• ベストアンサー

もうこれからは疲れで生活を棒に振りたくないので、日常生活を送っていてできるだけ疲れない秘訣があれば教えて下さい。

私は非常に疲れやすく、ちょっとでも外出するとぐったりして何も出来なくなってしまいます。 去年度まで大学生でしたが、学校に行って帰ってくるだけでこの上無く疲れ切ってしまい(さほど遠い学校ではありません)、帰るとほとんど寝込んでいて熱を出したり頭痛がすることもしばしばでした。 帰ってくるといつも完全に疲れ切って寝込むしかできなかったので、アルバイトも趣味も、学校の勉強や卒業研究も、とにかくあまりに辛くてしんどくてろくにできませんでした。 だから常に金欠で、ストレスを発散させることもできず、授業に出ても周りに大迷惑をかけてばかりで、たくさんの人から露骨に白い目で見られました。それが本当に辛かったです。ですが、常に疲れ切っていたので改善する努力なんて何も出来ませんでした。 今は就職活動中で家事手伝いをしていますが、就職したらまた大学時代のようになることが目に見えているので、何とかして解決したいのです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 15-25
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

医学的に健康体であるなら、専門家の指示のもと、身体を鍛えてみては? 多少の疲れなら許容できる体力がつけば、大丈夫なように思います。

15-25
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。お礼があまりに大幅に遅れてしまったことをお詫び致します。申し訳ありませんでした。 医学的には健康体ですが、運動などは確かに足りていませんし、姿勢も悪いので骨格の歪みなどが心配です。運動や骨格の矯正が出来るような生活を目指します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

お気の毒です。こういうのって本人しか分からない症状なので、他人から見ると、怠け者のように映るので歯がゆいですし、悔しいですよね。 でも、決して自分のことを情けないとか、駄目人間とか思わないで下さいね。回答者でひどい回答があったらスルーしましょう。(場合によっては通報しましょう) 慢性疲労症候群という病気を知っていますか。以前見たTVで何度か特集されていました。一度専門の病院に行って診察を受けられたらどうでしょう。詳しくは忘れましたが、細胞のミトコンドリアの活性の問題らしいです。

15-25
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。あまりにもお礼が遅れすぎてしまったことをお詫び致します。申し訳ありません。 慢性疲労症候群を疑ってみても確かに良さそうな状態かも知れませんので、年が明けて少ししたら時間を作って診療を受けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の疲れについて

    現在、高校3年生の女子です。 私は大学受験に向けて塾に通っているのですが、ここ最近急に目の疲れが酷くて困っています。 通っている塾は映像授業なので、塾にいる間はほとんどパソコンの画面に向き合っている状態です。 平日は5時間以上、休日は10時間くらいずっとです。 最初は軽い頭痛だけだったのですが、1、2週間前から目の奥と目の下(頬骨あたりくらいまで?)がズーンとしていてかなり辛いです。 私は寝不足になるとすぐに体調を崩すタイプなので、「寝不足かな?」と思っていつもより多めに睡眠時間をとってみたりもしたのですが、 その次の日は良くてもまたすぐに頭痛と目のズーンとした感じがきます。 また、混合性頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛)があるみたいで、雨の日などの天気が悪かったり湿度が高かったりすると、頭痛が更に酷くなります。 1番酷かった時は 目の疲れと頭痛に加えて、 吐き気までして 学校の先生の声や騒ぎ声もキツイしイライラするし、塾に行くのも嫌でした。 目薬を点してみたり、睡眠時間増やしてみたり やっていますが、なかなか良くなりません。 受験に向けてかなり大事な時期なので 塾を休むなんてできないし、今まで以上に勉強時間を増やさなければいけないので、 どう対処すればいいか分かりません...。 季節の変わり目や受験に対する不安やプレッシャーからくる体調の変化かなぁとも思いますが... 一体、どうしたらいいでしょうか? また、コンタクト(ハード)をつけていることも原因しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 学校に行けないです・・

