• 締切済み
  • 困ってます

在日韓国人との結婚について

在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数23
  • 閲覧数14742
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.23

結婚後は環境変化で恋愛の時と違った2人の関係が形成されます。 また、子供が出来ればまた環境が変わっていきます。 住む場所が変わったり仕事が変わっても二人の関わりは変わっていきます。 節目節目で彼との関係は変化して行くことをまず認識すべきです。 たぶん、恋愛時と結婚後のパートナーとの関係を冷静に見比べればきっと別物でしょうね。 絶対に犯してはならない事は、私なら何とかなる彼となら何とかなるという根拠のない自信を思い込むことです。 そのような結婚をしてしまうと、こんなはずではなかった、彼が変わってしまった等々後悔の日々と思います。 おそらく、意識無意識は別にしてその未来のビジョン(未来の彼の変化)を理解できる女性は末永く幸せに暮らせるのでしょう。 私は自分の冷静な判断に自信が持てて明確な結婚のビジョンが見えない間はぜったに結婚すべきではないと思います。 相手が在日とかなんて単なる1ファクターでしかないです。 日本人との結婚だって違った意味での難しさがあります。 自分の総合評価が正しいと誰にでも胸を張って言える相手との結婚をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 在日韓国人の彼との結婚

    結婚を考えている彼氏が在日韓国人です。 親は韓国人や中国人を差別しており、結婚には反対されています。 彼氏に対しては「いい子」だと言いますが、韓国人と親戚になるのが嫌だと言っています。 欧米の国の人との結婚はかっこいいけど、韓国人だと下に見られるとか。 文化の違いは、彼にいろいろ聞いています。 その不安は多少ありますが、親の反対理由が「韓国人だから」では、 とても説得できません。 彼には相談できる事ではないので、どうすればいいか悩んでいます。

  • 在日韓国人の彼と結婚するのですが、不安でいっぱいです。

    こんばんわ。 在日韓国人の彼氏がいまして、6年くらい付き合っています。 はじめは私の両親が反対していましたが、私が幸せになるのならと、結婚を許してもらえました。ただし差別はまだ残っているのでそれは乗り越えていかなくてはいけないよって言われてますが…。 ここ最近私自身が彼との結婚に対してすごく不安なのです。 差別されたりしないかなぁとか、向こうの両親や親戚とうまくやっていけるかなぁとか…。私は韓国料理が食べれないですし、韓国の文化って日本と全然違うと思いますがついていけるか心配です。 あと、私の親戚には彼が韓国人っていうことを隠すつもりですが、普通に結婚式をする予定です。親戚に分かられてしまうと反対されるのでそれも心配です。 こんなに不安ならやめてしまった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m ちなみに彼も両親や親戚も帰化済みです。

  • 回答No.22

no21です。 帰化をしてほしいと願ったとかかれているので、そのことについて少し書きますが、国籍の問題は簡単なことではないです。 これは、韓国籍の方に限らず、どこの国の人も同じです。 また帰化は、簡単にはできません。 申請しても山ほどの書類の準備が必要となり、最低でも審査に1年以上はかかるみたいです。 なお認められると、官報に記載されますから、そうとう大変なことです。 結婚は「良い人」だけではできませんよ。 日本人同士でも互いにかなりの覚悟が必要ですが、外国籍の人になると、かなり大変です。 あなたのような在日韓国人との関係を質問しただけで、かなりの回答が寄せられますが、そのこと自体、互いの国がもっている「問題」が、互いにやっかいという意味になります。 このやっかいさは、韓国側も似たようものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21

