• ベストアンサー

もうこれからは疲れで生活を棒に振りたくないので、日常生活を送っていてできるだけ疲れない秘訣があれば教えて下さい。

私は非常に疲れやすく、ちょっとでも外出するとぐったりして何も出来なくなってしまいます。 去年度まで大学生でしたが、学校に行って帰ってくるだけでこの上無く疲れ切ってしまい(さほど遠い学校ではありません)、帰るとほとんど寝込んでいて熱を出したり頭痛がすることもしばしばでした。 帰ってくるといつも完全に疲れ切って寝込むしかできなかったので、アルバイトも趣味も、学校の勉強や卒業研究も、とにかくあまりに辛くてしんどくてろくにできませんでした。 だから常に金欠で、ストレスを発散させることもできず、授業に出ても周りに大迷惑をかけてばかりで、たくさんの人から露骨に白い目で見られました。それが本当に辛かったです。ですが、常に疲れ切っていたので改善する努力なんて何も出来ませんでした。 今は就職活動中で家事手伝いをしていますが、就職したらまた大学時代のようになることが目に見えているので、何とかして解決したいのです。どうかアドバイスをお願いします。

• 15-25
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

医学的に健康体であるなら、専門家の指示のもと、身体を鍛えてみては? 多少の疲れなら許容できる体力がつけば、大丈夫なように思います。

15-25
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。お礼があまりに大幅に遅れてしまったことをお詫び致します。申し訳ありませんでした。 医学的には健康体ですが、運動などは確かに足りていませんし、姿勢も悪いので骨格の歪みなどが心配です。運動や骨格の矯正が出来るような生活を目指します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.1

お気の毒です。こういうのって本人しか分からない症状なので、他人から見ると、怠け者のように映るので歯がゆいですし、悔しいですよね。 でも、決して自分のことを情けないとか、駄目人間とか思わないで下さいね。回答者でひどい回答があったらスルーしましょう。(場合によっては通報しましょう) 慢性疲労症候群という病気を知っていますか。以前見たTVで何度か特集されていました。一度専門の病院に行って診察を受けられたらどうでしょう。詳しくは忘れましたが、細胞のミトコンドリアの活性の問題らしいです。

15-25
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。あまりにもお礼が遅れすぎてしまったことをお詫び致します。申し訳ありません。 慢性疲労症候群を疑ってみても確かに良さそうな状態かも知れませんので、年が明けて少ししたら時間を作って診療を受けてみます。ありがとうございました。