    大学4年で理系です。大学3年まではなんとなく与えられたことを勉強してきて、周りが当たり前のことのように大学院に行って研究職につくためか、なんとなく流されていました。 研究室に入ってカルチャーショックみたいなものを受け、「自分は今まで何の努力をしてきたんだ」「塾で講師やっているときは自分が輝いているし、人と直接接していけることがしたかったのでは」とか考えてしまい、自己投入してしまい、軽いうつ状態で、院の勉強も全く手がつかず(もう1ヶ月もありません)、就職活動も考えていなかったのでできず、研究室の一番大切な4月、5月、6月全くなにもできない日々が続いています。学校行っても目標を失っていてボーとしてしまいます。今は、精神的には落ち着いていますが、神経性からか頭痛や腹痛に苦しんでいます。心療内科に行ったら心の病気だから休んだほうがいいというし、学校の友人は研究室を辞めるのだけは避けたほうがいいといいます。研究室のメンバーはそれぞれ進路を決め(就職決まっていない人はいますが)、怠けていると自分を責めると、また考えがいったりきたりで抜け道が見つけられないのです。就職活動しながら研究といっても、両方とも全く進んでいないので、同時進行もできないし、やりたいことも全くわからなくなってしまったし。 理系の人の大学・学科選びって、みんな具体的な目標があって入っていたんですか?でも多くの人は、その方面の就職につくし(そうじゃなきゃだめということがないのはわかっていますが)、そんなに好きでもないけど、苦手ではないからその方面の就職・大学院進学して研究職と進んでいくのですか?4年間あれば色々価値観変わるとおもうのですけど・・。自分は4年のこんな時期全く動けない状態で苦しいです。休学しかないのでしょうか? 聞いてもらいたかっただけで書いてしまったかもしれません。でも何かアドバイスあればうれしいです。

  • 修士卒業後の、就活での、賢い方法は?

    私はあと3ヶ月で修士を卒業します。ですが就職が決まっていません。今も就職活動をしているのですが学校の方が忙しくあまり出来ない、と同時に行きたいと思える企業がないのです。 そこで就職への方法についてお聞きしたいのですが、 (1)大手企業へ就職するための可能性としてよい方法はどれに当たるのか?です。 ・留年という形で来年度まで修士卒業を延ばし、新卒として来年度の就活をする。 ・卒業して研究生として過ごしつつ就活をする。 ・卒業してドクターとなり、以下同文。 (2)ちなみに現在2008年度卒の就職活動が盛んになっていますが、研究生になるのであれば新卒扱いにはならないのでしょうか?中途採用? 大学は一般的に良いとされている国立大学理系です。

  • 研究室生活

    お金が無くて生活に困っているので 短期のアルバイトを少しずつ取りいれています。 現在4年生で研究室に所属しているのですが、 なかなか担当教官に断って 学校を休めずに困っています。 何か休むためのよい口実や理由はないでしょうか。 結婚式、かぜ、親戚の引越しの手伝い、歯医者、眼科 病院などはとりあえず思いつきました。 学業も大切ですが、 お金がないと勉強も生活も難しくなってしまいます。 就職活動にもお金がかかります。 他に何かあったら御意見 よろしくお願いします。

  • 就職時の大学院生に対する評価はどう決まるのか?

    就職活動中の修士2年です。 大学院生ならば就職活動中の面接で 大学院の研究について当然のごとく聞かれるのですが なにを評価しているのかという点について疑問が出てきました。 なぜなら研究の進捗状況は、学生の能力や努力に関係なく 与えられた環境によって変わるからです。 学部生の頃のテーマを引き続き行っている学生が 一番深く研究が進むでしょうし、先輩のテーマを引き継いだり、 教官からテーマが与えられ、きめ細かな指示がある 場合ならば進捗状況も早いでしょう。 逆に自分でテーマを考えなければならなかったり、 テーマが与えられても教官が放置している場合、、 M1の間はずっと先輩の手伝いをさせるような場合では 進みも遅くなるでしょう。 また独立研究科や大学院大学などでは そもそも研究室配属自体がM1の10月からとか M2に進級してからといったところもあると聞きます。 なので、研究の進捗状況だけで比べるのなら まじめで優秀な学生であっても、研究室の状況次第で 学部のテーマを引き継いで研究しているふまじめな学生に劣るということも 十分あり得るわけです。 そのため就職時の研究に対する評価ってかなり 不公平な部分があると思うのですが、実際にはどういう目で 人事の方は大学院での研究について評価しているのでしょうか? 成果ではなくプロセスを見ているのでしょうか?

  • 目の疲れ、発熱

    主人が少なくない頻度で目の疲れを訴えます。 現在フェイシャルマッサージの学校に通っているので、それを施すのですが後日また疲れを感じてしまうようです。 酷い時は吐き気がするようで、熱を出すこともあります。 目は常に充血しています。眼鏡着用、コンタクトはなし。 弱視ではありませんが、かなり度数の強い眼鏡を使っています。 職業はSEで、一日中PCの前です。 眼科に通った時に、一度タンパクが黒目部分を押すために目が痛むという診断を受けたことがありますが、通院の必要はもうないといわれるところまで治療を続けました。 このような症状から考えられる原因や解決法、対処法を教えていただければ助かります。

  • 偏頭痛に悩んでます 早く回答お願いします

    幼稚園の年長から頭痛に悩んでます 今は小学6年なのですが 親が頭痛を信じてくれません なので薬も飲ませてくれないし 病院にも連れてってもらえません 今は熱さまシートや クール目薬などで 頭痛を紛らわしていますがC 一番辛いときは寝たきりです なのに親にも信じてもらえず その状態でお手伝いしろと 言ってきます どうしたら頭痛を治せますか? 早めの回答お願いします

  • 日常生活がつらい 私はどうしたらいい?

    私は今年の3月に大学を卒業して、 一度、就職しましたが、一ヶ月も経たないうちに仕事を辞めました。 何故辞めたのかというと通勤時間2時間と、会社に入る前の理想とギャップがあったからです。 基本は一般事務をすることを約束して入社したものの、 法律関係(そっち方面の勉強はしたことがなかった)のことを多く求められたこともあり また同期は別の課に所属したので一人で「一からを覚える」事になりました。 法律の勉強にいっぱいいっぱいになり、作業をしていく上で、 このまま間違いを起こしてしまったらどうしようかという勝手なプレッシャーで怖くなりました。 また上司にちょっとした嫌がらせ?セクハラ?のようなものを受け、 だんだん会社に行きたくないと思うようになってしまいました。 しばらくするとそれが体にでてきて熱を出したり、目の病気になったりと ストレスが表面にでてきたりしました… 私は昔から人の期待やプレッシャーなどの言葉に弱く、 他人は1回で覚えられることが、私は5回くらい繰り返さないと覚えられない人間でした。 また、自分が嫌だなと思うことが起こると、途端にその仕事に対しての熱意?みたいなのが なくなります…。 どうしても嫌だったので、辞めてしまいました…。 辞めてからしばらくアルバイトを探してやってみたりしたのですが、 どうしてもその場所の仕事と、人との関わりで 嫌になってしまいました。 ここでは5個くらい上の男性に付きまとわれて、怖くなって辞めました。 その後のアルバイトは事務のアルバイトをはじめようと思ったのですが そこではすぐに雇ってもらえず、能力ができるまでタダでココ(会社)にきて 仕事を覚えろと言われ、最初は頑張るつもりだったのですが 毎週何回もそこでやっても雇ってもらえる気配がせず、 結局辞めました。 それからどうして自分はこんなに働く場所に恵まれないんだろう、 仕事ができないんだろう、根性がないんだろう、 人間関係が上手く行かないのだろうと考えるようになりました。 また、仕事場での男性がものすごく怖いです。 しかし私は普段異性にモテる?タイプでもなく 自分からも話すタイプではないので、男性に変な媚をうってるつもりもないのですが、 このようなトラブルも多いような気がします…。 やはり私に問題が…あるのでしょうか? 母からも早く正社員で 仕事を見つけろ、と言われそれが日々プレッシャーになっています。 (一度就職した会社、アルバイトの辞めた理由などは伝えていません) 現在は接客業のアルバイトを二つかけもちして、なんとか続けて頑張っているのですが、 その一つのアルバイトで怒られてばかりで、本当に仕事ができません。 きちんと自分では頑張っているつもりなのですが、 キレてる?とかやる気がない?などのことを言われることもあります… (私は一切そのつもりはありません。普通にしているつもりです) そのアルバイトは朝が早いのですが、 当日の朝になると途端にやる気がなくなるのと、アルバイトに行きたくなくなり、 3回くらいシフトを連絡を入れてお休みしてしまったこともあります… そのことでものすごく怒られ、(当たり前ですが) 今ではその職場でも居心地が悪く、ものすごく嫌な気分です。 頭の中で、シフトに名前が入っているのにアルバイトに行かないなど あり得ない行為だとわかっているのですが、 どうしてもそれができません…。 二つ目のアルバイトは高校時代にやっていたアルバイトだったので 仕事はできます、なので従業員の方に勝手に期待されました。 しかし自分で間違えてしまったことに関しては 全部自分で責任をとれ、というようなプレッシャーをかけられた為、 もうこわくて続けていけないと思い、 11月いっぱいで辞めるというような話を自分でしてしまいました… 毎月の収入が少ないにもかかわらず、何の考えもなしに 辞めるというようなことを言ってしまったことを、 今更になって 何をやってしまったのだと後悔しているようなしてないような、 よくわからない気持ちになります…。 友達や恋人と一緒にいたり遊んだりするのはものすごく楽しくて仕方ないのに、 日常生活がとても苦しいと毎日思ってしまいます…。 今は母に言われた通り、アルバイトをしつつ、 正社員の求人を探しにハローワークに通っています。 しかし未だに会社で働く(特に正社員)ということに関して、 怖くてたまりません。 本当に自分ができるのだろうか、とか とにかくマイナスに考えてしまいます。 このような方は世の中にいらっしゃるのでしょうか…私は正常ですか? もう社会で生きづらくて仕方ありません。 どうしたら普通に 仕事ができるのかわかりません。 もしかして、と自分で思ったのですが、 私はコミュニケーション障害なのでしょうか… 私がこれからどうしたら仕事を長続きできるのかを教えて頂けませんでしょうか? このまま生きていくのは辛いです よろしくお願いします。

  • 頭痛と目の疲れ

    こんにちは。現在高校3年生の女子です。 ここ1ヶ月、ほぼ毎日頭痛がします。 以前目の疲れのことで質問させていただいた時にも同じような事を書いたのですが、今回はまた少し違うので質問させていただきます。 私は、もともと偏頭痛とかはなかったのですが、今年の春前くらいから天気が悪い日だったりジメジメした日などに頭痛がするようになりました。 それでも体育をやったりしたら忘れる程度でした。 しかし、夏休みを開けた頃から最初は目の疲れが酷くて「疲れてるのかな?」と思い睡眠時間を少し多めにとってみたりしましたが、ちょっと良くなっても翌日にはまた目の下がズーンとして疲れてしまい...。 それと同時に頭痛がするようになり、ひどい時には吐きそうになったりします。 寝る前にも頭痛が酷くて寝てしまえば平気なのですが、寝て起きた後しばらくしたらゆっくりズーンとした頭痛がきます。 何もしないでぼーっとしてる時も頭がグワーンってして、勉強が何かをしようと思っても頭痛と目の疲れのせいでほとんど集中できません。 何か原因とするなら、最近塾に通い始めたことです。その塾は映像授業でパソコンで授業を受けます。なので平日は5、6時間で休日は長くて10時間くらいパソコン画面に向き合っています。 そのせいで目が疲れやすくなり頭痛がするようになったのかなぁと...。 それで今週テスト期間で午前中(11時)には学校が終わるので14時から塾に行こうと思っていたのですが、寝不足と頭痛で塾に行けそうになく 昨日と一昨日塾をお休みしてしまいました...。 今日も本当は15時から行くはずだったのですが、ベットに横になっています...。 家で少しずつ赤本解いたり、テキスト開いたりしているのですがあまり多くできないし 「皆はこの時間に行って勉強してるんだ。なのに私は寝ていてきっと私だけ受験に落ちるんだ」と不安や焦り、罪悪感でいっぱいです。 前に風邪引いてしばらく家で授業を受けていた時、久しぶりに校舎に行ったら先生に「体調不良で勉強ができないなら受験諦めていいからね。」と言われたことがあるのでそれが頭の中ぐるぐるしていてとても苦しいです。 目薬を点してみたり、瞬きを多くしてみたり Q&Pコーワを飲んでみても一向に良くなりません。 じゃあ早く病院に行けよ。ってなりますが親が病院に連れて行ってくれません...。 母は介護福祉士で病院に勤めていて、病気のことにもある程度詳しく、薬も昔少しだけ勉強したみたいで、そのせいか私が「頭痛が1ヶ月続くから空いてる日でいいから病院に行きたいんだけど」と言っても 「下痢とかは?生理は?」「喉と咳は?」と聞かれ「たまにお腹痛くなってするけど普通だし、生理はもう少しでなる」「喉は2日前に痛かったけど今平気だし咳も熱もないよ」と言うと「生理前だから頭痛するの。喉痛くて咳出たら喘息(持病)。それか季節の変わり目。コカール(発熱を抑える薬)飲んで寝なさい!頭痛で病院行っても薬くれないよ」と言われるだけで全然連れていってくれません...。 生理前だからって1ヶ月も頭痛がするの?と思います。 一緒に行ってくれなくてもお金だけ貰えれば保険証も診察券も持ってるので自分で内科でも頭痛専門科でも行くのに、病院に行くこと自体許可してくれません。 祖母にも頭痛を訴えたのですが「18歳くらいになると皆なるものよ。平気」と流されました。 あんまり言うと母や祖母に「うるさい!!しつこい!!」と怒られるので結局病院に行けず 家で我慢しています。 保健室の先生も前に行ったら「頭痛なら薬飲みなさい!!皆偏頭痛でしょ~!なんで皆薬飲まないのかしら~」と言われベットで1時間寝かされ教室に戻されました。 一体わたしはどうしたらいいのでしょうか...? そろそろ病気で死ぬんじゃないかと凄く心配です。 また、塾の先生に頭痛が酷くてと言ったら怒られるでしょうか...?

  • 家事手伝いに対するイメージは?

    ずばり「家事手伝い」の女性に対するイメージをお聞かせください。 私が抱くイメージは「失業中?」だったり、「お嬢様?」だったり、人に寄りますね。 私の長年の友人で、大学卒業後1年間海外遊学、その後法律事務所などに就職し転職もして、現在は家事手伝いの女性がいまして、趣味は茶道、乗馬、旅行とのこと。就職してない現在も、私から見るとなんだか比較的優雅な生活してるんです。今まで意識してこなかったけど、ひょっとしてお嬢様?なんて思ったりしまして…家事手伝い=お嬢様 ということもないでしょうが、皆さんの家事手伝いの女性に対するイメージや、実際に身の回りの「家事手伝い」の女性のお嬢様度をお聞かせください。暇なときで結構で~す^^

専門家に質問してみよう