。 誰もいないときに、インターネットの履歴を見たら、楽天で買い物をしたようなあともありました。 まだ、未成年でオークションはしていません。 郵便局の貯金(弟名義)からもお金を下ろしているようです。 使ったお金は少なくとも5万円です。 このままでは、弟はますますお金を使うし、家族にも影響しそうです。 何とかやめさせたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • これは買い物依存症なのでしょうか

    下記に書いた具体例の人は買い物依存症だと思いますか? 私が知っている人で裕福な男性がいます。 もともと裕福なうえに定職もあるので、かなりお金持ちみたいで、 趣味(いくつか趣味がある)のものを毎月買っています。金額は毎月5~10万円ほどとのことです。 お金があるということだけ見るとうらやましく見えますが、人間関係面で気の毒で、 離婚してつらい思い(元妻がとんでもない悪女だった)をかかえており、そのさびしさやつらさや腹立ちをいやすために趣味に没頭しているとある時私に言いました。 子供はいなくて離婚後も一人暮らしです。 ただ男性は金銭管理は意外と?シビアで、何を買ったかは、はっきり把握していて、買ったものはそこそこ使ってるようです。 買ったものの、いらなくなったもので売れるものは売ってるとのことです。 またその男性が不要と思ったものは、他人にいくらすすめられても、或いはどんなに安くなっていでも買わないとのことです。 この人の場合、買い物依存症でしょうか。 孤独感をいやすために買い物するのは買い物依存症だと言っている人もいましたが、 その男性の場合、買い物する一方で倹約もしているようですが。 それともけっこうしっかり者でしょうか。 そもそも買い物依存症ってなんなのかわかりませんが。

  • 買い物依存症について教えてください。

    買い物依存症について教えてください。 私は23歳女です。 お恥ずかしながら現在の状況を書きます。 とにかく買い物がやめられないです。あるお金を100円単位まで使い切ってしまいます、 たとえば、気に入ったものがあると、色違いとかシリーズ違いとか、全て買わないと気が済まなくて、買ってしまいます。 お店にある◯◯を全種類とか。 当然お金が足りず、風俗のバイトをして、稼いでは使い。を繰り返しています。自分の身を売ってでもお買い物したいんです。お金がないぐらいなら死んだほうがマシとも思います。 自分でも異常だとわかっています。 この2年で、200万以上のクレジットローンを作り、払えずに親に助けて貰いました。 が、また30万借金をし、任意整理をしました。 買い物依存症はどうしたらましになるでしょうか? 他に楽しみはあるのですが、我慢できません。 ちなみに、 1年前に心療内科で、解離性障害と言われました。

  • これが俗にいう買い物依存症ですか?

    何をやっても続きません・・・ というか、「ポチっと」依存症かもしれません。 例えば、クーポンサイトなどでグルメの安いクーポンを見つけると その瞬間ほしくてたまらずにぽちっとしますが、実際に食べに行くとなると 億劫になります。 習い事も、自分を変えよう!と思って申し込みするのですが、 結局1,2回で、時間の無駄と思ってしまいます。 洋服に限っては、お店でかわいい~と思って喜び勇んで買うのですが、 それで満たされて、紙袋から出すことはありません。 無駄なお金ばかり使っています。 これが、買い物依存症の症状なのでしょうか? また、習い事を根気よく続ける方法があれば 教えてください・・・。

