• ベストアンサー

在日韓国人の彼と結婚するのですが、不安でいっぱいです。

こんばんわ。 在日韓国人の彼氏がいまして、6年くらい付き合っています。 はじめは私の両親が反対していましたが、私が幸せになるのならと、結婚を許してもらえました。ただし差別はまだ残っているのでそれは乗り越えていかなくてはいけないよって言われてますが…。 ここ最近私自身が彼との結婚に対してすごく不安なのです。 差別されたりしないかなぁとか、向こうの両親や親戚とうまくやっていけるかなぁとか…。私は韓国料理が食べれないですし、韓国の文化って日本と全然違うと思いますがついていけるか心配です。 あと、私の親戚には彼が韓国人っていうことを隠すつもりですが、普通に結婚式をする予定です。親戚に分かられてしまうと反対されるのでそれも心配です。 こんなに不安ならやめてしまった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m ちなみに彼も両親や親戚も帰化済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

私の主人も元三世で韓国から両親、親戚と帰化しており、6年付き合い、結婚して4年がきます。両親しか帰化している事を知りません。付き合って5年たった時に主人から告白されました。帰化と辞書を引いた覚えがあります。ビックリしましたし、主人にもよく考えるように言われました。 私は主人が21歳の時から付き合い、多分交際中に帰化したと思うのですが、戸籍謄本を見ても帰化した事が解りません。帰化した事について主人は聞かれたくないと解るので、結婚を決めた時から一切、その事について話はしていません。親戚も同じで披露宴もしましたが、そんな話は出ませんでした。 残念ながら結婚式前に義父が亡くなってしまいましたが、お墓も、法事も何ら変わりはないです。育った家庭によるのかもしれませんが、義母も言葉は喋れないし、韓国へ行った事もないし、親戚は日本にしかいないし、同じ「日本人」ですし私は文化の違いを感じた事はありません。 我が家も日本でよくある苗字ですよ。一昨年に家を建て、子供も二人目が産まれます。主人と喧嘩もしますが、普通に楽しく生活しています。年金とか、関係ない事で心配はありますけど・・・ 長々と自分の事を書いて、ゴメンなさい。是非、幸せになってくださいね。

88yukiko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 haruchimamaさんの回答を見て、なんかほっとしました。 私たちも21歳で付き合いはじめて今結婚しようとしていますから似たような境遇ですね。 ご親戚の方に帰化の事を言わずに円満に結婚されたんですか。 そうできるのなら、わたしもそうしよう… 私も、彼の意向どおり帰化していることは黙っておこうと思います。 なんか、勇気が湧いてきました!!

その他の回答 (24)

  • snowmilk
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.25

難しい問題でアドバイスはできませんが、がんばってください。 88yukiko88さんが無事結婚できますように。

88yukiko88
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!

回答No.24

 質問者さんと回答者の方々とのやりとりを拝見しますと、 「彼の国籍を隠す、、、」とか「帰化していることは黙っていようと、、、」 これらの記述を拝見しますと、今質問における最も重要なキーワードである「在日韓国人」と「帰化」という語句の意味とその概念を実は理解していないようですね。「帰化」というのは法務省に帰化申請手続きを行いその結果日本国籍を取得したことを意味します。日本は二重国籍を認めていないため元の韓国籍は自分の意志で同時に破棄したことも意味します。彼が帰化していることを質問文の最後の一行に書かれていますね。読解力のない単純な回答者らが表題のままに彼が「在日韓国人」であるという前提で回答しているようですが、質問文の最後まで読み切った読解力のある回答者は、彼が帰化している「日本人」という前提で彼の文化的背景と日本にそれでも存在しているであろう偏見や差別意識に言及されています。  在日韓国人でなお且つ日本に帰化している、ということはありえないんですよ。その二つは相反することなんですよ。在日韓国人2世、3世4世というのは日本で生まれ育った特別永住許可を持つ韓国籍の「外国人」のことであり、帰化をした場合は「日本人」なのですから「帰化をした在日韓国人」というのはあり得ないことなのです。 彼氏は「在日韓国人」なのですか、それとも「帰化した日本人」なのですか?あなた自身がサッパリその辺のことを理解していないのではないでしょうか。別に怒っているわけではありませんからどうかご心配なさらないで下さい。ただ日本人特に社会問題に疎い女性に多く見られる傾向が見て取れます。

