• ベストアンサー
  • 困ってます

在日韓国人との結婚

同じ内容を一度質問したのですが、間違って他のカテゴリーに投稿してしまったので、もう一度こちらに投稿します。 私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中でそれはなくなりましたが、結婚できたとしても彼の家族とうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は在日2世です。私も学生時代日本人の女性と結婚寸前まで行きました。最初は私の両親は反対していたのですが、次第に結婚に控えめながら賛成をしてくれるようになりました。 でも、彼女の家族が問題でした。 当時は今よりはるかに在日に対して(在日という言葉は最近出始めたもので、当時は韓国も北朝鮮も単に朝鮮人と呼ばれていました)差別的な時代だったので、私も彼女の家の説得は難しいだろうなと考えていました。 やはり彼女の家の反対は大変なものでした。その辺の話は長くなるし、もう思い出したくもないので簡単に書くと、結果的に彼女との結婚は諦めました。 家に火をつけるとか、自分たちの家系に朝鮮人の血を入れるなんて言語道断だとか言われ続け、泣く泣く彼女と別れました。 駆け落ちまで考えたこともあったのですが、それを思い留めさせたのはいつか生まれてくる自分たちの子供のことでした。 たとえ子供が生まれても、彼女の家がそれですべてを許してくれそうもないほどの状況だったのです。そんな環境で生まれてくる子供を考えるとかわいそうで仕方がなかったのです。 両方の家族から誕生を待ち望まれ、そして祝福を受けみんなから見守られながら育っていくのが何よりだと思ったのです。 今になって思えば、彼女への愛情は嘘ではないと自信を持って言えますが、そのときの決断は間違っていなかったと思います。今は同じ韓国人の女性との間に二人の息子をもうけ、両方の親の交流もとても心地よく、なおかつ私の母の面倒もかみさんは献身的にしてくれています。私もかみさんの親への献身は惜しまないつもりです。 でもやっぱり何かにつけ彼女のことを今でも想うことも事実です(奥さんへの背信だと怒らないでくださいね) 韓国人だから信用できないとか、国籍を隠せとか、帰化しろとか、私はそんな昔をあなたの質問に見ました。すごく苦いものが口の中にこみ上げてくるようです。でもきっとあなたの彼の家族は、間違った情報や感情的な情報に支配されているんだと思います。 たしかに現在の韓国や北朝鮮を見ると、私でさえも怒りを感じることがありますからね。 そしてあなたの苦悩も自分のことのように感じてしまいます。 あなたが彼を愛していることは間違いないし、彼もあなたのことを思ってくれてるのも確かだと思います。 あなたの苦しみを考えると、諦めなさいと言いたい所ですが、でも幸いあなたは女性です。 良いか悪いかは別にして、日本も韓国も結婚すれば男性の家庭や家族の一員に否応なく組み込まれます。 私はとにかく彼に一生懸命親や兄弟を説得してもらいたいです。そしてあなたも彼の家に嫁ぐんだという決心を持ってください。 そんなことを言えば女性蔑視だとか何とか言われそうですが、今のあなたが今の幸せではなく、これからずっと先の幸せを掴むためです。 彼の親や兄弟にいつか「いい嫁さんをもらったなぁ」ってつい口に出るくらい頑張ってください。そうすれば、きっと彼の家族のみんなは、あなたに辛く当たった自分たちの対応や言動に後悔するはずです。 そしたらそこから改めていい家族を作っていけばいいと思います。 とはいえ、私の周りには国籍の壁を乗り越ええて幸せな結婚をしている人たちがたくさんいます。他の人たちに出来てあなたに出来ない理由はありません。 文面からはあなたの精神的な強さと、きちんとした性格が伺えます。それに韓国人として生まれてきたことに、何の不平不満や後悔を見せないあなたはすばらしい人だと思います。 きっと私のような者があれこれ言わなくとも、あなたには覚悟があるかもしれません。 彼にその覚悟をしっかりと伝えて、二人で今の苦難を乗り越えてください。きっと出来ます。そして幸せな家庭を掴むことが出来ます。 ずいぶん長くなってしまいましたね。ごめんね(~_~;) でも心から応援します!がんばって!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昔は日本の方との結婚なんて本当に大変だったんでしょうね。KITAIKKI様が現在お幸せになられてなによりです。 彼の父と兄弟には半年前の話し合いの中で、在日の歴史や風習、総連や民団など私のわかる範囲で説明し、在日だからといって別に北や南を崇拝しているわけでもないことを説明すると少し安心したようです。 やはり誤解を少しずつでも解いてもっと私たちを理解していただき、こちらからも相手を理解する努力を怠らないことがお互いが幸せになれる近道な気がします。 簡単なことではないと思いますが、めげずにがんばります。本当にありがとうございました。 あとおっしゃる通り、私は在日として生まれてきたことを後悔していません。たくさんの差別はうけたけど、その分色んな考える機会を与えられ気がします。 自分の子供も日本と韓国の狭間で悩むこともあると思いますが、両国の文化やいいところを受け継いでもらえたらと願っています。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私は在日ではなく、日本人だったのですが両親が離婚していたので、相手の両親に大反対されました・・・。 それでも結婚したんですけどね。 説得はかなりこころみたのですが、会いたくないの一点張りで、私の言うことを聞けーみたいな雰囲気だったようです。 もう絶対に結婚するから、と夫が宣言したところしぶしぶ会ってくれましたが、私の親ともども罵られました。 夫は随分ショックだったみたい。もう少し、冷静に話しができると思っていたみたいで。 今から考えると、相当取り乱していたのでしょうね。 夫の両親は。おそらく普段は普通の人なんだと思います。 今まで親に素直だったのが、結婚するときに初めて強い態度にでたものだから、あせっていたみたいです。 結婚して、夫とはうまくいってはいるのですが、些細なことで不満に思ったりすることはあります。 その時、ちらっと「でも夫の親に息子をよろしく頼むってお願いされたわけでもないのだから、いざとなれば実家に返品しようか」と考えたりします。 ひどいですよねー、私。 でも夫は自分の親に逆らってでも私を選んでくれたのだから、もちろんそんなことしませんよ(笑) もし子供ができたら、お父さんはお母さんと結婚したせいで、実家とは疎遠になったのだから、お願いだから私と一緒にお父さんを守っていこうね、と言うつもりです。 本当は、夫の両親と仲良くしたほうがいいんでしょうけどね。夫自身が結婚前から会わせたがらなかったし、結婚の話がでてからは拒否されていたので会うこともできず、かといって勝手に押しかけても迷惑かなと思って疎遠なままですね。 私としては、うまくやっていく自信はないので、それ以外で夫をサポートしていくことしかできないですね。 ここからは私の個人的意見で、参考にはならないかもしれないけど、本当に息子を子供として大事なら、大人になった息子の将来をそこまで干渉するかな?と思うのです。 私は結婚したことには後悔していないのだけど、できるなら、親に本当の意味で愛されている息子と結婚すればよかったかなとも思っています。 そうすれば私も自然と夫の親を大事にしたいと、いろいろお世話したいとも思えたでしょう。 でも私が夫の親にどうのこうの言われて嫌だったように、 夫だって自分の親のことをどうのこうの言われるのは嫌でしょうから、言ってはいけないことだなと思います。

