• 締切済み

帰化について教えてください。

はじめまして。 私は外国人で(ヨーロッパ出身)、5年前に来日しました。引き続き5年以上在留しています。 最初の3年半に渡り、日本の大学大学院で留学しました。修士課程を卒業しました。1年半ぐらい、日本の企業で勤務しています。(派遣社員) 配偶者は日本人で、結婚後1年間経っています。(結婚前に、2年ぐらい同居しましたが、入社してから、別の地域に移動されて同居していません。) 来日した前に、国の大学で日本語学科を卒業し、以前、日本の大学で1年交換留学したこともあります。あとは、国にある日本大使館で3年くらい勤務の経験もあります。 上記の履歴で帰化の申請は可能ですか? 許可がおりる可能性はありますか? 許可されなかったら、再度申請できますか? 帰化についておわかりの方がいらっしゃれば教えていただけませんか? なお、帰化申請を専門にしている行政書士を紹介できる方のコメントもお願いします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

日本国籍法はそんなに難しくはないので、読んでおきましょう。 【国籍法第七条  日本国民の配偶者たる外国人で引き続き三年以上日本に住所又は居所を有し、かつ、現に日本に住所を有するものについては、法務大臣は、その者が第五条第一項第一号及び第二号の条件を備えないときでも、帰化を許可することができる。 日本国民の配偶者たる外国人で婚姻の日から三年を経過し、かつ、引き続き一年以上日本に住所を有するものについても、同様とする。】 ということで、あなたは条件を満たします。ただ条件を満たせばほぼ許可が出る永住許可とは異なり、それ以上の審査があります。 取り敢えず、集められるだけの資料を集めて、管轄の地方法務局国籍課又は戸籍課へ電話して相談予約を取ってから行って相談してください

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/帰化 によりますと、基本条件は 1. 引き続き5年以上日本に住所を有すること 2. 20歳以上で、本国法(帰化前の母国の法令)によって行為能力を有すること 3. 素行が善良であること 4. 自己又は生計を一にする配偶者、その他の親族の資産又は技能によって生計を営むことができること 5. 国籍を有さず、または日本の国籍取得によって元の国籍を失うべきこと 6. 日本国憲法施行下において、日本政府を暴力で破壊したり、それを主張する政治活動等に参加を企てたり、それを行なった経験が無い者であること とあります。「1:5年間」と「4:職業」の2つが大事な条件のようです。 高学歴とか日本人と結婚しているなどの条件は有利かも知れません。 国を相手に行う手続きは http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2.html にあらましが書いてありますし、書式例は http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2-1.html にあります。 http://www.kikasinsei.net/ を読みますと帰化申請の手続きを進めていくためには、(1) 自力で頑張る方法、(2) 行政書士などの専門家を利用する方法とがあるようですが、不慣れな方であれば手続きに慣れた「行政書士」に先ず「無料相談」を試みる方法があるようです。例えば全国ネットの http://kika.sg5.jp/ とか、個々の http://www.office246.com/info/index4.htm とか。貴方に最もふさわしいオフィスを絞りこむ必要があるようです。「無料相談」というのはいずれ有料の客になって欲しい前提と思われますので、オフィスを絞りこむ目的をちらつかせながら接して下さい。

Tiryip
質問者

お礼

詳しくご説明してくださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.1

10年くらい日本に住んでいて、日本語の、読み、書き、しゃべりが堪能であれば申請できたと思います。 奥さんが日本人ならば、奥さんの籍に入れば、日本人扱いじゃなかったかなぁ?

関連するQ&A

  • 帰化の動機について

    17年前に留学生として来日し、大学卒業後日本の企業に働いています。昨年日本の永住資格を取得しました。これから日本の国籍に帰化しようと考えています。ネットで調べましたが、申請するときに帰化動機書を書かなければなりません。そこで、日本に住んで17年になり生活の基盤が日本におかれているので、日本の国籍に帰化したいというような内容は帰化の動機になるのでしょうか。上記のほかに帰化の動機についてアドバイスをいただければありがたいです。

  • 帰化する専門家、経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。

    私は中国人の女性で4年前来日です。去年の11月日本人の男性と結婚し、今妊娠中で帰化のことを考えています。私は今まだ大学の2回生で大学も続けたいので今年の4月在留資格更新するときは「日本人配偶者」じゃなくて「留学」ってゆう在留資格に更新しました。(留学ビザにすると学費減免もらえるので。)私にとしては帰化に関する殆どの条件をクリアしたと思いますが、留学ビザのままに申請すると許可下さる可能性はやはり低くなるんでしょうか?専門家、経験者の方是非教えて下さい。お願いします。

  • 帰化について

    外国人ですが、日本が大好きで、いま、帰化しようと考えています。 私は、来日7年になりました。うち、3年間は学生で、4年間は正社員として会社で働いています。在留資格は国際業務・人文知識です。仕事の関係で、海外派遣されて6ヶ月間日本にいなくなりました。(再入国手続き済み)。私の場合では、帰化を許可される可能性はありますか? 教えていただけないでしょうか?

  • 在日韓国人の帰化申請について

    1年半前に自力で帰化申請をしましたが自分と母は体が悪く生活保護を受給しています、この件が帰化申請の妨げになったようです。 改めて今度は司法書士の方や帰化申請を代行し帰化申請の許可をしてもらえる方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり生活保護受給者という事で難しいでしょうか?