noname#47512
noname#47512
回答No.23

6年間もつきあっているということは、それだけ、相性がよいということでしょうし、ご両親が始めは反対していたのに、今は許しているということは、ご両親も彼の人柄を認めていらっしゃることだと思います。相性のよい人とは、そうめったにめぐりあえるものではありません。それに、結婚を前にすると誰もが不安になるものです。 私は日本人ですが、いろいろな外国人と接したことがあるので、国籍、人種に関係なく、よい人はよい人、悪い人は悪い人だと思っています。たぶん、私と同じような経験をしている人はそのように考えていると思います。 でも、日本人の中には、中国人や韓国人に対して偏見を抱いている人がいるのは現実です。たまに、そういう人たちに会うと、もう、悲しくなってしまいます。というのは、私には中国人や韓国人の友人がいるので、私自身が傷つけられたような気持ちになるのです。 でも、偏見の持ち主の考え方を変えるのはずいぶん難しいように思います。なぜなら、彼らには、中国人や韓国人とは全く関係のない、彼ら自身の不満、不平、たとえば、異性にもてない、給与が少ない等があって、そのイライラ、憤懣が、蔑視という形に現れている場合が多いからです。言わば、はけ口にされているのです。 ですから、彼が韓国系であるということは、積極的にみんなに言う必要は全くないし、隠すことは恥でも、不正直でもなく、ただ愚かな人たちから、身を守る大事な手段だと思います。 ある女性が、妻を交通事故で亡くした男性(学歴、収入、顔よし、子供なし)と結婚したのですが、式では、彼が再婚であるということは秘密にされました。彼女の両親の希望だったそうですが、彼の過去を否定するようなやり方は、彼に対して申し訳ないと、彼女は思ったそうです。 ご質問者様が、親戚に隠すということは、なんだか、このケースによく似ていると思います。まあ、この程度の重大さに過ぎないと思います。 お幸せに。

  • meron19
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.22

どこの国にも差別は存在します。ある程度仕方の無い事でしょう。私は戸籍上では韓国人ですが日本で生を受け日本で育ち・・・心は完全に日本人なんですよねえ・・・毎日の外交のニュースなんか見ていても韓国の言っている事によく怒っていますしスポーツ観戦をしていてももちろん「がんばれ日本」なんです・・・子供さんの差別を気にされてるようですが私が思うに世代ごとに確実に日本人全体の意識は変化しているのを肌で感じます。極端な例かもしれませんが10年以上前に今の韓流ブームを、韓国人スターに熱狂している日本人を誰もそんな事予見してなかったじゃないですか。切り口はどうであれそんな文化的な側面から心の中のイメージって作られていくもんだと思いますから・・・去年から日本も人口が減少に転じてこれから先日本も欧米諸国のように外国人の移民を受け入れていく事をさかんに審議されていますよね。確実にグローバルな方向に進んでいますから88yukiko88さんの意識改革も必要じゃないかな・・・ちなみに私の奥さんも辛い料理が苦手みたいです。あんまりキムチは好きじゃないみたい(笑)でもね。私の母にビビンパの作り方とか韓国料理を教わってよく作ってくれてますよ。母も嬉しいみたい。私からアドバイスできるとすれば苦手は苦手としてとけ込もうとする努力は必要と言う事!がんばって!

  • meron19
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.20

改めましてNO13です。何か質問者さんに手厳しい意見が多いみたいですね。今までの88yukiko88さんのお礼の言葉を読んでおりますと彼自身の方が過去のルーツを荒立てたくないのかなあ。なんて感じました。それわかります。皆さん彼はちゃんと帰化したのだから彼は正真正銘紛れもない日本人なんですよ。と・・・確かに書類上はそうでしょう。でも人の心は又違います。周りの友達などは別に差別とは思わなくとも「彼は元韓国人なんだ」って周りの人は思い続けるじゃないですか。やっぱり心の片隅に引っかかって思われるのは嫌なのではないでしょうか。聞いておりますと彼の方から言わないで欲しいというのはそんな思いがあると思います。回答されている方達はなぜ彼らが帰化したのか、その心情をまず理解してあげないといけないと思います。ちなみに長男の結婚の時は少し反対もあったみたいです。88yukiko88さんは文化的な違いの心配をされている様ですが私が思うに確かに韓国人かもしれませんが産まれてずっと日本で暮らして日本の教育で育ってきたのですから心も考え方もどっちかというと日本人に近いと思うんだけどなあ。家庭の教育方針で全然違うみたいですけど・・・

88yukiko88
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます(^^) こんなワガママな質問にちゃんと答えてくださって感謝ですm(__)m おっしゃるとおり、彼自身過去のルーツを荒立てたくないようです。 中学の頃、韓国人だということでイジメにあったので それ以来、自分が元韓国人ということをあまり言いたくないそうです。 私はそれを聞いて、韓国人っていうだけでイジメにあうこともあるんだって思って、それが結構不安材料になってしまったんですね…。 私の友達で何人かいますが、人気者もいましたし、全然差別されてるって意識が無かったから…。 もし、自分の子供がイジメにあったらどうしようとか不安になるんです。あと、親戚の方とうまくやっていけるかって単に日本人同士でも思うことなんでしょうけど、それも気になったりもして。 まぁ、書類上のことだけで言わなかったら分からないんでしょうけど。

  • koinori
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.19

結婚するということは、ドキドキわくわく、これからの生活で少し心配なこともあるけど、彼と一緒なら乗り越えられる!私は彼のお嫁さんになるんだ!幸せ!! という気持ちが必要だと思います。 結婚後はどの夫婦にだって、一つや二つ問題が出てくると思いますが、結婚する前から、そんなに悩んでいるのなら辞めたほうがいいと思いますよ。 スタートでつまずいていたら、その先が上手くいくことはないでしょう。 親戚の方にも、今後隠していくようですが、いつばれるのかびくびくしながら生きていきたいですか? それに付き合う彼も気の毒です。 厳しい言い方ですが、質問者さんの文章を読む限り、彼への優しさはないですよ。自分のことだけ考え、自分をかばっているばかりです。 親戚がどうこうより、質問者さん自身が韓国を受け入れなければ、この結婚は辞めたほうがいいですし、彼に対しても大変失礼です。

回答No.18

すみません。質問者さんにとって、きついアドバイスです。 既に皆さんがお答えになっているので重複する部分もありますが、黙っていられませんでした。 失礼ながら、問題は質問者さんの心の中の差別意識にあるのではないでしょうか? 率直に言って、質問者さんの彼がかわいそうです。 「韓国料理が食べられない」なんてくだらないことまで彼との結婚を迷う理由にされているなんて…。 誰でも結婚直前には気持ちが不安定になると言います。質問者さんの今の迷いもそういうものならいいのですが…。 私が心配なのは、 もしかしたら、質問者さんは、彼への思いが冷めてきたのを、彼が「韓国系」であるせいにしているのではありませんか? 本当はただ彼が嫌になっただけなのに、それじゃ理由にならないから彼の血筋を理由にしているだけではありませんか? 何故彼との結婚に不安を持つようになったのか、その理由は本当に彼が「韓国系」であることなのか、質問者さん自身の心によく聞いてみてください。 そして、お願いですから質問者さんの差別意識で彼を傷つけることのないようにしてください。 お二人が冷静にご自分の気持ちを見つめ、よりよい結論をお出しになることを祈っています。 (ちなみに、他の方もおっしゃっていますが、彼は「在日韓国人」でも「韓国人」でもなく、「日本人」です。)

