-PR-
解決済み

買い物依存症を治したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3341417
  • 閲覧数1884
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

はじめまして。
30歳男性、会社員です。

最近、買い物依存症らしく、大変困っています。
半年ほど前からひどくなってきたのですが、
ここ2ヶ月での出費は50万を超えました。
半年だといくらになったかわかりませんが1~2百万だと思います。

買い物は服がほとんどで、
7割くらいはネット通販かネットオークション、
3割が店で買うといった感じです。
買った服は値札もついたまま放置するか、
すぐにオークションで売ってしまいます。

買いすぎだからもうやめなければと思うのですが、
買い物以外に趣味がなく、暇があると、
好きな服のサイトやネットオークションを覗いてしまいます。

心境としては
初めは「見るだけ、チェックだけ」と思っているのですが、
いいものを見つけると「これは絶対必要だ、これを最後にしよう」と
思ってしまいます。
そんな繰り返しで、毎日のように買っています。

給料と預金で支払いが間に合ってしまうので、
生活に困らない分、歯止めが利かなくなっているのかもしれません。

またネットだと簡単に買い物できる上に、
カードで支払いができるので、お金に関する意識がホントに薄いです。

原因として考えられるのは、
ちょうど半年くらい前から仕事が激化し、
ストレスが非常に強くなったことが考えられます。

また3年前から鬱になり、1年半前に半年ほど休職した経緯があります。
そのころは買い物することはほとんどなかったのですが、
ずっと鬱積してきたものがあるのかもしれません。

なんとか対策しようと
1年半前からカウンセリングを受けているので相談したのですが、
依存症からの自立についての本を薦められただけでした。
心療内科の先生はずっと薬を出すだけなので頼りにできません。

具体策として、
サイトを見ない。
店を覗かない。
財布の中身を少なくする。
カードを使えなくする。
など対策は考えてはいるのですが、
意思が弱く、イライラが募り、続きません。

何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (3/15)

どうしてもやめられない。
自分ではやめたい。でもできない。
どうしたらここから抜け出せるのか。
これからどうしたらいいのか。

lee_zowさんのなかで、いろいろな事が重なり
お辛いのではないかと思います。

依存症の原因は、依存する物自体に
執着する訳ではないと思います。

その裏に、何か、本当の悩みがあってそれが依存という形で
でているのかもしれません。

具体的な、強制的な買い物を止めるという対策のほかに、
心の中を解決していくことをお勧めします。

本を読んだだけでは、ご自分にどう当てはめ、
何がご自分の解決したほうがよいなのか、わかりにくいかもしれません。
また
薬がよいかどうかはともかく、
お医者さん自身に納得していないのであれば、
あまり素直にきいているとは思えないかもしれませんね。

lee_zowさんには、心の整理が必要かと思います。
話をきいて、一緒に解決してくれるセラピストやカウンセラーの
ところに足を運んでみることをお勧めいたします。

何か見えるかもしれません。

lee_zowを応援しております。
お礼コメント
lee_zow

お礼率 64% (9/14)

たしかに信頼のおけるカウンセラーや医師の存在がないと、
自分で律するには難しい問題かもしれません。
考えてみます。
投稿日時 - 2007-09-14 10:07:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (685/2115)

方法はお分りのはずです、自分でも分っていますよね。

クレジットカード、キャッシュカードを切り刻んで捨てる事です。
それが出来なければ、親や兄弟に捨ててもらう事です。

生活に必要な現金は銀行に行ってハンコを使って降ろします。

買い物依存症の話は良く聞きます、やはり強制的に買わないことしかないのです。
今のままではエスカレートするだけでしょう。
お礼コメント
lee_zow

お礼率 64% (9/14)

それくらいのことは確かに必要かもしれません。
でもカードだけではなく、口座にお金がある限り、使ってしまいます。
何とかことの欲求を抑える方法を知りたいです。
投稿日時 - 2007-09-14 10:04:51

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (2/7)

無理に止めようとすると、長続きしません。
私も、以前から買い物依存症で今も悩んでいます。
質問者様と同じで服ではなく本を大量に買ってました。
買っても読まずに、友人に貸す始末。
あの耐え難い欲求、私には必要だと思い込む感覚はよくわかります。

ですが、質問者様はよく考えて買い物していますか?