わたしは西洋人と結婚しているので、すこしは外国人との結婚はわかるので参考程度にかかせてもらいます。 在日韓国人の方との婚姻はいろいろ複雑な二か国独特な歴史的経緯あり、結婚されると大変だとは思いますが、わたしは、あなた自身が彼を愛し、将来を誓い合えるなら、結婚されることをお勧めします。 でも、それには、あなた自身がお相手の方がなぜ日本に住んでいるのか、また、結婚したあとの戸籍がどうなるかなどの基本的なことを勉強しないとダメです。 わたしのような純粋な外国人と結婚とは異なり、在日韓国人の方との結婚は、事実上お相手の方は日本人とまったく同じにしか見えないので、わかりにくいかもしれませんが、在日韓国人であれ、ある意味「外国人」という意味では同じです。 外国人は日本には戸籍はありません。 ですから、結婚してもあなたのお父さんの戸籍からあなたは除籍され、あなたを筆頭者として、新しくあなたの戸籍が作られます。 ご主人はその戸籍のあなたの身分事項には結婚の事実と、相手の方の本名等が記載されますが、戸籍には入りません。 戸籍に入るということは、日本国籍がある人のみです。 戸籍があるということと、日本国籍者とは意味はほとんど同じです。 わたしの妻は西洋人なので、妻の国に結婚届けを出すシステムそのものが存在しないのですが、アジアの場合は、たしか相手の国にも届けが必要な国が多いと思います。 このあたりは、韓国大使館などに尋ねないと正確にはわからないとおもいます。 お子さんができると、二重国籍になります。 あなたの戸籍には記載され、韓国に届けを出せば、韓国籍もできます。 日本の場合は、22歳になったきに、国籍をどちらかに選択する必要があるようです。 韓国の場合は子の国籍がどうなるかは、これも韓国側は、正確には韓国大使館に聞かないとわからないはずです。 結婚しても、あなたの苗字は、変わりません。 現在のままです。 ただし、あなたが希望すれば、あなたの苗字を夫の苗字には婚姻後半年以内なら変更はできます。 それをすぎると家庭裁判所の判断がない限り戸籍の姓は変更はできません。 なお、苗字の変更をしても、とうぜん、あなた自身が韓国籍になるわけではなく、日本国籍のままです。 韓国側でどうなるかは、これも韓国の法律によることなので、韓国大使館にきかないとわからいはずです。 それより前に、結婚するには婚姻届けに添付する韓国側の公文書が必要なはずです。 これも韓国大使館に聞かないと細かくはわからないと思います。 あなた自身も本気で結婚を考えているなら、とうぜんこれらのことはあなた自身も、あいての方も考え、また調べる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

韓国は儒教精神の国で(本当は儒教とは思えませんが)、長幼の序が厳しいのと、男尊女卑の国柄です。 韓国人の男性は、結婚するまでは優しく接してくれますが、結婚した途端に召使いのような扱いをします。 妻は目下という考えです。もし彼自身がそうでなくても、家族・親類に必ずそう考える人たちが居ます。 あと、韓国人は併合によって日本人に酷いことをされたと思い込んでいる人達が大勢居ます。併合によって良いことも悪いこともあったのですが、反日教育によって酷いことだけをされたと思いこんでいるのです。 だから、日本人の女性には酷いことをしてもちっとも構わないと考える韓国人は大勢居ます。 そのことを考慮して判断して下さい。 もし、私の知り合いの女性からの相談なら、断固として反対します。 結婚でなく、ただの友達として付き合うのなら何とも思いませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19

