回答 受付中

帰化について

• 困ってます
  • 質問No.9607292
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/10)

国籍ってそんなに重要なのでしょうか。

私は、所謂在日中国人です。
生まれた時から日本で生活し、小中高大と卒業しました。
現在は当然、日本で働いています。

本題ですが、現在私には彼女がいて
結婚を考えてお付き合いしています。

そこでその旨を伝えたところ、帰化しないとお父さんが許可してくれないとのことで一旦保留になっております。

中国に不動産も持っており、永住権も取得しているので、正直帰化するメリットがありません。

どうしても、日本人に帰化しなければならないのであれば、帰化する覚悟はできてますが、皆様にもお話を聞いていただきたく、質問させていただきました。

同じような経験をされた方、同じような経験を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、何か案を頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

回答 (全10件)

• 回答No.10

そもそも、帰化するとは帰化先の国籍を得ると言う書類上の事ではなくて、帰化先の国の国民になることです。
つまり今回のケースの場合、日本国民になると言うことです。
日本国民になると言う事は、将来日本と中国が仮に戦争になった場合、日本へ帰化した人は日本人ですから当然武器をとって中国人を撃つ覚悟を持っていなければなりません。
つまりマインドが日本人になっていないなら、日本に帰化するのはおかしいのです。
日本人の私から言わせてもらえば、心が日本人でなく、日本の為に命を賭ける覚悟の無い外国人には帰化して欲しくないですね。
あなたの言う「帰化する覚悟」とはどの程度のものですか?
結婚の為だけに帰化する程度の覚悟しか無いなら、帰化しないで祖国へ帰国される事を強く薦めます。
  • 回答No.9

>所謂在日中国人です。
>生まれた時から日本で生活し、小中高大と卒業しました。
>現在は当然、日本で働いています。

生まれた時から日本で暮らしているということなら、
当然のように日本の道を歩き、
治安は日本の警察に守られ、
日本の学校で教育を受けて、
日本で収入を得ているのです。

そのことに対する感謝の気持ちがないことが
あなたの文面から読み取れるのです。

彼女のお父さんが反対される理由は分かりませんが、
私がその立場であれば、
感謝の気持ちのない人に、娘を任せる気持ちにはならないのです。

在日中国人や在日韓国人には、そのような考え方の人が多いようです。
日本国内の反日思想の人も似たようなことを言います。
  • 回答No.8

国籍なんてどーでもいいなら、さっさと帰化して結婚すればいいんじゃない。

メリットとかせこいこと言ってる程度で帰化したくないのなら、彼女への愛はその程度ということ。
貴方が一番、国籍気にしてるじゃない。

自分のルーツとかアイデンティティというがあるなら、付き合う前からこういう国際結婚の問題があることは知ってたでしょう。

考えがたりないまま人の人生を巻き込んだら駄目だよ、中学生じゃないんだから。
板挟みにあっている彼女の気持ちに寄り添ってよ。
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
相手のお父さんからしたら、いつか中国に帰ってしまうのではないかと心配なんでしょう
そんなつもりはないというなら悩まず帰化できる訳ですから、帰化しないということはそう思われても仕方ないです

ただ今後も中国籍であることはメリットの方が多いとは思います
  • 回答No.6

永住権で普通に生活できます。海外在住日本人もほとんど日本国籍で各国の永住権で居住しています。

しかし永住権は所詮腰掛けだと思えます。本心はここにはありませんと宣言していることになります。特に二重国籍が取れない国ではです。私は多重国籍が将来許可される方向に向かっていると思えますが、それに関してこのコラムを読みました。これは日本国籍を持って生まれた人が二重国籍になった場合ですが、逆もありなのかもしれません。が、中国側がダメと言いそうですけれど。

https://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2019/04/post-46.php

永住権では選挙権がありません。公務員にも制限があります。つまり政治に声が伝わらず、単なる長期旅行者です。政治に関係できないのでグループや政党にも参加できません。自分だけ、という暮らしです。何かあったら日本を捨てて時刻に帰国する覚悟を決めておいてください。

何もないから大丈夫と思って日本に住んでいる外国籍の方々、すでに平和ボケです。世界情勢は変わっています。
  • 回答No.5

国際問題 カテゴリマスター
あなたが今後とも中国人でいたいか、日本人として生きたいかの問題です。それ以外にありません。あなた自身の価値観であって、はたからあれこれ提案のしようもありません。強いて言えば、あなたを含め、奥さんになる人もその子供さんも日本で死ぬまで暮らしたいのであれば、それでもあなたが中国人(外国人)であり続ける意味は日本人としては理解できません。世界中に多くの人が華僑という立場で暮らしているのが普通のお国の感覚と、そうではない日本人の感覚の隔絶です。善し悪しではありません。加えて言えば国籍は損得で選ぶべきではありません。どちらの国に愛国心を持てるかどうかです。愛国心は心情、主観であって、はたからどうこう言える問題ではありません。あなた自身の問題です。
  • 回答No.4

私の友人で中国生まれだけど、日本で結婚して日本国籍になった人がいます。
その友人いわく、日本人であることと中国人であることではビジネスでは最初から、かなりの差があるようです。
日本人である証明として、日本のパスポートを見せるだけで相手方はかなり安心して商談が進むそうです。
それが、中国人であるとかなりの警戒感があり、かなりの時間をかけて事細かくの話になるそうです。

それと、将来的にも日本に住み続けるなら、子供たちにもちゃんと日本の国籍で姓を名乗らせるべきだろうし、それによって中国人だと言われていじめにあうことも無くなるでしょう。

奥さんと将来産まれてくる子供の事まで幅広く考えた時に、日本人である方が良いかとは思いますよ。
  • 回答No.3

お父さんが反対している理由を書かれてないので分かりませんが、推測してみることに孫を日本人として育てたいのではないでしょうか?
日本は二重国籍を認めていません。
中国国籍より日本国籍の方が色々便利な点が多いのではないでしょうか?
例えば病院なんかは日本の方がはるかにレベルが高いですよねパスポートなんかも日本の方がビサなしで行ける国も多い。などなど比べてみると色々日本人でいる方が有利な点が多いのではないかと思います。
日本は今後落ちぶれて中国はどんどん成長するから中国籍の方が将来的にいいという意見を言う人もいそうですが、中国もとうとう高齢化がはじまってしまいましたよね。中国の高齢化は日本より深刻です。なにせ人口が膨大だから移民で高齢化を解決できないんですから
なので将来的なことを考えると日本国籍の方が孫のためにいいのではないかということを考えたのでは?
中国人は親との関係を重視すると聞きましたが、子供は親のために生きているのでもないし子供は親に返さなければならない負債を負っているわけでもありません。
よくよく考えてあなたと彼女と子供に有利な方を選べばいいと思います。
  • 回答No.2

では将来中国と日本が戦争する事態になればあなたはどちらに付きますか?
戦争でなくとも国交がおかしくなりどちらかに住み、二度と戻ってこれないなら
どちらを選びますか?
あなたは中国のすべてを失うことになりますし、
彼女のお父さんから見れば娘の顔を生涯見ることはできなくなります。
お父さんの気持ちも汲み取ってあげてください。