本当に必要な物ですか?

似たような服を何着も買っていませんか?

確かにオシャレにお金をかけるのは良いことですが度が過ぎたら意味がありません。
私は、買い物依存症克服するために買い物する度に物凄く悩むことを覚えました。
3日間くらい買うか悩んで、購入するしないを決めるようになり、自分の意志で少しは控えられることを覚えました。

その時、どんなに良い品物でもいつでも買えるという広い心。
いつでも買えるのだから今買わなくてはという焦りはいらないんです。
今まで買ったものを大事に使ってください。

また、趣味を見つけてみて下さい。
私も最近、リコーダー始めました。とても安上がりな趣味ですが結構楽しいです。きっと探せば質問者様にもあるはずです。

参考になれば、幸いです。
お礼コメント
lee_zow

お礼率 64% (9/14)

ホントに似たようなものを買っています。
バカだと思いますが、そのときは欲求を抑えられません。
趣味がないのも大きいと思います。
何か趣味が必要です。
投稿日時 - 2007-09-14 10:06:11
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (3/15)

すいません。
下の投稿に誤りがありました。

lee_zowさんを応援しております。

です。

お恥ずかしい限りであります。。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 40% (6/15)

こんばんわ。20代女性です。うつ病治療中。

私も買い物依存になっていた時期がありました。
ご質問者様と似たように3ヶ月で200万円ほど使ってしまい、
支払いが追いつかなくなり、大変なことになった経験があります。

買い物をしているときだけは楽しい。そう感じていました。
それしか楽しみが無いとも感じていました。
そして仕事でのストレス発散の一番の方法でもありました。
なのでご質問者様のお気持ち、よく分かります。。。。

ご質問者様は今、金銭面でのゆとりもあり、
不自由していらっしゃらないとのこと。
でもいつか必ず預金も尽き果てる時が来ます。

うつ病にもなっていらっしゃる様ですので、
うつ病が悪化して、また休職したとき、
手当は出るとは思いますが、もし働けなくなったら…?

その時の事をもう一度よく考えてみる事は、
とってもとっても大切ではないでしょうか?
万が一、自己破産など最悪な状況に陥ってしまったら…。
大変なことになると思います。

私は完全に依存症が治ったとは言えませんが、
他のご回答社様が仰っている通り、
買う前に、もう一度、よく考えてみるのです。
(ネットだったら「購入する」ボタンをクリックする前に)

「オークションで、
 売ることになるかもしれないのなら買わないでいいのでは。」
「この服はちゃんと自分で着るのか、本当にこれが今必要なのか」
「今後、預金がつきたらどうなるか。」
「今、手に入れなくてもいいのではないか」
「月に服は何着までしか買わない。いくらまでしか使わない」

私は色々考えて、「これは今、不必要なモノだ。」
と考える方向に持っていくよう、すごく努力して改善していきました。
真剣に考えてみると、本当に必要なモノって少ないと思います。
それに気付く事が大事なのでは無いかと私は感じました。

しつこくなってしまいますが、買う前に、もう一度考えること。
本当に重要だと思います。

目上の方に、偉そうな事を言ってしまい申し訳ございません。
お礼コメント
lee_zow

お礼率 64% (9/14)

私と同じような境遇にあり、
気持ちがよく伝わってきました。

よく考えること、必要ですね。
ただ使えないようにすることはできるかもしれないですけど、
やはり欲求を抑えられない限り、なんとかして
お金を引き出してしまうと思います。

なんとか使わないでおけるようによく考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-18 08:58:51
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

lee_zowさん、とっても羨ましいです!

そんなにお金があるなんて!
そんなにお買い物しても平気だなんて!
心行くまでお買い物をお楽しみ下さい!

人間本当に困ってない時は考えられないものですよ。
失って困ってから本当に学び始めるのですよ。
あーお金って大事だなぁ~。尊いものだなぁ~。とか。。
それが人生で学んでるって事でしょう。
私もよ~く学んで来ました。
40代後半女性です。
オークションにはまってます。。。シタ!
お礼コメント
lee_zow

お礼率 64% (9/14)

ダメです。
全部失ったらホントに生きていけません。
投稿日時 - 2007-09-14 10:08:14