• ベストアンサー

結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。 ただ韓国人の血が流れているだけです。 3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。 彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。 彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。 「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。 彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。 彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。 WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。 真の意味での納得というのは可能なのでしょうか?? おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。 1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。 必死で努力して、納得させてみせます。 しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。 自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。 冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。 長々とすいません。 質問は、 何故 「反対」をするのでしょうか?? 一番これがわからないです。 『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-333
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.8

自分自身のことでなく国籍を理由に、ダメ出しされるのは、辛いことですよね。 でも、ひとつここは彼女のお父さんの立場になって考えてあげることはできませんか。 結婚とは本人どうしだけの問題ではなく、お互いの家と家とのつながりも出てくるものです(これから親戚になるわけですから当然ですよね) お父さんの気持ちは韓国人への差別と受け取ることもできますが、それよりも単純に違う文化背景にいる人に対しての不安なのではないでしょうか? 馴染みのないもの、聞いたことはあるけどよく知らないもの、そういった事柄に対して、人は不安を感じ拒絶します。年配の方になればなるほど、その傾向は強いと思います。 現に彼女のお母さんも「お父さんは嫌だとおもうよ」とおっしゃっただけで「反対するとおもう」ではない訳ですよね。 ご両親の年代であれば、家と家、を重要視する考え方なのは当然ですし、そこで在日韓国人と結婚したいと聞かされれば、対応は人それぞれだと思います。 私の友人(日本人女性)は在日韓国人の方と結婚しましたが、結婚式はウェディングドレスでも白無垢でもなく、チョゴリでした。これは彼女の意思なのか、先方の希望なのかはわかりませんが。。娘がお嫁にいくのを寂しく思うご両親にとっては、まるで娘が韓国人になってしまった(遠い存在になってしまった)ような思いがしたのでは?という気がします。 今でこそ、日韓交流も盛んになり、韓流ブームもおきていますが、韓国ではつい最近まで日本文化の締め出しが行われてきましたし、人によっては強い反日感情を持っています。また日本国内にも、根強い偏見があったり、心ない差別をする人がいることもまた事実です。竹島問題も再燃しています。 「日本人とだったら・・」となる心情を理解して差しあげることはできませんか? 長くなってしまいましたが、 まずあなたがすべきことは、質問者さんの彼女さんが結婚によって、韓国の風習や考え方、しきたり等に戸惑ったり苦労したりすることはない、ということをはっきり伝え、ご両親に安心してもらうことだと思います。 そして質問者さまが韓国に対する愛国心がなく、日本人と同じ考え方をもっているのだ、と理解してもらうこと。 でも実際には、質問者さまのご親戚や、お友達には、韓国人も多いでしょうし、単純にそうとも言い切れないのかも・・とは思いますが。 質問者さまは“韓国系日本人”なのですから、国際結婚ではないですが、日本は多民族国家でないので「人並・普通・皆と同じがよい」という価値観が強く、「外国人恐怖症」な人が多いのですよね。とくに韓国とはデリケートな問題もおおく、難しい問題だとおもいます。 あと、ひとつ補足です。 下のほうで、他の欧米諸国に比較すると日本より格下のイメージ、という記述、わたしはそうは思いませんよ。おそらく「先進国でない」という意味だとは思いますが、国に格上も格下もありませんし、韓国の経済成長は目を見張るものがありますし。 韓国とは、他の欧米諸国に比べて、はるかに日本に近い風習をもち、同じような顔で、そっくりな言葉(文法的に)を話す隣国です。 反日が嫌韓つくり、嫌韓が反日をつくり、なんだかやるせないですね。 話がそれてしまいました。 どうか、質問者さまもショックに思うお気持ちはわかりますが、それを怒りに変えず、投げやりにならず、彼女のためにも、ご両親のお気持ちを理解して安心してもらえる努力をなさってみてください。 あまりアドバイスにならずすみません。

noricoro
質問者

お礼

自分勝手でしたね私。 お父さんの立場になる・・・相手の気持ちになるっていうのはどの事柄にもあてはまること。しかし私は今回自分勝手ですね。 本当にありがとうございます。 差別ではなく不安というのが、回答者様何人かおっしゃられてました。この考え方は理解できますし、もし本当に彼女のお父さんもしくは周りが「不安」という気持ちの上での反対なら努力できそうです。