  • 帰化について

    国籍ってそんなに重要なのでしょうか。 私は、所謂在日中国人です。 生まれた時から日本で生活し、小中高大と卒業しました。 現在は当然、日本で働いています。 本題ですが、現在私には彼女がいて 結婚を考えてお付き合いしています。 そこでその旨を伝えたところ、帰化しないとお父さんが許可してくれないとのことで一旦保留になっております。 中国に不動産も持っており、永住権も取得しているので、正直帰化するメリットがありません。 どうしても、日本人に帰化しなければならないのであれば、帰化する覚悟はできてますが、皆様にもお話を聞いていただきたく、質問させていただきました。 同じような経験をされた方、同じような経験を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、何か案を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 帰化について

    来年の2月に結婚予定です。私は韓国籍で相手は日本国籍です。はじめは結婚を機に帰化する予定でしたが姉妹が帰化することになりこの際一緒に手続きをしてはどうか?という話になりました。姉妹そろって手続きすると書類を集めるなどの手間が二度手間にならないからということと、料金も別々にするより安くなるそうです。その他のカテで今帰化申請するのと結婚まで待つのとではどちらがよいかと質問させていただき考えた結果、結婚前にしようか思い始めました。 ただ、帰化には一年ほど時間がかかるとのことで、その間に結婚することになってしまいます。そうなると何か問題はありますか?また帰化申請の際、他のかたの質問回答を拝見していると、結婚の予定があるかどうかなど聞かれ、予定がある場合は相手の住民票などの提出も必要になってくると書かれてましたが、相手の方が一緒に面接などに行く必要はあるのでしょうか?住民票の提出のみで大丈夫なのでしょうか?もし相手も一緒に手続きに付き合ってもらわなければならないのであれば、仕事も多忙なため「結婚予定はなし」ということで申請しようかと思っているのですが。予定ありとなしでは帰化できる速さが違ってくるのでしょうか?また、姉妹同時に申請する場合、条件によって帰化できるスピードは違いますか?同時に申請する姉妹は先日転職したばかりですが、無職の期間が2年ほどありその間税金を滞納していたようです。帰化できるまでの時間がかかる要因になりますか?また同時に申請した場合、片方の条件により二人ともの帰化が遅れるということもありますか?

  • こういった条件で帰化出来ますか?

    1人で帰化する予定です。 ●現在の国籍は台湾 ●日本人の父・台湾人の母 との間の養子(母は実母) ●生まれは外国 ●幼少~現在(20代後半)まで日本の学校を卒業し、日本に住んでいる。 ●10年ぐらい前に永住権取得 ●日本人との離婚暦あり、現在独身 ●仕事は派遣社員 ●住まいは自己の持ち家で、日本人恋人と同棲中(結婚は未定) ●犯罪暦 なし  ●交通違反 2年前に信号無視を1度 ●数年前に当時結婚期間中に1度帰化申請をしており、その間に離婚が決定し自ら帰化を取りやめている。 以上の条件での帰化は出来るのでしょうか? 再婚は未定ですが、再婚後に帰化する方が良いのでしょうか? 帰化するにあたって、気をつけた方が良い事があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 帰化申請に6年前の交通事故の影響について

    私は十数年前に来日しました。6年前、国際免許で運転したときに軽い交通事故にあいました。悪質な事故でも人身事故でもないです。しかし、1年以上日本に滞在した者はに関して外国免許は有効でなかったことは知りませんでした。幸い、罰金にも刑罰にもなりませんでした。その後、運転していませんのでもちろん交通事項などは発生していません。 現在帰化申請をしようとしています。上記のことは帰化許可がおりることに影響を及ぼしますか教えてください。

  • 帰化申請から許可までの期間について

    中国籍から日本国籍へ帰化申請中です。 配偶者は日本人で、現在永住ビザで日本に滞在しています。 申請の受付の際に、法務局担当者より「8ヶ月から10ヵ月ほどで結果がでます」と言われました。 知り合いの中国籍の人は、数年前に就労ビザより6ヶ月で帰化の許可がおりたと聞きました。 最近の帰化申請受付から、許可がおりるまでの期間について、実際に許可がおりられた方や事情にお詳しい行政書士の方などいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本帰化申請について

    日本帰化申請に詳しい方、お願い致します。 来日、20年近くです。大学院卒で現在、OLをしています。3年間の就労ビザです。 2010年11月に法務局に帰化申請を致しました。2011年1月末に2月に結婚予定がありましたので、法務局の事務官に報告を致しました。 しかし、お互いの家族は私たちの結婚に大反対している為、2人の結婚は先延ばしになりました。 もちろん、この事も事務官に報告をしましたが、今度、事務官に彼の住民票と戸籍謄本の提出を求められました。 話がゴロゴロ変わる事で私に対する印象が悪くなっています。今、審査は止まっていますと言われました。 お正月に母国へ帰国に伴う日本の入出国やパスポートの更新など、全ての行動をこまめに報告しております。 ここで思うのは1度結婚の予定があって、その後、訳ありで破談になりましたが、何故、私の審査が止まり、しかも、まだ結婚してもいない相手の住民票と戸籍謄本を提出しなければならないのでしょうか? はっきり言って、今の状況では二人の結婚はなしという可能性もあります・・・ もし、このまま、結婚しなかったら、私の帰化申請はどうなるのでしょうか?