• 締切済み

帰化申請中離婚

妻が中国人です。結婚3年になります。去年帰化申請しました。面接も終了しています。現在離婚を考えています。離婚をしたら、どんな状況になるのでしょうか?離婚をしたら現在のビザが取り消されるのでしょうか?

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

確か1回目延長が1年、2回目延長が3年で、3回目が永住ビザになったと記憶してます。 ですから日本人の妻としての配偶者ビザなら離婚すれば残り2年で帰らないといけないと思います。 帰化の条件は日本人の配偶者として日本に3年暮らす事が必要ですから満たしていますが、永住ではないという理由と中国人と言う理由で申請期間は1年以上はかかると思います。 ですからあと2年は離婚出来ないと言うことですね。 その間実質的に夫婦である調査もするでしょうから、今か近い将来別居するなら、見込みはないと思われます。

Haru8109
質問者

補足

回答ありがとうございます。現況(帰化申請中)で離婚をしても、3年ビザ(現状保有)の残り分は、日本に滞在できるとの理解でよいでしょうか? 彼女(妻)が、一年後に再婚して、再度ビザ申請は可能でしょうか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

短期滞在のビザでしょうか? もし永住権をお持ちなら取り消されません。短期滞在のビザも取り消されることはありませんが、許可された期間の更新をするときにできるかどうか。 短期滞在のビザはどういう名目で取得したかによります。そのビザの取得理由がなくなっている場合は更新できません。 帰化は離婚したら当然できなくなります。

Haru8109
質問者

補足

最初の投稿に不足があったようです。夫(私)は、日本人で、妻が中国人です。日本に来て5年経過して、3年前に結婚しました。 昨年帰化申請をして、現在審査中(面談完了)です。 私の両親には結婚を認められていません。(反対されています) 帰化面談時の現状調査で、法務局事務官が、私の家に電話してきて、私の婚姻に関する確認をしていますが、両親が認めていない内容の電話返答をしています。それが原因で、家族との関係も悪くなり、妻との関係も悪化してます。妻とは離婚をするつもりですが、その後の妻の処遇が心配で質問をしています。

関連するQ&A

  • 帰化申請中に離婚って出来ますか?

    帰化申請中に離婚って出来るのでしょうか? 在日韓国人と結婚して、韓国籍になりました。今子供と3人で帰化申請中で、面接待ちです。 でも離婚を考えており、申請中に離婚した場合、帰化は出来なくなるのでしょうか? また、帰化後すぐに離婚する事は出来るのでしょうか?

  • 帰化後離婚について

    数年前に国際結婚し、日本帰化した中国人の妻と離婚する流れになっています。 協議離婚という形で日本での離婚はスムーズになると思いますが 妻が帰化しお互い日本国籍となっている場合でも、中国での離婚手続きが 必要となるのでしょうか? また、一度中国籍を離脱した彼女が再度中国籍を取得することは可能でしょうか?

  • 帰化について

    私は去年日本人男性と結婚し、生まれてくる子供の将来を考えて日本に帰化しようと思ってます。自分は中国人両親を持ってますが、フランス国籍です。 昨日法務局に二回目の面接に行きましたが、担当の方に何で一回目のビザ更新で三年ビザをもらえなかったのか、なんか原因があるのか、とまるで偽装結婚みたいな言い方をされました。 去年一年ビザをもらい、今年のビザ変更でも一年ビザをもらいました。 更新で一年ビザをもらうのはおかしいでしょうか?? 普通は三年ビザをもらえるのでしょうか?? 三年ビザをもらえなかったから帰化するにかなりの時間がかかると 法務局の方に言われました;; 私は結婚することによって大学院を中退しました。学校を中退し、結婚ビザに変更すると怪しまれるものですか??? 正直こんな疑われながらまで帰化する必要があるのかと昨日初めて 思いました;; 帰化に詳しい方いらっしゃったら教えてください。 下手な日本語ですみません。

  • 帰化申請から許可までの期間について

    中国籍から日本国籍へ帰化申請中です。 配偶者は日本人で、現在永住ビザで日本に滞在しています。 申請の受付の際に、法務局担当者より「8ヶ月から10ヵ月ほどで結果がでます」と言われました。 知り合いの中国籍の人は、数年前に就労ビザより6ヶ月で帰化の許可がおりたと聞きました。 最近の帰化申請受付から、許可がおりるまでの期間について、実際に許可がおりられた方や事情にお詳しい行政書士の方などいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 帰化申請について

    私は在日韓国人です。姉妹が帰化申請することになり私も一緒に帰化すればどうかと言われております。 帰化申請は家族の場合、もう一人手続きするとプラス五万円でできるとのことで一緒にやったらどうかということなのです。 ただ、私は来年日本国籍の方と結婚する予定で、結婚を機に帰化するつもりでおりました。 帰化手続きについてあまりわからないので教えていただきたいのですが、私のような状況の場合、今回身内とともに申請するのがよいのか結婚するまでまって結婚を機に帰化するほうがよいのか、教えていただけないでしょうか?