その他の回答 (7)

  • belbo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

こんにちは。 他の方が書かれている歴史的背景や戸籍云々の話はやめておきます。 単純に彼女のお父さんが嫌がる理由は 可愛い娘が差別される側に回ることへの不安じゃないでしょうか。 失礼承知で申し上げますが、なぜ韓国人を差別するのか、理由がどうとか彼女のお父様にとってどうでもいい話なんですよきっと。 人をいじめるときの集団心理と同じで、そもそも理由なんてあってないようなものなのでは。 ただ日本社会では韓国人はずっと差別され続けてきた、それが現在でもそのまま根付いてしまっている。 差別される理由なんてなくても差別する人がいる世の中で、親御さんは娘の行く末を心配されることでしょう。娘を思うがこそ反対されるのでは。 韓国人という理由で反対されると結婚への熱が冷めるというのは気持ちはわかります。 ただ、あえて彼女の立場に立って言うならば どれだけ好きと言おうがお父様の一言で冷めてしまう相手と苦楽をともにしていけるのか、その程度の気持ちなの?と不安になりませんか? 結婚で一番大事なのは二人の気持ちです。 様々な困難に立ち向かえるだけの信頼関係や愛情がない限り、せっかく結婚出来ても長く続かないのではないでしょうか。 親の反対があっても彼女と結婚したいか、反対されるなら諦めてしまえる相手か あなた自身の気持ちを整理するのが先のように思います。

noricoro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>可愛い娘が差別される側に回ることへの不安じゃないでしょうか>> この発想はなかったです。一番理に適ってると思います。これを言われたら言い返す言葉見当たらないですね。。。 反対されてまで「結婚」というものはすべきか??というのが私にはあります。付き合うのはいい、でも結婚となるとまわりがうるさい。

  • mari178
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

戦時中の「朝鮮人」ってものに対しての差別や偏見はないと思いますよ。私の両親は戦前の生まれですがひと昔前に一般的に使われていた「ばかちょん」ってカメラの呼び方さえ差別用語だったと知ったら直すように気をつけていました。ただ、今の韓国の方々の一方的な「反日感情」が嫌なのでは?私もテレビなどを見ていると戦後60年以上経っているのになんで許してくれないんだろう?って悲しくなります。 ひとつ疑問があるのですが3年お付き合いしていて彼女のご両親にお会いしたことはあるのでしょうか? 私は彼氏が出来ると必ず実家に連れていって紹介します。私達3姉妹は遠くに住んでいても彼氏が出来れば帰省の際、彼氏を連れて行き挨拶させます。娘を持つ両親なら自分の子供がどんな男と付き合っているか心配でしょうし、男なら「よそ様の家の娘」と付き合わせてもらうのだから挨拶するのが筋だと思います。 自分が親なら「3年も付き合って挨拶に来ない男」なんて少し非常識に感じます。 すみません。たぶん、これは私の頭が古くて堅いからだと思いますが。 一度彼女のご両親とじっくりお話してみてください。ご自分がどういう人間かわかっていただき、もし貴方様が立派な男性で日本に対する悪感情などをもっていないとわかればお父さまも安心されるのでは?

回答No.5

自分も批判覚悟で書きます。 1.「日本は韓国に一方的に嫌われ、恨まれている」というイメージが強い。 2.特定アジア人の犯罪率が高くあまりいいイメージをもたれていない。  それはそうと、在日韓国人って書くと1世っぽく聞こえますので誤解されてるかもしれませんよ。  その辺からちゃんと説明したほうがよいのでは?  

noricoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 在日韓国人って書くと1世っぽく聞こえます>> これは肝に銘じておきます。 でも、イメージ…悪いですよね…。私自身思います。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  他の国の人を嫌いになるのは色々な原因があると思います。単なる偏見や貴方の言う、「人種差別」とかもありますが、個人的な原因かもしれません。例えば、「昔韓国人にひどい目にあった」とか、「おじいさんが韓国人に殺された」とかいう例です。  まず、彼女から、お母さんにも原因を聞いてもらって、直接お父さんにも聞いてもらって、それから考えたらどうでしょう。 では。

noricoro
質問者

お礼

>>個人的な原因 ありえますね。それは聞いてみようとは思っています。 ありがとうございます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

