会社の人との社内恋愛。彼は帰化した在日韓国人だったと知ったけど、どんな態度をとればいい?

このQ&Aのポイント
  • 帰化した彼との社内恋愛をしているが、最近彼が自分に帰化云々の話題を避けるようになった。彼が葛藤している可能性もあり、どんな態度をとればいいか悩んでいる。
  • 社内で仲良くなった彼が帰化した在日韓国人だったと知ったが、彼からそのことはまだ話されていない。彼が心配で、どう接すればいいか迷っている。
  • 会社の人と社内恋愛中の彼が、自分の前職では帰化前の苗字で呼ばれていることを知った。彼が話さない理由が気になり、どのような態度をとるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰化した彼

会社の人と社内恋愛しています。 わたしは今年入社したばかりです。 彼は、昨年ここへ転勤する前に帰化していたらしく、今の職場の人たちは、彼を帰化後の苗字でよんでいます。 入社して間もない頃、先輩の一人が、彼が在日韓国人であることを教えてくれました。 その後彼と親しくなりお付き合いをすることになりましたが、今日まで、彼から帰化云々の話題はされたことがありません。 はじめの頃は、言い出すタイミングを見計らっているのかとのんびり構えていました。 が、だんだんと月日が経つにつれ、わたしに心を許していないから話してくれないのかと気になるようになりました。 彼が色々と葛藤しているのかもしれないと思うと、こちらから聞くこともできず、ずっと知らないふりをしてきました。 そんな中、今日、会社で彼宛の郵便物が届いたのですが、宛名が帰化前の苗字でした。彼は社外に出ていたので、机に置いて帰りました。 郵便物の配布はわたしの業務なので、彼は、郵便物を見つけたら、わたしがすべてを知っていることを悟るでしょう。 わたしは彼に対してどんな態度をとればいいでしょうか‥。 ●最初から知っていたけど、帰化のことは気にしていないから、こちらからあえて話題にしなかった ●今日はじめて知って、驚いた 等、、 わたしも、わたしの家族も、彼が在日韓国人であることは全く気していません。 わたしの態度によって彼を傷つけたくないのです。 どうしたらいいのか‥ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.2

私は在日3世です。幼児の頃帰化しました。 元在日の帰化人がみなそう考えるかは分かりませんので、私の例だけ。 私は自分自身があまりにも自分が在日という観念がなく(そのことで人生でハンディを感じたことが30年間一度たりともなかったのもあります)、夫に話したとき(そのときは結婚前)ですら、何かの話題のついででした。 夫のほうも「へー」の一言程度だったような。 それ以降帰化について、付き合いはじめから現在まで7年ですが一回も話も出てないなぁ。 (ちなみに、夫が気にして話していないのではなく、本当にどうでもいいとおもっているor興味がないのは分かります) なので私はむしろ、「在日であることを隠したがっているかもしれない」と思慮している方がいることに驚きました。 隠さないといけないようなことってまだあるんですね… やはり結婚ではそれを理由に上手くいかないこともあるのかしら。 私が環境に恵まれてただけでしょうか。 どんな態度を取るかというのは、彼の出方を見てからでいいんでは。 どちらにせよあなたは彼が在日韓国人ということで付き合い方をかえるおつもりも別にないわけですから、彼が気にしているようであれば励ませばいいし、気にしてないならあなたも気楽になるというだけです。

yukimiya
質問者

お礼

断言はできないのですが、在日ということを隠したがっているのでは、と思わせる行動が何度かありました。 部屋で、帰化前の名前が記されたものをとっさに隠したり、です。 そういうことがなければ、こちらも気にせず「そうなんだー」で済んだのですが‥ わたしも気にしすぎみたいですね。 彼の出方を見ることにします。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taakun23
回答No.1

彼が在日韓国人なのは全く気にしていないのなら、そんなことで悩まなくても良いのでは? 知らず知らずのうちに気になっているからこそ悩んでいるのでは? あと、恋人だからと言ってなんでもかんでも話したくない人はいるのでは?

yukimiya
質問者

お礼

彼が在日韓国人であることが気になっているのではなく、彼が話してくれないことが気になっています。 機会は何度かあったのですが‥ 付き合いも短いですし、話したくないこともあるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。