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.17

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 厳しいご回答となることをご容赦下さい。 結論から申し上げるのなら・・・ >こんなに不安ならやめてしまった方がいいのでしょうか? 不安に思うなら止めてしまった方があなただけでなく彼にとっても賢明です。 彼も最小限のダメージで済むでしょうね。 差別されるのでは・・・などとご心配されていますが、あなた自信が一番彼が「韓国人だから」ということに こだわっているようにお見受けいたしました。 それを「差別」と言わずしてなんと言うのでしょうか・・・? あまりにも彼が可哀想です・・・。 >差別されたりしないかなぁとか、 差別されることは残念ながらあるでしょうね。 綺麗事ではなく、それが事実です。 差別されるのは嫌ですか? そりゃ差別されるのが好きな人などいないですから当然ですよね。 でも差別は確実にある。差別にあう可能性も非常に高い。ではどうしたらよいか? ・・・彼と一緒に乗り越えていくという覚悟はあなたにはないのですか? 彼はそんな差別に負けてしまうほど弱い人間なのですか? そして彼は差別に負けるような人ではない!とあなた自身は彼を心から信頼できないのですか? ・・・すべてにYESであれば、あなたはまだ結婚に値するほど成熟していないと感じます。 すぐにでも結婚を取りやめた方が賢明です。 >向こうの両親や親戚とうまくやっていけるかなぁとか…。 これは何も相手が韓国人だからということは関係ありません。 誰しもが結婚前に思うことです。 そして、これもまたあなたが「相手は韓国人だから・・・」と思っての発言だったら・・・おわかりですね。 恋愛と結婚は別物です。 結婚とは個人の関係のみならず、家と家との結びつきです。 今後は生まれてくる子供のことも含めて考えるべき問題だと思います。 >私は韓国料理が食べれないですし、韓国の文化って日本と全然違うと思いますがついていけるか心配です。 何も韓国の文化に全て染まれ、と言っている訳ではありませんよね? あなたが韓国の文化を勉強し、受け入れようと努力する姿勢が必要だと思います。 その上で、日本と韓国の良いところを取り入れていく、これが国際結婚のあり方なのではないでしょうか。 >あと、私の親戚には彼が韓国人っていうことを隠すつもりですが、普通に結婚式をする予定です。 >親戚に分かられてしまうと反対されるのでそれも心配です。 何故隠す必要があるのでしょうか? もっとも積極的に言え、とまでは言いませんが、故意に隠すと言うことは彼に大変失礼です。 あなた自身、彼の存在を否定するのと同じです。 親戚に知られて反対されたら結婚を取りやめるのですか? そんなこと位で止められる結婚だったら最初からしない方がましです・・・。 他の方の回答も一通り拝読致しましたが、結局は日本人であろうと韓国人であろうといい人はいい人だし、 悪い人や差別する人は人種を越えて存在します。 つまり、ここで「韓国人の彼との結婚」を質問しても、結局は一般論に終始してしまうだけだと思いますよ。 この問題の根本は「それでも彼と結婚したいか」というあなたの意志の問題です。 「韓国人」というパーソナリティーをもった「彼」を一人の人間として将来のパートナーとして選べるか、 それだけのことです。 「韓国人」ということに目を奪われ、彼自身の本質に思いを馳せられないのなら、たとえ差別がなかったとしても この結婚は必ず破綻すると思います。 ですので、たとえ相手が日本人であっても、相手に不安を感じているのなら止めた方がよい、というのが私の回答です。 あなたがこのような質問をされたお気持ちは十分に判ります。 それが単なるマリッジブルーなのか、潜在的な「彼への不安」なのかは残念ながらあなたしか判りません。 彼と今後ぶつかるであろう様々な困難を乗り越えていく覚悟があるかどうか・・・今一度考えてみては如何でしょうか。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 大切なのは周りではなく、あなたの心ですよ。

