• 締切済み

帰化歴は消せますか?興信所でばれますか?

最近パスポートを作るために戸籍謄本を取り寄せたら、私は5歳まで「金」という苗字で日本に帰化した身分であることが分かりました。 先祖をよく思う浮かべると確かに私は在日4世にあたると思います。4世ともなると完全に自分は日本人と思っていたので他人事のようというか、なんだか驚きでした。彼にも話せてません。 問題が、結婚を考えている彼の両親が韓国人や中国人に差別的な見解を持っている厳格な方ということなんです。 興信所を使えばばれてしまうのでしょうか? 彼と結婚の妨げになるならその戸籍をどうにかしたいのですが、何か方法はありますか? 文面でお気持ち害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。しかし彼と一緒になりたいので、私の質問に何か分かる方がいらしたら、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>両親とともに本籍を移せばさらに無難でしょうか? ご質問者はまだ未婚ですよね? であれば、ご質問者はまだご両親と同一の戸籍にいるはずですから、転籍(本籍地移動)することが出来るのはご両親です。 ご質問者はそれに付随して移動ということになります。 ご質問者は多分20才超えているから、自分だけ分籍といってご両親の戸籍から独立することが出来て、その後自分だけ転籍することは出来ますが、一般的に婚姻前に分籍することはありません。 >本籍を移した形跡は残るものですか? それは必ずわかります。新しい戸籍には古い戸籍のある場所が記載されます。だから、新しい戸籍から古い除籍簿をたどることが出来ます。 >本籍を移すということが通常稀なら逆に疑われてしまうようなのも心配で… 分籍によりご質問者単独の戸籍を作るということは通常まれです。 しかし、ご両親が転籍してご質問者もそれと一緒に転籍となるのは特に珍しい話ではありません。現在の戸籍がどこにあるのかわかりませんけど、他の市町村にあるのであれば、自分の居住する市町村に移動するのは利便性がよくなるので普通のことです。 仮に現在の市町村にすでに戸籍があるとしても、一度転籍で他の市町村に移動してからまた戻っても構いません。転籍はなんど行っても構わない物であり、特に制限はありません。 最新の戸籍上は、自分たちの住所の場所に転籍して移動したんだなというのがわかるだけです。(複数回の転籍の履歴は残りません。あくまで戸籍には一つ前の戸籍の場所があるだけです。) ですから、昔住んでいた市町村に一度転籍、そしてその後また現在の住所に転籍となれば、最新の戸籍上はごく普通の動きです。

kodamasaya
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。 両親に相談してみます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

とりあえず、今の戸籍には帰化が書かれているようなので、その場合には戸籍の本籍地を他の市町村に一度移します。 すると帰化の記載のある現在の戸籍は除籍となり、新しい戸籍には帰化の項目はなくなります。とはいえ除籍となった戸籍は保存されており、調べ上げればわかりますけど、少なくとも興信所がまともな手段で知ることは出来ませんから、とりあえずはわかることはないでしょう。ただ今後将来にわたり一生涯知られずにすむのかというとそれはわかりません。 少なくともご質問者の子孫はご質問者がなくなったときに除籍簿も含めて戸籍を集めるので(相続時に必要な手続きです)、知ることになります。 まあ、とはいえ少なくとも婚姻時に自分の戸籍を相手の両親に見せるということは普通はありませんけどね。ましてやお金を掛けて興信所を頼むというのは普通はやりません。 ただそれよりおそらく同時期に帰化したご両親やその親戚との交流の中でわかってしまうという可能性に一番気をつけなければなりません。

kodamasaya
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 両親とともに本籍を移せばさらに無難でしょうか? 本籍を移した形跡は残るものですか? 本籍を移すということが通常稀なら逆に疑われてしまうようなのも心配で…

関連するQ&A

  • 帰化申請について

    現在在日韓国人で、近い将来、家族全員で帰化申請をしたいと考えている者なのですが、帰化に必要な書類に「日本の戸籍謄本」ってありますよね。 私の親の父母兄弟に帰化して日本人になった人がいるのですが、そのうち1つの家族とは仲がとても悪く、絶縁状態で、日本の戸籍謄本を出してもらうように頼むのが難しいです。 他にもいくらか帰化した者がいるんですが(仲は悪くない方)、やはり父母兄弟で帰化した人の日本の戸籍謄本は全部提出する必要があるのでしょうか?

  • 在日韓国人が日本の男性と結婚する場合

     私は在日韓国人3世です。秋頃に日本人男性と結婚する予定です。  結婚するにあたってネットなどで情報を見ていますが、戸籍謄本を取り寄せる必要があるかもしれないとの話を良く見ます。私は民団に入っていないので、どうやって取り寄せるのかわからず困っています(韓国語は話せません)。また、結婚に当たってどのような手続きが必要かよくわかりません。  現在私はパスポートを持っています。パスポートを取る際に、親戚に戸籍謄本を取り寄せてもらったのですが、その戸籍謄本も期限切れとなり、頼りの親戚も亡くなってしまったため、戸籍謄本の取り寄せについてどうすればいいのかわからなくなってしまいました。また、結婚後パスポートの申請はどうすればいいのか、どれくらいの期間かかるのかわかりません。  それと、通名の姓が変更できるのか、結婚すると国籍は日本に帰化できるのか(もし手続きが必要ならばその手段)、子供ができた場合どうすればいいのかなどわからないことがたくさんあり、こういった状況を経験されていたり、ご存知の方がいればお教え頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 帰化後→結婚、戸籍謄本に残りますか?