  • 買い物依存症について。

    ご相談したく投稿させていただきます。 私は今年大学を卒業して働いております社会人です。 今現在22歳で、4つ年上の彼女がいます。 交際期間は1年2カ月で、中距離恋愛です(車で3時間ほどの距離)。 先のことになると思いますが結婚を考えてお付き合いしています。 今日テレビを見ていると買い物依存症の番組がやっていました。 付き合い始めた当初はそこまで目立って大きな買い物は無かったのですが 彼女は4か月ほど前からオリジナルブランドの洋服を毎月何着か買うようになりました。 他にもそのブランド以外の服も買っています。 彼女自身で働いて貯めたお金ですし、グチグチ言うなと感じられると思いますが心配です…。 後から○○を買った、○○も買ったと告げられることが多く総額がどれほどなのかはわかりません。 しかし洋服を買っても1、2回着て着ないということもあり、家計簿(洋服等の)をつけることを勧めたのですが、つけているところを全く見たことがありません。 また、家計簿をつけることで、今のファッションに足りない部分だけを補う形で買い物もできるのではないかと思って話しはしたのですが…。 本人は「かわいいって思ってほしいから」と言って買っています。 ですが私がデザインを見て勧めた洋服は2点ほどです。 あとは「気にいったから」、「春になるから」などと言って購入しています。 私自身、服を購入することがほとんどなく、毎月何着も服を買う彼女の考えがわかりません。 「かわいいって思ってほしいから」と言いますが、実際は自分の仕事のストレス等を発散させたいだけなのでは…と疑心暗鬼になっています…。 お洒落をすることが女性の楽しみであるのは理解しているつもりなのですが…。 私自身仕事が非常に忙しく会う時間も少なくなってしまいました。 そのことも彼女にとってストレスになってしまっているのかなと考えてしまい、 メールも徐々にぎこちなくなってしまっています。 買い物依存症はエスカレートしていくと言われていて、非常に心配になり、投稿させていただきました。 私は、今後結婚するのであれば、 私が仕事の時は子供の傍に居て沢山愛情を注いでほしいなという考えを持っています。(私がそのように育てられ、すごく暖かい家庭だったので、自分も同じようにしたいと思うからです。) 結婚して、家で待つ彼女の大変さや辛さはわかりません。ですがしっかりと支えていく気持ちです。 番組では結婚してからは外出できない分インターネットを利用してショッピングをする場合もあると、話していました。 また、子供に邪魔をされると手を上げる方もいらっしゃると…。 このご時世に亭主関白的な考え方が甘いのはわかっています…。 ですが、私は考え方が変えられそうにありません。 この考えが彼女にとって、非常に負担になってしまうのかもしれません。 そして今の買い物よりもさらにエスカレートしてしまったらと不安に考えてしまいます。 非常に情けない質問ですが… 同じような経験をされた方。 実際に自分がいま買い物依存症の方。 長文になってしまいましたが ご意見、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 買い物依存症でしょうか・・・・

    買い物依存症でしょうか・・・・ 私は買い物以外の原因もありますが、一度自己破産(借金がゼロになるのでなく減額して頂き月々返済)しています。 今はカード類は持っておらず(使用出来ない為)、全て現金で日々お買い物等しています。 月々の内容は下記の様になっています。 ・実家住まいなので生活費しとて月々母にお金を渡す。 ・借金返済2万5千円 ・生命保険約2万、個人年金4万5千円 ・ネット、携帯代8千円 ・去年末位から始めた定期預金2万 以上内容以外は全て化粧品、洋服、バッグ等に使うか、少し余って翌月に回し旅行に行ったりとしています。 要らなくなった物等はオークションで売ったり、リサイクルショップに持ち込んだりしています。 (その売り上げも買い物に回ります) 私自身はそんな事は全く思っていなかったのですが、今は全てネットショップ(実店舗に行く時間がないのと、お店より安いので)での買い物ばかりで、家に宅急便が来る度に「買い物しすぎじゃない?」と言われ気になり始めました。 やはり上記内容だと依存症なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 買い物依存症を克服した方にお伺いしたいです。

    私は、壁癖相談室で、買い物依存症としんだんされました。現在300万円以上の借金があります。 仕事をしており、ギリギリですが滞りなく返済できています。しかし、一向に借金が減りません。毎月の返済日に返済して借り入れ可能額が増えるとすぐかりてしまい、もう10年以上も300万円以上の借金があります。 とにかく毎日お金を使いたくて、買いたいものがない場合は買いたいものが見つかるまで延々とネットサーフィンしてしまいます。 後で後悔するのですが、後悔したそばからまた買物に走ってしまいます。 買物が好き、とか浪費家という方もいると思いますが、大酒飲みと、アルコール依存症が全く別なように、浪費家と買い物依存症は全く違うそうです。 依存症のことが書かれているサイトもあるのですが、ほとんどアルコールや、薬物やDVで、買い物依存症は認識されてから日が浅いせいか、なかなかありません。 買い物依存症と診断され、克服された方、もしくは今クリニックに通っていて克服しつつある方。どのように改善していったのか教えてください。 このままだと、もし働けなくなったりしたら破産してしまいます。

  • 母が買い物依存症です。どうしたらいいでしょう?