回答No.16

一つの意見として聞いてください。 私の主人は中国朝鮮族です。 中国に住む朝鮮人なので中国の国籍と朝鮮の名前を持って日本で暮らしています。 私の家族は人間性が全てだという考えなので彼が日本人ではないことに初めは少々戸惑いましたが、彼と接っし、彼を認めてくれました。親戚も皆、受け入れてくれました。 確かに文化が違うと生活の中で問題になることも多くなりますが、お互いが尊重しあって、お互いを理解しようとすれば、今まで考えたことのない物の見方など新しい発見があって毎日がとても楽しいです。 在日の方ならなおさら日本人と変わらないじゃないですか。お相手の方の親族は日本人に対する辛い思いが強いのでしょうか。戦争で大変辛い思いをした人達は何人と言うひとくくりで差別をしてしまうこともしょうがないことだと思います。幸い、私達の場合、彼の親族も私の親族も過去は過去のことだと思える状況で育ったので私達の結婚は認められたのだと思います。 彼も日本で中国人ということで変わった目で見られることもあり、朝鮮族ということでまた偏見を受けることもあります。私も中国に行けばツライ目にあう事もあると思うけど、それはほんの一部の人達だけで、自分の大切人達が認めてくれているし、第一、彼は日本人ではないけれど、今まで知り合った誰より、私と相性が合うと思うので、何人であろうと彼と一緒に生きていきたいと思いました。 私も私の家族も彼も彼の親族も考えが軽いのかもしれません。でも何とかなってます(^-^) なんだか取り留めのない文章になってしまいましたが、いろんな意見を聞いて、落ち着いて彼のこと、家族のこと、将来のこと、考えて欲しいと思いました。 いろんな価値観の家庭があると思うので私の意見を押し付けるつもりはありません。 ゆっくり考えて後悔のないようにして下さいね☆

88yukiko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文化が違う生活の中で、合わせて理解していかないといけないですね。 ゆっくり後悔のないように考えたいです。

回答No.15

 両親と彼本人も「帰化済み」というのは法的に日本国籍を取得した日本人ですから、彼は「在日韓国人」でも「韓国人」でもありません。彼氏の先祖が朝鮮半島から来た、というだけのことです。もちろん、彼や御両親が文化的、習慣的に受け継いでいるものの中にあなたとの相違点が具体的に大きい部分はあるかも知れませんが、それらは日本人同士でもよくある個人的な「地域差」が幾ばくか大きい、という位のものと考えるべきです。ですから、韓国人男性との結婚について今後生じるかもしれない諸問題とは異なるということをまず、あなたが認識を改める必要があると思います。繰り返しますが、彼は韓国人ではなく「日本人」です。  また、日本における在日韓国人、在日朝鮮人の場合は「外国人」ですから、我々「内国人」との間に法的、通俗的な扱われ方に違いが生じるのは批判に値するような差別とは違います。「差別や偏見」と「通常の区別」とを混同している人が非常に多く見受けられます。しかし、ではこの日本に在日の人達に対する差別や偏見が無いか、といわれればやはり確実に存在しています。ですから、もしあなたの結婚相手が在日の方であれば回答の内容も大きく変わりますが、しかし、あなたの結婚相手は何度も言うように「日本人」ですから、問題はあなたの御両親が相手の彼をどのように受け止めておられるか、という一点に尽きますが、ご両親が応援してくれているようなので万事問題無しではないでしょうか。 例えばその昔「娘を朝鮮人と結婚させるくらいなら、黒人にくれてやる方がマシだ!」と言った父親の発言が物議を醸したことがありましたが、世の中にはこういった人もいるのですから、あなたの周囲の環境はご両親も相手の彼も実にすばらしい人達に囲まれている様子が伺えます。  私はあなた自身が「結婚」という一大事に対して、イマいち踏ん切りが着かなくなってしまった、といっただけの事のように見受けられます。お相手の彼の文化的背景が韓国であるとか、そういったことだけではないように思います。親戚には事情を隠しても、そういうことはおそらくもう既にバレているものです。最大のご奉公はあなた自身が幸せを掴み、幸せになって親戚や周囲の不安を見事に打ち破ってしまえば差別や偏見など出る幕ではなくなります。 ちなみにあなたのケースとは違いますが、韓国人男性の国際結婚は韓国でも問題になるほどトンデモない状況です。

