• 締切済み

帰化

私の知り合いの外人が離婚したいそうです。今は奥さんの戸籍に入ってるんで結婚ビザで日本にいることができますが離婚すると奥さんの戸籍を出なければいけないんで日本にいられなくなってしまいます。しかし離婚しても日本に居たいらしいです。この場合、帰化するしかないのでしょうか?!ちなみに日本語の読み書きが出来ず(話すことは出来ます)派遣社員なんで帰化するのは難しいと思うんですが…アドバイスお願いします。

noname#99754

みんなの回答

• saregama
回答No.2

>今は奥さんの戸籍に入ってるんで 外国人は日本の戸籍には入れません。 >離婚しても日本に居たいらしいです。この場合、帰化するしかないのでしょうか?! 離婚しても現在の「日本人の配偶者等」の在留期限までは日本に合法的に在留できます。期限前に在留期間更新許可申請をする必要がありますが、離婚しているとそれができません。 他の方法としては、(1)お子様がいて親権監護権を取れればその養育者ということで「定住者」への在留資格変更許可申請をする、(2)婚姻歴3年日本居住歴1年以上且つ3年の「日本人の配偶者等」の在留資格を持てば永住許可申請をする、などが考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nemoax006
回答No.1

行政書士か弁護士に聞いてみるのが早いと思います

質問者

補足

回答ありがとうございます。近いうちに聞いてみようと思います。ついでに不倫についてもお聞きしたいんですが帰化と不倫を扱っているのはやっぱり弁護士ですかね?!