     母が買い物依存症です。私や家族に内緒でかなり高額の洋服を買いあさっています。かといって着ていく場所もなく、おしゃれして会う友人もいないのです。私は母が買い物をすることを大目に見ていましたが、さすがに生活費に事欠くようになったり、年に一度の自動車保険のお金を学生の私に借金したりします。そこで、クレジットカードを私にしばらく預けてはどうかと提案しました。最初は頑なに拒否していました。  ところがある日私に全てのクレジットカードを預けると言い、それ以来私の手元に10枚前後の母のクレジットカードがあります。しばらくは母を信用していました。買いすぎがいけないだけで、一切買うなということではないのだからということで、買いたいものがあるときには私にカードを借りに来ると約束しました。しかし、一向にその気配はありません。でもしょっちゅうデパートには行きます。それにクレジットカードの請求が届きます。  そこで、「なぜ請求がくるの?」と尋ねると、以前分割で購入したものがあって、分割回数が終わるまでは請求が来るのは仕方ないとのこと。釈然としないまま、それ以上問い詰めませんでした。でも気になって、母のクレジットカードの請求書を見ると、私に預けた後も頻繁に買い物しているのです。恐らくは紛失再発行手続きをとったのでしょう。かなり憤慨しましたが、怒りに任せて母に問いただしても良い結果を生むとは思えません。私は母のことが心配なだけなのです。  買い物以外の趣味を見つけるようにと、地域の活動に参加するよう促したり、地元の大学の一般向け講座に申し込ませたり、いろいろ助言しました。でも、何もやりたいことも好きなことも見つからず、買い物だけが楽しみだと開き直っています。私がクレジットカードのことを問いただしても逆切れして、大喧嘩になって終わることでしょう。どうしたらいいでしょうか?

  • 買い物依存症

    ストレスが溜まると買い物を必要以上にしまいます。治す方はあるのでしょうか。またどのような工夫をすれば良いのでしょうか。 おそらく、人より給料やボーナスは良い方ですが洋服や美容やバッグ、靴などに月10万~15万くらい使ってます。ちなみに、旅行などには時間がないのであまり行きませんが、彼氏や友人などとゴルフや遊びに行ったり、飲み会に参加などでもお金をすごく使ってしまいます。 多分ストレスは会社です。人間関係もかなりギスギスしてますし、ノルマがある仕事なので達成出来ない恐怖が依存症を招いてるのかもしれません…。 おまけに職業が金融系なのでお金のコンサルティングなどを主にしてます…。「医者の不養生」状態です…。 借金してまで、はもちろんないですが。困ってます。

  • 買い物依存症ですか?

    成人してる娘(23)は買い物依存症? しょっちゅう何かを買う娘 平気で高い買い物をする 金銭感覚おかしいです 自分でもそうだと思うと言ってました そしてキャッシング返済中 前はそんなこと無かったのに 娘に関わっている人の影響もあるんだろうな 社会人になり、いろんな人と出会う中で知らなかった事を知り、こういう物を買ってみたい、着てみたい というのはよーーく分かります。 しかし、度を超えています。 何度も言い聞かせてるのですが、もう親の言うことは聞かない年齢なんですね。 金銭教育をきちんとしなかった私の責任なんですけど。 実家ストレスってのもありますか? 家にいるのが嫌でストレスでポチポチしてしまう… 母親が干渉しすぎてストレスになる… 親の価値観を押し付けている… これらが原因ですかね 私も数年前は洋服買ってばかりいました。 夫にまた?と言われるくらい 今さら夫の気持ちが分かってももう遅いですが。 何故かと考えたらやっぱりストレスかなぁ。 パチンコしてるの知ってたのでそれでかな。 でも夫が病気になってからは私はピタッとやめました。そうですよね。お金かかるし。 やっぱりストレスってダメですね 娘のストレスを無くすにはどうしたらいいですか 夫と同じく私も病気になって他界すればやめてくれますかね。なーんて。 まぁ、私の場合は配偶者だったけど、娘の場合は親と子の関係。配偶者と違って一生添い遂げる関係でもないし、子供は自分の人生を歩むので、私が病気になった所でって感じですが。 やはり何かきっかけがないと、依存っていうのは無くならないですか? 一人暮らしさせる他に解決策ってありますか?

専門家に質問してみよう