    私の主人は韓国人の父親と日本人の母親のハーフで韓国籍でしたが、 高校生の頃に家族全員で帰化したそうです。 帰化した事実は戸籍謄本に記載されるようですが、 転籍すれば消えると聞いた事があります。 主人の場合、帰化後に私と結婚していますが転籍と同じく戸籍謄本から記載は消えているのでしょうか?

  • 帰化

    フト思いましたが、帰化していない在日の人のパスポートってどこが 発給してるんでしょうか?日本国内では外人でしょうし、本国からは 棄民扱い、見たいなんでしょうから、どんな感じでしょうか?

  • 戸籍謄本の帰化事由の消し方について

    いつも御世話になっております。 今回無事に帰化手続きを終え新たに日本国籍を取得しました。 またこの度結婚もすることになって戸籍謄本を取り寄せることに なったのですが、帰化事由などを消せる方法があるとのことをネット なりで調べてわかったのですが、現在の本籍地のまま帰化事由を 消したいと考えております。結婚すれば新しい戸籍が作られるとの ことですが同じ場所に本籍地を置く場合でも新しい戸籍を作ると いうことなので帰化事由なども消せるのでしょうか?申し訳 ありませんがご教授頂けませんか?よろしくお願いいたします。

  • 日本帰化申請について

    日本帰化申請に詳しい方、お願い致します。 来日、20年近くです。大学院卒で現在、OLをしています。3年間の就労ビザです。 2010年11月に法務局に帰化申請を致しました。2011年1月末に2月に結婚予定がありましたので、法務局の事務官に報告を致しました。 しかし、お互いの家族は私たちの結婚に大反対している為、2人の結婚は先延ばしになりました。 もちろん、この事も事務官に報告をしましたが、今度、事務官に彼の住民票と戸籍謄本の提出を求められました。 話がゴロゴロ変わる事で私に対する印象が悪くなっています。今、審査は止まっていますと言われました。 お正月に母国へ帰国に伴う日本の入出国やパスポートの更新など、全ての行動をこまめに報告しております。 ここで思うのは1度結婚の予定があって、その後、訳ありで破談になりましたが、何故、私の審査が止まり、しかも、まだ結婚してもいない相手の住民票と戸籍謄本を提出しなければならないのでしょうか? はっきり言って、今の状況では二人の結婚はなしという可能性もあります・・・ もし、このまま、結婚しなかったら、私の帰化申請はどうなるのでしょうか?

  • 在日韓国の彼女の帰化

    現在在日の彼女と付き合っている日本人男です。 以前2人のパスポートが違うためアメリカの入管で別々にされ別室に連れて行かれた事があります。(特に怪しくなくてもランダムに連れて行く事もあるらしいのでパスのせいじゃなかもしれません) 国籍とかあんまり考えた事なかったんですけど、結婚してもそんな面倒な事があるのなら帰化させた方がいいのかと思い始めました。 色んなスレを読んでみたのですがイマイチわかりづらいです。 単純に結婚前と結婚後に帰化するのは同じなのでしょうか?それとも結婚した方が簡単なのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 帰化した時の相続

    私と弟、姉がいます。弟は帰化をしています。私と姉は在日韓国人です。 父は一人暮らしをして帰化をしました。 父の戸籍は日本になっています。日本の戸籍に私と姉は乗っていません。 父の遺産は私と姉は相続が有りますか。 後、気になる事が父が帰化する時に弟の戸籍が抜いてると言われその時は 深く考えませんでした。 弟の方が先に帰化をしたので父はまだ韓国籍だったので抜いてたのかと思います。 戸籍から抜いてても親子の縁が切れたわけでは無いですね。

  • 帰化

    私の知り合いの外人が離婚したいそうです。今は奥さんの戸籍に入ってるんで結婚ビザで日本にいることができますが離婚すると奥さんの戸籍を出なければいけないんで日本にいられなくなってしまいます。しかし離婚しても日本に居たいらしいです。この場合、帰化するしかないのでしょうか?!ちなみに日本語の読み書きが出来ず(話すことは出来ます)派遣社員なんで帰化するのは難しいと思うんですが…アドバイスお願いします。

  • 在日の方で(特に韓国人)日本に帰化した方に質問

    在日の方で日本国籍に変えた方に質問です。 (1)帰化したことを後悔しているか、していないか (2)帰化したことによって不便になったこと (3)帰化する際、大変だったこと について教えてください。また、 たとえば、家族の中で自分だけ帰化した場合、戸籍上家族と他人になるので結婚したときなど不都合が生じると聞きましたが、ほんとうでしょうか?このようなケースで帰化した方、よかったらこれについても¥教えてください。 答えられる範囲でかまいません

専門家に質問してみよう