正直に私が思ったこと言って良いですか? いちばん大事なことは、あなたと、その相手の気持ちじゃないんですか? 確かに、心配するのは分かりますよ。 在日韓国人との結婚は、なかなか難しいこともあるでしょうし。 おじいちゃんがどう思うのかも気になりますよね。 でも、じゃあ、あなたは、周りに反対されたり、在日韓国人との結婚が難しいと分かったりしたら、彼との結婚をやめるんですか? 彼への想いは、その程度の気持ちなんですか? それなら、結婚は諦めてください。 「どんな困難があったとしても、それでも一緒にいたい」と思うから結婚するんでしょう。 在日韓国人と日本人が結婚した例は、山ほどあります。 だから、無理なことではないでしょう。 ただ、確かに、日本人同士の結婚よりかは、少し大変かもしれません。 でも、彼を本当に愛しているなら、それぐらいのことは、何でもないはずです。 「誰に何を言われようと、二人で乗り越えていく」って思えるはずでしょう。 あなたと彼が愛し合ってるなら、それで良いじゃないですか。 他人は関係ない。 いろいろ悪いことを言ってくる人がいたとしても、「勝手に思っとけ」というぐらいの心構えを持つべきです。 それが、「愛」というものでしょう。 おじいちゃんは、他人じゃないから、もう丁寧に説明して、理解を得る努力をするべきですね。 今のあなたみたいに、迷ってるような素振りをおじいちゃんに見せちゃダメですよ。 堂々と自信をもって、二人の愛をおじいちゃんに見せてください。 そうしたら、きっと理解してくれるでしょう。 だいたい、在日韓国人といっても、いろんな人がいるんです。 良い人もいれば、悪い人もいる。 当たり前のことです。 これを、一概に「在日韓国人はこういう人たちだ」って決めつけることなんて不可能でしょう。 そういうことに惑わされないでください。 彼は、在日韓国人である以前に、一人の「人間」ですから。 在日韓国人だから彼を愛したんじゃなくて、一人の人間として、あなたは彼を愛したんでしょう? あなたは、強い気持ちを持ち続けてください。 本来、人を愛することは、尊いことです。 その気持ちを忘れないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

 「私が気にし過ぎなのでしょうか?」とのことですが、貴女は、とても冷静です。彼に対する「愛」よりも「不信」と「世間体」の方が勝っています。彼が日本人であれば何もリスクが無いと思っているのでしょうか。  夫婦は、どの様な状況におかれても、お互いの愛の下に、信頼の下に、いとしさの下に相互補完的に助け合い、宥和して二人でまとめ上げていくことを期待されている関係です。結婚以前に将来のあなた方の夫婦関係を保証してくれる他人など存在しません。  現在、そんな心配をしているようでは、将来、誰にでも起こり得る様々な困難を乗り越えられないでしょう。この先、自分の不始末を棚に上げて、何事も彼が在日だということに原因を押し付けるに違いありません。結婚は、貴女が求めているような論理的、倫理的矛盾を計りに掛け、費用効果的な判断を要するものでしょうか。迷っているなら、彼の為にも、結婚はやめなさい。  私の周りにも、そのような状況で結婚した方たちが何人かいます。在日か、帰化かに関わらず単に普通の夫婦関係です。さまざまな困難を力を合わせて乗り越えようと努力しています。日本人は、単にそのような夫婦関係、その子供たちを偏見の目で見て痛めつける様な連中ばかりの人種でしょうか。  いくら愛し合っていても、結婚後の幸せを保証してくれません。結婚後の二人の忍耐、努力、思いやり等とても陳腐な事柄を地道にこなして行くこと以外にありません。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

質問者さんと同じ相談に、たびたび、回答させてもらいました。 ↓を参考にされてください。 回答者は、ここに回答されている方のような嫌韓意識は全くありません。 ビジネスで30年以上韓国とつきあっている日本人です。 嫌いな韓国人も、親しい韓国人もたくさんおります。 まず、最も大切な助言をさせていただきます。 韓国人と結婚を考えられていらっしゃるなら、まず、韓国の、歴史、文化、風習を勉強なさるべきです。 無知のまま、先へすすまれたら、必ず後悔されことるでしょう。 ↓に、基本的な事を掻いておきましたので、最低、これだけでも読んで、理解してください。 はっきりしていることは、周囲に強い反対があったり、質問者さんご自身に、迷いがあったら、絶対に、先に進んではいけません。 よく、お考えください。 http://okwave.jp/qa/q8839577.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

いろんな良いアドバイスがいっぱいで余り付け加えることが困難なくらいですが一つだけ。 韓国人と結婚した日本人女性の80%以上が結婚を後悔しているそうです。 80%以上という数字が高いのか低いのか。 20%程度の方は後悔をしていないということでもありますが。 大学模試で合格率80%と判定された場合はどんな感じでしょうか。 いずれにしてもご自分の歩む道です。 自己責任で納得のゆく道をお選びください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