帰化して日本国籍持っていながら「在日韓国人」と言う貴方の真理が不明です。 せいぜい韓国系日本人程度で良いと思いますけど? 本当に韓国に対してなんの感情も持っていないのでしょうか? どうも書いていることと実際の感情が違うような気がしますけど。 まあ、日本人は長年日本人同士で結婚関係を維持してきましたから、普通外国人と結婚するのに親はいい顔をしないです。慣れてませんし。(韓国人が東南アジア系と結婚するより遙かに楽な様ですけど)さらに日本人同士ではごく普通の冠婚葬祭等の常識が通じなかったりしますので。 この辺りは外国人側の努力次第の様ですけど。 特に韓国の場合、韓国側があのような対応していますから社会的な動きに有る程度敏感な男性はあまり良い感情は持っていないのでは無いでしょうか。在日韓国人と紹介していればなおさらでしょう。 父親に比べて母親は現実的な対応をしますので、あっさりしている場合が多いのでは? ちなみに日本人通しでも反対する父親は多いですよ。それをどう乗り越えるかが有る意味一番大変なんですけど。 なんで出来ちゃった結婚するカップルが多かったりして 我が父親は妹が出来ちゃった結婚してしまった関係で「結婚反対する父親」が出来なかった事を亡くなるまで残念がっていました。

noricoro
質問者

お礼

ありがとうございます >>帰化して日本国籍持っていながら「在日韓国人」と言う貴方の真理が不明です>> 書類上では日本人ですが、差別意識のある純日本人からすれば私は「在日韓国人」なのでしょう。

回答No.2

敢えて書きます。 あなたや他の方からの批判も覚悟で・・・ 私はかなりの確率で一般的・・・と言う表現が正しいと思うし、 他のひともかなりの確率で納得してくれるんでないかと、 自分のこれまでの環境、体験等や、 自分の知る範囲の歴史を全て含めて見てみると・・・ 1.韓国って言うと朝鮮と言うイメージがある。 2.やはり他の欧米諸国に比較すると日本より格下のイメージがある。 この2点に尽きるような気がするし、 韓国と北朝鮮は違う・・・と言って見た所で、 同じ朝鮮民族だ・・・と思うので、 やはり・・・となります。 直近で言うと、拉致問題も有るし、 実際に韓国ブームに浮かれていたおばさん達も実際は・・・ まだ私には子供は居ませんが、 個人的には、自分の子供には、 どこの外国人だろうと認めたくないし、 日本人の血筋を引いて、自分の家系を守って欲しいと思います。 ただ、これが、子供が2、3人居たら、 気持ちが少しは変わるかも知れませんが・・・ 自分勝手なことを書いてしまって申し訳ないですが、 あなたには頑張って欲しい・・・と、 また勝手な自分もいたりします。 それでは・・・

noricoro
質問者

お礼

>>1.韓国って言うと朝鮮と言うイメージがある。 2.やはり他の欧米諸国に比較すると日本より格下のイメージがある>>> これ僕自身そう思っている節はあります。世間では韓国=?朝鮮ってありますもんね。 ただ、それが反対・差別に繋がるかいうと疑問です。 言い辛い貴重な意見ありがとうございます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

日本に帰化したら、あなたは在日韓国人ではありません。 あなたは韓国系の日本人です。 日本人は混血民族です。 縄文系、弥生系、大陸系、半島系、アイヌ系、南方諸島系などいろいろです。 あなた自身がきちんとした知識をもたないと説得できませんよ。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新国籍法~在日・帰化人~

    新国籍法というのが韓国で新しく作られたみたいです。 これは簡単に言えば在日を徴兵制によって強制送還するシステムらしいです。 ですが、あまり話題になっていないので本当か嘘か解りません。 そこで、ふと疑問に感じたのですが自分が日本人だという確証を得る方法が解らないことです。 今まで日本人として生きてきて自分は韓国人でした、なんてことは有り得るかもしれません。 そこで自分が在日、帰化人ではないという身近なもので見極めることは可能なのでしょうか? 戸籍を調べれば簡単なのは解りますが、少々面倒です。 もし、可能であるのなら教えて頂きたいです。 パスワードで色が緑なら在日だと聞いたことがありますが、緑じゃなかったら在日ではないということでしょうか? そして、新国籍法は帰化人も徴兵制に含まれるのでしょうか? あと、帰化人は国籍が日本人ですので、韓国の法律とは縁がないという認識で大丈夫なのですか? いきなり徴兵制で強制送還されたら恐くて仕方がありません。 反日国家ですしね。 最後に、在日のシステムが解らないのですが、祖父(祖母)のどちらかが在日だとします。その子供は在日になると思いますが、その子供が国籍を日本にして帰化するとします。その帰化した子供の息子は日本人?韓国人?どっちなのでしょうか?それとも、別の何かなのでしょうか? 在日のシステムに関しては猿にも解るように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の彼と結婚するのですが、不安でいっぱいです。

    こんばんわ。 在日韓国人の彼氏がいまして、6年くらい付き合っています。 はじめは私の両親が反対していましたが、私が幸せになるのならと、結婚を許してもらえました。ただし差別はまだ残っているのでそれは乗り越えていかなくてはいけないよって言われてますが…。 ここ最近私自身が彼との結婚に対してすごく不安なのです。 差別されたりしないかなぁとか、向こうの両親や親戚とうまくやっていけるかなぁとか…。私は韓国料理が食べれないですし、韓国の文化って日本と全然違うと思いますがついていけるか心配です。 あと、私の親戚には彼が韓国人っていうことを隠すつもりですが、普通に結婚式をする予定です。親戚に分かられてしまうと反対されるのでそれも心配です。 こんなに不安ならやめてしまった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m ちなみに彼も両親や親戚も帰化済みです。

  • 在日韓国人の彼か、両親か(長文です)

    26歳会社員の女性です。 10か月ほど交際している彼がいます。 最近ではお互いの悪い面も見えてきましたが、それでも私は彼のことが大好きで、とても素晴らしい人だと思っております。 できれば将来は彼と結婚したいと考えています。 しかし彼との交際を親から大反対されています。 理由は、彼が在日韓国人だからです。 彼は普段から在日韓国人であることを特に隠していないようで、 私も初対面の時から聞かされていました。 私は自分の両親は人を差別するようなことは絶対にないと思い込んでいたので(私も人に思いやりをもってやさしく接するように育てられたと思います)、彼が在日韓国人であることは何の問題もないと考えていました。 両親が反対するのは、私はこれまでまったく知らなかったのですが 数年前に離婚した伯父(母の兄)の元奥さんがやはり在日の方だったらしく(在日韓国人か朝鮮人かはわかりません)、 その二人が結婚している間に元奥さんやその親戚からいろいろと酷いことをされたという経緯があったからのようです。 母たちは元奥さんやその親戚の方達と仲良くしようと努力したそうですが、元奥さんはどこか日本人を憎んでいるようなところがあり、同居していた祖母にひどいことを言ったり意地悪をしたりお金を盗ったりしていたそうです。 以上は母の視線からの言い分なのですが、とにかくこのようなことがあったために、母はもう二度と在日の人とはかかわりたくないと拒絶する気持ちを持つようになってしまったそうです。 私はそれは在日だからというより、もっと個人的な問題で元奥さん自身やその親戚の教育や性格などによるものだと思うし、在日の方がみんなそうだとは思えません。 (ちなみに彼は日本の教育を受けて育ち、彼の両親からは無理して韓国式の習慣等を続けなくてもいい、帰化するのも構わないと言われています) 母もそれは頭ではわかるし、差別的な考えでよくないこととは思うようですが、どうしても在日の方を受け付けないようになってしまっているようです。 このことについて話し合いを持った時には、どうして娘までもがと泣かれてしまいました。 亡くなった祖母にも申し訳が立たないという気持ちもあるようです。 あなたが好きになった人だからいい人なんだろうし、本当は応援してあげたいけれど、でもどうしてもできない。ずっとこの気持ちは変わらない、そして、もしどうしても彼といたいのならば、親とは縁を切って二人で生きていけと言われてしまいました。 苦労しながらもたくさんの愛情を注いで育ててくれた両親には本当に感謝していますし、 できればたくさんの親孝行をしたいし、親を悲しませるようなことをするのは本当に心苦しいです。 しかし、彼はこれまで会ったことのないような素敵な人だと思っていますし、 支えていってあげたいと思っています。 それに、彼が在日韓国人であることが理由で別れるのは、 最愛の人を自ら差別することになると思え、そんなことをしたくありません。 親孝行もして、愛する人とも幸せになりたいと思うことがいけないことなのかと悲しくなります。 親か彼かどちらか決めることができません。 どちらも本当に大切にしたい人たちなんです。 私は一体どうしたら良いのでしょうか。

