• 締切済み

帰化在日の方の感覚について

ふと思ったのですが帰化在日の人の感覚が知りたいです。産まれてからずっと日本にいても親は在日で血は朝鮮人の方。 1.帰化してるから私は日本人だと思っているのですか?それとも朝鮮人だと思っているのかですか? 2.純日本人の人と恋に落ち結婚をすることになったとします。自分は本当は在日だと相手に伝えますか? 3.日本と朝鮮が戦争になった場合どちらの肩をもちますか? 友達が帰化在日だと告白してきたのでふと、どういう感覚なのかなーと思い質問させていただきました。想像するのも難しく帰化在日と知ってから地雷ワード踏んでしまわないか等話題にきをつけるようになってしまったので少しでも感覚を知りたく質問させていただきました。

みんなの回答

• 4237438
回答No.2

日本人だけどこの問題に関心があるので回答させてください。 1.帰化してるから私は日本人だと思っているのですか?それとも朝鮮人だと思っているのかですか? 日本人だと思ってくれることを望みます。コリア系日本人でもいいし、普通の日本人でもいいです。国籍が日本であれば人種を問わず日本人だと私は思います。一世は帰化しても100%日本人だとは思えませんが、子供たちは日本人だと思えるようになるでしょう。 2.純日本人の人と恋に落ち結婚をすることになったとします。自分は本当は在日だと相手に伝えますか? そりゃ伝えないといけないと思います。 3.日本と朝鮮が戦争になった場合どちらの肩をもちますか? 日本でしょう。二重国籍である場合を除いて日本国籍だけであれば日本側に立たねばなりません。ただ、ご先祖の国でありますからなるべくそのような事態にならないよう日頃から日韓の架け橋になるべきと思います。しかし今、日韓関係は険悪だよね~ こんどのオリンピックでも日本をこき下ろしていました。韓国の現在の日本を敵国と教える教育では日韓関係は暗いままでしょう。

• KoalaGold
回答No.1

移民の国オーストラリアに住んでいます。 ここで生まれ育った中国人が多数います。ほとんどの人は自分はオーストラリア人だと言い切ります。カナダやアメリカの中国人の子供もそう言います。 しかし白人の国でアジア人の見た目だと周りが「中国人でしょ」と決めつけてきますが本人は中国語を読み書きできないし中国に行ったこともないのです。 日本に住む在日は見た目で溶け込んでますからもう日本人になりきっているでしょう。国籍だけが韓国だったり中国で子供としては困惑するだけですよね。先祖が中国、韓国というだけで、私たちの親が沖縄出身とか北海道出身と言われているのに近くそれが外国でありなぜかいじめの対象になったりするだけなので隠している可能性が高いです。 近い友人が告白したならそれを認め、でも周りには大きな声で言うことはない、なぜなら今だに差別はあるから、というくらいです。 まるっきりの日本生まれの日本人と同じに扱い、告白は勇気がいったことだと思いますのでそれをたたえてもいいと思います。