参考URL:
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/23/20051123000042.html
88yukiko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚にたいしてびびってるだけでしょうか? マリッジブルーだったらいいのですが…。 彼の国籍を親戚に隠すのは私の両親の意向であり、 また彼自身も反対されたり色々問題がありそうならややこしいので黙っていてほしいとのことなんです。 でも、私は正直に言ったほうが後々のためにいいのかなとおもったりもしています。隠していて結婚式のときにばれてしまうのって正直怖いです。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の彼との結婚

    結婚を考えている彼氏が在日韓国人です。 親は韓国人や中国人を差別しており、結婚には反対されています。 彼氏に対しては「いい子」だと言いますが、韓国人と親戚になるのが嫌だと言っています。 欧米の国の人との結婚はかっこいいけど、韓国人だと下に見られるとか。 文化の違いは、彼にいろいろ聞いています。 その不安は多少ありますが、親の反対理由が「韓国人だから」では、 とても説得できません。 彼には相談できる事ではないので、どうすればいいか悩んでいます。

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 在日韓国人との結婚を反対されています。

    在日韓国人の男性と6年付き合っています。彼も私もそろそろ30歳目前なので、「結婚」について真剣に考えるようになりました。お互い、結婚を望んでいます。 ところが先日そのことを両親に話したところ、大反対されました。付き合い始めた当初から彼を両親に紹介していますし、両親は彼のことを「いい青年」と言って気に入っていたので、結婚にも賛成してくれるものとばかり思っていました。 反対する理由を聞くと、韓国人だからと差別するわけではないが、やはり文化の違いがあるので親戚付きあいなどで私が苦労するのが目に見えている、というのです。私が6年もの間、彼と付き合ってきたことは知っていたが、恋愛と結婚とは別、結婚するとは思わなかったというのです。 しかし私としては結婚を意識しての付き合いでしたし、彼との結婚しか考えられません。もし結婚に反対するなら付き合った当初から言ってほしかった…とショックです。 何度も説得を試みましたが、両親の気持ちは変わらないようです。 彼も彼の家族も日本語が話せるのでコミュニケーションに問題はありません。また、彼の両親は私と彼の結婚に反対してはいません。しかし、親戚付き合いなど文化的な違いで苦労するだろうとは思います。私自身も、親が言うことは理解しています。娘のことを思って反対しているのだと思います。私の母も家族の反対を押し切っての結婚で苦労したそうです。やはり祝福されて結婚するのが一番だと思っています。 ただ楽しい恋愛だけを楽しんではいられない年齢になりつつあり、かなり焦っています。子供も欲しいと思っています。親の反対を押し切って結婚するか、結婚できないかもしれない彼との交際をやめるべきか…と悩んでいます。 長文ですみません。同じような経験がある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 在日韓国人です。結婚を反対されてます。

    こんにちわ。アドバイスをお願い致します。 私は5年前に帰化をした在日韓国人4世です。 今、彼との結婚を考えており、彼の親族の方より反対をされてます。。 彼29歳私28歳、交際期間は1年半です。 彼と私は、お互い尊敬し合っており、人間同士の絆がとても深くお互い初めて結婚をしたい思う人に出会えました。 一生この人と共に生きていきたいと思っております。 そして私達はこの度結婚を考えるようになりました。 私の家族は賛成してますが、彼の親族の方より猛反対をされてます、理由は私の国籍です。 私は生まれてこのかた、日本で暮らし日本の学校も卒業しております。 家族・親戚はほとんどが帰化をしております。 彼は田舎の長男で将来的には跡継ぎです、韓国の血が混ざるのが 嫌だと言われており特に親戚の方・彼の祖父母に反対をされてます。 彼の両親は私と何度かお会いした事があり私の人柄を評価して頂いてますが、 少し戸惑っている様子で親戚の反対がある限り「賛成」はできないそうです。 個人的にもあまり良い風には思ってないかもしれません。 彼の両親も祖父母・親戚より私達の結婚の事でかなり攻撃をされてるらしく 二人に揺ぎ無い意志があるなら「勘当」をするしか術がないと言われました。田舎は親戚付き合いが大事なのでそれしかないそうです。。 彼は勘当をされてもいつか状況が変わるかもしれないし、それでも結婚をしようと言うてくれましたが、私はどうしても踏みだす事ができません。 彼と絶対に結婚したい!!と思ってますが、賛成をされぬまま結婚をする勇気がありません。勘当を覚悟できないのは彼に対する気持ちがここまでの愛という事なのでしょうか・・ 私は28年間差別というものを受けてきた事はなく(気づいてないだけかもしれませんが)今回初めて、思い知らされました。。 今、私はどうすればいいのかわかりません。 このまま勘当されて彼と結婚するべきか、この不安な気持ちが続くのであればお別れをすればよいのか・・ スグにでも結婚をしなければならない理由がないのでもう少し説得を頑張ればいいのか・・ 私と同じような体験をされた方や周りの方の体験談など、教えて頂けますか。 アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人との結婚

    同じ内容を一度質問したのですが、間違って他のカテゴリーに投稿してしまったので、もう一度こちらに投稿します。 私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中でそれはなくなりましたが、結婚できたとしても彼の家族とうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

    25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。 ただ韓国人の血が流れているだけです。 3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。 彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。 彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。 「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。 彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。 彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。 WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。 真の意味での納得というのは可能なのでしょうか?? おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。 1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。 必死で努力して、納得させてみせます。 しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。 自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。 冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。 長々とすいません。 質問は、 何故 「反対」をするのでしょうか?? 一番これがわからないです。 『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

  • 在日韓国人の彼か、両親か(長文です)