質問をされている事から拝察して将来に不安を感じていらっしゃるのでしょう。当然ですね。かの国の反日教育は将来も変わることがないでしょうし、過去の歴史を見ても朝鮮と旨くいった事例はありません。あの福沢諭吉でさえ最後には「悪友を親しむ者は、共に悪名を免るべからず。我は心に於てアジア東方の悪友を謝絶するものなり」と書いているくらいですから。でも、米国在中で外国人の妻をもっている私が申し上げるとしたら、これはご本人の決意の問題ですと言いたい。外国人を配偶者にすればいろいろあります。それでも彼と結婚したければすれば良いのです。最近のNHKの番組でニッカウイスキーを作った竹鶴さんの人生が放送されているそうですね。奥様のリタさんは戦時という過酷な状況でもなんとかすごされたようです。日本や韓国ではそうではないかもしれませんが、結婚は極めて個人的な問題だと思います。どんな決断にも良いこと悪いことがあるんです。一度しか無い人生ですから悔いのない決定をして下さい。最後に、ここアメリカでは韓国の反日キャンペーンがますますエスカレートして、私の娘も学校で虐めに会うことがあります。あなたたちのようなカップルが増えて韓国の日本に対する見方が友好的になるよう期待しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

在日韓国人は「特別永住者」です。2015年7月8日までに「外国人登録証明書」を更新しなければ不法滞在者となるのはご存知でしょうか? 不法滞在であった場合には、ご家族ともども韓国に強制送還されるといわれています。 また、この日をもって、公的な場での通名は使用できず、預金通帳も本名だけしか使用できなくなります。(在日韓国人は通名をいくつも使い分けていたのができなくなります) さらに、韓国では、1998年国籍法改正、1999年兵役法改正、2010年国籍法・兵役法改正。2011年兵役法施行、2012年住民登録法施行などで、これまで「棄民」扱いであった在日韓国人の対応方法を変更しました。在日韓国人に祖国の兵役義務が発生しています。つまり、徴兵に応じなくてはなりません。これから逃れることは不可能です。 これらのことは大変複雑なものですが、一言でいいますと、彼は韓国籍として日本の永住資格を失うことになりますから、韓国に帰らなくてはならないはずです。貴女も結婚すれば韓国に行かざるを得ません。その覚悟があるかないかで判断したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚て?

    質問がかぶってしまうかもしれませんが、聞いてもらいたいので質問させていただきます(;_;) 私には1年半くらい付き合ってる在日韓国人の彼氏がいます。(彼氏は30代前半で私は20代前半です) 結婚も考えています。 ただ家族にはまだ 在日韓国人と言うことは伝えてないです。 それと彼氏には言っていませんが私も正直結婚してからの親戚付き合いはやっぱり不安です。 家族に言えない理由は特に無いのですが…反対されたくない気持ちが強く出てしまいます(;_;) 反対されても私はこの事が原因で別れる事は出来ないですし本当に良い人だし紹介する自信はあります。 ただ私の親戚で学生時代、朝鮮学校の人とトラブルがあった人がいて朝鮮学校の事をとても悪く言いイメージが良くないです。現に彼氏は朝鮮学校卒業ですので…。 親は私が今の彼氏と 結婚をするだろうと わかっています。 ただ在日韓国人と 伝えて態度が変わったら私はどうしたらいいんでしょうか… ただ国籍が違うだけなのに…(;_;) 情けない話ですが 戸惑う自分がいるのも正直なとこです。 結婚してからも 名字の事や子供の国籍の事や色々とわからないことだらけで考えすぎちゃいます(;_;) なんか弱い文章長々とごめんなさい。すごく聞いてもらいたくて… 母親がいないので 父親に言うのが とてもドキドキします。 言うタイミングとしてはいつがいいと思いますか(>_<)?

