• 締切済み

帰化歴は消せますか?興信所でばれますか?

最近パスポートを作るために戸籍謄本を取り寄せたら、私は5歳まで「金」という苗字で日本に帰化した身分であることが分かりました。 先祖をよく思う浮かべると確かに私は在日4世にあたると思います。4世ともなると完全に自分は日本人と思っていたので他人事のようというか、なんだか驚きでした。彼にも話せてません。 問題が、結婚を考えている彼の両親が韓国人や中国人に差別的な見解を持っている厳格な方ということなんです。 興信所を使えばばれてしまうのでしょうか? 彼と結婚の妨げになるならその戸籍をどうにかしたいのですが、何か方法はありますか? 文面でお気持ち害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。しかし彼と一緒になりたいので、私の質問に何か分かる方がいらしたら、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>両親とともに本籍を移せばさらに無難でしょうか? ご質問者はまだ未婚ですよね? であれば、ご質問者はまだご両親と同一の戸籍にいるはずですから、転籍(本籍地移動)することが出来るのはご両親です。 ご質問者はそれに付随して移動ということになります。 ご質問者は多分20才超えているから、自分だけ分籍といってご両親の戸籍から独立することが出来て、その後自分だけ転籍することは出来ますが、一般的に婚姻前に分籍することはありません。 >本籍を移した形跡は残るものですか? それは必ずわかります。新しい戸籍には古い戸籍のある場所が記載されます。だから、新しい戸籍から古い除籍簿をたどることが出来ます。 >本籍を移すということが通常稀なら逆に疑われてしまうようなのも心配で… 分籍によりご質問者単独の戸籍を作るということは通常まれです。 しかし、ご両親が転籍してご質問者もそれと一緒に転籍となるのは特に珍しい話ではありません。現在の戸籍がどこにあるのかわかりませんけど、他の市町村にあるのであれば、自分の居住する市町村に移動するのは利便性がよくなるので普通のことです。 仮に現在の市町村にすでに戸籍があるとしても、一度転籍で他の市町村に移動してからまた戻っても構いません。転籍はなんど行っても構わない物であり、特に制限はありません。 最新の戸籍上は、自分たちの住所の場所に転籍して移動したんだなというのがわかるだけです。(複数回の転籍の履歴は残りません。あくまで戸籍には一つ前の戸籍の場所があるだけです。) ですから、昔住んでいた市町村に一度転籍、そしてその後また現在の住所に転籍となれば、最新の戸籍上はごく普通の動きです。

kodamasaya
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。 両親に相談してみます。

• walkingdic
回答No.1

とりあえず、今の戸籍には帰化が書かれているようなので、その場合には戸籍の本籍地を他の市町村に一度移します。 すると帰化の記載のある現在の戸籍は除籍となり、新しい戸籍には帰化の項目はなくなります。とはいえ除籍となった戸籍は保存されており、調べ上げればわかりますけど、少なくとも興信所がまともな手段で知ることは出来ませんから、とりあえずはわかることはないでしょう。ただ今後将来にわたり一生涯知られずにすむのかというとそれはわかりません。 少なくともご質問者の子孫はご質問者がなくなったときに除籍簿も含めて戸籍を集めるので(相続時に必要な手続きです)、知ることになります。 まあ、とはいえ少なくとも婚姻時に自分の戸籍を相手の両親に見せるということは普通はありませんけどね。ましてやお金を掛けて興信所を頼むというのは普通はやりません。 ただそれよりおそらく同時期に帰化したご両親やその親戚との交流の中でわかってしまうという可能性に一番気をつけなければなりません。

kodamasaya
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 両親とともに本籍を移せばさらに無難でしょうか? 本籍を移した形跡は残るものですか? 本籍を移すということが通常稀なら逆に疑われてしまうようなのも心配で…