  • 帰化申請の条件について

    日本人の妻と結婚して6年目になります。子供2人に恵まれこれからもずっと日本に住むつもりなので、帰化の申請をしたいのですが、近く転職するかもしれません。 帰化の申請条件として同じ職場に何年以上務めているってことがありますか?

  • 帰化申請中の婚姻届提出について

    別のカテゴリでも御世話になっております。 現在帰化申請をしようと思い、書類などを集めております。 だいたい11月頃には帰化申請書を提出でき、1~2ヶ月くらいで面接を 受けれると思うのですがそれが終了したのち、帰化許可頂く前に 例えば、できちゃった結婚みたいに突然結婚することになった場合、 どのようなことをしなければならないでしょうか? 一つは法務局に届けるということはわかっているのですが、それも 順番はどうすればよいのでしょうか? ・役所に婚姻届→法務局へ連絡 という形でよいのでしょうか?法務局に対して結婚相手の戸籍謄本の 提出や再度面接などしなければならないのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 日本帰化申請について

    日本帰化申請に詳しい方、お願い致します。 来日、20年近くです。大学院卒で現在、OLをしています。3年間の就労ビザです。 2010年11月に法務局に帰化申請を致しました。2011年1月末に2月に結婚予定がありましたので、法務局の事務官に報告を致しました。 しかし、お互いの家族は私たちの結婚に大反対している為、2人の結婚は先延ばしになりました。 もちろん、この事も事務官に報告をしましたが、今度、事務官に彼の住民票と戸籍謄本の提出を求められました。 話がゴロゴロ変わる事で私に対する印象が悪くなっています。今、審査は止まっていますと言われました。 お正月に母国へ帰国に伴う日本の入出国やパスポートの更新など、全ての行動をこまめに報告しております。 ここで思うのは1度結婚の予定があって、その後、訳ありで破談になりましたが、何故、私の審査が止まり、しかも、まだ結婚してもいない相手の住民票と戸籍謄本を提出しなければならないのでしょうか? はっきり言って、今の状況では二人の結婚はなしという可能性もあります・・・ もし、このまま、結婚しなかったら、私の帰化申請はどうなるのでしょうか?

  • 帰化申請

    帰化申請 私は日本在住の韓国国籍を持つものです。 今、帰化申請をしていて結果待ちです。 短大卒業し、正社員で就職しました。 3社転職してますが、正社員で今も働いてます。 経歴に傷もありません。免許を持ってますがゴールドです。 借金もありません。(ローンもなし) 最終面接は5月の末で、今で4ヶ月たちました。 面接者からは早くて2ヶ月、遅くて半年と言われました。 稀に半年以上かかる場合もあるそうです。 出来るだけ、早く帰化したいです。(海外旅行に行きたいので) 帰化申請された方、また周りに帰化申請した方はどれくらいのスピードで出来ましたか? 待ち遠しくて・・・。 やっぱり、職場でも変な目で見てくる人はいますし、日本から出る気もないんでさっさと帰化しちゃいたいです^_^; 情報、よろしくお願いしますm(__)m

  • 離婚した後の子供の帰化

    私は特別永住権を持った元韓国籍の者で、日本で韓国籍の妻と知り合い、結婚しました。韓国には届けていませんが、日本では結婚証明という形で婚姻届を提出しています。子供が4人生まれましたが、都合により、離婚することになり、子供は全員妻が引き取りました。韓国籍であっても言葉も教育も日本で生まれたのでわかりませんし、韓国へは行ったこともありませんので、私はこれからのことを考えた上で、帰化を申請して認可されました。最近、前妻が子供のために帰化をしたいので、協力してと言ってきましたが、離婚した後の子供の帰化申請のために住民票などの協力をするべきなのでしょうか?前妻は金遣いが荒く、借金を私に全部押し付けて、離婚後自己破産してしまったので、子供のために連絡はとっていましたが、住所などを知られるのが嫌なのですが、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう