• 締切済み

命より大切なものとは?

テストで命より大切なものはあるか? という問いがでました。 反論はなしとして、肯定にまわるとし、具体例をのべろ。とのことでした。 解答はひとつではないものだとは思いますが、是非おしえていただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.20

>>テストで命より大切なものはあるか? あなたに対しての回答要求ですから。なければ「ない」、あれば「何々」というだけですね。 「何々」については「なになにができれば死んでもいい。」と考える程度の何々でいいと思いますよ。 それ以上の「何々」については確固たる信念の上の覚悟ですから、そんなものはまだないでしょうからね。

  • lu-mu-
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.19

F・W・マルトより 命より大切なもの、というのは「そのモノのために命を断つことのできるもの」ということだと思います。 そういった意味で言えば、愛する人のために死ぬ人もいれば、自由のために死ぬ人もいます。しかし同じ対象のためでも死なない人も、もちろんいるわけです。 すべての人間が同じ価値観を有しているわけではないのですから、ある価値をもってそれが命より大切だと言い切るのは、自己満足にはなるでしょうが真実からは遠ざかると思います。 そこで少し考え方を変えます。 人間というのは本能のみで行動できない生物です。 スズメバチのように本能で自殺することのでない人間が自殺できるのは、思考するからです。 その思考しているのは「自我」です。 自我は価値観や感情、いろいろなものを内包しています。 少し範囲が広いですが、「自我を守るために人間は自殺する」と言ってもいいのではないでしょうか。 人間にとって、命より大切なものは自我です。 自由や宗教やら、恋愛やら、絶望やら、その人の自我のなかで大きな役割を持つものがあれば、そのために人は死ぬのでしょう。

回答No.18

ここでいう「命」とは自分の命を指し示すと思います。 そうなると、それよりも大切なものは 他人の命です。 他人の命があるから、自分の命があるのです。 他人の命を尊重できるならば、自分と他人ともに幸せがもたらされます。 他人の命を尊重できない人は不幸を自ら作り、自ら苦しみます。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.17

希望、もしくは生きがい。 仕事でも病気にかかった人でも、その日暮らしの人でも、 これらとできれば快食・快眠・快○がないと生きていたくないのでは?

回答No.16

 皆様の回答を見てさらに考えました。    命、と言うと生物的な意味での「命」と、精神といった意味での「命」と分けて考えることもできます。  それと、それ以外の何か。  そうすると三つの選択肢がある。  と言うことになりますが。    また具体的に、と言うことなので一般論的なものでなく、答える人の個人的環境に基づいた意見でよいのかな、とも思いました。  そこで、私の個人的考えです。  精神には宗教的、あるいは倫理的に見て、好ましい心と好ましくない心と言う性質、あるいは性能があります。  精神に限ってみればやはり好ましいほうの心を大切にしたいと思います。  また、肉体と言う「命」もこの私を存在させ続けているわけですから、おろそかにしてはいけないと思います。  日常生活を普通に過ごせていけるときは、「精神」も「命」も同時に大切にしていけます。  それが、非日常的状況におかれた場合、具体例で言えば、家族の命と自分の命とどちらを取るかといった時、普通は家族の命を守りたいと思うのではないでしょうか。  そう考えると、大切なのは自分より家族と言うことになります。  そしてそのことは、自分の、家族を思うという、好ましいほうの心を「大切にした」といえるのではないでしょうか。

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.15

 やっぱり精神かな~

回答No.14

自由 命が命たる前提として自由がある。

noname#96931
noname#96931
回答No.13

「我が子」  理由は理屈抜き 「信仰を得る事」   理由は生きる意味そのもの。

noname#99640
noname#99640
回答No.12

命より大切なものとは? と問いかける生命 命という概念では無く、実在そのもの 概念の命では無く、実在の生命を守る事・・・ 頭の中で考える命と、実際に手に取って触れる生命では違うように思います。 概念のみの答えでしたら、無しです。 別な言い方をすれば 命より大切なものは命です。

  • Fema
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

価値観は、それを捉える基準や期間によって大きく変わります。 私にとっての私の命ということで 私の命の価値観を書き込みます。 抽象的な答えになりますが『感性・心・気持』のようなもの。 要するに、自分が幸せだなと思える主体です。 命を身体的なものとしてのみ答えていますが 生命の維持よりも、『自分は幸せだな』と思える主体を大切にします。 2択にし、『絶対に幸せに思えない生命の維持』と『一瞬の幸福な死』ならば迷わずに後者を選びます。 実際には、『生きていれば良いことがあるのではないか』という期待が消えることは、皆無に近いのですが・・・・ そう考えると、『希望』や『期待』というものも命より大切に感じますね。

関連するQ&A

  • 命が大事ならば

    命が大事ならば なぜ生物は他の命を奪わなければ生きていけないのでしょう。 この矛盾について解答があればお願いします。 なお、命が大事というのは人間の勘違いという解答は却下です。

  • 命を命で償うべきなら

    日本では 死刑賛成派の人が過半数を占めます。そして、死刑支持の主要な理由に「奪った命は 自分の命を差し出して償うべき。」という根強い考えがありますが、それでも 「最初から自分の命を差し出すつもりなら、他人の命を奪ってもいい。」とはなりません。私は 単純で馬鹿なので 「そんなの屁理屈だ。」としか、反論できませんが、どなたか、論理的に説明できる方おりますか? そもそも、命を命で贖う という考え自体が間違っているのでしょうか?

  • 命を命で償うことの不条理性

    他人の命を奪ったら 自分の命で償うのは 当然と考えるのは 私だけでなく、日本人の多くがそうだと思います。 しかし、死刑反対の人は 命を命で償うこという 私たちが至極当然だと見做していることを どのように解釈しているでしょうか? どのような不条理があるとお考えでしょうか? 私と同レベルの愚かな同調意見は不要です。聡明な反論をお待ちしております。

  • 命はどうして大切なんですか?

    身近な人の命が大切なのはわかります。 死なれると悲しいです。 友達、恋人等元気に生きていて欲しいです。 でも、あらゆる存在の命が大切とか殺してはいけない ってなるとちょっとわかりません。 人間に限らず動植物や虫などの「命」に値段はついてますし 粗末に扱うこともあります。 意味もなく残酷に殺す事もあります。 誰かが死んでも悲しみすら感じない人は沢山います。 でも命は大切って教わります。 ただのきれい事ですか?それとも明確な理由があるんでしょうか。 教えてください。 具体例(一例) 値段が付いてることについて、 法律上は禁止されてますが「人間」は売ってます。 植物も売ってます。虫も売ってます。 粗末に扱うことについて 何かの生き物が命を削って提供してくれている食べ物を 「美味しくないから」「お腹が一杯だから」等の理由で残ったら廃棄します。 意味もなく殺す事について 釣りや鳥の射撃(?)なんかは意味がないと思います。 わざわざそんな事しなくても食料は手に入ります。 趣味でやってるんだったらそれこそありえないんじゃないでしょうか。 悲しみすら感じない事について 飛行機事故で全員が死にましたってニュースがやってても 5分後に大好きなバラエティーがやってたら事故の事なんて 頭の片隅にも残らず笑い転げる人は5万といると思います。 生きたまま串刺しにされたり煮えたぎった天ぷら油に放り込まれたら 痛いどころの騒ぎじゃすみません。 白魚の踊り食いってあるけど呼吸も出来ない液体のなかに投げ込まれて どう考えても「踊る」じゃなく苦しんでるようにしか見えません。 命の大切さについて教えてください。

  • 命の尊さを伝えたい

    命の尊さを伝えたい 命は尊いと言う実感がないから些細なことで命が奪われたり、戦争や事件が起きてしまうのではないでしょうか? では、命の尊さを実感させるにはどうすればいいでしょうか? ソリューションやシステムなど具体的な発想ございましたら教えてください。 というかアイデアを分けてください。

  • なぜ「命は大切」なんでしょうか

    はい、とりあえず先に1つ言っておきますが。 たぶんあなたは今この質問のタイトルを見て、僕のことを「命は大切であるということに疑問や反感を持っている」という印象を受けたと思いますが、そんなことはありませんよ。 自分の命も大切ですし、家族や友達などなどの命も失ってほしくないです。 命に限らずなんでも大切です。 ただ、なぜ大切なのかを具体的な言葉・文章にすることがいまいちうまくできないだけでして、それが知りたいのです。 と言ってもこれ!と言った答えを出す事はできるできないは置いておいてひとまず難しいことであると思うので、皆さんなりの説明を聞いてみたいんです。 どうぞ回答よろしくお願いします。 もう1度誤解されないように言っておきますが、僕は命が大切でないとか、命を軽率に思ったりは決してしてませんので。

  • 命は命で償うのなら

    日本人は 大半の人が死刑に賛成ですが、その根底には 人の命を奪ったら 自分の命で償わなければならないと という考えが根底にあると思います。しかし、中には “「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?” と反駁する人もおりますが、それは「加害者の屁理屈」と言って良いかと思いますので、いくつも反論が可能です。 簡単なところでは、「罪」と「罰」は因果関係であって、「罪」が無ければ「罰」も存在し得ません。 言い換えますと、そもそも罪と罰には可逆性は無く、逆方向で考えること自体に無理があります。 あるいは、もっと判り易い話しで言いますと、「私の全財産を支払うので、この世で一番美味いモノを食わせろ!」みたいな、無茶な要求と考えてみて下さい。 即ち、「自分も死刑と言う膨大なコストを支払うのだから、何をしても良い」などと言う理屈は成立しませんし、「私の全財産」と「この世で一番美味いモノ」が等価かどうかも判らないのです。 「自分の命を差し出せば~」の場合、「自分の命」と言う、自分としては最大のコストを、一方的に支払ったところで、それは「捨てても良い命」であって、他人の命と等価では有り得ません。 せいぜい「自分は死刑になって良いから、死刑囚を殺させろ!」くらいじゃないと、等価じゃありません。 更には、所詮は「加害者の屁理屈」ですから、前提が「自分の命を差し出せば」である必要さえありませんね。 もっと値切って「無期懲役」とか、食い逃げ的な「バレなきゃ」「捕まるまでは」でも、何でもアリです。 「殺す」と言う動機に対して、加害者が「どういう屁理屈を付けるか?」に過ぎず、死刑の悪用にもなっていないでしょう。 みなさんは どう思いますか? この考えで 不備な点、矛盾している点を ご指摘ください。

  • 命について作文を書くことになりました

    命について作文を書くことになりました どういう風に書けばいいと思いますか 命についての考え方を教えてください 僕的には保健所の犬とか口蹄疫とかを例に出して書いたら いいのができるかなと思っています お願いします

  • 命について作文を書くことになりました

    命について作文を書くことになりました どういう風に書けばいいと思いますか 命についての考え方を教えてください 僕的には保健所の犬とか口蹄疫とかを例に出して書いたら いいのができるかなと思っています お願いします

  • クジラと鰯の命

     クジラの命も鰯の命も同じ命だと思います。 でも鰯の子どものいりこなら何十匹も一人でも食べるのに鯨の一つ命は何百人の人が食べることが出来ます。なぜ、環境保護団体はクジラの命だけを守ってクジラにも人間にも食べられる鰯の命は守らないのでしょうか?  鯨の命は大切で鰯の命は大切でない論理的な解答を教えて下さい。