• 締切済み

命が大事ならば

命が大事ならば なぜ生物は他の命を奪わなければ生きていけないのでしょう。 この矛盾について解答があればお願いします。 なお、命が大事というのは人間の勘違いという解答は却下です。

みんなの回答

• koko_u_
回答No.8

>>>なお、命が大事というのは人間の勘違いという解答は却下です。 >> >>サッパリわからん。 >>矛盾を得たら前提が間違っていると考えるのが普通ですよね。 >解答をお願いします。 補足になっていませんよ。 なぜ「命が大事」という前提を疑いもなく受け入れているのかを補足にどうぞ。

shift-2007
質問者

お礼

補足はしません。「命が大事」という前提の先にあるものを探しているのですから。

• usupita
回答No.7

>命が大事ならば 一律にすべての命が大事だと思っているのでしょうか? それでは、生物は生きてはいけないでしょう。 そういう野蛮さが、生きるということについては、 常についてまわるような気がします。 なにか、勘違いをなさっているのではないですか?

shift-2007
質問者

お礼

自分の命>子供の命>妻の命>親の命>友達の命>・・・他人の命>・・・ こんな感じですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

すべては自分が生きていればこそのことであるということではないでしょうか。大切なのは自分の命なのであって他の人や生物の命ではないということのように思います。

shift-2007
質問者

お礼

殺されたくないから、殺さないということですね。

• watico
回答No.5

命は大事です。  しかし「命」と云うものの本質は「精神」であって「生命活動」とは別物です。精神は生き通しです。生物はいずれ生命活動を停止しますが、それは”呼吸をしなくなった”、”代謝をしなくなった”のであって死ぬのではありません。  私たち人間はそれを知っているので、お墓をたててご先祖様に会いに行ったり、神社にお参りに(明治神宮なら明治天皇様の精神に会いに、天神様なら菅原道真様の精神に会いに)行ったりするのです。  話が逸れました。  命は奪えば無くなるような簡単な存在ではありません。私たちが他の生命体の生命活動を絶って食せばその命と共に生きていると思わねばなりません。共に生きているので矛盾はありません。

shift-2007
質問者

お礼

すると肉を食べない仏教徒たちは命を勘違しているのですか。

• taizaw
回答No.4

他者から理不尽に命を立たれる可能性があるような社会に私達が所属していたくないからです。 お互いの命を尊重するような社会、つまり隣人に突然殺されることを許容するような社会には住みたくないですよね?それが拡大されて、他の生物にもていきょうされているのではないでしょうか。

shift-2007
質問者

お礼

そういう側面はあるでしょうね。 殺したくないのは殺されたくないからでしょうから。

• rakuareba
回答No.3

奪わなければならないものであっても大事なものと考えるのは、本当に矛盾といえるのでしょうか。 もしこれが矛盾であるのなら、使わなければならないお金や、使わなければならない時間を大事なものと考えるのも、矛盾となってしまうと思うのですが。

shift-2007
質問者

お礼

お金と命を同列には扱えないのではないですか?

• koko_u_
回答No.2

>なお、命が大事というのは人間の勘違いという解答は却下です。 サッパリわからん。 矛盾を得たら前提が間違っていると考えるのが普通ですよね。

shift-2007
質問者

補足

解答をお願いします。

• 3sin3sin
回答No.1

>>この矛盾について が勘違い。

shift-2007
質問者

補足

解答をお願いします。