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 元在日韓国人との結婚

    私は30代前半の男性の元在日韓国人で、帰化して10数年経っています。 生まれて幼稚園から大学院修了まで、ずっと日本の教育しか受けておらず、私は韓国に興味もありません。 むしろ、韓国が嫌いです。日本人の嫌韓と同じです。ただ、いくら嫌いでもルーツは変えられませんので、帰化しても、節々で在日なんだなと考えさせられます。 本題です。交際して2年になる20代後半の彼女がいます。 付き合いはじめに、帰化人である事は伝えた上で、交際を続けてきました。 正直、彼女の親の話を聞くと、プライドや格式、差別意識が高いように感じていたため、結婚の話になったら揉めるのではとかなり懸念していました。 彼女のためにも別れた方がいいのではと思い、 何度か別れる相談もしましたが、そんな気は無いというので、付き合いを続けてきました。 付き合って一年が経ったくらいに、 一度、交際相手の紹介という形で、挨拶に伺いました。 その時、初めて会ったのですが、父親の印象は話で聞いていた以上に、人を蔑むような態度や階層的な意識を持っている人だと実感しました。 まだ、この時は帰化していることも伝えていませんが、私の生まれた地元をバカにしたり、親の仕事をバカにしたり、私の収入にもケチをつけてきました。それから、私は一度も伺うこともなかったのですが、そろそろケジメをつけたいし、彼女の希望もあり、年内に結婚をしようと決めました。 そこで、まずは彼女に、帰化した事は親に伝えるようお願いしました。いきなり、挨拶に伺った先でで帰化したことを伝えられるとインパクトが大き過ぎると思いましたので。 その上で、彼女には挨拶に伺いたいとお願いしてもらってますが、返事はないようで、彼女曰く、一筋縄ではいかないかもしれないそうです。 私は、最初から猛反対されることを懸念していましたが、彼女は、親は差別意識ない人だからって思っており、軽く考えていました。 生まれた先を選ぶ事は出来ないので、在日である事は仕方ないですが、子供の時から、結婚する時は反対されるんだろうなって思って生きてきました。 案の定、結婚する時になったら反対されている状況でやっぱり悲しいです。 少しでも将来結婚する際に、反対される条件少なくするために、 高校の時から進路を考えて、頑張って生きてきました。彼女の父親から収入にもケチをつけられましたが、某有名な大企業勤めをしており、30前半で年収900万で、平均以上だと思っています。 高身長高学歴高収入が揃っていても、在日という変わらない事実があることは、いくらキャリアアップしたところで、人間以下の扱いなんでしょうかね。 彼女は、親を説得できない場合は、家出して結婚するといいますが、私はそれは望んでいません。 彼女には、彼女の親に祝福される形で結婚してほしいと思ってるからです。 また、無理に結婚したところで、常に相手親に蔑まされるのは、私も我慢できないと思います。 ちなみに私の親は、相手親がOKになったら、彼女を連れてこいと言っており、こだわりはありません。 同じように在日と日本人の結婚で反対された人は、 どのように対処されましたか? 時間が解決ですか?それとも別れましたか? なんだか生きていくのに疲れてきました。 アドバイスをお願いします。

  • 在日韓国人の帰化。両親の承認なしに可能でしょうか?

    在日韓国人である私の母の帰化について質問です。 私の母は、父親が在日、母が日本人で、韓国籍です。幼い時に両親が離婚、父親に引き取られて育てられました。本人は帰化したいとずっと思っているそうですが、父親が反対し、できないままきました。そのうちに生みの母親が亡くなってしまったため、日本人の元妻との間にできた子である、という父親の承認なしに、日本人の子供としての日本国籍は取得できないとのことです。父親である私の祖父は、自分が生きている限り承認しない、と言い切っています。 そこで質問なのですが、こういった場合、通常の在日韓国人として帰化はできないのでしょうか? またその手続きは、どのように行うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

専門家に質問してみよう