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 在日韓国人との結婚

    私は、11月に在日韓国人(まだ帰化していない)と結婚する日本人の女性です。 「入籍」とは、どのようにするのか漠然としています。 彼には日本の戸籍は無いわけですから、結局、事実婚となるのでしょうか? 名前については・・・。 彼の本名は「金(キム)○○」と言います。 日本名は「金村○○」です。 ちょっと聞いたところによると、私は「改名」手続きをし、彼の日本名の苗字を名乗るようになるとか・・・。 どのような手順で、入籍?結婚の事実の手続きをするのか、わかりません。。 どなたか、実際にご経験されている方、もしくは、本件に対し、何かご存知の方がおられましたら、ご回答頂けると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 在日韓国人は日本で結婚しにくいか?

    在日韓国人です。23歳です。社会人になり結婚を意識するようになりました。 普段は通名です。でも本当の苗字もあります。 異性と知り合って、結婚するときに在日韓国人であることが弊害になることは 実際あると思います。 実際に似たような境遇の方で結婚をした方がいれば、アドバイスをお願いいたします。 「いまどきそんなの気にする人いないよ」とか、上辺だけのコメントは不要です。

  • 在日韓国人との結婚

    同じ内容を一度質問したのですが、間違って他のカテゴリーに投稿してしまったので、もう一度こちらに投稿します。 私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中でそれはなくなりましたが、結婚できたとしても彼の家族とうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人が在日韓国人

    好きな人が在日韓国人です。 その人は優しくて、私とすごく気があって、私は好きになってしまいました。その人には彼女がいるのですが、私は好きで好きでたまらないので好きって言いたいのです。でも、もし付き合ったらの話しです。 私自身は在日韓国人であったって同じヒトには違いないのだから特別視するつもりはありません。しかし友達の話しを聞いていると、在日韓国人とは友達になってもいいけど恋愛と結婚は無理だと言います。 親には反対意見を言われるのが怖くて聞けません。 皆さんはどう思われますか?

  • 在日韓国人(私)結婚で困っています

    何度か質問させていただいております。その件とは別なのですが、私は在日韓国人4世です。彼は日本人で、結婚を期に帰化してと言われてます。私は結婚したら、もちろん彼の籍に入ろうと思うので、帰化しようと思っているのですが、婚約してから帰化したいと思ってます。 先日法務局に相談にいったのですが、婚約と言う形になったら、帰化申請の提出書類に私の生計状況が変わるので、彼側の財政状況や生計を記入しなければいけないことがわかりました。とても提出書類が多く、彼側に迷惑がかかるので、私自身が自分自身で帰化するのがいい方法なのかな?と考えているのですが、話を聞いた直後、彼が「なんでお前の問題なのに、自分の家の状況まで国に調べられないといけないんだ!迷惑すぎるし、リスクが大きすぎる!!!」と言われました。 私はリスクになるというのが、イマイチわかりませんが(当事者なので)そんなに迷惑極まりないことなのでしょうか? 私はその他、彼から帰化してほしい理由として、「生まれてくる子供が差別されるかもしれないから可愛そう」「結婚式で披露宴をしないのは、会社の上司に私が在日ということがばれて、出世に響くかもしれない」「いままでの友達に私が在日ということが知られたら、友達じゃなくなるかもしれない」等々、涙が出ることをたくさん言われました。 私は当事者なので、彼はいろんな人の話を代弁して言ったのかな、と考え全て受け入れてます。(友達には泣かれました) 彼は帰化しないなら結婚しないと言い切ってます。私は、彼は私と結婚したいのか疑問に思ってしまいます。 私は彼自身差別意識のある人間で、これから先、何かあったとき彼は私の状況を嫌がるときがくるのかな?と思うと、怖くなってしまいました。 やはり当事者なので、帰化しなければ入籍しない、リスクが高い!という彼の気持ちがわかりません。なにがリスクになるのでしょうか?皆様のご意見お願い致します。

  • 在日韓国人の帰化について

    在日韓国人は希望すれば、帰化して日本人になることは可能なのでしょうか?