    26歳会社員の女性です。 10か月ほど交際している彼がいます。 最近ではお互いの悪い面も見えてきましたが、それでも私は彼のことが大好きで、とても素晴らしい人だと思っております。 できれば将来は彼と結婚したいと考えています。 しかし彼との交際を親から大反対されています。 理由は、彼が在日韓国人だからです。 彼は普段から在日韓国人であることを特に隠していないようで、 私も初対面の時から聞かされていました。 私は自分の両親は人を差別するようなことは絶対にないと思い込んでいたので(私も人に思いやりをもってやさしく接するように育てられたと思います)、彼が在日韓国人であることは何の問題もないと考えていました。 両親が反対するのは、私はこれまでまったく知らなかったのですが 数年前に離婚した伯父(母の兄)の元奥さんがやはり在日の方だったらしく(在日韓国人か朝鮮人かはわかりません)、 その二人が結婚している間に元奥さんやその親戚からいろいろと酷いことをされたという経緯があったからのようです。 母たちは元奥さんやその親戚の方達と仲良くしようと努力したそうですが、元奥さんはどこか日本人を憎んでいるようなところがあり、同居していた祖母にひどいことを言ったり意地悪をしたりお金を盗ったりしていたそうです。 以上は母の視線からの言い分なのですが、とにかくこのようなことがあったために、母はもう二度と在日の人とはかかわりたくないと拒絶する気持ちを持つようになってしまったそうです。 私はそれは在日だからというより、もっと個人的な問題で元奥さん自身やその親戚の教育や性格などによるものだと思うし、在日の方がみんなそうだとは思えません。 (ちなみに彼は日本の教育を受けて育ち、彼の両親からは無理して韓国式の習慣等を続けなくてもいい、帰化するのも構わないと言われています) 母もそれは頭ではわかるし、差別的な考えでよくないこととは思うようですが、どうしても在日の方を受け付けないようになってしまっているようです。 このことについて話し合いを持った時には、どうして娘までもがと泣かれてしまいました。 亡くなった祖母にも申し訳が立たないという気持ちもあるようです。 あなたが好きになった人だからいい人なんだろうし、本当は応援してあげたいけれど、でもどうしてもできない。ずっとこの気持ちは変わらない、そして、もしどうしても彼といたいのならば、親とは縁を切って二人で生きていけと言われてしまいました。 苦労しながらもたくさんの愛情を注いで育ててくれた両親には本当に感謝していますし、 できればたくさんの親孝行をしたいし、親を悲しませるようなことをするのは本当に心苦しいです。 しかし、彼はこれまで会ったことのないような素敵な人だと思っていますし、 支えていってあげたいと思っています。 それに、彼が在日韓国人であることが理由で別れるのは、 最愛の人を自ら差別することになると思え、そんなことをしたくありません。 親孝行もして、愛する人とも幸せになりたいと思うことがいけないことなのかと悲しくなります。 親か彼かどちらか決めることができません。 どちらも本当に大切にしたい人たちなんです。 私は一体どうしたら良いのでしょうか。

  • 在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方へ

    はじめまして。 先日、一年お付き合いしている彼から「実は私は在日韓国人です。」と聞かされました。 はじめは驚きましたが、彼とこれからも今と変わらずお付き合いして 結婚を意識している気持ちは変わっていません。 実際に私自信、在日韓国人の方と言われても、彼がここ日本でどう生活が違うかなど よく理解しておらず無知なのも正直な話ですがお恥ずかしいです。 この機会に、勉強をしようと思いこちらのサイトでも実際に在日韓国人の方の 意見や考えなど見させて頂きました。 韓国国籍が故に、ここ日本で差別や偏見で苦しんでいらっしゃる方がいることや 結婚をする時には、お互いの国籍が違う為に手続きや長い時間を費やすこと。 私の彼は本家の長男で、韓国の方は長男さんの他の国の方との 血縁を懸念される方が多いということ。 私の両親からも結婚の際は多分、反対されると予想しておりますが 彼方の両親からも反対があるのかと感じました。 彼自信、私との結婚は考えているようですが、 結婚については少し消極的の様な気がします・・・。 彼の親戚と一緒にいる時は 彼は目上の人には頭が上がらず(お国柄でしょうか) 私ひとりで、なんとなく疎外感を感じることもあります。 私が不束である為に、気に入ってもらえないのかと思い 私に出来る限りの努力をしておりますが、 調べてみて、その当りも原因のひとつかとも感じております。 しかし、はじめに書きましたが彼への気持ちは変わっておりません。 また、他のサイトでも歴史的背景を調べてみましたが これも色々な考え方があり、難しい問題ですね。 長くなりましたが、実際に在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方で 韓国国籍が故に、困ったこと、大変だったこと、 または嬉しかったこと、幸せと感じたことをお聞かせ頂ければ幸いです。 どんなことでも構いません。 勿論、これは国籍に関わらず、日本人でも同じだと思いますが 私と同じ境遇の方の実際の声が聞きたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。 最後になりましたが、こちらの文章を読んで 在日韓国人の方が気分を害されたら申し訳ございません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

専門家に質問してみよう