• 回答No.4

27歳・男。在日韓国人です。 現在、26歳の彼女(日本人)と結婚にむけて話を進めております。 私の場合は、私の親(母)の方が戸惑いを見せておりましたがようやく いろんなわだかまりもとけて、9月あたりには親同士顔あわせを することになりましたが、やはり一筋縄ではいきません。結婚は 二人でするものですが、付属品と申しましょうか、二人をとりまく いろんな状況や縛りが必ず存在するので、二人でどうにかなるもの ではありません。皆に理解されるためには必ず時間はかかると思う のです。 結婚を意識しているということであれば、即決断を行ないたいと 気持ちもあるとは思いますが、結婚は誰と結婚しても大きな決意が 必要だと思います。お互いにどんなことが起こっても相手を守って いくという決意がなければ、結婚はしないほうがいいと思います。 結婚とは相手に対して責任を持つということだと思うので・・・。 1年くらい籍をいれずに様子みるという彼の父の意見はちょっと過激 なのかもしれませんが、やはり文化の違う二人ですから、一度結婚 する前に住んで見るのもいいかもしれません。私自身も一度同棲を した結果で結婚に踏み切ろうと思ったのです。一緒に住んでいると 文化の違いは必ずどこかで出てきます。そこをちゃんと理解しあって 埋めあえる二人かどうかということをまずは確認されてはいかがで しょうか?それができなければきっと結婚しても離婚するのがオチ だと思います。 いろいろとあるとは思いますが、頑張ってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます。文化の違い、きっとありますよね。ただそれは韓国人同士でも出身地によって(うちの両親みたいな)風習はまったく違うので、きっと結婚にはつきものの問題なのだと思っています。甘い!と言われてしまいそうですが…。そのあたりもお互いの両親としっかり話しあってみたいと思います。 kouta2004様もお幸せなご家庭をお築きくださいね。 ありがとうございました。

• 回答No.3

韓国人だからどうの、北朝鮮だからどうのというのでは、決してないと思います。 ただ、結婚すればいずれ生まれてくるお子さんが、ごく普通の日本人なのか混血児なのかは大きな違いです。 私は歴史に少々関心のある人間ですので、あなた方が日本に住まなくならなければならなくなった事情は、理解しているつもりです。 しかし、戦後およそ60年になる今まで、祖国への帰還事業も行われましたし、帰化への道も開かれています。 にもかかわらず、あなた方が韓国籍のままおられるのは、韓国人としての血を誇りに思われるからなのでしょうう。 同じように、日本人も日本人としての血は大切にしたいのです。 息子の嫁はどうあれ、孫が純粋な日本人であるか混血であるかは、大きな問題なのです。 どうかご理解ください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることもよくわかります。私の親戚にも日本の方との結婚は反対している人もいますので。それでも彼と一緒にいたいと思うので、もう少し話しあってご理解いただけるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2

日本人だの韓国人だの、私達が爺さん婆さんになる頃には、当たり前のようにみんな結婚していますよ。  日本人も朝鮮人も中国人も元々は同じ民族です。  日本人の祖先は朝鮮人で、朝鮮人の祖先は中国人ですよ。ですから元は同じです。  日本は日本で文明を築き、8世紀頃になると朝鮮半島の百済という国が滅びた時、百済の人は日本に亡命してきたのです。そして滋賀県の蒲生郡に多くの人が移り住み、日本に多くの専門知識をもたらしてくれたのですよ。ですから本来、韓国も日本も元は仲が良かったのですよね。それがいつの日か変わってしまったのです。  無責任な発言かもしれませんが、いつまでも日本人や韓国人や在日と言った考えは通用しないと思います。20年、30年先はきっと大丈夫ですよ。  結婚してくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これから先、特に自分の子供が成人するころにはそんな差別がなくなってもっと日本と韓国の友好が深まっていればいいなと思います。そのためには日本の方のご理解も必要ですが、私たち在日がもっと積極的に日本の方の中にはいっていく必要がありますよね。 まずは彼のご家族にご理解いただけるよう努力してみます。ありがとうございました。